カテゴリ:ビーズ( 1339 )

懸賞 懸賞

温故知新

懸賞 2008年 07月 01日 懸賞

b0146998_630750.jpg


おはようございます。
ヘンテコボール熱の症状が、ひどくて、昨日は遅くまで頑張ってしまいました。
夢の中まで、ああしたらどうだろう、こうしたらどうだろうと考えていました。

昨日は、5個つくって、その中で、一番素敵と思うのをパチリ。
携帯画像でも、なんとか写るよね~♪

で、ブラッキー先生のヘンテコボールですが、あれこれとひねくりまわしていると
テグスでのボールと基本構造は、同じかもってわかってまいりました。
でも、ヘンテコボールたるべき、ポイントがしっかりあるので、そこは
ブラッキー先生の授業を受けましょう!

とはいえ、テグスの経験は宝だぁ~
とかいいながら、昨日つくりまくっていたのだけど
出来上がったのを見て、息子が一言
「前にもどったね」
つまり8年前と同じことしてると、、、

こんだけヘンテコにしているのに、こんなにかざってるのに
彼奴は、表面の装飾に惑わされず、しっかりと構造体を見抜いたようで
恐るべし、理系男子、、、きれいだねくらい、言ってよね~~

今日は、ビーズニュース2を引っ張り出してこようと思ってます。
ビーズをする貴女!!
なつかしいでしょ、ビーズニュース2
初めて買った、ビーズの本。
長いことあたしのバイブルとして、活躍してくれました。
捨てないでよかった~~

っつーことで温故知新

昔の人は、いいこといいますね。

今日も、進化系を目指します!!



あ、昨日、私ではない人が、このブログを更新してました。
私が楽しそうにやってるのみて、
あんまりうらやましそうだったので、やっていいよと許可を出しました。
ネットの社会勉強にもなるかな、、と。
わたくしともども、よろしくお願いします♪
[PR]

by Fokame | 2008-07-01 06:30 | ビーズ | Comments(2)

出来た

懸賞 2008年 06月 28日 懸賞

b0146998_2330175.jpg

とりあえず、今日習ったこと、復習しました。

ぼけた写真で、悲しいのかラッキーなのか、、、、、

チェコ6ミリでは、小さくて物足りないです。
やっぱし、おおきめ球でやったほうがいいのかな。
まだ、練習中だもんね!!

デルタ八面体です。

まだまだ、針の向きとか運任せでやったので、もっと理論的にやりた~い!!

んで、ダヴィンチの星にもチャレンジしてみたいでーーす。


追記:粒ビーズで中心をしめてから作る方法だと、造形にはむくけど
    今回のような、飾り付けには向かないと判明。

    まだまだ、精進します
[PR]

by Fokame | 2008-06-28 23:30 | ビーズ | Comments(2)

楽しかった!!!

懸賞 2008年 06月 28日 懸賞

やっぱり、最高!!
ブラッキー先生ったら、すごい!!
次々と新しいこと考えて、海賊の宝箱みたいでした!

今日は、目からうろこが30枚ほど落ちました。

テグス、オフルーム、クロシェ、、と進んできたあたしのビーズ歴だけど

どれもやってきてよかった!!

今日、習ったことは、いままでのを全部ぶちこんで、あげくに前進、進化できる
可能性のあることを教わりました。

はぁ~~~~

楽しかった、、、
頭の中、すごく興奮してます。

ヒントはね、多面体!

とりあえず、またできたら画像をのせませう♪
[PR]

by Fokame | 2008-06-28 22:19 | ビーズ | Comments(0)

クロシェ教室

懸賞 2008年 06月 28日 懸賞


今日は、楽しいクロシェ教室なのだー!
ブラッキー先生や、クラスの皆さん、前向きで、いい人ばかりo(^-^)o
いつもワクワクしながら、通ってます。
作品を教えてくださるというより、作品の構造、必要な基本知識を教えてくださるので、自分の中で、どんどん可能性が広がっていく。みんなが持ち寄る作品も刺激的( ^^)Y☆Y(^^ )
今日は、何やるのかなー?順当にいけば、お財布の口金付けだけと゛、先生の新作も気になるんだよね!
[PR]

by Fokame | 2008-06-28 10:17 | ビーズ | Comments(0)

アンモナイト

懸賞 2008年 06月 27日 懸賞

b0146998_852360.jpg


おはようございます。

夕べは9時に寝てしまいました~

たまには、ビーズの画像なんか載せてみたりして♪

昨日のお教室につけていって、ほめて貰ったからうれしい気分になっちゃいました~


ロープ部分は、クロシェ。特小を5ラウンドであんでまふ。

トップは、服飾金具のお店で買った、なんちゃってアンモナイト。
それを、オフルームで、フレーミングしました。
後ろは、スゥエードです。

帰りの電車の中で、近所の人にあって、「ゴールドよ!ゴールド!」と叫ばれました。
かなり、華やかに見えるようで、作った甲斐がありましたわ。

人間ほめてもらうと、うれしいものですにゃ♪



さて、今日は、ピアノのレッスンです。
誰って、あ。た。し。の!!!

幼稚園でオルガンで挫折したあたしが、四十の手習いよろしくはじめて
もう1年半続いているの~

ときどきさぼるので、ほんとにささやかですが、ピアノ弾けててすごいな~
本屋で楽譜を探している自分が好き!!

