カテゴリ:ビーズ( 1381 )

懸賞 懸賞

発送完了!

懸賞 2018年 01月 05日 懸賞

今日の地震速報びっくりしましたねーー
揺れなくてよかったですが、心の準備はいつでもしておきたいと思います。

さて、地震速報のくる少し前、年末からひきずっていたキット作業がようやく終わったのです。
よかったーーー間に合ったーーーー
本日発送も済ませたので、来週の発売に間に合いそうです。

年末寝込んだ分、元旦からの突貫作業がようやく終わってほっといたしました。
そんでそのほっとしたところに、地震速報だったのね。
次の瞬間には何が起こるかわからない。
気持を引き締めながら生活していきたいと思います^^

本日のうちのテーブルの上。
b0146998_20312681.jpg
まるで明日からでも展示会できちゃいそうなたくさんのキットです。
8種類70個のキット、神戸まで元気に運ばれて下さいね。
Bead Art Kobe のWeb Shopには、1月10日からお目見え予定。
お品切れだったものも補充されると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします^^




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-01-05 20:38 | ビーズ | Comments(0)

ピエールピコは今週いっぱいがお得♡

懸賞 2017年 12月 26日 懸賞

昨日、ホントは手持ちで納品したかったのだけど
電車に乗れそうになかったので黒い猫ちゃんに頼むことにしました。
年末の宅配はごったがえしてて、係りの人がいっぺんに2人の客としゃべりながらのお仕事
(つーか、私が手続してもらってるとこに、あとから来たおっさんが割り込んできて
ずっとしゃべり倒すの。ちょっと待っててください、後にしてくださいと叫び続ける
係りのおねーさんカワイソ、、、、)
おかげで午前着にしてもらうことを失念してしまったのですが
今日中にはピエールピコに到着すると思います。
納品書は先に送ってあるので、対処してもらえるはず、、、、

10%OFFは今週いっぱい。是非どうぞ^^(もうやらないよ~~)

今回のおすすめは、花のくす玉。春のビーズアートショーでお出ししたものなので
既に持っている方も多いと思います。
b0146998_13061630.jpg


b0146998_12414976.jpg

お花のくす玉が可愛くできたこと
チェーンタッセルが自分で作れちゃうレシピにしてある。
ってのが特徴です。
以下はキット作品ではないですが、このようにピアスに作ったり
指輪に仕立てたり色々と楽しめます。
b0146998_14315276.jpg

b0146998_11014238.jpg

ホントは、くす玉とタッセルを別々のキットにしようと思ったのですが
手間が加算されてものすごく高くなってしまうので一つのキットに収めました。
それでも高くて買えないというメールをくださった方もいらっしゃるのですが(わざわざ?)
手間と熱意を分かってくださる方のお手元に行くといいなと思います^^

*キットに入っているチェーンは、メッキを特注してあるフロリッサの御用達のチェーンです。
個人的には、タッセルには手元にある何かお安めのチェーンを使って
キットのチェーンは自分用のネックレスなどに流用するのがおススメ(小声)

来年になると普通の価格になります。
店内のキットは予告なく入れ替えがあります。
あの時のあれが欲しいと後から言われると、さらに割増になりますので
どうぞ店内にある時にお求め下さいませ(*^_^*)
b0146998_18343903.jpg


b0146998_09522925.jpg

b0146998_10211157.jpg
12月の最終週は比較的時間に余裕があるので
浅草橋散策とかしたいのですが、今朝起きたら9度越え。
どうりで体のあちこちが痛いハズ(TT) さすがに大人しく寝るしかないです。
とはいえ、今週の内の2日ぐらいかけて来春のチューブクロッシェのレシピを描く予定なので
(正月に持越したくない)あんまり寝てると私の自由時間がなくなる、、、、
お布団でゆっくり寝ていられるのもよし悪しです。






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-12-26 08:20 | ビーズ | Comments(0)

てまりのデザインをビーズに

懸賞 2017年 12月 21日 懸賞

11月はほとんど行けなかったてまりのお教室ですが
12月は順調に通えております。
まるまる1年通い続けてそろそろ高等科が終わる頃。
来年早々には師範科。楽しいです^^

