カテゴリ:ビーズ( 1377 )

懸賞 懸賞

片面だけ

懸賞 2008年 10月 01日 懸賞

b0146998_16592358.jpg


途中でやめちゃおうかと、思ったけど
編んでいるうちに、いい感じになってきたので
このまま、作品化することにしました。

目指すところは、ケータイケース、、、、
袋物しか、思いつかなかった、、

でね、なにが「いい感じ」かっていうと
手触りです。

トロっとした感じとでも申しましょうか、、、
いい垂れ感があって、肌になじんで気持ちいい。
両面編みは、いずれネックレスにつくってもいいかも、、と思いましたです♪

でも、今はね、これ作らないと。
とりあえず、片面だけ作ったから
あと片面作って、クロシェでもち手つくったらいいかな。

なんとか今日も頑張りました(^^)♪

追記:
夕食のシチューを煮込んでいて、暇なので書き込み~

今日は、都民の日だそうで、息子の学校がお休みでした。
んで、二人でランチデートをしました。

娘とだと、おすし屋さん~甘味処になるのだけど
息子とだと、焼き肉屋さん~ケーキになるのです。

どちらも、母メタボまっしぐらコースです。

壱語屋という、焼肉屋さんのランチを狙って、おでかけしましたが、
お店の前に行って「改装中につき休業」の張り紙が、、、、、
二人で、ものすご~~~~~~~く、がっかりしたのですが
気を取り直して、駅ビルの中の焼肉屋さんを目指しました。

「お肉ひらひらだけど、しょうがないよね」
「ひらひらだけどね」

残念だけど、お肉の厚みが違うのよね~~
それでも、焼肉の食べたい息子のために
ひらひらのお肉でも、肉は肉。
なんとか食べてきました。

私は、ランチセットのハーフビビンバ。
ああ、、ほんとは、壱語屋のカルビクッパが食べたかった、、、

ま、食欲の秋ってことで、、、
お鍋の様子みてきまーーす。
[PR]

by Fokame | 2008-10-01 16:59 | ビーズ | Comments(0)

あれだけサンプル作ったのに、、、

懸賞 2008年 09月 30日 懸賞

はい、あれだけサンプル作ったっつーのに、、、、

よし!作品にしよう!と思って
通した、糸とビーズはレースと丸大、両面編みバージョン。
コラボとしては、初顔合わせ同士、、

ゆうべ、よれよれになって通してて、
ガーン、、、大きな通し間違えをして、
それにも負けないで、通しなおして、、、、

いざ、今朝から編んでみたら、、

丸大って、両面編みにむいてなーい(泣

サンプルは、三角ビーズでやってたのでした。
丸大でサンプル作ってから、、
やればよかった、、、

でも、、でも、、
あれだけ、苦労して通して
絵だって、自分で起こしたんだから
今更、やり直すのは、もう嫌。

とりあえず、「なんかなー」と思いながら
編んでます。
形にしてこそ、教訓に残せるよね、、、
って、思いながら。
こいつもサンプルで終わるのか??

はい、両面編みには、丸大は向いていません。
三角ビーズか、デリカのMあたりが向いているかも、、、
MIYUKIさーーーーん、、
次回は、お世話になります。

うう、頑張って編んで、見て、苦笑して、、、m^^;m
[PR]

by Fokame | 2008-09-30 16:13 | ビーズ | Comments(0)

止まらない (+_+)

懸賞 2008年 09月 29日 懸賞

b0146998_17383645.jpg



はぁ~~止まんなくなっちゃったよ~~
また、サンプルです。

押し出しながら編む、普通の方法です。
今まで、糸を隠すことばかり、考えていたのですが、
あえて糸を見せてもいいかも、、、と
思いついたので。

で、思いついたら、材料が家にあるってのが、
うちのすごいところ。

ありんこのように、色々と材料を運び込んでいる成果が
こういうところで、ありがたい!!

