カテゴリ:刺し子とこぎん( 40 )

懸賞 懸賞

形の不思議

懸賞 2017年 09月 30日 懸賞

どこをどう辿って行ったらこの模様が出てくるのだろう???
というのが、てまりです。

この点とこの点をつないでいくと、いつの間にか模様ができている。
つまり刺し始めとかは、最終到達点が全然わからない。
それでも、指示通り刺していくと、こんな模様に出来上がっていくのが本当に不思議。
『風車』と『雪絣』
b0146998_13285938.jpg
不思議すぎて、もっと知りたくなる。
こうやったらああなる、という予測を付けたくなる。
そのためには経験が必要。修練が必要。
数を刺して、こうしたらああなるを身に着けたい。
わからないことって、なんて楽しいんだろう、、、

っていう日々を過ごしています。
それでもビーズもやりたくて、少しずつでもコツコツと、、、

分からないことを知りたい気持ち。
、、、、あらがえない今です(*^_^*)





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-09-30 13:32 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

久しぶりのてまり

懸賞 2017年 09月 27日 懸賞

ここ2週間ばかり、習いごと全部キャンセルでした。
だって、、、家族のかかってる手足口病を、レッスン先に持って行ってしまったら大変。
毎週通っているところをお休みするのは、さみしかったので
本日のレッスンとても楽しかったです。

てまりは、本当に奥が深くて、、
どこまで作ったら先達に追いつけるのか見当もつきませんが
コツコツと作り続けます。

たくさん作るとたくさんたまってしまうので
家の中にミニギャラリーを作りました。
新作などを飾って行こうと思っています^^
b0146998_19084676.jpg



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-09-27 19:58 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

ハロウィンカラーのてまり

懸賞 2017年 09月 07日 懸賞

新しく整備した作業場所は、思った以上に居心地が良いです。
いつでもすぐ作業途中のものを手にとれるようにしたので
ついつい座り込んで続きを作りたくなります\(^o^)/

初秋の折り、こちらのハロウィンカラーでてまりを彩ってみました♪
b0146998_09443400.jpg






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-09-07 09:47 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

こぎんの宿題完成~~!

懸賞 2017年 08月 09日 懸賞

よ、ようやく間に合いました!
今回の課題は『ひとつ花っこ』
b0146998_21354729.jpg
b0146998_21361396.jpg
裏は裏で可愛い所が好きです。
でも時間かかりすぎるのが課題、、、






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2017-08-09 08:34 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

こぎんもコツコツ

懸賞 2017年 08月 04日 懸賞

5月のビーズアートショーのあと、なんだか慌ただしさがとまらず
色んなことが中途半端になっててドキドキです。
すでに2か月持ち越してしまっている宿題。
b0146998_18142321.jpg
津軽伝統のこぎん教室。
進度にあわせて、模様をひとつずつ学んでいく形式。
はじめは、お手本にそって決まったデザインで刺すのですが
課程が進んできて、今は、課題の模様を取り入れれば
自由なデザインで刺していいことになってます。
何を刺しても良いって訳でもなくて、
『それまでに習った模様』を『伝統のこぎん』で刺すのです。

ちまたでは『こぎん風』が流行っていて、それがこぎんと勘違いしている方も多いのですが
それって、刺繍だよね?こぎんじゃないよね??って思うこと多いです。

こぎんは、もともと北国の生活の知恵からでてきた手仕事。
なぜこぎんが作られるようになったのか、その辺を考えると
いつも神妙な気持になって迂闊なことはできないなって思ってます。
先生がもともと青森の人なので、その辺指導がとってもしっかりしています。
趣味でこぎん風の刺繍を刺しているとわりきっているなら、
何をしても別に怒られるわけではないのですが
お教室内の課題であれば、はっきりと指摘されます。
うちのお教室はその辺すごくはっきりして、それが気に入っているところです。
たぶん、私は縛りプレイが好きなんでしょうね~~
限られた条件の中で最大限に美しく作っていくって言うところに魅力を感じてるのだと思います。

