カテゴリ:ビーズ( 1330 )

懸賞 懸賞

オフルームキット『花筏』発展形続々

懸賞 2016年 11月 01日 懸賞

この暑い夏の時に「作ろう!」と決めた花筏。
色やパーツやレシピも早めに決まっていたの。
「よーし、これでオッケー!」と思っていたけれど
時間があればあるほど、発展させてしまうのが私、、、
キット花筏は2色展開で形は1種類。
b0146998_08373729.jpg
b0146998_08371826.jpg
どんどん発展してて、、、試作品の森が。
b0146998_08375455.jpg
b0146998_08323120.jpg
                          参考作品



どんどん展開していますが、
実はいままでのフロリッサのオフルームのキットがベースになっています。
まだまだ変形が作れます。やっぱ花筏すごいです。ホントおすすめ。
花筏で基本の編み方をマスターして、色々と発展させていきましょう♪

b0146998_08330875.jpg

      花筏キット『紫』 価格帯4000~5000円


電話回線の問題でプロバイダの変更をした我が家。
テレビとかの回線も全部変わったの。
BSが見られるようになった!!!と今更喜んでます。
今までも見られたのだけど、リモコンを3台使ってようやくBSにたどりつくという面倒な回線だったので
あきらめて地上波だけで我慢してたの。
でもね、今は見られるの! 見られるのBS!!!
嬉しい~~~~

プロバイダ変えると良いわねとか思っていても
大問題が控えています。
私のアドレス変わるのですよ(+_+)
引き継ぎの都合で1か月は両方使えるようにしてもらったのだけど
少しずつアドレス変更手続きしていかなくては、、、、^^;;
やっぱり、頑張らざるを得ない毎日です(=^・^=)



Beads Art19 は現在発売中。掲載されているいちごとみかんは当日体験できます。
秋のビーズアートショー 秋のキットは今週まとめてご紹介します♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-11-01 08:47 | ビーズ | Comments(0)

小さくても『ギラリ』の花筏がおススメ

懸賞 2016年 10月 31日 懸賞

フィギュアスケートの季節ですね。
結弦くんも、もうもう、、、、ガンバッテルネ♪でございます^^
今期の深夜アニメに『ユーリ!!!』ってのがありまして
これが男子フィギュアスケートを題材にしているのですよ。
ワクワクしながら見始めたら、、、、
OPからドンぴしゃでした!!

スタッフに本物の皆様をそろえていて、作画技術もばらつきはあるけれど
ものすごく良く頑張っていて、、、、
オープニング、エンディングはとりあえず見てオケ!推奨!!!
内容は、、、好みがあるかもです。
多分監督さんものすごくフィギュアオタク(違うかも??)
ものすごくイッちゃってて、引くときがある。視点が合わないの~~~
「自分だったらキャラ設定はこうやって、こんなドラマが見たい」
、、、、のに!!!、、、、、なんで、、、???
って思っちゃうのですよね~~~

ま、『ユーリ!!!』は私の作品ではないし
自分で作れるかっていうと作れないので、自分の脳内だけで妄想で楽しみます♪
「こうやればいいのに!!」って難しい感情ですよね(*^_^*)

b0146998_08483128.jpg
秋のビーズアートショーのキット『花筏(はないかだ)』を出します。
この夏に一生懸命つくったもの。
着想はシンプルなのだけど、応用がものすごく利くので
どのようなキットにしようかととても迷いました。
いくらでも変形していけるので、とりあえずは平面から、、、、

この平面の花筏をマスターしておくと
これから出てくる立体も作れるようになるので
先ず秋はこれを練習するのがおススメです。
展示会が近づいてくると、応用作品も増えてきます。
なるべく実際に見られるようにバリエーションを作ります。
「これが作れれば、これを、、、」ってのをどうぞご覧ください。

この花筏ものすごく力が入っています。
どのパーツをとってもそれぞれ30分は語れるドラマがありまして、、、
いろんなドラマを結集したパーツを入れております。
わかりすいところでは、これ。
b0146998_08574076.jpg
必要だと思ったパーツが、市販されていなければ自分で作ります。
理想のものを追い求めていくと、、、自作になっていくのも
楽しいものです。
今回は、ビーズにもこだわり、、、とうとう本金にしています。
作るのに時間のかかるものだから、せっかくなら良い材料を使いたい。
本金&キュービックジルコニアの輝きは小さくても『ギラリ』ときます。
「ふふっ」となる瞬間です。
ビーズクロッシェ作品とちがって、小さくて繊細なので
正直写真が撮りにくいです。遠景で一番よく分かるのがこれ。
今日は、サンプルのための花筏の応用をつくりますね!
b0146998_12141245.png
追記:
先週ご心配をおかけした作業ですが、
金曜の午後からがっつり作業いたしました。
紙を折ったり、キットの最終仕上げをしたりです。
たくさん積みあがったものを、正確にすばやくパッキングしていくのは
実はとっても楽しい。

