カテゴリ:フィギュア( 30 )

懸賞 懸賞

今日は結弦クン

懸賞 2015年 02月 04日 懸賞

昨日の超人ロックに反応してくださった方が予想外に多かったので、、、、^^;;;;
手芸界にこんなに同志がいただなんて、、、
みんなスネにキズもっているのね(>▽<)
仲間~~~!!!

さて、今日は思いもよらない素敵なものが届きました。
「あれ?なんだろ??」と思って開けてみると
b0146998_20555623.jpg

そういえば、1月のクリアファイルプレゼント知ってましたか?と聞いてくださった方。

センター試験で頭がすっぽんと抜けていたので「知らなかったです」とお答えしたら、、、
こ、こんなにたくさん送ってくださった♪♪♪
こんなに種類があるのもびっくりだし、たくさん揃ているのもびっくり~~~!!

すごくうれしいです!!
麗しい顔を愛でながら、、、にやにやしています♪
ありがとうございます!!!



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-04 20:58 | フィギュア | Comments(2)

これはあかん

懸賞 2014年 11月 09日 懸賞

フィギュアのねーー中国大会、、、

長らく結弦クン命♪とファンをやってきたけれど
こないだのオリンピックで金を取ってから
なんだか『心のおかん』の役割を終えたようで、少し静観してたのよ。

あとは自分で大きくおなり、、、、と。
なので、金曜にショートで2位でもとくに何も思わなかった。
そのながれで、土曜のフリーもなんとなく(まあ、勝つから)ぐらいの気持ちでぼーっと見てたのね。

そしたらば、、、、!!
あの衝突事故!!!
LIVEって、出てるじゃない、、、

もう、そこからは以前の『おかん魂』全開で、ハラハラドキドキ、、、、
こっちが死にそうな気分で見守っていたの。

ど、どうなるの、、、、、、、、




でも、、、途中からなんか気持ちが変わってきた。
心配も心配だけど、それよりも怒りの気持ちの方が強くなっていった。
とりあえず、滑り終わったのを見届けて、、、、

あとは妄想全開です!

結「くるしかったけど、頑張ったよ僕!」
おかん「わかっているの、、、、?(静かな声)」
結「え、、」
おかん「どうしてあそこで滑ったの」
結「……」
おかん「なにかあったら、、、どうするつもりだったの」
結「た、、たとえ、何があったって、僕は僕の試合をやりきる」

パシイッ!!(妄想の中で頬を打つ)←脳震盪の人にやめれ

頭を打つってことがどういうことかわかっているの!?頭の中の事かもしれないわ。
エンカンもやめようとしていたのに、あなたが出るから無理をして出てきたじゃない。
彼に何かあったら、この先、あなたどう責任とるつもりなの!?

あなたもそう!
あなたは、あなたの試合をやりきって満足かもしれないけど、、、
たまたま滑りきれたからいいようなものの、、、
本当になにかあったらどうするつもりだったの。

あなたは、あなただけの体じゃない。
心配する大勢の人はどうするの。
それに、あなたの後輩たち、、、
これからのフィギュア界、こんな無理を通すところではいけないわ。

一個人としては、勝負にこだわって満足かもしれないけれど
フィギュア界を背負って立つ、金メダリストとしてはそれはだめ。
ひくべきところは、勇気をもってひく。
選手生命をつぶすかもしれないことは、絶対にダメ。
これからのフィギュア界を代表する者として責任ある行動をとって。

あなたはもうあなた一人の身体じゃない。
今回あなたのしたことは、これからの後輩の芽をつぶしかねないこと。
あなたが作った前例で、みんなが無理ををし始めたらどうなってしまうの。
あなたの背中を見ている、大勢の若い後輩の事も考えて行動して
なによりあなた自身の将来のことを、、、、
結「……」僕、死んでもいいから滑りたかった、、、、、この子は、、、!!(再び嵐のおかん)続く



