カテゴリ:がま口( 8 )

懸賞 懸賞

ミシンで作るぽってりがま口

懸賞 2015年 11月 25日 懸賞

ジャノメミシン東京支店でミシンのお教室に行ってきました^^
どこにあるんだろう??清澄白河??あ、直通だ。
ってことで、電車に延々と乗って、地下鉄の駅から地上にでると、、、、
b0146998_13274443.jpg

東京は都会なんだろうな~~という予想を裏切る
ちょっとした田舎でした(←好意)
ここなら生活するのも落ち着けるんじゃない♪というこじんまりした街。
朝日がよく似合います^^
駅から橋を渡って5分ほどで現地がありました。これなら私でも迷子にならない!!

山田あゆみ先生のミシンカフェ
家でいつも静かに眠っているミシンを使えるようになりたいなと思っての参加です。
教材のがま口もぽってりしていて、とてもかわいい!!

会場はお店の中で、中央のテーブルにミシンが4台。
こんなところが、近所にあったら常連になっちゃいたいな~~と思います。
ミシン、、、ホントに使えるようになりたいんですよ。

はじめにキットを選んで開始なのですが、まず型紙が????
これをどうやって何枚つなげるんだろう???と謎から入ったのですが、、、
レッスンにしたがってつなげていくと、、おお、本当にがま口になった!!
b0146998_13383135.jpg

ぺったんこがま口は作れるようになってたのだけど
ぽってり立体的ながま口はチャレンジしたことなかったので、作ることができてとってもうれしい!!

キルト芯もはいっていて、ふわふわぽっこりと手触りが可愛いんだ。
ミシン怖い、とか立体的なのはちょっととか言ってないで、
どんどん作ってみたいよねって思いました^^

作り終わった後のお茶タイムも楽しかったし、とっても満足なレッスンでした^^
山田先生、ありがとうございます。
こんなかんじで、バックの講習会があると、、、行きたいな~~~(とか♪)
ミシン、好きになりたいです\(^o^)/
(うちのミシンなんだっけ?と思ってみたらJUKIでした~~)



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-25 13:46 | がま口 | Comments(1)

編みあがってみたら大きさが合わない(><)

懸賞 2015年 10月 27日 懸賞

秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!
(ひっそりと、日程の追加してます^^)



ここのとこ、ずーーーっと編んでた変形口金のビーズクロッシェが編みあがりました。
とりあえず、名刺入れにでもなるといいなあと思いながら^^
講習で作るのより遥かに大きいけど、実用性でいえばまだまだ小さい。
大きさ、重さ、実用性、手間。
なかなか悩みどころですね^^

口金付けにはこんな道具が。
b0146998_19581471.jpg

とりあえず、丁寧に作業します。
ほんでできあがったのが(まだ乾燥中だけど、、、)
b0146998_19585682.jpg

とりあえず、予想通りのできです^^
編み地をみてもらいたいので、あえて裏地は付けないで仕上げます。
b0146998_1959427.jpg



って、ここまでくると、珍しく(?)1回で大成功!!??とか思ってたのですが、、
「では使ってみましょう」と名刺を入れようとしたら、、、、、、、

僅かに深さが足りなくて、名刺がはみ出して口金がしまらない(TmT)
これぞFokameの通常運転。あるあるでございます。

編み地分の高さが出るのをを計算に入れるのを忘れてたorz
名刺がはみ出しちゃては、名刺入れって言えないわ。
さて、何に使おう??

いつも試作品なんてこんな感じサー
さあ、次行ってみよ、次!!
今度こそ、きちんと名刺が入る『名刺入れ』を目指すわ!!
とか思っても、、、
編み糸50m超なので、なかなかあっさり次にいくのもぐったりぽんでした。

金曜日の準備もまだだったので、先に準備をすませてから
また編もう。多分今度は70m級だわ~~~~
気長に編みます^^;;


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-10-27 20:03 | がま口 | Comments(0)

四角い口金、丸い口金

懸賞 2015年 10月 23日 懸賞

*現在通信販売は行っておりません。

秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!
(ひっそりと、日程の追加してます^^)





糸の見えないかっちりしたビーズボールを、展示会などにだして提唱しはじめてから、はや5年超。
それの前に、コツコツの積み重ねの時期もあるので、もうずいぶん長いことビーズボールやってる。
あれこれと作っておりますが、どんどん発展させていくのが面白くて仕方ない!