どのキットにも思い入れがあり
「ああ、このパーツを揃えるときはこんなことがあった」と思い出したり
「これよし、これよし、オールオッケー!」とか最終確認したり。
『作業責任・西』ってハンコを押したくなる程どのキットも愛おしいです♪
ものすごく集中したので、なんとか終了。よかったです\(^o^)/
皆様の元に旅立つ予定のキットは着々と箱に用意されていきますよ♪

日曜には、、、、プロバイダの工事が入りました。
ダンボールだらけの我が家に入っていただくのは気がひけましたが
仕方ありません。
電話がね、切れてしまうの。勝手に。10分で。
工事の人に何度も来てもらって、確認や修理してもらっても
どーーしても10分で切れてしまう固定電話。
大事な通話ってだいたい10分ぐらいで佳境に入って来るので
ホントに困りました。で、最終的にプロバイダを変えようと。

そこを変えると、PCアドレスも変わってしまうので
展示会の前は困ったのですが、それよりも電話が大事だったので工事。
ちょうど私の机周りに配線があったので、全部お片付け。

この時期に!!
私の机の周りには、作りかけのキットやサンプルが詰みあがってるのに!!
全部撤去!!!!
前日までの集中作業の興奮も冷めやらぬまま、全部机周りを整理。

ま、別の部屋に移動しただけなんですがね^^;;
少なくとも作業の人が困らないぐらいに机周りが綺麗になりました。
そしたらねーーものすごく気持ちいいの!!!
ああ、整理されてる環境って好き^^

工事終わっても、机周りを戻す気になれず困ります。
必要なものだけを、別の部屋に行ってとってくるようにしてます。
なるべく綺麗な環境で暮らしたい、、、
とかいいつつ、結局別の部屋が大惨事なんですがぁ、、、、
片付け下手の綺麗好きって一番困りますよね^^;;
今日も頑張るぞーーー





Beads Art19 は現在発売中。掲載されているいちごとみかんは当日体験できます。
秋のビーズアートショー 秋のキットは今週まとめてご紹介します♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-10-31 09:05 | ビーズ | Comments(0)

秋の新作光る電球3種類

懸賞 2016年 10月 22日 懸賞

夕飯のあと少しお散歩することがあります。
ちょっと近くのコンビニにとか、
さっき思いついちゃった作品のためにどーしてもアレが欲しくて手芸屋さんにとか。
夏は蒸し暑かったりで出かけるのもどうしようと思うけれど
今は一枚はおれば歩くのには程よい気温で、ポケGOしながらのお散歩とか最高♪

暗くなってからでも外を歩くと、結構いるのですね。
ワンちゃんとのお散歩組や健康のためのウオーキング組
暗い中で、黒い服装とか黒いワンちゃんだと闇に溶け込んでて見えなくて
急に近くに来てびっくりなんてことも。
(うちの近所が田舎だから暗いというのはさておいて)
車とかが来たら、本気で危ないこともあるかも。

そんな時は、ぴかぴか光る電球なのですよ。
グッズなどもすでに出回っていて、
特にワンちゃん組は色々なピカピカグッズを付けている人多いです。
可愛いな~~と思うと同時に、『光る電球』も仲間入りしたくなります!

電池式の点滅電球を、ビーズクロッシェで包んでおります。
電池は交換式なので、いつまでも使えるので一度作ればずっと楽しめる。
4年前に一度秋のビーズアートショーに出た時に光る電球を作ったのですが
今年せっかくまた秋に参戦するので
新しいデザイン3種類でご用意しました。
左から『光る電球ヒョウ柄』
『光る電球トルコランプ紅』
『光る電球トルコランプ碧』
b0146998_12583402.jpg
以前作ったことのある人はご存知の事と思いますが
スイッチ入れると光りますよね~~それもピッカピカと。
私も帰りが遅くなるのに備えてバックにチャームとしてぶら下げております。
ビーズで模様を作っているので、昼間は普通のチャームとして。
夜は、防犯も兼ねてのグッズとしてすでにこの秋大活躍中です\(^o^)/
(トルコランプ、もちろんナザールボンジュモチーフですよ!)