おかん妄想劇場は止まりません、、、^^;;、

今回のことは、若い選手の純粋な気持からの必死の暴走だった思います。
あそこまで頑張った彼の精神力は称賛に値します。
けれども、アスリートとしてどうでしょう。

賛否あって当然の出来事でした。
でも、直後からのマスコミの姿勢はどうでしょう?
賛成、すばらしい、感動した、、、、ってなにをこぞって煽り立てているのでしょう。
それは違う、待てと言える人がいない空気って絶対変。
日本マンセー(ここがすごいぞ日本的)な、最近の気味の悪さと同様な、やーな感じを受けました、、、

結弦クンの行動に各種意見はあってOK。
でも一方向から、影響力のある媒体があおりたてるのは、罪が深いと思います。

大人だったらみんな止めようよ。
単に美談にしてる場合じゃないでしょう。

、、、、、と思ってます。
感想は人それぞれあってよし。
でも、今回の出来事はしっかりうけとめて、先のことを考えていかないと、、、
プルシェンコあたりがガツンと言ってくれればいいのに、、、と思うのだけど、、、
「ユズル、キミハズバラシカッタケド、ムリハダメ」とか、、
いいかんじの美談一色になるの、、、、なんか、、うんざり(><)



でもね、、
「も~はや ひけ~ない~♪」のとこで泣いてしまったのは、、、内緒。
BGMとしての今回の曲のはまりかたには、戦慄を覚えました、、、
ぴったりすぎて、映画だろこれって思っちゃった。めちゃクサい演出と展開、、、、、
あんまりにもドラマチックすぎたわ、、、、^^;;

結弦クン、ゆっくりと傷を治してね。
まだまだファンやります、、、




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-11-09 01:20 | フィギュア | Comments(2)

意地と気合い

懸賞 2014年 03月 29日 懸賞

昨日は、フュギュア世界選手権でした。
さいたまで開催されるのではるばる行ってきました^^

いつもチケットをとってくれるお友達と席が離れてしまったので一人観戦。
どうかな?と思ってたけども
私の座ったところは、一人観戦の人ばかり。
横並び4人が仲良くなって、みんなで元気に応援できてとてもよかった!
話を聞いてみると、
山口から連泊で応援に来てる人、茨木の人、、、、横浜の私が遠いとか言っていてはいけなかったんだ!!
みんな元気で情熱に満ちていて一緒に応援できてホントに楽しかった。
新しい出会いいいですね~~

さて、観戦。
結弦くんが、ここんとこ連戦連勝で
めでたいのだけども、なんか遠くなりすぎて応援し甲斐がなくなってきたとこで

こないだのショート。
びっくりのミスがあって(いつも完璧な所を!!)
まさかの3位!!

逆に燃えた私です!!!

こ、これは是非応援しなくては!!
ファンはストーリーを求めるもんなんですよね~(>▽<)

彼ならやってくれる!
ぶちとばして、逆転してくれる、と思いつつ
そうなってほしいどうか、、、なんてハラハラするのが応援の醍醐味♪
存分にハラハラさせてくれて見事!!

4回転サルコーが初めて成功したのがうれしかった~~
点はぎりぎりで、順位はほんとに僅差。
でも、サルコーの成功がなによりうれしいです!!

「意地と気合いでやりました」
いい言葉ですね^^

インフルエンザ以来なんか毒気が抜けてしまってぼーーとしてることが増えてしまった私。
穏やかでいいんだけど、これでいいのか??
左手の痺れも取れないし、視界もぼやけが増えてきて見えにくい。
年齢なんだなー仕方ないなーと諦め始めている、、、
そんな私に『意地と気合い』これだよねーー
私もこれで生きていきたいよ。
頑張るぞ~~マケナイ~~


ってことで、気合いも新たに頑張ってまいりますね^^
昨日は見に行けてほんとによかったでーーす。
さて、今日の女子も、、、、泣けるだろうな~~
この世界に入れ込んで感情が揺さぶられるのがほんとに気持ちいい♪
(今日はテレビ観戦♪)



昨日に話をもどすと、帰りの足の心配で試合が終わった後すぐに帰りました。
表彰式を見たかったのですが、、、これが遠方の辛いとこ。
ホテル組やご近所組は本当にうらやましい。
はるばる家に帰って、録画でおさらい。

びっくりしたのが、後ろ髪ひかれて後にした表彰式をLIVEで放送してくれてたこと。
なにがあった、フジテレビ!!??
今迄はぶった切っていたのに、時間延長して放送してくれてるだと!!