そーんなこだわりもって刺しているから、まあ進まない進まない。
たくさんの事案を抱えているから、お教室やめようかと思うこともあるのですが
こぎんを刺している時の、しん、、、とした気持ちが好きでやはり即やめることもできません。
生活に根差したこぎんは、美しく、力強く、静謐。私もそんな風に刺してみたい。
先人の知恵と美意識に触れていきたい。こぎんに圧倒されたい。
先人たちが作った模様を、こぎんの文法にそってきちんと配していく。
うまく配置できたとき、それはとても力強く、この上なく上品なのです。

先輩方の立派な作品ばかりみているので
自分のつくる自由なデザインにはものすごくがっかりすること多いです。
毎月課題がでるので、あんまり思い入れがありすぎるとほんと進まないので
今は、サンプラー作るつもりであえて平凡な配置で。

今回は、はしっこの処理に困ってしまったのでPC作図してみました。
KGチャートというのを使っているのですが、まだあんまり使いこなせていない。
手書き派とPC派と別れているのですが、、、、、
うーーーん、むずかしいところだ~~~~(先生は手書き派)

あれもこれもと大変ねって言われて、実際時間のやりくりに追われてるのですが
てまりにしろ、こぎんにしろ先生方がご高齢。
やはり、学べる機会があるうちに、きちんと本物を習っておきたいと思うので
こつこつ続けていきたいと思ってます(*^_^*)

どの先生に習うかで、ぜんぜん違うこぎんの世界。
ご自分にあった先生に出会えて私は幸せです。




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-08-04 19:07 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

巻きかがりは大変

懸賞 2017年 08月 02日 懸賞

なんともう8月なんでしたね~~
7月は、講習会があったり、弔事があったりであっちだこっちだとかけまわり
思うようにてまりのレッスンにも行けないでおりました。
たまに出席できても、習ったことの復習や宿題ができずもんもん、もんもん。

ようやく本日、すっきりと宿題をしあげててまりレッスンに行くことができました!
本科を終えて、高等科に進んでいる今。
巻きかがりという技法に盛大につまずいてしまいました。
適当な長さに切った糸を、ひと針ひと針かがっていく
菊かがりなどは、楽しいな~~と思いながら作ったのですが
この巻きかがり、、、、
一旦糸をつけたら、それを切らずにぐるぐる、ぐるぐる巻きつける。
下地が見えないように、糸が撚れないように、テンションが一定になるように巻き続けます。
巻いている間は手を離せません。離したら今まで巻いていたものがバラバラってほどけてしまう^^;;
どこを巻いているかわからなくなったり
本当に落ち着いて取り組まないとできない課題でした。
それがわっしょいの7月と重なった、、、、わっしょい!!

とりあえず、本日無事パスして、次に進むことができました。
色々なかがり方の技法を、とにかく習得する今の時期。
かならずしも楽しかったり、美しかったりするものばかりでもないのですが
今は練習の時期!とひたすら学びます。

学べば学ぶほど、底なしの深さを感じて、
自分の手に余るのではないかと途方にくれたりもするのですが
せっかく学ぶ環境にあるのだから、進みは遅くてもコツコツ続けようと思います。
b0146998_19521313.jpg
奥が『紙風船』
左が『連続三つ羽亀甲』
右が『巻き鶴』

まだまだ頑張ります~~~~
って言いながら、帰ってからコツコツ刺しているのは
こぎんの宿題。ヘタすると間に合わないかも、、、
ビーズ刺繍の課題もまだ終わってない。
来週もきついので、今週はとにかく手元の課題を終わらせることに専念してます(*^_^*)


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-08-02 20:12 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

憧れの人に会う

懸賞 2017年 06月 26日 懸賞

一日36時間のスケジュールでぶっとばしているFokame西です♪

そんな中、日本てまりの会の総会に行ってまいりました。
本部のお教室でやるので、普段通りの感じででかけたのですが、、、、
やはり『総会』いつもと顔ぶれが違ってました~~~
40~50人ぐらいで机も椅子もぎゅーぎゅー。
さすが総会。
尾崎会長も、着物地のピンクのボレロでとても可愛らしい。

現在700余名の会員数の日本てまりの会。
すごい数だな~~なんて思っていたのですが、
議題としては、創立当初からは人数が減ったこと
会員数の獲得、てまりの普及などについて話し合われました。
私なら、こうする、ああするは頭に浮かびましたがまだまだぺーぺーなので静かに静かに。
総会ならではの、日本てまりの会のこれまでとこれからを知ることができて
まだまだ入ったばかりの私は、すみっこでおとな~~しくしながらも
ワクワクしておりましたよ(*^_^*)

