カテゴリ:刺し子とこぎん( 28 )

懸賞 懸賞

あともうちょっと

懸賞 2015年 11月 29日 懸賞

b0146998_19535184.jpg

寝てるか、刺してるかという女王様生活を送っております。
あともう少し、、、水曜日のレッスンには間に合いそうです^^

最近、PCとスマホの両方の調子が悪くて、強制ネット絶ち状態です。
どっちもだましだまし使っているのだけど、以前のように四六時中つなぎっぱなしではありませぬ。

はじめは、寂しいとか不便とか思ってたけど
必要のある時だけつなげるってのも悪くないかもと思い始めています。
いつもつなげているとTL警備に気持ちが行ってしまってなんか落ち着かなかったのだけど
なければないで、目の前の手仕事に集中できるもんね\(^o^)/

調子に乗って、ツイッターもフェイスブックもやめてもいいやなんてのも思ったけど
まだそれは早いかな。
適度な付き合いをするのはいいことだと思いつつ
スマホの電池が膨らんでるのは、早く何とかしないとね^^;;


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-29 19:59 | 刺し子とこぎん | Comments(2)

刺繍糸

懸賞 2015年 11月 23日 懸賞

b0146998_19423837.jpg

刺繍糸なんです、はい、刺繍糸。
これ、習っているこぎんの宿題用の糸。

ようやく半分ぐらい刺し終わっても、まだこれだけ残っています^^;;
ひたすら、まだまだ、残りを刺しまくるのですが、、、、、
写真に撮ってもこの量。びっしり刺すと、ほぼこの倍の量の刺繍糸が消費されちゃう予定。

これって、、、、けっこうスゴイ量なんじゃね????と並べてみて思いました。
「これ、宿題。来月までに刺してらしてね^^」いつものように、穏やかに教えていただいたものの、、、

いくら刺しても終わらない、、なんで?なんで終わらないの??私、手が遅い???
焦りながら刺してますが、そもそもの量が多いのだとようやく気が付いています。
強制ではないものの、次のレッスンでも必ず宿題が出るので
毎回確実に終わらせていきたい、、、と思うと頑張るのですが、、、、
う、嬉しいじゃないか(T▽T)ってぐらい、刺しごたえがあるので、、ホントに(T▽T)

今月は「花っこ」と「糸目入り豆」この二つのもどこ(モチーフ)を色んなアレンジでたっぷりさしていきます。
はじめは、あれあれ??と思う模様も、この量を刺せば嫌でも体で覚えてしまいます。
アレンジが綺麗なので飽きずに刺せるし、、、、すごい教材だと思っています^^

でも、、、とにかく進まないのですが、嘆いていても終わらないのでこつこつと刺しまーーす\(^o^)/




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-23 19:51 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

こぎんの向き間違えてました!

懸賞 2015年 11月 05日 懸賞

水曜日は、こぎんのお教室。
ようやくひねり出した宿題のポーチを持って行ってみていただきました。

やっぱ、間違って作ってました!
どこが間違えかというと、、、もどこ=模様を縦に使っていることです。
枠線の部分の針運びを、縦にしたのですが、これはダメだそうです。
針は必ず右から左へ運針。縦線部分を、竹の節にしたらよかったとか。

デザインとか思って、気楽に刺していたのだけど、
縦に使うのは本来のこぎんとは外れるそう。
私は、伝統のこぎんを習いたいので、理由とともに間違えを指摘していただいてよかった^^
b0146998_1726765.jpg

違うと言う時、先生はとてもやさしく諭してくださいます。
「違ってます」とか「間違ってます」とかは絶対言いません。
どのようにおっしゃるかというと
「このような模様はないのよ^^」=縦に使う模様は存在しません

とても優しい声と語尾で言って下さるので
聴いていてとても気持ちがいい。
先生に諭されたくて、今回半分わざと間違えていったとこもあります(>▽<)

こんなに、やさしく気持ちよく指摘できるって
凄い方だな~~と思います。
体験に伺った時に、同じようなことがありました。
始めに、こぎんのルールを教えてくださるのだけど
いっぺんにすべてを覚えられないので、刺し方、ルールなどひとつひとつ教わるようなお教室。