今回のフジの放送はとてもよかった。
LIVEできちんと淡々と放送してくれたので
いままでのいらないビデオで時間差付けてあおりまくる手口がホントに嫌だったのに
上層部が変わったのか????と勘ぐるほど
よい放送をしてくれてました~~

これだけきちんと放送してくれるならテレビでも結構十分♪
おかげで表彰式もきちんと見られたのでよかったなーー

流石に疲れて今朝は珍しく起きられませんでした^^
でもこうやって鳥を肩に乗せながら昨日のことを綴れるのは幸せですね。
この勢いで今日もうさぎを編みますよーー!!



本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-03-29 09:28 | フィギュア | Comments(0)

真央ちゃん おめでとう!

懸賞 2014年 02月 21日 懸賞

泣かせていただきました。
ありがとう!!!
b0146998_8475768.jpg




VTRが流れるたびに泣けます(T▽T)すごかったね!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-21 08:47 | フィギュア | Comments(0)

Go! Mao!!

懸賞 2014年 02月 20日 懸賞

連日のメダル報道にうんざりしてて
この話題から遠ざかっていましたが、
ちゃんと連日夜中視聴しております^^

目覚ましかけて明け方起きているのは楽しい♪
そして、ゆうべは、、、たぶん日本列島がうなってしまったと思う、、
現実って厳しすぎる、、、

今日の練習とか見ててもほんと胸が痛くなるばっかりだけども
それだけみんなが応援してるってことだよね!

笑顔でとか納得のいくとかもいろいろあるけど
今は、ただGoーーー!!!!!!!!!!!!!

全力で応援します!!



頑張ろうとする姿勢がすご過ぎる人だと思うの。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-20 18:59 | フィギュア | Comments(0)

やったーーー

懸賞 2014年 02月 15日 懸賞

現在朝の4時半~~~
終わったけれど、興奮して眠れそうにありません。

ショートにくらべると
苦しい苦しい、見てる方も苦しいフリーでした。

みんなどうしちゃったの!!??
みんなみんな苦しかった^^;;
そんな演技の連続の中で
逃げ切った形でとれた金。

やった!という爽快感の中でなく
よかったーーという安堵の中の金。

でも、なんでもかんでも金ならいいや!!!
おめでとう!!!!!!!!

皆様も応援おつかれさまー^^

夜中に叫びまくってたFokameでした~~
こぶしを握り締めすぎて、呆けた気分です^^;;;



本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-15 04:36 | フィギュア | Comments(4)

今日は金の星

懸賞 2014年 02月 14日 懸賞

いよいよっていうかもう、本番まっただ中!!!

昨日は10時台に寝て、2時に起きるとかやったのですが
普段12時過ぎまで起きてるので、そうそう眠れませんったら^^;;
仕方ないので布団の中で目をつぶりながら編み図を考えてました。

うつらうつらしながら、目覚ましのなる前に起きてきて
夜中の応援です!!!!

たくさんの人が見ているんだろうな~~~
と言う中での夜中の観戦。
一人だけど、、、一人じゃない!!
途中、朝刊配達のバイクの音がしたりして、深夜の気分ひしひし。
そして、すごい試合でしたね~~~

無事見終わったらテレビに「おはようございます」と言われて
ああ、朝なんだと思いました^^;
そのままぶっ続けでお弁当を作ってそれから寝た。

起きてみるともう朝からテレビではそのことばっかりなので
書くこともないかもですが^^

やったね!!