秋のビーズアートショー一押しとして飾らせて頂きます。
もちろん、夕刻になれば一斉に点灯して
フロリッサのブースは、ピッカピカ(←あやしい、、、^^;)
どうぞお楽しみに♪




Beads Art19 は現在発売中。いちごとみかんの編み図掲載。
秋のビーズアートショー 来週から作品紹介していきますね!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-22 13:04 | ビーズ | Comments(2)

真夜中も働く戦士たち

懸賞 2016年 10月 21日 懸賞

b0146998_08481113.jpg
「今日は何日。残りはあと何日」
だいたいイベントの3か月前くらいからカウントダウンしながら生活します。
きちんとカレンダーだけはしっかり頭に入れておかないとね。
いくら準備しても、結局当日に間に合わなければやらなかったのと同じなので
『締め切り』だけは守りますよ~~~(=同人誌時代)

もうビーズアートショーも5年目。通算で8回目かな。
毎回いろんな試みを手探りでやってみて、少しずつ進化しております♪
今年あたりから色々なプロの力をお借りしながらより良いサービスを
提供していきたいなと各種試みを始めております。
自分一人で全部やっていたものをその道のプロのお力を借りながら
より精度の高いものに仕上げていくのはワクワクします。

その中の一つが、レシピの見直し。
印刷を外注に出しています。
『森のきのこ』のレシピご覧になって「ほほ~♪」と思われた方も多いのでは^^
印刷がしっかりしていると、テンションもあがります↑↑↑↑

今まで家でやっていた印刷を外注してみて
「やっぱ綺麗だわ~~これで行きたいわ~~」と
その出来栄えの良さに大感動したのですが
やはり色々なことがそれなりにかかります。日数とかね。
今までは当日でも間に合ったものを前倒しで進行していかなくてはならないので
それが今回の準備作業の読めないところ(><)
早めにやりたいでもぎりぎりまで粘りたいとか。

夕べも頑張って入稿していたのですが、
バグなのかどうしても先に進めなくなっちゃいました。
夜中の0時の締めに間に合わせたかったのですがどーにもこーにも、、、、
「お困りの際はコチラにお電話」と0120で始める番号があったので
「こんな夜中に出ないよね」って言いながら電話。
出ましたね~~~すごいね~~夜中にオシゴトしてる人いる~~~

途中でフリーズしているデータを向こうでキャンセルして
一からやり直すことで道が開けましたが
「25:30までなら入稿間に合わせますので、、、」
夜中の1時30分なら間に合うとは、、、どんだけ仕事するの(TT)
ううう、ありがとうございます!!!!夜中に電話の向こうに人に手を合わせます。

さて、入稿作業のあれこれ。データを直接送るわけですが
そういえばパソコン苦手な西のはず、、、? 思った方、当りです!!
そう、私できません。
日ごろレシピも、文章と写真は私がやるのですが
図面は、主人が描いてくれるのです。
データ入稿も、「ぐーぐるくろーむって何??」とか言い出す私を
見かねたのでしょうね~~~、粛々とやってくれます。
夕べの夜中の電話のやり取りも主人が。電話の向こうも男の人。
日本のサラリーマンが働いてる、、、と涙いたしましたよ。
ホントにホントにありがとうございます<(_ _)>

色々な人の手を借りながら、よりピカピカの商品にして
皆様のお手元にお届けしたいと思いますので
どうぞ楽しみにしててくださいね^^

たくさんの事が目白押しのイベント3週間前なのに
今日は半年に一度の定期検診。今日がまるまる潰れそうで
この時間のないときに面倒とも思うのですが
待ち時間が多いということは、色々作業ができるということではありませんか!
各種お仕事をバックの中に詰め込んで
待ち時間も無駄にしないように進めたいと思います\(^o^)/
頭の中のカレンダーにまたひとつ印をつけながら
時間を大事にしていきます。





Beads Art19 は現在発売中。いちごとみかんの編み図掲載。
秋のビーズアートショー 来週から作品紹介していきますね!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-21 08:50 | ビーズ | Comments(0)

きのこが立った!!

懸賞 2016年 10月 20日 懸賞

先日の通販『森のどんぐり』お作り頂いていますか♪
ビーズクロッシェで色々なものを包むのを身上としているフロリッサ。
アクリルの一部分を活かすというのは、今回初めての試みでした。

つるりんとしたアクリルの質感を生かしてみると
全部包んでしまうより可愛いってことあるんだなー!
ホントのどんぐりっぽい印象で新しい発見楽しかったです。
それの続きで「どんぐりをきのこに発展できる!」と気がついて
ちょいちょい足して、きのこの編み図にしたのは
お手元におまけの編み図をお持ちの方のお楽しみです。