丸く編めるので、ビーズボールにしてたのですが
いろいろ作れるよねってことで、バラの模様のがま口も以前作ってました。
デザインを鉛筆書きしてから、微調整をかけて細部のデザインを詰めていったので
試作、試作の連続でした。一粒ずれると模様がくずれてしまうので、何度も何度も(残骸ゴロゴロ)
だって、、、、頭に浮かんだものを、実際に目で見てみないと良し悪しが分からないのだもの^^;;

糸を見せずにかっちり丸く編むビーズクロッシェに関しては、ほぼ完成の域だったので
デザインには苦労しましたが、そこは模様だけのお話。
b0146998_19463536.jpg

その頃は、丸い口金を使っていましたが、
四角を作るにはどうすればいいのだろうと同時に考え始めていました。

丸く編めるなら、四角も編めるので、ぐるぐる四角にすればいいじゃん。
あれ?それでは正方形しか編めない。長方形を編むにはどうやって???
自分に納得いかなくて、頭の中でずっと温め続けました。
いつかかわいいヒヨコが生まれるかな??
ビーズを棒針で編むのも試作していて、行ったり来たりの編み地もいいななど、と折々に考え続けます。

編んでいくと、裏側にビーズが整列して美しいビーズボール。
ぐるぐる編む分には、いいのだけど、
かぎ針で行ったり来たりすると、一段ずつ飛んで糸が見えまくって
自分的には、どーにも納得いきませんでした。
くさり編みの上に、延々作り目をする気力もなかったし(これは、2013年春に解決済み)

バシッと片側だけにビーズを整列させることができたらどんなにいいだろう~~
(今、大学生の娘が小学生の頃、歯医者の待ち時間長かったのでそこでじっくり考えていたんだなーー)
逆に編めればいいんだよ、と

一時期は左手で編む練習をしたりしてたのですが
それでは、汎用性がなさすぎる。では?では??と節々に考え続けて幾星霜。

この秋にぽっかり時間が空いたので、本腰を入れて考えました。
ほんで出来上がったのが、『サンサイド』で編むビーズクロッシェ。
ビシッと片側にビーズを寄せることに成功したのでした~~♪

編み方の理屈や、テクニックは自分の中で確立したのですが
まだまだ生まれたばかり。
とりあえず、分かり易くするために、
大きめのビーズと太目の糸。小さい口金で今回の講習会を開いております。

この先、ビーズの大きさや、糸を変化さえていったら
このワンサイドがどう進化していくか
余り大物だと手におえないし、でも大物って楽しいし??
さて、どんな方向に行くのでしょう??

とりあえず、今回の受講者様に実際に編んでいただいて、ご様子を拝見しながら
今後さらに発展させていきたいと思ってます^^
まずは、もっと小さいビーズでも楽々作れるようになりたいね~~\(^o^)/
(ジカンカカルンダヨーー)



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-10-23 20:04 | がま口 | Comments(0)

がま口乾燥中

懸賞 2015年 10月 13日 懸賞

久しぶりに、がま口のことを思い出したので、本日はそっちに行ってました。
ホント、1回に1個のことしかできなくて、、、^^;;;
b0146998_20154328.jpg

とりあえず、編み上げたものを口金と合体して乾燥中~~~
ころがっているようにみえるのは、さかさまにしてあるから。

大きい方の口金が扱いやすかった。
つまり、小さい方は苦労したの。

口金の固さとか、溝の幅とか、、、
メーカーが違うと、そういう仕様はしかたないのだけども、、、
大きければそれだけ編む量が増えるので
小さい口金ブラボーとも言い切れなくって、、、

などなど楽しんでおりました^^
、、、、宿題も、、、忘れないようにしないとね(*^_^*)




1日1回『ハート』をクリックして応援していただけるとうれしいです^^☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2015-10-13 21:48 | がま口 | Comments(2)

赤い花のがま口

懸賞 2015年 10月 07日 懸賞

ここのとこ、ずーーっと取り組んでいたがま口。
ようやく「これでいいかな?」のができたので
今日会う人に持っていく^^

口金は12センチだけど、深型、浅型、帯地、帆布地のバリエーションがあるので
希望を聞いて作ってみた。

この大きさを何に使うの?って聞いてみたいな。
b0146998_7571332.jpg



追記:充電ケーブルなど入れる用だそうです^^。
    もっと大きい口金なら何でも入れられるね~~♪



1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2015-10-07 07:57 | がま口 | Comments(0)

あと一日頑張る

懸賞 2015年 10月 06日 懸賞

固めの生地でつくりたかったのです。
着物の帯地で。
そのために、まずは帆布の生地でつくってみた、赤い花の方ね。

切って、縫って、「ああ、こうだからダメなんだ」という行程を経て
なんとか当初の目的果たしました~~~

表地が固いので、中央にギャザーをよせるのはちょっとキビシイ???
ってことで、型紙を補正。思ったより時間かかってしまったけど出来上がればすべてオッケー!
帆布だったら、表地だけギャザーで、裏地はストレートならゴワゴワしないでうまくいくのかもしれない。
たしかめてみなくては!!!
b0146998_953093.jpg

帯地のがま口つくれて、満足満足♪
赤い生地もあるから、それも作りたい^^

今回の口金12cm。
練習用にはちょうどいいけれど、いざ使おうとするとどうなんだろ??
ペンケースサイズでないとなーーと思いつつ
12cm口金を5個セットで買ってしまったので無駄にするのも勿体ない。