そうして今日はフリー。
4回転のサルコウが無事跳べるかどうか、、、、、
ほんとにドキドキしっぱなし。

落ち着かないので、今日作るのはこれでしょう
とばかり、昨日布団の中で考えてた編み図を形にしました。
b0146998_1355945.jpg

今日作るのは、金の星。
もうこれしかないでしょ!!!!!!!

編み図もなんとか描けそうなほどまとまってきた星。
普通の作り方をするとどうしても中心部分が弱くて、
中に詰め物するかとか考えてしまっていたのですが
そんなもんに頼らず強化する方法は???

中心を支柱構造で考えてみました。
そしたらば、そこが支えになって星がくずれませーーん。
とりあえずやってみたかったことが、無事成功してよかった。
もっと、中心を大きくとって穴をはっきり見せてみたいです。
(今日は疲れたのでもう作れないかも、、、夜に備えて寝る)

さーー、こんなの作りながら応援してますよ!!!
結弦くんが頑張っているので、私も頑張る~~~
それにしても今日のフリーの滑走順、、、
最後まで気を抜けない順番。
よくもまあこんなにドラマチックな滑走順にしてくれたわねと
コチラの気分も盛り上がりハアハアしてます。

高橋選手にも、無事跳びきって欲しいし
町田選手にも、逆バレンタインしてもらいたいよーー

今晩もリビングで一人こぶしを握り締めます^^


本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-14 13:08 | フィギュア | Comments(4)

ペヨーテ星の花

懸賞 2014年 02月 13日 懸賞

b0146998_1318868.jpg


次の作品を見越しての試作品のつもりだったのですが
できてみたら割りとかわいかったので画像アップします^^

星の形も、色によってお花に見えるかも~♪
なんてのを、考えながら作っています。
今取り組んでいるのは、、、、また時間がかかるヤツ、、、



さて!!!
こんばんは、いよいよ男子ショートプログラム。
ああ、本番が来ちゃったーーーという感じです。

朝からテレビは『羽生羽生』『金金』ですごいのですが
なんでそんなに純粋に盲信できるんだろう????
と、心配でいっぱいの私です、、、^^;;;;

何が起きるかわからない。
もちろん金へ向けて滑っているのを信頼するのだけど、、、、、、、、、、、
しっかりと見守りたい、、、、、、、

世界の羽生君になってしまってすごいなと思います。
始めの頃は、出場してても映してもらえないし
3位にはいったところでも、1位の人を映すため
平気で顔をぶったぎられて映っていたのに、、、
もう、主役だね!

押しも押されもせぬ人になったね!!
力をのびのびと出して、自由に滑ってね!!!!

ッちゅーー訳で、今晩はテレビの前で正座待機です。
時間がとんでもないのですが、そこは必ず夜中に起きます。
目覚まし二つ掛けて^^

そして、、、
明日のお弁当は、、、
眠らないでそのまま作る、、か、、、、

どっちにしろ、選手たちと一緒に勝負する気分で挑みます~~
皆様もご一緒に♪♪♪
テレビの向こうでは私も一緒に騒いでます☆☆☆




本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-13 13:28 | フィギュア | Comments(4)

フィギュアSP3ケタの瞬間

懸賞 2013年 12月 22日 懸賞

何事にもやりすぎる傾向にある私には
やはり同じくやりすぎな傾向のお友達がいたりします。

私がビーズボールとかポーチ(今は)つくるのと同じぐらいフィギュアのチケットをゲットするのに
血道をあげているお友達、、、
私はまだフィギュアファンになってから4年くらいなのですが
彼女はリレハンメルの頃からで筋金入りです。

高橋大輔選手の応援ももう初期のころから、、、
そういう彼女にとっては、大ちゃんの今季は特別な想いがあって
だいちゃんをみつめる彼女を鑑賞するのもとっても面白いことです^^

そいういう彼女が今回の全日本のチケットとってくれました。
今季のフィギュアのチケットは正規のルートではとてもとれなくて
彼女のもつあらゆるつてを駆使したみたい。
「とれたよ♪」というメールをもらった時はびっくりしました。