他の生徒さんが、本来無い模様の配置をしていて
やはり「このような模様は無いのよ」と。

穏やかに事実をお話しなさっていて、そうなのかーと思ったのだけど
指摘された方は、だいぶしつこく抵抗していて、食い下がっていたのだけども
先生は、伝統の意味を話して毅然となさっていた。カッコいいと思いました。
(それを「悪い」とは一言もおっしゃらない。「一生懸命刺してくださったのね」という言葉もはさんで)
その後のフォローもきちんとなさっていてとてもお見事だと思いました。

優しいけれど毅然となさっているところが素敵。
ってことで、ここの生徒になっています~~
鎌田久子先生です。

先生の、こぎんに対する姿勢とか
人とお話しするときの態度、声の感じとか
優しい雰囲気とか、、、、
とっても好きです^^

ってことで、今回も宿題どっちゃり。
1か月の間に終わると思うけど、他の事もしたいとなると
さぼってはいられません~~♪



秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-05 09:23 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

やっぱりミシンは難しい

懸賞 2015年 11月 04日 懸賞

自分の技術を上回るミシンを買ってしまったのが、約2年前。
やっぱり使いこなすことができなくて、長らく埃をかぶっておりました。
せっかくのいいミシンなのに、申し訳ない~~
と思っていたのですが、、、、
b0146998_2303236.jpg

9月からこぎん刺しを習っております。
まだ3回目ぐらいかな。
いくつかの基本のもどこを習ってて
ものすごーーく、基本的で、本見るだけなら絶対刺したくならないだろうなという
簡単なもどこでしたが、、、、
いざ、刺してみると布目の選び方などなかなか奥が深くて
「習うってのはいいなあ」としみじみしております。

が、宿題があるのです。
「習ったもどこで自由にデザインして何か作っていらしてね」
糸と布を渡されたのが1か月前。
単純すぎて、どんな模様にしようか悩んで悩んで、、^^;
とりあえず、刺した。
b0146998_2311563.jpg

3.1の刺し子が好きになったので、ふんだんに使ってみた。
縦に使うことが気になったけど、それがあっているのかどうかは
明日の授業で聞いてみよう^^
b0146998_22595368.jpg

b0146998_2313638.jpg

とりあえず、ポーチにしました。
久しぶりにミシンをひっぱりだして、
「あれ??ファスナー?裏地??どうやって作るんだっけ??」と
まっさらな頭で思い出しながら、、、
ようやくつくることができました。

いざ、ミシン出してみると楽しくてもっと作りたーいと思ったけれど
やっぱ、緊張&集中しすぎるので疲れるわ。
ほどほどに~~

ってことで、今日は月に一回のこぎん教室。
楽しんで行ってきます~~\(^o^)/



秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-04 09:01 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

宿題が、終わらない

懸賞 2015年 10月 12日 懸賞

3日もお休みがあるね、何しよう~~とか思ってもあっという間ですね^^;;
いまのとこ、私はひたすら宿題をやってます。
先週の水曜日にあったこぎんのクラス。
定型の宿題は、さっさと終わらせたのだけど
今回はそれを応用した宿題が出てて、苦闘中、、、

ものすごく初級の「竹の節」とか、「のこの歯」とか、「豆」とか「市松」とかのもようね。
それを自由に組み合わせて、ポーチをひとつつくる。
指定されている基本のは、見たらわかる模様だし、積極的に刺したいとも思わないのだけど^^;
課題として出されてると話は別。

本に載ってる別のもっとおもしろいものを刺したくなるのだけど、ここはあえて我慢。
そういう縛りがたまらなくイイ(^▽^)♪
自分一人ではできない縛りプレイだわ~~

簡単なもようでも、課題で何度も刺していると、本でただ見ているより覚える。
嫌でも名前もおぼえる。何目で構成されるのかも身に染みてわかってくる。
今度はそれらを組み合わせて、自由に刺す、、、とか言われると
ハードル上がっちゃう。