今日、その二つを作ってしまって、いつもお世話になってる人にプレゼント用にして、、、
そのあとは、そのあとは、、、、と相変わらず計画が行列を作っています。
眠くなる時間は、計上してないのですが
今日もやれるとこまで、やりますよ~~~\(^o^)/


1日1回『ハート』をクリックして応援していただけるとうれしいです^^☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/v90a602f72pf
[PR]

by Fokame | 2015-10-06 09:12 | がま口 | Comments(0)

口金ラブ

懸賞 2015年 10月 05日 懸賞

片側にビーズを整列させる『ワンサイド』
これを活かすなら、口金だわよね~~と楽しく編んでおります。
目数も理屈もかたまってきたので、どんどんこれを発展させて大きなものを作ればいいのに、、、
b0146998_10561382.jpg

ついつい「口金をつける練習をしよう」とか
先日習ってきたがま口つくりをしておりました。
b0146998_10561353.jpg

まあまあ、作れるのですが、、、、、、
作りたい生地に、習ってきた型紙があわない(TT)
そーなると、自分でつくるしかないわね~~♪
、、、、って思ってしまうわけです。
おい、型紙からかよ、ビーズはどうしたんだよとか止める自分もいるのですが
思ったら止められるわけない。だって、考える時間よりやっちゃった方がいいじゃんでございます。
b0146998_10561374.jpg

口金を、どーんと紙の上に置いて、鉛筆でがんがんあたり線をいれる。
だいたいこれでできるはずなんだが???
どうでもいい生地で、試作品をつくってから
作りたい生地で、作ると。
一日で終わるかなーー
こうなると買い物に行く時間もおしくなるのですが
型紙用の厚紙も買ってきたいし。
ってことで、ちょっぱやで行ってきましょう^^

おいーービーズはーーーー
、、、、、思い立ったFokameを止められる人はいない、、、、
気が済んだら、それをビーズに生かせるはず????


1日1回『ハート』をクリックして応援していただけるとうれしいです^^☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-10-05 11:04 | がま口 | Comments(0)

テンプレートでがま口作り

懸賞 2015年 09月 30日 懸賞

*現在、通信販売は行っておりません。



がま口、流行ってますよね~~

流行もの好き、金具萌えのワタクシ、当然乗ります!!
ってことで、申し込んでいたのがコレ

ポーチテンプレート(手縫いのがまぐち)の講習を受けてまいりました^^
b0146998_20372412.jpg

b0146998_20372443.jpg

申し込んだのは、先月だったかな??
面白そうだと、申し込んではみたものの、自分で作った経験が少なかったので
今月は、自主特訓してました。

最近、こぎんとかビーズとか、、とにかく口金にくっつけてみたりが多かったでしょ?
今日のこの日のための、練習だったのです。
ボンドと紐でかしめる口金もなんとかなるかな??と、本日参加してみたのですが、、、、、

、、、、感想、、、、、『虎の穴』だった、、、、、、、
なんなの、この特訓要素、、、、
のんびり、ゆっくりな講習会ではないことは知っていたはずなのに^^;;;;

そんなに手が遅い方だとは思ってなかったのですが
まわりの参加者の方の早いこと早いこと、、、
すごいスピードで進むは仕上げていくわ、、、、、
うわーーーとしゃべる暇もありません(T▽T)
すごい猛女様の集団でした(←褒め言葉)

色んな役に立つことを説明してくださるのですが
縫うのに必死で、ノートをとる暇もなかった(TmT)
素敵な情報が耳をびゅんびゅん通り抜けていくのがもったいなかった~~
終わったら、、、なんと奥歯が痛くなっていた。
ずっと歯を食いしばって作ってたみたい^^;;;

とはいえ、無事できあがりました^^
途中、間違えた個所があって、仕上がりがイマイチだったので
早速自習をいたしましす!!

場所は、クローバー(株)の東京営業所。
浅草橋にあるのね、知らなかった。
でも、浅草橋でよかった!

口金でもなんでも、必要なものはそろう!
ってことで、講習会&楽しいお買い物をしてものすごく充実した一日でございました。

好きな布をその場で選ばせてもらえました。
名のある、生地とおっしゃっていたのですが、その生地の名前をメモることができず
ごめんなさい~~~~
追記:判明しました!!『moda Japan』
b0146998_20372469.jpg

テンプレートって、売っててもどうやってつかうの???と横目で見るだけだったので
使い方を教えていただいてよかった。
面白かったのでまた作ります^^
本日ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございました。
(立ち方講習会も面白かった♪)

そして自分のビーズも。
やっぱりがま口ブームきてますので、
作りますよ~~~

コレだ!!という口金があったので、早速試作に、、、
といっても、試作を編むのに何日かかるのやら。
がま口の復習はしたいし、ビーズの試作はしたいし、、、、、
ひたむきに~~~楽しみます\(^o^)/


私信:本日おとなり様だった、Mさま。ツイッターアカウント探してみたけどたどり着けなかった。ごめんなさい!


1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-09-30 20:58 | がま口 | Comments(0)