普段は本部のたくさんの先生に囲まれながら、精進しているのですが
実は他にも教えを乞いたい方がいるのです。
金沢の先生なので、本部でおめにかかることもなく
「いつか金沢に行って、直接習いたい!!!!」と密かに強く願っております。
習いに行くにはまだ私のレベルが足りず、早く習えるように~~~と学んでいる日々なのですが

流石『総会』、憧れのその方がはるばる金沢から参加なさっていました。
高原曄子先生。あああああ~~~♪♪♪
会員組織の上の事はあまりよく知らなかったのですが
副会長さんでいらっしゃいました。やっぱそうなのか~~~

はじめて直にお顔を拝見して、もう興奮で胸がドキドキ♪
(あの方だ~~あの方だ~~あの方だ~~~!!!!)
ご挨拶をして、お話をしたかったのですが、、、、、
会場が混んでいて、物理的に近づけなかった事
普段お世話になっている先生の前で、その方に「憧れてます!!」なんてセリフは
申し訳なくて言えないなーと思ったことなど、、、^^;;;
空気を読んだぺーぺーは、やっぱりおとなしくしていました。
先生方は、70~80台の方が多いので
皆さまがお元気なうちに、たくさんの事を教わりたい。
そのためには自分のレベルアップと努力の日々です。
いくらやっても、まだまだ学習が足りないのです~~~

てまりの丸さと、ビーズボールの丸さ。
ビーズボールでも作りたいデザインが出まくりで
(やけに時間のかかるデザインばかり、、、、)
やはり一日36時間で過ごさねば、こなしきれないです。
楽しく楽しく、たくさんの事を吸収してもっともっと造詣を深くしたいです\(^o^)/
b0146998_10201130.jpg







ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-26 20:55 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

本日はてまり

懸賞 2017年 06月 20日 懸賞

7月の講習会を企画募集して、ご案内メールを送り終えた今日。
久しぶりにてまり三昧してました~~~♪

明日、お教室があるのです。月3回。2週目をのぞいてほぼ毎週通っております。
カリキュラムはあるのですが、それぞれの進度で進めてよいので
慌てることもないのですが、ついつい楽しくてあれもこれもと進めてしまってます。
結果、、、『宿題』が溜まってしまうのですね^^;;
最近ちょっと貯め気味だったのですがなんとか明日の分まで終えることができました。
今回は、ゆびぬきみたいな模様が多くて、頭の中を整理するのにだいぶ時間を使ってしまいました。
ゆびぬきも面白いな~~~と思ったのですが、さすがに自制しております^^;
b0146998_18580884.jpg
宿題仕上げたり、本で気になってた作品作ったり。
構造を知って作ることが楽しいので、出来上がった瞬間で終了~~
先生に見ていただいたあとはしまっちゃってます。引き出しにゴロゴロ~~
収納に収まりきれない未来がすぐに見えてます、、、^^;;
明日は雨予報ですがどうしてもこれを提出したいので傘さしてでかけますヨ!

カリキュラムにそって学んでいるので、ひとつひとつの技術の積み重ねです。
はじめは「どーみてもわからない!!」と思っていたものも
数をこなすうちに「あ、これはアレの応用かも!」
ってのが増えていくのがとても楽しい。
その分、課題作品は華やかさがないものもありますが
全部が練習だと思ってこつこつやります♪
いくら時間があっても足りないのですが、頭の中でだいたい時間割をして
24時間をコントロールしていくのは楽しいです^^

ビーズ作品に関して、目で見てだいたい作り方がわかるようになっているので
てまりでも、それぐらいには自由自在に作れるようになりたい。
20年30年の先輩方に交じって、てまりひよこはコツコツとガンバリマス(*^_^*)


『花華火』の講習のご案内は、すべて返信済です。
申し訳ないのは、浅草橋がすぐ満席になってしまったこと。
人気の会場はなかなか競争率も高く、思うようにご用意できなくてごめんなさい。
いただいたメールにも少しずつお返事していきますね。