端っこの方~~の、上の方~~だけど会場にいられるだけで幸せです^^
b0146998_921338.jpg

開場は14:15。写真はその1時間前の様子。
テレビでは19時から生放送でしたね。
現地ではこんな明るいころからみんな根性いれて集まっています^^;;;

会場はさいたまスーパーアリーナ。1万人の観衆のひとりとなりました。
ひろいので、、、、こんなかんじ、、、
b0146998_9334180.jpg

中二階のボックス席みたいなとこだけど、前に何もなくて双眼鏡でガンミできてラッキー。
野鳥の会の現役なので双眼鏡はお得意でございます。
加えて空を飛ぶ鷹を追える精度の双眼鏡なので苦労なし。
ずっとそれで観ててもいいのだけど
唯一、、、
双眼鏡もってると拍手ができない、、、(><)
やっぱ、会場では拍手したいので豆粒みたいなのを肉眼で追うことになります~~

家に帰って「生放送だったよ」と言われて「うそ」っと思ったけれどまあよしです^^
ビデオでおさらいしたのですが、、、
やはり会場での印象とだいぶ違う。

私は羽生結弦選手のファン。
友達は高橋大輔選手のファン。
もちろんなかよしですが、会場はみんな誰かのファン(それもものすごいファン)だったりするので
心の中の戦いは結構すごい、、、、、

うっかり他の選手に対しての感想なんかいったら、、、こわいこわい。
そこにいるってだけでどんだけ熱烈なんだよのファンだらけ。
皆さん応援のバナー(応援する布)をもってたりするので
それみて誰を応援するかこっそり確認したりもします。

もちろんフィギュアを愛する人は、全選手を惜しみなく応援するのですが
推しメンが出てきたときの狂乱ぷりったら、、、、
テレビではアナウンサーがしゃべるので会場の音を消しているのですが
客席にいると生のどよめきがすごいです。
もちろん私も「おーーー!!」とか叫んでどよめきに参加♪

大ちゃんが出てきたときが一番会場が湧きます。
リンクに出る前。
控えから出てきたちらっと出ただけで「でたでた」と拍手。
リンクに乗れば一段と大きい拍手。

テレビでみてると羽生選手羽生選手言ってますが
会場のムードはやはり大ちゃん推しですね~~~
だから私は気を付けて小さくなってます、、、^^;
大ちゃん一筋の古参からみると
結弦クンファンはまだまだ新参者なのです~~~

結弦くんが、初の100点越えしたとき
もちろん会場はどよめいて拍手。私も万歳をしたのですが
驚いたのが、その直後会場の応援が一斉に大ちゃんに向いたこと。

わ、私としてはもっと結弦くんにおめでとうの歓声を送りたかったのに
次の演技者としてリンクに出ている、大ちゃんを応援するコールが、、、
そんななかで結弦くん、、、などと言ってるのは勇気がいります、、、、、
テレビでは、アナウンサーが長いこと興奮してしゃべってたみたいですが
現地会場内では、ほどんど引きずらず、すぐ切り替えられてしまって、、、、
ほとんどその後も話題になってなかったのが、、、、、かえってすごい、、、、

えーん、、、
も、もっと喜びたかったな~~~~
みんなあとでこっそり喜ぶのかな。


そんだけ大ちゃんは会場中に愛されてるってことです。
客席に掲げられる応援タオルの数が違うものね、、、
ま、まだまだ少数派なんだと実感した次第です。
もちろん大ちゃんも応援しますよ~~

それぞれ、自分の推しメンが出てる時とは感覚が違います。
結弦くんが滑る前は、私が緊張して手が冷たくなって頭痛くなってきてどうしようと思ったのですが
無事滑りきって、私もやりきった感で心から安堵。
で、となりでは次に滑る熱烈大ちゃんファンの友人が「不整脈が、頻脈が、、、」といいながらフラフラです。
大ちゃん滑り終わった後、友人は号泣してるし、、、、

