「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:8月末オヤ旅報告会( 5 )

懸賞 懸賞

トルコオヤ旅報告会無事終了しました^^

懸賞 2015年 08月 30日 懸賞

オヤ旅報告会当日でした!

本日、トルコオヤ旅報告会無事終了しました^^
おいでいただいた大勢の方、お足もとの悪い中、本当にありがとうございました。

トルコの旅のほんの少しでしたが、私たちの体験を語らせて頂きました。
一緒に旅をしている気持ちになって、トルコの風を感じていただけたなら幸いです。
今日、語らせて頂くことによって、改めて村を追体験いたしました。
トルコの村の人たち、本当に素敵な方々だったと懐かしく思います。

本日のイベントに足を運んでくださった皆様、
ブログなどで、見守っていただいた皆様、
旅のセッティングや引率にご尽力いただいた野中先生、
トルコでお世話になった皆様、
一緒に旅をした仲間たち、
今回の報告会の準備を一緒にしてくださった皆様、

本当に本当にありがとうございました^^
とても良い一日になりました。
深い深い感謝を申し上げます。




ブログパーツを貼っているのが、申し訳なくなるほど『ビーズ』でない毎日ですが、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-30 22:45 | 8月末オヤ旅報告会 | Comments(2)

準備ラストスパート

懸賞 2015年 08月 29日 懸賞

オヤ旅報告会まで、あと1日。

トルコから帰ってきて約1か月。
報告会も明日に迫りました^^
ギリギリまで準備しております~~
b0146998_2125421.jpg



とうとう旅日記は、村にたどり着きませんでした。
あそこから、
「両替え編」「国内線乗換編」「はじめての食事編」
「村滞在記」「ブルサ仕入れ編」「イスタンブル仕入れ編」
「帰国編」などなど続きますが、
それはまた機会があった時に^^

旅の概要は野中さんのHPをご覧くださいませ。
明日のスライドしっかり準備いたします!!




ブログパーツを貼っているのが、申し訳なくなるほど『ビーズ』でない毎日ですが、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-29 21:10 | 8月末オヤ旅報告会 | Comments(0)

スライド練習

懸賞 2015年 08月 28日 懸賞

オヤ旅報告会まで、あと2日。
多くのお申し込みをいただき、現在残席1となっております。
午前のみ、午後のみも承っております。




あさってが、もう報告会の本番~~
ってことで、準備作業も佳境です。
あれもこれもと楽しんでいただければいいなと思います^^

トルコ旅行に行ったメンバーは、4人。
日本から3人+トルコ留学中の1人。

今回の報告会は、日本メンバーで行うことになっているのですが
スライドなどパソコン作業は、トルコ留学メンバーが作ってくれました。

みんなの写真をあつめたり、スライドに組み立てたり、、、、
時差があっても、お互いに宵っ張りだったりするので
トルコと日本の距離をほとんど感じることなく作業はすすみました。

日本組とトルコ組でタッグを組んだ渾身のスライドをお楽しみくださいませ^^




で、しゃべるのは私。
ここでミスったら、ぶちこわしになっちゃうので何度も練習してます。
時間計りながら、しゃべってあそこをああしよう、ここをこうしよう。
凝縮した内容で、今回の旅の楽しさをお届けしようと準備しておりますので
どうぞお楽しみに~~~

会場の 『四谷ひろば』 は、駅から徒歩5分ほどなのですが
特に案内看板など出ていません。
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口を新宿方面へ歩いてください。
大通りを新宿のビル群の方面へまっすぐ。そこを右に入ります。
曲がるとこがわかりにくいのですが、中華屋さんの角を入っていって下さいね。
目の前にくるまで「ここだ」とわかりにくいので
四谷ひろばのHPの案内をよく確認して、おいでくださいませ。
b0146998_20591598.png


2階の廊下にこの看板をだしておきます。
b0146998_20312351.jpg

みなさまが無事につけますように^^


******************
<機内での過ごし方>
成田からイスタンブルアタテュルク空港まで行きは12時間、帰りは12時間。
偏西風の影響があるらしいのですが、とにかくほぼ半日飛行機の座席に座りっぱなしになります。

グアムだと4時間、ハワイまで8時間、フランスでも10時間(?)くらいなので
やっぱトルコは遠いわ~~
極地を通らずに、中国大陸を延々と横断。ゴビ砂漠の上なんてどこまで行っても砂~~
地球の大きさを感じます。