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-20 19:12 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

平べったいてまり

懸賞 2017年 05月 31日 懸賞

日本の伝統手芸は最近見直されてるな、って思ってます^^
加賀のゆびぬきとか、小さいサイズのてまりとか
手芸好きにはほんとにわくわくするものばかり。
作って楽しい、並べて楽しい、ついつい次へ次へと作りたくなります比較的短時間でできあがるもの。
アクセサリーに転用できるものが、手芸界での流行を生むのだろうなと思っているのですが
私の習っているてまりは、その辺と比べるとでっかいです。
手のひらにすっぽりおさまるてまりのサイズ感。
適度な重みが手のひらに気持ちいいです。でも、、、、
b0146998_20500017.jpg

でっかいのでネックレスにするという訳でもなく
「何に使うの?」「うーん、飾る??」的な問答あるあるです。
面積が大きいと、複雑な模様を描くことができて
それをどんどん追究していくのが楽しいのです。

最近の手芸界の流行に乗れているかというとどうでしょう。
本屋さんに行っても、従来のてまりの本より
小さいてまりや、指貫の方がたくさんならんでる。
「てまりはうちのおばあちゃんが作っていた」というお話は良く聞くのですが
ご自分で作れるよという人は少ないようです。
せっかくの古来からの日本の伝統手芸。
本来のてまりのこれからの行く末は、、、、
なーんて始めたばかりの私が悩んでも仕方ないのですが
お教室の年齢層の高さに「どうやったらてまりを若い人にもつくってもらえるようになるのか?」
という命題を考えるのはとても楽しいです。
作り始めると奥が深くとても楽しく美しい。
12世紀後半の頃から伝わっているこの技術、後に継承していきたいと強く思います。

アクセサリーなどの装飾品に転用できると、良いのかな。
まあまあありがちなのですが、てまりを色々と形を変えてまず、ひらべったいの

b0146998_20494455.jpg
アクセサリーにするには、まだまだでっかいですが
ここからサイズを小さくしていくのはそんなに難題ではないはず。
小さくしてブローチなのかな~~??
b0146998_11340933.jpg
b0146998_11342649.jpg

きちんと従来のてまりを学びつつ
遊びとして、平べったいのとか小さいのも作っていくと楽しいのかなと思います^^
平べったくすると、頂点が一つになり模様が単調になるのが残念。
やっぱり球体で描く立体的な文様には従来のてまりならではですね~♪






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-31 11:47 | 刺し子とこぎん | Comments(2)

DMC刺繍糸値上げ!?

懸賞 2017年 05月 30日 懸賞

特に目的も持たず、ぽ~~っとしながらふらふらしたい時、
私にとっては浅草橋のお散歩が一番好き。
目的をもたず、、、といっても、それなりな交通費がかかるので
アレも買おう、これも買おうとかついつい気合いが入ってしまいます。

てまり用の糸が少なくなってきたので、今回の目的は糸。
いつも糸を買うお店に行って、選んでいたら、、、
「DMCの糸、来月から値上げなんですよね~~~」と店員さんが教えてくれた。
「え、来月って6月!?」
5月中に買いに行っててセーフ!!!!!
どの糸がどれくらいの値上がりするのかは、よく分からなかったのですが
とりあえず必要と思われる糸を、ざぶざぶ買いました(幸せ♪)
b0146998_20482221.jpg
色数もどんどん増えてくるので
色ごとのグラデーションでジッパー付き袋で管理しています。
やっぱり自分の好きな色調でそろえてしまってる(ビーズも同じ色調)
自分のつくるてまりもビーズも似てくるわけですね。

これだけ色があれば、さぞかしさまざまなものができる~~とは思っても
やっぱ好きな色は好きな色、、、
試作品などはどうしても好きな色で作っちゃってどれもこれも似て来るわ^^;

てまりでちょっとやりたいことがあったので
今日は一日中作成。
やってみて「うーん」と納得することも有ったりで
実際に手を動かしてやってみること大事だなと思いました(*^_^*)

あさってからのDMCの値上げがどこまでの範囲かよくわからないのですが
とりあえずお買い求めのご予定のある方、急いだ方がいいのかも????




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-30 20:59 | 刺し子とこぎん | Comments(0)