金ラメのレース糸があったんだよ~~ん。

去年、クロシェで、編みぐるみを試行錯誤していたときの
名残の糸です。
早速通して、編んでみると、いい感じ~~

針の太さと、レース糸の太さがちょうどいいかな。
レース針2~4号用の糸みたい。
30番くらいなのかな。

さてさて、一日楽しく編んでいましたが、
子どもたちも帰ってきたし、
主婦の仕事しなくちゃな~~
[PR]

by Fokame | 2008-09-29 17:38 | ビーズ | Comments(2)

両面編み

懸賞 2008年 09月 29日 懸賞

b0146998_14462448.jpg
b0146998_14465084.jpg











うう、画像ばっかり
でかくてごめんなさーい。

とりあえず、両面ビーズをいれて編んでみました。
裏と表それぞれの画像です。
うっすらと編み目ごしに向こう側のビーズが見えてるのわかるかな。
編み目がそろってないのは、サンプルということで、
ご容赦ください~。

いままでの、向こう側にビーズを押し出す編み方でなくて
手前にキープして編むやり方です。

これは、両面ですが、同じように考えれば、片面のみも可能です。
これで、クロスステッチの模様を転用できますね~♪
両面、違う模様を同時に編むことも、、、
可能ですが、糸通しが複雑になるので、やめとこ、、

ガーター編みで、毎度手前にキープすれば、このように編めます。
ちなみに、糸通しは、4色を5個づつとおしてます。
作り目は、11目、編みはじめだけ、ビーズをいれずに編んで、
あとの目には、ビーズをいれてくださいね~

はー、疲れた、、、

そろそろ、なんか作品化すること考えますかね~
その前に、お昼寝かな。
肩こっちゃった、、、
[PR]

by Fokame | 2008-09-29 15:00 | ビーズ | Comments(0)

Bead Knitting

懸賞 2008年 09月 29日 懸賞

ビーズの棒針編みを楽しく模索しています。

今のところ、作品化というよりは、技術の方に目がいって
こんなこともできる、あんなこともできると
ほぼ、遊んでいますね~
本も参考にしますが、ひらめいたことで自分のやり方でやっちゃうことも。
結果、それが、すでに本に載ってたりするんだけど~

今は、「裏表にビーズがでる編み方」がようやくわかって、
うれしくサンプル編んでます。
毛糸編みの常識が通用しないとこもあって、目からうろこだったりします。
面白いね~~~
できたら、またアップします。

棒針編みのビーズは、やはり洋書にたよるしかなく
あれこれ、つたなく読んでいます。

そしたら、その中に
Beaded Knitting と Bead Knitting についての記載がありました。
同じジャン?って思ってたけど、
言葉として、あきらかに使い分けられているので、ちょっとここに書いておきます。

Beaded Knitting は、セーターや帽子のなかに、ビーズがぽつりぽつりと入るビーズ編み。
Bead Knitting は、お財布など、ビーズがぎっしり入った、ビーズ編み

つまり、私がもとめているのは「Bead Knitting 」なわけです。

これがわかってから、ネット検索しやすくなって、
海外ネットで、ビーズ用の棒針を売ってるとこ見つけました。
キットもあれこれでているようで
目下の課題の、針と糸の関係も
これで一気に解決できるかも!?

と、一人でうれしがってます。
どんな糸つかってるかわかれば、日本で似た糸捜せばすむんだもんね~
ふふふ、楽しみですぅ♪

でも、到着はだいぶかかるんだろうな~

気長に待っていよう、、
[PR]

by Fokame | 2008-09-29 08:45 | ビーズ | Comments(0)

模様編み

懸賞 2008年 09月 28日 懸賞

b0146998_738339.jpg


ネットからダウンロードした、ペヨーテの模様をつかって、あんでみました。

端の凸凹どちらから通すかで、何度も編みなおしていたのですが
ようやくコツがわかりました!