とはいえ、るっちゃんショックで、この一ヶ月まったく鍵盤にふれてないので
今日はどうなることやら、、、

ピアノ弾くときいつもるっちゃんを肩にのせていたんだ~
おとなしく乗っていたから、聞いていてくれたのかな?
ときどき手の甲にのってきて、すごく重かったな。

さて、今日は、一人だけど少し練習してからいかなくちゃね。


b0146998_8221940.jpg

[PR]

by Fokame | 2008-06-27 08:05 | ビーズ | Comments(0)

ヘロヘロ

懸賞 2008年 06月 26日 懸賞

やっと帰ってまいりました~~
へろへろなあたくしです。

朝も、早よからでっかい荷物(105x80)を持ち、ラッシュの電車に突撃したの。

刺繍の日なんでした~~~

荷物がでかいから、先頭車両の壁きわを狙ったのだけど、

日本のサラリーマンは甘くなかったわ。

どつきあってる女の人もいて
(ほんとに!どちらかが最初にぶつかったとかで、
あたしの隣でどつき合いしてるの!怖かったよ~~)

ぬくぬく主婦のあたしには、ラッシュは精神的にもぐったりこんでした。

雨だったしね~~


刺繍ね、がんばってきたよ!
がんばりすぎて、途中で眠くなってしまって困ったです。

帰りの電車の中で、爆睡して、にもつ落としちゃうし、、、

帰ってから、娘の塾のお弁当つくって、、

ああ、、このわたしにまだ、動く力は残って
いるかひら~~
b0146998_15433970.jpg

[PR]

by Fokame | 2008-06-26 15:54 | ビーズ | Comments(0)

逃避行動

懸賞 2008年 06月 23日 懸賞

鳥や魚の話が続いてますね。

ビーズの話はどこへいったんだい?
と、自分で自分に突っ込んでみる。

はじめはさ、自分のビーズを紹介できたらいいなーなんておもって

タイトルつけたのにね。ビーズのびの字も出でこな~い。

そ~れ~は~~~

今、宿題をかかえて、いっぱいいっぱいだからなのだー

ブログの更新が頻繁なのもそのせいでし。
逃避行動なんでひゅ。

なつかしーなー(おい!)

定期試験の前になると、長編小説よみきったりしてたよね。
やってることは、おんなじだわ~(おいおい!!)




宿題ってのはね、刺繍なの。

小学生頃にやったフランス刺繍や、クロスステッチって針つかうでしょ。

その常識を覆して、特殊な鈎針で刺繍していくの。

cocoさんのページで出会った刺繍で、衝撃うけましたね~

んで、早速習いに行ったのだけど、これがすごい、、

今まで、やったことのないことで、、、、、、じつに大変、、に感じてしまってね、、

は~~~~~~~~~~~



写真みたらわかるとおもうけど、まず枠がでかいでしょ。

フランス刺繍のかわいい丸い枠とは、訳が違うのね。

でかい。動かすたびに、鳥たちがパニックになるし(泣)

これは、手芸でなく、工芸だなーと思いながらやっています。

単純な動きなんだけど、これでいいのかな~などど思いながらやっててね
やれやれです。



でも、クロシェをはじめて習ったときも、「一生やらない!!」と思ったけど、はまってるもんね。

きっと、この刺繍も好きになれるはず、、、

これが終わんないと、ビーズやる気になれないんだよね。



さっさと、やっちゃお~

あ、でも、お昼食べたら、眠気が~~~b0146998_13102689.jpg
[PR]

by Fokame | 2008-06-23 13:00 | ビーズ | Comments(2)

おはようございます

懸賞 2008年 06月 19日 懸賞

おはようございまーす。

今朝は、眼が覚めたら4:30だったわ。

普通は5:30に起きてお弁当労働するのに、それよりも早く起きちゃったのね。

で、ここでまた寝ると、今度起きるのが帰って辛くなるので、そのまま起きてることにしました。
早起きが辛くないって、、、、、、、、うーん、素敵なお年頃じゃ。ほほほほ

で、そんな何するかっていうと、あーた、ビーズに決まってるじゃないですかぁ~~♪
もともと、起きた瞬間が一番頭冴える性質なので、朝ビーズ大好き!

家族は寝静まってるし、鳥たちも寝静まってるし、
ビーズに集中でするのには、最適なんだよね。
逆に言うと、昼間は気が散って、なかなか集中できない、うわついてるあたし。

オカメインコ模様のビーズクロシェをせっせとあんでます。

でもね~、図と実際編むのと、やっぱりビーズの並びとかビミョ~で、
思ったのと違う柄になってきて、また編みなおしかも。
できたら写真載せるから楽しみにしててね~

今日は、小学校の花壇ボランティアです。

朝からお弁当はつくるわ、趣味は鳥とビーズと園芸だし、ボランティア活動はするし、、、
なんかあたしって、いい人っぽい~!?

ははは、これを読んでる方々は、あたしの中味わかってきたと思うから、
そーゆー誤解はしないよね~♪

さて、朝の活動を開始しよう!

みなさまも、お元気な一日を!!
[PR]

by Fokame | 2008-06-19 06:43 | ビーズ | Comments(0)

朝からチャレンジ

懸賞 2008年 06月 18日 懸賞

おはようございます!

朝だ、朝だ!と今日は、元気かも~♪うふふ

画像を入れてみないことには、話題も広げられないので、画像が入るかテストです。


b0146998_6425983.jpg



入ってる?

投稿原稿のときは、数字だからよくわかんないよ。

これはね、今、ビーズで編んでいるお財布の、デザイン画です。
かわいいるっちゃんの姿を覚えていたくて、一生懸命編んでるの。
編んでいる間は、るっちゃんのことを考えていられるから、幸せ。


さて、テスト投稿GO!
[PR]

by Fokame | 2008-06-18 06:49 | ビーズ | Comments(0)