自分としては、総刺しをめざしてるので、ちぃっちゃな模様を刺して終わらせるわけにはいかない
とか考えてると、どんどん煮詰まってくる。
とりあえず、好きになった「のこの歯」をこれでもかと飽きるほど刺そうと決めた。
次は「3.1の刺し子」。「3.3の刺し子」より、「3.1」は愛らしい、、、、とか
見過ごしがちな模様もきちんと覚えられてうれしい。

次は1か月後なので、急ぐ必要もないのだけど
思い立った時にやっちゃわないと次、いつやりたくなるか分からないので
集中して刺してる。

器用でないので、一時期にひとつのことしかできない^^;;
とにかく、手元のこぎんを終わらせてから
また自分のを編みはじめたい、、、、
b0146998_13133818.jpg

緑が今、刺しているこぎん。のこの歯、豆っこ、3.1の刺し子。大好きな模様ばっかり!
青いのは、本を見ながら模様をまねしただけなので、名前も組み合わせも分からない。
表面だけをまねして刺してるので、何を刺しているのか自分でもわからない。
それでは納得がいかない。

せっかく、歴史と伝統のある技法なので、ひとつひとつの模様の意味と、成り立ちを知って
それぞれのストーリーを組み入れながら、自分なりの模様を刺せるようになりたい。

そして、ワンサイドのがま口はピンクの方。
編みはじめたら、またずぶずぶなのでそれを楽しみに
今手元のあるものを終わらせよう\(^o^)/
って、3連休過ごしてます。


お天気がいいので、いっちょパンジーでも植えようかと園芸店巡りもしたのだけど
なんか変だった。苗がね、、、どうしちゃったの???という苗が多くて、、^^;;
置いてあるパンジーが、徒長してたり、小さかったり。
気候がよくなかったので、成長が遅れてるみたい。
3軒回った中で、パンジーを置いてあるのが1軒だけ。
苗がよくなかったので、そこでは買わないで他のお店もチェックしにいって
ようやく市場の様子が見えてきた。横浜地域では、まだこれからですね~~
がっちりした苗が出るまで、待つようにします^^

って、ことは焦らなくてもいいのよね♪
と、問題をひとつ先送りだーー\(^o^)/



1日1回『ハート』をクリックして応援していただけるとうれしいです^^☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2015-10-12 13:28 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

黙々と宿題

懸賞 2015年 10月 09日 懸賞

急に涼しい日が多くなってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。私は立派に風邪ひきさんになりました!ズビズバ。

しかし、寝込むほどではないので家で大人しく過ごします。
起きれるのなら、椅子に座る。
椅子に座れるのなら、手仕事~~ってことで、いつもと変わりない日々でございます^^

月いちで習いに行ってる『こぎん』は宿題が出ます。
次の時までに仕上げるのね。
ずーーーーーーーーーーっと、指定通りに仕上げるのは、、、、、
頭使わなくてもいいのですが、間違えないようにするのは、妙に疲れる、、、、^^;;;
でも、なんとかなったからよかった♪

今回は、応用の宿題ももらっているので、そっちもちゃっちゃと終わらせたい!
けれど、楽しくやりたい!!
アレもコレも楽しくて、まあどうしましょうという初秋の一日でございました\(^o^)/
b0146998_20182728.jpg

手仕事の最中は、絶対鳥を出さないのですが、休憩中にちょっと、、、
爪で糸をひっかけられたらどうしようと、ハラハラしながら見守ってしまいました^^;;



ランキング用の画像をコレにしよう! と、思っても、、、貼り付けられない(><)???
b0146998_2040882.jpg

1日1回『ハート』をクリックして応援していただけるとうれしいです^^☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2015-10-09 20:18 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