機内では時間に寄りますが大体2回食事が出ます。

行きは成田発夜中トルコ朝着だったので、出発してから2時間ぐらい後に夕食。
そして到着の2時間ぐらい前に朝食。
帰りは、夜中出発の夕方着だったので夕食が2回(??)
その時間以外にも、飛行機の後ろの方だったから、おにぎりとか用意してあって自由に食べられたはずですが、確認してないのでわかりませぬ。

食事がすむとまもなく機内は暗くなってしまうのでひたすら寝るか、映画をみることになります。
手元のライトをつけるのもはばかられる暗さで、寝るには最適~
個人の座席の前に一つづつスクリーンがあるので、寝ない人はご自由に遊べます。ゲームしたり、映画見たり何が上映されるかはその時々。

機内で編み物したいとき、持ち込み荷物に『カギ針』は大丈夫か?
私にとっては大きな問題。一応トルコ航空のHPにはとがった物はだめ、、、って
ことになっているので、没収覚悟でカギ針持ち込みチャレンジしてみます。
今のとこ前回と今回の往復4回チャレンジで4回大丈夫でした。1本ぐらいなら見逃してもらえるのかしら~~

機内での編み物の是非については、
手芸仲間がお隣ならカギ針で編んでも少しなら許される、、、??と思うのだけど
全然関係ない人が隣の席なら、カギ針の編み物はNGかもしれません。
ケースバイケースだと思いますので各自ご判断ください。
荷物のコンパクトさから考えてタティングをやれるなら一番問題ないかも。

12時間って長いな大変だとか思っても、
上がって2時間、下がるとき2時間の前後4時間ぐらいは食事などでバタバタしてます。
中の8時間が静かな時間なのでここをどうやって過ごすのかですが、、、、、

これを考えるのが楽しくて、
本とかトルコ語の教科書とか、ipodとか編み物とか色々準備してったのでもう遊び放題。
好きなことして、眠くなったら寝て、起きたらご飯貰えて、、、、

一日座りっぱなしが大丈夫な私にはこれはパラダイス!!
機内で飽きることはありませんでした。
全部遊びきれなかったよ。
行きの飛行機ではこうやって遊び倒してたのですが、
帰りの飛行機では爆睡~~ってことで12時間の旅も悪くないですよ^^


1日目:乗継とナウルハンとお化けホテル
<両替と国内線へ乗継>
イスタンブルのアタテュルク国際空港についたのは、朝の6時。
出発が遅れた割に、早々とついてしまいました(予定通りなら朝4:40だった)
ま、ここは少しぐらい遅れてくれてありがとーーってことで。
出発前は遅れる事をあんなに心配したのにね。何事も喉元すぎればでございます。

ここから国内線を使って、アンタルヤの空港まで。飛行機の乗り継ぎ、、、
ミフリさんとは、まだ会えないので、自力でがんばる。
乗継便は、午前11時出発予定。飛行機の時間まで実に4時間も異国の空港でまたなければなりません^^;;
まだまだファイトです~~

とりあえずイスタンブルについてまずしたことは『両替』
円(¥)からトルコリラ(TL)に両替です。
日本でもどこでも両替はできるのですが、よく言われてるのがレートの差です。
聞いたところによると
①日本で換えると損する
②空港は高いよ
③グランドバザールの中がレートが良くてお得

これだけは耳学問で仕入れていたので、日本では両替せず円をもったままトルコにやってきました。
空港は高いとはいえ、、、トルコ国内で移動するにはやはりTLが必要。
今回グランドバザールに行くのは最終日なので、
空港で予定の2/3をトルコリラに換えました。レートは2.14。空港もそんなに換金レートが悪い訳ではなかった、、、、
幾つか両替屋さんが並んでいるので、そこで数字を見比べて良いと思われるところで換えました^^
*************************
まだまだ村に着かない、、、



ブログパーツを貼っているのが、申し訳なくなるほど『ビーズ』でない毎日ですが、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-28 21:16 | 8月末オヤ旅報告会 | Comments(0)

重要人物来日!?

懸賞 2015年 08月 20日 懸賞

8月末のイベントに向けて着々と準備中です!

大物(ミフリさんのブログはコチラ)もいよいよ日本に向けて旅立ったようで、、、、、
ご到着が待ち遠しい今日この頃でございます^^
たくさんのお荷物になってしまったようで、申し訳ないと思うと同時に
それらを華やかにご披露できるよう、より一層の心を込めて準備作業をいたします!!