カリキュラムにしたがって、色々なてまりを作るのです。
自分では選ばないよねーという模様でも、テクニックとしてはものすごく大事で
すこしずつ積み重ねる大切さをしみじみ思うこのごろ。
今年のはじめには、本を見てもなんのことやら全然わからなかったのに
最近では、内容が理解できるようになってるの。学ぶって大事ね♪
b0146998_22222465.jpg
宿題だった『ねじり五角』やってました。このあとにかごめ巻くのだけど、、、
家で充分に予習していったのに、やっぱりてこずった。
どこがどうなるか、何度も何度も同じことを聞きまくってようやく
「だからこうなる」ってのがわかってきました。
今回分かったことが、また次の課題として出てくるのがカリキュラムの良さ。
ひとつひとつマスターしていきますよ~~

さて、手のかかる子ほど可愛いと言いますが、ものすごく苦労したねじり五角。
じっとみてたら、ビーズで作りたくなってきました。
以前てまりを知る前に、似たようなデザインつくったのですが
わりと複雑になったので、しまいこんでいました。
今回、この模様を理解したことで、もっとシンプルにデザインできるような気がしたの。

紙に書いて考えて、頭で考えるのが限界だったので
直接紙にデザインして並べたりしてました。
てまりの宿題やってたのに、いつのまにかビーズの創作タイムに。
今日一日かかって、なんとか先が見えてきて今は試作中。
全く同じにするにはサイズ感の問題もあってできないけども
またまたビーズボールの可愛い模様ができそうですよ~~(^^♪


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-12-21 22:29 | ビーズ | Comments(0)

多面体で飾るクリスマスツリー

懸賞 2017年 12月 18日 懸賞

多面体講習会においでいただいたN様から、素敵な画像が届きました。
多面体で飾るクリスマスツリー
b0146998_10283358.jpg
クリスマスツリーにぴったりなので驚いてしまいました。
多面体でクリスマスオーナメント作ると素敵って思ったのですが
実際に飾ってくださるともっともっと素敵なのですね!
見せて下さってありがとうございます。
え、どれがビーズ??って思った方、こちらです。
b0146998_10285969.jpg
右が、教材クリスマスオーナメント
真ん中が、教材げんきのかたまり
左が、キット花華火の色違い

Nさまは、一つ習うとすぐ10個ぐらい作ってしまう集中力の持ち主さま。
お手持ちのビーズで配色を新しく考えるのが得意で、私にはできない配色をなさるので
素敵だなあといつも思っています。
花華火を早速クリスマスカラーにしていただいたのもすごいです。
b0146998_10300563.jpg
キットを決まった色で作るだけでなく、ご自身で発展させていくNさま、
楽しんでくださって本当にありがとうございます。
ご自身の配色でどんどん作って下さいね~~\(^o^)/


フロリッサのキット取扱店
*浅草橋ピエールピコ店ラインナップ
*ビーズアートショーの母体Bead Art KobeのWeb Shop





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-12-18 10:44 | ビーズ | Comments(0)

てまりとビーズボールの共通点

懸賞 2017年 12月 08日 懸賞

昨年の12月、テレビで二子玉川に日本てまりの会本部があることを知りました。
んで、さっそく体験レッスン。もう1年になるんですね~~~しみじみ。

とりあえず、丸いものが好きなFokame西。
丸けりゃなんでもいいの(いいの)だって可愛いんだもん。

てまりを見た時に、ビーズボールの模様に通じるものがあって可愛いなって思ってたのですが
実際きちんとレッスンをうけててまりの何たるかを深めていくにつれ
その共通した文様に畏れすら感じてきます。
まあ、丸いものの中に、幾何学的な模様をいれるのだから
どうしたって似てる物ができてくるんですが、、、、
b0146998_20055335.jpg
今回のてまりの課題『麻の葉』です。
面をきっちり埋めることに熱心で作っている間は気が付かなかったのですが
できあがりを手のひらに乗せて眺めていると、、、
見れば見るほど『ポアンソの星』なのですよねーーー

ポアンソの星は、出来上がった後柱構造でへこみをつけて、星形を強調するのですが
球体のままにしたら、それは麻の葉模様そのものなのよ、、、
ぜんぜん違うところで同じ模様を愛でていたのね。
ポアンソの配色で、てまりの麻の葉作っちゃおうかとも思います(時間かかるから思うだけ)