ニードルブック

懸賞 2015年 08月 14日 懸賞

お盆休みで「ご飯」「ご飯」と迫る子供たちと暮らしつつ
あれこれやりながら、花ふきん2枚目制作中です。

今、どうしようか、迷うことが多いので
手を動かしながら頭整理していきます。
でも!やっぱ手仕事はいいね~~~
精神安定剤になります。

作業して、詰まるとふきん縫って、また作業に戻って、またふきん、、、と
細切れにあれこれやってます。
針をなくすと怖いので、ニードルブック作りました。
いぜん教えてもらったヤツ。
牛乳パックに、接着剤で布を貼り付けて表紙に。
中に、フェルトをいれて針入れになってます。

接着剤が手元に『ヤマトノリ』しかなかったのでそれではったら、、、
ペリペリとはがれてきてしまったので、チクチクと糸で補強する羽目になりました。
ちゃんと、ボンドにすればよかったなーーー
b0146998_10583497.jpg

ふきんに針を刺して保管してたのですが、ちくっと来る時も有ったので
糸を付けていない時はこの中でお休み。スレダーも一緒に挟み込みます^^




何の作業につまっていたのか。
こんどは報告会のお話。ちょっと独り言です(ブログってもともと独り言)

旅のご紹介の文言を考えていたのですね。
トルコでどんなことが楽しかったか、どんなことにびっくりしたのか、、、
楽しいことを書こうとしたのですが、

ここんとこ日航機とか終戦とかの話題も心から離れず真面目モードに入ってしまったのです^^;

するとね、旅もマジメに書くと結構いろいろあって。
悪いことではないです。
でも現実って考えさせられること多くて。
村の現実をどこまで表現しようかとか

楽しい↔現実

どちらをメインでやるか本当に迷ってしまいました。
だから考える時間が欲しくて、ふきんしてました。

もう少し、、、、
楽しく、実のある報告会にできたらいいなと思ってます^^


ブログパーツを貼っているのが、申し訳なくなるほど『ビーズ』でない毎日ですが、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-14 11:17 | 刺し子とこぎん | Comments(2)

初心者の針コレクション

懸賞 2015年 08月 12日 懸賞

このブログの古くからの読者の皆様はよく御存じと思いますが、、、
「また始まったかーー」もしくは、夏休み自由研究ぐらいに思ってくださいませ^^;;
基本はビーズの人なのですが、時々はしかみたいに何かにどかっとハマります。
だいたい2週間で症状がおさまったりするのですが、今回はどうなっていくのでしょうか???

少しずつあれこれと買いそろえております。何をするにも『まず形から』が大好きです。
一口に刺し子と言ってもいろいろあるようで、、、
自分は『伝統柄の一目刺し』が好きなようです。

初めて買ったのは、ホビーラホビーレの図案印刷済みの布。
それにあわせて、針も糸も同じお店で買いました。

他のお店でも、図案印刷済みの布が出ているのを知り、
今度は他の所のをやってみようと、2枚目をさし始めてみたら、、、なんか様子が違う。

布がちがう。さらしなんだけど、刺し心地が違う。
糸も別のメーカーを買ったら、手元の針と合わない。
え????と思ったのでとりあえず針をそろえてみました(←?)

この中から自分にあうのはどれなのかな??
布に合った針と糸を選ぶように言われていたのですが、
そもそも「それって何のこと??」なわたくし、、、
オマケに運針苦手な私が刺し子なんて、ははははは~~
やっぱ、はしかかな?
でも、今本当に楽しいので\(^o^)/

買った布は、オリンパスと思い込んでいたのですが、トーカイの布のようでした。
うん、どうしよう、、買い直そうか、、、
しかし、せっかく針を揃えたのでここから合うのを選ぼうと思います。
b0146998_17271181.jpg


こんなに種類があるとは。
知らない世界がまだまだいっぱいで楽しいです^^

花ふきんの周りの処理の仕方、糸の処理の仕方。
本や、お店や、人によって書いてあること、言っていることがバラバラなのも
現在混乱の最中。
どれが自分に合っているのか、少しずつ試していこうと思っています。
2枚目が仕上がるか、仕上がらないか。ここがたぶん大きな問題です^^;;


ブログパーツを貼っているのが、申し訳なくなるほど『ビーズ』でない毎日ですが、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-12 18:04 | 刺し子とこぎん | Comments(4)