ヨカッタ、ヨカッタ♪

これで、ペヨーテの図案さえあれば、いろんな模様編みができますね~

あとは、糸と、針の太さの関係がどうにも納得いかないので

糸について、また色々やってみたいと思います♪
[PR]

by Fokame | 2008-09-28 07:38 | ビーズ | Comments(2)

ジグザグネックレス

懸賞 2008年 09月 24日 懸賞

b0146998_19573381.jpg


ちょっと疲れたので、クロシェの続きをやりました。

ジグザグネックレス完成~~

明日は、これをつけておでかけしましょう♪
[PR]

by Fokame | 2008-09-24 19:57 | ビーズ | Comments(2)

次にやりたいもの

懸賞 2008年 09月 22日 懸賞

ファンジニが終わってしまった。
週に一回のお楽しみだったのに~

最終回、実に教科書的に終わりました。
そーだよ、こーだよ、って、ドラマの教科書みたい。
でも、よかった。
衣装が素敵だったのに、終わっちゃって残念。
でも、次回からは太王四神記が、始まるみたいでよかった。
NHKで今やってるのは、お話についていけなくなっているので
またおさらいができるのでいいわ~

と、ビデオをみながら、ちまちま編んでます。
さすがに100目超のは、時間かかります。
編みながらも、次のを思いついてしまって困ってます。

クロスステッチの図案をつかって、うまいこと、棒針編みの模様にする方法。
きっと、できるはず。

おもいついたら、すぐ実行してみたいのだけど
残念。
100目が、編み針にささってる。
かぎ針なら、すぐおやすみして、次のにかかれるのだけど
棒針は、この2本しかもってないから、
これを仕上げないことには、次へかかれない。

がんばって、やっちゃおう~~!!
[PR]

by Fokame | 2008-09-22 12:03 | ビーズ | Comments(0)

やっぱりあった

懸賞 2008年 09月 21日 懸賞

棒針編みにはまっている、いま
いろいろと調べていると、あらまあ

ガーター側にビーズをいれる編み方は、
すでに存在していました。

よくあるんだよね、一生懸命考えても、もう誰かが
やってしまっていることって、、、、
人間の頭の考えることの限界って、、
いや、あたしの限界。

負けないもん!

でね、すでに存在しているガーター編みにいれるのでは
偶数段にビーズいれるわけです。
つまり、1段とばし。

すると、ビーズ編みっていうより、
編地の中にポチポチとビーズがちっていて
やはり、レース編み、だったり普通の編み物に
飾りをつけた程度にみえるのね。

わたしにとっては、糸はどこ?
ってぐらい、みっしりビーズが入ってないといやなので

ふふふ。新しいこと、考えてやる。

と、いいながら、本の編み方で、ちまちま棒針やってます。
130目でスタートしたはずなのに、すでにだいぶ目数が減ってるの??
なんとかなるでしょ~~
形になったら、写真とるね。


別件ですが、この一週間、主人が夏休みでした♪
二人で毎日、ランチしちゃったよ~
なかでも、梅園っていう、甘味処に私がはまってしまって
この一週間のうち、3回も通ってしまったよ。

「あわぜんざい」、、、、

この美しい響き、、、
あんこ病にかかってしまったあたし。
ケーキより、饅頭ください。
それもつぶ餡でなくて、こし餡がすき。
チョコレートケーキ3つならべられても、
この、あわぜんざい一つの方を選んでしまう
今の私。

体重曲線しっかり、上向きです、、

だって、ランチ以外は、ずっと座って、編み物だもんなー
健康に悪いよなーー
でも、当分あんこマイブームは続きそうです♪
[PR]

by Fokame | 2008-09-21 22:15 | ビーズ | Comments(2)

なんとか (*_*)

懸賞 2008年 09月 20日 懸賞

b0146998_22255116.jpg


よくわからないけど、なんとか棒針編み作品の第一号です。

編み目がとてもやわらかく仕上がるので、布地の感覚で
作品にしていった方がいいのかな、と思いました。

バックなど、袋物にするのが一番早いかもしれないけど。
大変なので、とりあえず、ペンダントからね♪
キングテトロン8番と、三角ビーズ(10/0)使用です。

次は、丸小でなんかできるかな~
[PR]

by Fokame | 2008-09-20 22:25 | ビーズ | Comments(0)