手元にちょうどよいアクリルの軸があったので、
無事活かすことができました。
以前「かわいい~~!!」と一目ぼれした買った軸ですが
何に使おうかと長いこと寝かせてありました。
無事きのこの軸として成立したので、本当に嬉しかったです。
こんな風に何年かがかりで作品に仕上がっていくものもありますね^^

さて、このきのこをどう料理しようか
今、ずっと考えているのです。
「おまけ」につけちゃったから、今更キットにしてもな、、とか
水玉が可愛かったので、模様に入れてみたら案外水玉の位置が難しかったとか
試作のつもりのピンク&パープルのきのこが案外可愛いとか
もっと小さい編み図で白いマッシュルーム作ったら結構かわいいなど、、、
どれもちょっとずつ可愛いのです。
しかし、いざキットにしようとすると
「どれがいいか決められない」沼にハマってしまっているのです(+_+)

あれやこれや毎日考えを発展させながら
きのこって生えてるものだから、ぶら下げるより立てたいなーと、
本日ようやく「生えてる」ように作ること出来ました。
土台の色を工夫したらきっともっと楽しいだろうとか

どれもこれも、ちょっとずつ可愛い状態ってホント困りますね^^;;
あれこれいじって、結局キットにならないかもしれないし
「キミに決めた!!」って突然作り出すかもしれないし。
こんな風に迷っていられるのもあと少し。
時間的にどこかで決定をださなくっちゃいけないのでなるべく早く~~
あーだこーだ遊ぶ時間って、実は楽しいのです♪♪♪
b0146998_21531402.jpg


Beads Art19 は現在発売中。いちごとみかんの編み図掲載。
秋のビーズアートショー 来週から作品紹介していきますね!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-20 22:00 | ビーズ | Comments(0)

ゆるゆる作ってます

懸賞 2016年 10月 17日 懸賞

b0146998_20214295.jpg
なんとなく沼にハマってしまって、どうしようと思ってます。
進行を変えるか、どうしようか~~なんて考えているばっかりでは時間がもったいない。
そういう時は、とりあえず手を動かす作業から。
ぼちぼち作業を勧めながら、「答え」が出るまで待ちますよ^^

とはいえ、時間が迫ってることでもあるし
間に合わないなんてことは絶対しないようにして
その中でも納得のいく仕上げにしていきたいと思います!!

そんなこんなで、メールの返信作業も遅れがちです。
ちょっとお時間下さいね^^

Beads Art19 は現在発売中。いちごとみかんの編み図掲載。
ショップは、盛況のうちに終了しました。次回は未定ですがまたブログでお知らせしていきます。
秋のビーズアートショーイベントが決まり次第おしらせしますね♪


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-17 20:24 | ビーズ | Comments(0)

本日は撮影日和♪

懸賞 2016年 10月 04日 懸賞

b0146998_18300139.jpg
お天気が悪かったり、良かったりとくるくるしてしまいますが
お日様がよく射す日は絶好の撮影日和です!
午前中の2時間が勝負なので、色んな角度で撮りますよ。
b0146998_18340915.jpg
次の雲がこないうちにと心が急くので撮影中の机の上はごったがえしてます。
でもトリミングすれば、周りは見えないの♪
b0146998_18353107.jpg
そろそろ1か月後に迫っているので「あれもやろう」「これもやろうと」
中々に気持ちが急いております。
でもこういう時の方が頭が冴えて、新作とか思いつくのだけど
今は目の前の事に集中です(間に合うことが大事♪)
b0146998_22551624.jpg
直近では、Beads Art19のお知らせがありますね。
新刊は、ただ今予約受付中。発送は10月6日から。
「なるほど!」というのを載せております。
お役にたったり、作りたくなったりしていただけるといいなと思います。
ご検討の方はなるべく早く新刊をご入手くださいませ。
新刊の発売に合わせて、プチ通販いたします。

ビーズアートショー直前なので、品数もプチ、販売期間もプチになります。
お知らせは、発送にあわせた6日にいたしますね。どうぞお楽しみに♪

秋のビーズアートショーのHPもフロリッサの画像更新していただきました♪
いつも綺麗にトリミングしていただいて、とっても嬉しい(*^_^*)


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-04 18:46 | ビーズ | Comments(4)

丸大ビーズもキロで買う!