てまり的に説明すれば、ポアンソの星は『10の組み合わせ』になります。
おとといの時忘玉は『8の組み合わせ』
b0146998_19440627.jpg
ビーズクロッシェで作るビーズボールは『6分割』『12分割』
b0146998_5411271.jpg
b0146998_6401849.jpg

b0146998_610236.jpg
私がビーズボールで手掛けてきたデザインが、全部てまりで説明がついてしまうこと。
てまりを知るずっと前から知らずにビーズで行っていたところ。
そして今てまりを学んでいること、、、、
色んなものをいっぺんに感じてしまってなんだか「うわーーー\(^o^)/」ってなっちゃいそう。
深い深い所で昔からつながっていたのかしら、、、
これからも、てまりとビーズ、どんどん深めていきたいです。

明日は、愛知川までびんてまりの展示会に見に行きます。
今日は早く寝なくっちゃ♪




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-12-08 20:18 | ビーズ | Comments(2)

納品の予定について

懸賞 2017年 12月 05日 懸賞

浅草橋ピエールピコにキットの納品を始めてから約3か月。
通販にも対応してくれる店舗なので「東京行けない」「横浜遠い」という方々にも
フロリッサのキットをお届けできるようになりました^^
ご購入くださる方、お店の方にも感謝感謝です。

先日、講習会の帰りに店舗の棚を見に行ったら
だいぶ減ってますね~~~欠品してますね~~ごめんなさい。
11月にビーズアートショーだ、Bead Art の原稿だと走り回っていて
ついつい納入が滞っておりました。
いくら通販すると言っても、棚にお品物がないのはよくない!!
なるべく早いうちに追加納入をしたいと思います。
来週の内には、並べられるように作業をしていきたいのですが、、、

はい、色んな事順番に取り組んでいきますね^^

届いた方からのお声です。
『こんにちは花華火と夜桜が届きました。
花華火、本格的な冊子なんですね〜〜!びっくりしました。
レシピで初めてみました。紙質、図、説明、妥協がないですね〜〜😍素晴らしいです。』
広島のKさま、いつもありがとうござうます。
そう言ってくださると作った甲斐があります。嬉しいです♡

はい、本来なら講習会でご指導するレベルの花華火。
遠くの方でも、読んだだけでもわかるレシピを、、、と熱を込めて作りました。
もうこんなレベルの冊子は作れない、、、と自分で思うほど全身全霊を込めて作った本です。
ピエールピコ店舗から、全国に旅立てるようなるべく早く納品努力をいたします。

納品出来たらまたこちらのブログでお知らせしますね。
あっちだこっちだと色々なことに手を出しておりますが、、、
私の中ではいつも気持ちは一つです。
「楽しいことをやろう!!皆様にも楽しんでいただきたい!!」

せっかくこの世に生きているのだから、思いっきり楽しく生きていきたいと思ってます(*^_^*)





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-12-05 20:12 | ビーズ | Comments(2)

楽しい12月のはじまりです!

懸賞 2017年 12月 01日 懸賞

さあ12月のはじまりです!!
色々あった1年の締めくくりの月の始まりです。

12月と言えばクリスマスに師走。
なんだかワクワクしますね~~~♪
1年の締めくくりを楽しく充実させていきましょう!!

明日は早速、『クリスマスオーナメントの講習会』です。
11月に第一回をやったのですが(まだクリスマスって言うには早いよねドキドキ、、)とか
しながら講習会やったのですが、もう堂々とクリスマス!!って言えますね。

クリスマスオーナメントを作りながら、一足早いクリスマス気分を楽しみましょう。
前回の出席者Gさまからメールが届きました。

『講習会ではお世話になりました。楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。

できあがったクリスマスオーナメントがとても綺麗で可愛いので毎日眺めています。
刺さった三角のちびちゃんも作ってみたらやっぱり可愛いので色違いも幾つか作ってみるつもりです。』

b0146998_18283410.jpg


Gさまから作ったモチーフの画像もいただいてます♡
いつも熱心にとりくんでくださってありがとうございます。

明日は、午前午後で2モチーフ作りますが、
この画像の通り色々な応用のモチーフもご紹介しますよ。
「この編み方で、これもできるあれもできる」のオンパレードです。
色々作れちゃって楽しいですよ♡
「ほほう~~♪」という明日の皆様のお顔が楽しみ(*^_^*)
明日いらっしゃる方、どうぞお気を付けておいでくださいね。
ビーズの聖地浅草橋のビーズファクトリーでお待ち申し上げております!

ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2017-12-01 18:39 | ビーズ | Comments(9)

キャタピラー編みとは?

懸賞 2017年 11月 30日 懸賞

コメントいただいたので、お返事を記事に致します^^
今度のBead Art用の原稿に『キャタピラー編み』について触れております。

「キャタピラー編みって?」という疑問をいただいたので
あれれ??とあわてて「キャタピラー編み」で画像検索かけてみました。
関係ないふつうのチューブクロッシェの画像ばっかり出てくるのでびっくり。
今、、あんまり編む方いらっしゃらないんだ??

キャタピラー編みとは、チューブクロッシェの技法のひとつで
裏と表のあるできあがりになる編み方です。
戦車のキャタピラーからつけられてる名称なのかなって思ってます。
今回誌面に載せる品物は、本日全部編集部あてに送ってしまったのですが
かろうじて残してあったブレスレットの画像載せます(自分用の普段使い)
b0146998_22071646.jpg
表にはスワロフスキー、裏には丸小ビーズで編み込んだチューブクロッシェです。
表と裏ができるので、ブレスレットにちょうど良いのですよ。
この画像作品ではないですが、今度の原稿にはキャタピラー編みの編み図を載せました。
構造についてもさらっとですが触れております。
ご覧になった方が、構造を理解して自分の発想で独自デザインの
キャタピラー編みを楽しんで下さるとよいなと思ってます。

チューブクロッシェってまっすぐ編めるの!?
キャタピラー編みやりたいやりたい!!って思った方
今度の記事はお役にたつと思います。
ぐるぐる編むだけがチューブクロッシェじゃないので、存分に楽しんでくださいませ♪
10年ほど前に流行に流行ったチューブクロッシェが
再び流行りまくるのを楽しみにしております♪

Bead Artとはビーズの専門誌です。18号から23号まで『ビーズの玉手箱』を連載中。
来年早々に出る24号に今回のキャタピラー編みの編み図を掲載予定です。
現行&バックナンバーはこちら





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆










[PR]

by Fokame | 2017-11-30 22:26 | ビーズ | Comments(2)

黙々と明日の準備♪

懸賞 2017年 11月 17日 懸賞

明日は『クリスマスオーナメント』『げんきのかたまり』の講習会。
ちょっと進化した多面体の講習会を行います。
難易度としては、花華火よりちょっと進化してる。

自分が今どこを編んでいるのか、今どこにいるのか
しっかり自覚しておかないと迷子になること必須!
今日はゆっくり寝て、明日はすっきりした頭で作っていきましょうね^^
大丈夫、私がしっかりご指導します。
ゆっくり確実に作っていきましょうね。
b0146998_19583853.jpg
そして、明日の課題は、色々な応用が利くのも魅力のひとつ。
もちろん発展方法などもしっかりお話する予定。
その前に確実に教材を理解した上でのお話ですよ♪

本日は、明日の持ち物に忘れ物ないかの確認などしておりました。
天気予報が雨とか言っててドキドキです。その上とっても寒いとか(><)
みなさま、どうぞ温かい装備でいらしてくださいね。

明日浅草橋でお会いしましょう\(^o^)/





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2017-11-17 19:59 | ビーズ | Comments(0)

ピエールピコ店に発送しました

懸賞 2017年 11月 15日 懸賞

浅草橋ピエールピコ店にて、キットの委託販売をしております♪
昨日発送したので、今日あたりお店に届いているかな??
b0146998_20441739.jpg
花華火も浅草橋初お目見えです。
通販可能なので、どうぞピエールピコ店にお問い合わせください。
お電話やFAXが早いみたいです♪

ピエールピコ店は、デリカビーズ専門店。
浅草橋で1番の品ぞろえと、お得価格になっています。
浅草橋で一番ということは、日本で一番デリカビーズに強いお店です。
直接お店に行ってもいいし、通販も便利なので
キットのおついでにどうぞご検討くださいね~~♪





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-11-15 09:40 | ビーズ | Comments(6)