今はね、スライドつくってるの。
トルコ在留組さんが、パソコン得意で
旅の写真とかを編集してくれてて、みんなでどんなスライドにしようか頭を寄せ合ってます^^

「こうだったよね~」と思ってたことも、だいぶ思い違いがあったりして
「え、そうなの!?」「あれ、そうだっけ」と日本に帰ってから知る新事実も。

同じものを見てきたはずなのに、各個人の中で熟成されていく記憶ってそれぞれで面白いなと思います。
当日は、そんな思い違いがないように、きちんとすりあわせたものをお見せできるようにいたしますね!!



8月はトルコ一色と思いきや、、、、
なんの拍子か『和』にはまっている私がいます。
これは『花ふきん』色んなデザインがありますが
狂気のように模様が連なる一目刺しが大好き!!!
b0146998_8471514.jpg


色んな針仕事、楽しいです。
そして「何をしても、幾何学模様が好きなんだ」と再確認してるとこ。
小さな形の決まったもの(たとえばビーズとか)を積み重ねによって変化を付けてデザイン出すのが好き。
コツコツ積み上げて、あっというものができる瞬間がたまりません(>▽<)

同じ形のちっちゃなものをつみあげて、、、というのがキーワード

はじめっからいろんな形があったり、最初から曲線が存在する世界より
かっちり、びっしりが好きなんだと自分の性癖をあらためてみたようで、、、
ビーズだと、チェコビースの変形ものより、
デリカビーズとか丸小ビーズのきちんと決まった大きさがが好きだったりしてます。
もともとやってることは同じか~~

ちなみに、オヤでは三角が好き。きちんと目数が詰みあがっていくのが快感。
逆にループが嫌い(ただのなまけものかもしれません)
びし!! かちっ!! にこの上なく快感を覚えまする♪




ブログパーツを貼っているのが、申し訳なくなるほど『ビーズ』でない毎日ですが、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-20 09:01 | 8月末オヤ旅報告会 | Comments(0)

用意する商品とか決まってきた!

懸賞 2015年 08月 11日 懸賞

8月ももう半ばであちこちお盆休みとか始まってますね!
皆様の夏はどうお過ごしですか^^

私は「暑いわ~~」と言ってるだけで終わってしまいそう、、、
おでかけするのも、一大決心(翌日バテるの確定なので)
なるべく、じっと閉じ籠ろうとしております^^

さて、そんな中月末のイベント準備は進んでおります(昨日下見行って来た!=今日バテてぐったり)
だいぶ詳しいこと詰めてきましたよ。
詳しくは野中先生のブログをどうぞ。
拝見すると、思ってたよりたくさんの商品を用意していただいてるみたいで、ワクワクします^^
自分もお買い物を楽しみにしている一人です♪

お盆だねーーなんてのんびりしてると、あっという間に当日になってしまいそうですが
来た人みんなが一日楽しく過ごせるようにあれこれ考えております^^
どうぞお楽しみに!




さて、家の中も外も、あれやこれやありまして、、、
決めないといけない事とかね^^;

ずっと考え事している状態に少し疲れてきました。
夏バテともいう。
最近気になっていたのが『刺し子』

存在は知っていたけど、自分で作ろうと思ったことなかったのですが
先日ちょっと教えてもらえる機会があったので、刺してみることにしました。
そしたら、、、「なんだこれ、面白い、、、、♪♪♪」

いつも、ビーズとかオヤとかこの上なく細かいことばかりしているのですが、、、
刺し子(一目刺し)の目の大きさにびっくりしながら、刺していると、、
なんか気持ちいい!!??

ザクザク進む、単純作業っていいものですね~~
時間見つけながら少しずつ進めています。
なんとなく考え事しながら刺すとアイデアとかまとまってきそうで
『刺し子』にハマりそうな予感。
ふきんも手に優しいし、、、
「暑いわーーバテるわーー」な夏にぴったりなのかも\(^o^)/
b0146998_8504927.jpg




糸通しを愛用してますが
薄くて小さくて、いつもどこいったか探し回るので
今日思い切ったことしてみました。

糸通しに穴をあけてしまった!!!
以前から穴はあけたかったのですが、方法を迷っていました。
今日ついに面倒になって穴あけパンチでずばん!!と。

もしかしたら壊れるかな??とビクビクしてたのですが
見事に開いたので嬉しい。こうしたかったんだーー
アルミって案外薄いみたいで大丈夫だった。
でも、こんなことやってると、きっと穴あけパンチが負けると思うので
もう少し良い方法考えたい。

とりあえず、穴さえ開けばこちらのもの。
ストラップ付けて、迷子防止です~~
b0146998_8504919.jpg




ブログパーツを貼っているのが、申し訳なくなるほど『ビーズ』でない毎日ですが、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-11 20:50 | 8月末オヤ旅報告会 | Comments(4)