でもこんなおかしな二人が
会場では全員おかしいので全然ふつう~~
会場に直接いられるってのは、そんなおかしな人になれるという面白さにつきます^^


ずっと見てたからテレビにあまり映らない人たちもみました。
レベルが~~~ってな感じですが
高校1年生や中学3年生ぐらいにいい感じの子がでてきてるので
まだまだ男子フュギュアは面白くなりそうです(^^)


で、帰りが大変。
b0146998_9213312.jpg

一万人が一斉に帰るのだから、、、、
よく事故がおきないよな
とか、会場側少しは工夫しろとか思うぐらい
もうぎゅうぎゅう、、、、
終わってからアリーナ抜けるのにすごく時間かかります、、、、^^;;;

外に出たら少しはましですが
b0146998_92133100.jpg

電車もぎゅうぎゅう。


満足と深い疲労でもうへろへろ、、、、
だ、だけど、、、
アホの様だけど、今日も行くのです~~~~
「チケットとれたよ」と聞いては行くしかない、、、(>▽<)
今回の全日本に全力投入の私です。

友人はもう来年の世界フィギュアのチケットもゲットしたみたいだけど
私は、全日本までだ。

ってなわけで、今日も全力応援です。
どうかどの選手も、全力で満足のいくすべりができますように、、、、
端っこの方~の、上の方~から応援します!!



結弦くんが滑っている間は、、、もう心配で心配で、、、、
会場全体が『おかん』状態になるのもいとをかし。
でもね、去年あたりから雰囲気かわった。
彼はもうそんなおかんの心配の手の届かないところに行ってるんだな~ってのも感じてます。
他所の子供で空の巣症候群だ、、、、

今日も行ってきます~~~~
帰りの電車あるかな、、、、^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-22 09:54 | フィギュア | Comments(2)

全力投入

懸賞 2013年 12月 07日 懸賞

b0146998_1253386.jpg


気分転換をしよとおもって、イーネオヤ編んでました。
よくみたら、トルコのオヤ糸屋さんでもらったライターにも同じお花が。
伝統のお花なのでしょうか^^

でも、、これ一個作るのどんだけ時間かかるんだよ???状態。
出来上がったらヘロヘロで、
昼寝しようと目をつぶったら、凝視しすぎたせいか
お花が反転した色彩で網膜に浮かんで笑ってしまいました。
どんだけ見つめていたんでしょう(>m<)

これをスカーフの淵にぐるりととりつけるだなんて、、、、考えられない、、、、
ちょこっとの気分転換につい全力投入してしまった私でした^^;



そして!
昨日の羽生くん!!!!

よかったよぉ、よかったよぉ。
一人で見ててあんまり喜ぶので鳥にドン引きされてしまいました。
(鳥のドン引き=緊張で細くなって、目が丸くなる。怖いときびっくりしたときの状態。それはそれで可愛い♪ )
でも、うれしかったーーー。鳥さん驚かせてごめん。

「やったーー!!」と一人で叫んで、ドキドキのあとのこの解放感ったら気持ちいいわ。

グランプリシリーズでいつもチャンのあとだったのに
ファイナルできっちり落とし前をつけてくれてまあ気持ちがいい♪♪♪
昨日の男子はそれぞれいい演技をしたと思うので
だれかの失敗のおかげとかでなく
それぞれの全力での勝負だったので、ほんと気持ちよかったです。

後半、ふらふらになりながら
まだ跳ぶか、まだ跳ぶか、、、、
それだけ体力がついてきてすごいと思った。
2年前は、だいたいあの辺でこけてたよなーとか、あのあたりでばったりいってたよなー
とかいろいろ思い出してしまいました。

少年から男♪の顔になってきたし、ますますかっこよくてきれいで素敵な結弦くんでした♪
喜んでいたら娘に「自分ちの息子より年下って知ってるよね」と言われて、、、、、^^;;;;;

でも、テレビに映る綺麗なもんは愛でていいのです。
久しぶりに立てなくなるまでフラフラになった結弦クンに萌え~です^^
倒れるまで全力投入ばんざーーい。

でも、自分は、、、歳も考えないと、、、、^^;;;;


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-07 13:04 | フィギュア | Comments(2)