懸賞 2016年 09月 30日 懸賞

b0146998_20420458.jpg
丸大ビーズでつくるミカンの事で頭がいっぱいになってしまったので
とりあえず、材料を先に揃えました。
またキロで買ってしまった(*^_^*)
こうなるとビーズがお米のように感じます。

丸大ビーズって消費量が多いので、ちまちま買ってもすぐに使い切ってしまう。
左のが500gの袋2つで1キロ。
右のが100gの袋。キロにすればよかったかな、、、

これくらい準備してないとと、安心して試作品を作りためることができません!
材料もばっちりそろったので、いざミカンづくし~~といきたいところで

頭の中でまた、全然別のものがひらめいてしまった。
作りたいなー、作れるはずなんだーー。

ミカンに限らず、秋のビーズアートショー用に
準備したいものがてんこ盛りの状態で、また新しいの浮かぶとは、、、
これはもう自分に対する挑戦としか思えませんぞ。

目の前の準備をしつつ、空いた時間に新作に取り組みたいと思います
(きっと綺麗なのができるはず、、はず、、はず←楽しい♪)

今日、明日、月曜日とお出かけが続きますが
元気で参りますよ\(^o^)/


秋のビーズアートショーの準備画像は月曜更新の予定だそうです♪




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-09-30 20:49 | ビーズ | Comments(0)

皮むきみかん試作して気が付いたこと

懸賞 2016年 09月 29日 懸賞

b0146998_23082000.jpg
皮むきみかんを試作していました。
ちょっと大きめにして細工をしやすくして、、、
『皮』の部分にだいぶてこずったので本日は別の方法を試しましたが、ボツ。
やっぱ最初に思いついたやり方が一番でした。
が、そのやり方ってのが、、、、、コチラ

丁度去年の今頃取り組んでいた『リバースクロッシェ』を使うのです。
ぐるぐる編みでなく、長方形に編んだ時でも片側だけに
ビシッとビーズを並べられる方法。
これで編むとみかんの皮もきれいです。

が、問題がひとつ。
レシピに起こしにくい。
昨年、リバースクロッシェの講習会を何回か行ったところ
生徒さんごとに反応が違い過ぎてびっくりしたのです。
それまでの編み物の知識があるとかえって混乱したり
かんたんなことを、難しく考えすぎたりで人によって理解がバラバラすぎるので
キット化を見送ってきた技法なのです。
慣れれば簡単だし、応用効いて楽しいのだけど、、、

そのリバースクロッシェ必須なので、さて困った。
むいたおミカンのキット化にはもう少し時間が必要なようです。
面白いからなんとか、皆様にお届けできるようにしたいのですが
もうちょっと待っててくださいね~~~



秋のビーズアートショーのおミカンはまだむいてないおミカンです~~♪




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-09-29 23:20 | ビーズ | Comments(2)

ビーズ6.5kg到着~!

懸賞 2016年 09月 28日 懸賞

どーんと届いたビーズ。ひとふくろ500㌘です。
b0146998_18191283.jpg
全部で6.5kgと記載がありました。
メーカーから直接買い付けているので、普段お店で買うロットより
相当大きくなります。こまめに買うわけにもいかないので
買う時はカタログと首っ引きで注文です。
必要なもの以上に「この色使ってみたい~~♪」ってのがあって
いつもどんどん重くなってしまいます。
宅配のおじさん、お疲れ様です!!
これでまた、キットの計量したりアイデアだけのアレを作ったりと楽しくなります\(^o^)/


本日は横浜のベイクオーターに。
青空個展に知り合いの作家さんが出展されているというので遊びに行ってきました。
横浜が会場なので、あの辺ならランチする近くだよね、すぐみつけられるよねと気軽に考えてたのですが
なかなか行き当たらなくて、、、、
今日は「ついで」ではなく、腰を据えて探そうと、しっかりとMapを確認して行きました。
ベイクォーターの3階。よくとおるところのはずなのに、なんでみつからないのかな???
それもそのはず、きちんと建物の中だったのですね。
いつも通路に使っていて建物の中には入らなかったので見つからないはずです^^;;
もっと早くに行くはずだったのにごめんなさい。
b0146998_18302700.jpg
想像していたより、きちんと建物の中で広々とした会場でした。
丁寧に作られた作品ばかりで「私にはできないな~~すごいな~~♪」
ジャンルの違う作家さんの作品を拝見するのは本当に楽しい♪
じっくりと拝見してしまいました。

b0146998_18330057.jpg
作品を持ち歩く用のケースが欲しいと思っていたところで
中身が見えるスケルトンポーチがあったので買いました。
いろんな色や大きさがあって選ぶのも楽しかったデス。
もちろん家に帰って早速今回のサンプル詰めて遊んでしまいました。

接客に素敵な方が立っていらして
おしゃべりもたのしく、よいムードでお買い物をさせていただいて
とっても楽しい一日となりました。

明日は、今日の分まきかえしで
コツコツ作業しますよ(^◇^)



秋のビーズアートショーまであと少し~~♪




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-09-28 18:36 | ビーズ | Comments(0)