カテゴリ:ビーズ( 1347 )

懸賞 懸賞

こんぺいとうの発展形

懸賞 2017年 01月 08日 懸賞

こんぺいとうのキットを作ろうとあれこれやっております。
講習会の教材にもしたので、ベースのレシピもできてるし楽勝~~~

そう思っているとね「それでいいの、もっとやろうよ、、、」ともう一人の私がささやきかけます。
既にできているもの、簡単なもの、、、、もっと面白くしたい!!!と思ってしまうのですね。
多面体の『こんぺいとう』は必ず出すことにして、、、
その発展形を考えておりました。
b0146998_17401042.jpg
こんぺいとうと同じ多面体で、そこを色分けすることで
お花の形が出てきたのですね。
はじめは、自分の楽しみのためだけに作っていたのですが
講習会などでお見せすると「今度はそれ作ってみたいです」というお声が続出。
「作るの大変だよ~^^;;」と思いながらもレシピを描いてみました。

まともに描くと、20ページ超のレシピになります~~~~^^;;
それでもよいのだけども、、、もう少し効率よく描く方法はないものかと
あれこれと頭をひねっているこの頃です。
自分で普通に作ると約2日半でできるこの形。
今回レシピ用に確認しながら作ったので5日もかかっちゃった。
いつもは「次はこうなる」という勘で作っているところを
全部図面におとして、一つ一つ確認しながら作ったのでこの日程。
自分で作っておいて何ですが
「めんどくさいですよ~~~」「時間かかりますよ~~~」
さてさてレシピ描いてキット出すのはよいのだけど
どんな人が買うのだろう??買った挙句どんな人が完成させてくれるのだろう???
「?????(ーー;)」がいっぱいでーす。

ベースはこんぺいとうと一緒なのだけど
*色を変えているので向きを誤ると大惨事
*金のラインが扱い辛い位置にある
*一部をとんがりのジョイントにしているから1粒で大事故などなど、、
これをつくると、こんぺいとうは涙が出るほど簡単に思えます。
(でもね、面倒に思えても一定の法則性があってレシピは美しいです♪)

勇気あるチャレンジャー様のためにも
手元にあるレシピをとりあえず完成させますね(まだまだかかります、、、)
簡潔に描いて3ページ。
詳しく説明していくと20ページ。
さてさて、どんな工夫で読み易いレシピになっていくでしょうか♪


多面体、、、好きですね。
1つ作ると「次はどうしたい」っていうのがどんどん出てきてしまって
何種類でも作ってしまいたくなります。
自分は『形』が好きなんだろうなと思います。
デザインうんぬんよりも「どんな構造にしたら、その形が簡潔に作れるか」っていうところに興味メラメラぼうぼうです。
そうやってひとつひとつレシピを描き上げながら、次は何を作ろうかと♪

実はこのお花の多面体作っている間も、別のデザインが頭の中にボンって浮かんで作りたくて作りたくてうずうずです。
いま描いているレシピを発展させたらもっとこうなる!!ってのが出てきてしまったのですね。
どんどんむずかしくして自分を追い込んでしまってます。
頭に浮かんだ形を、簡潔にシンプルに作れる方法を探すって最高ですよね~~~~~

さて、来週出るBead Art20には
そんな風にして頭に浮かんだ『ビーズクロッシェで作るハート』を掲載しています。
こっちはかぎ針の世界のお話、
b0146998_18025180.jpg
*同じ編み図でビーズの大きさを変えて。
左から丸大ビーズ、丸小ビーズ、トルコビーズ、特小ビーズです♡
ハートの編み図は作り甲斐ありましたよ~~~
脳みそフル回転で描き上げて、シンプルな編み図に仕上がった時ものすごく幸せでした♪

ビーズクロッシェとオフルーム。
テクニックはかわれど形を作りたくて編み図をつくる楽しみは一緒です。
あんな風な多幸感をまた味わいたくて
色んな編み図にチャレンジしちゃうんだと思います♪
『作っている間は脳みそに血の汗をかきながら、でも出来上がった編み図はすっごくシンプル』
ってのを目指して今日も明日も楽しく頑張りま~~す\(^o^)/



今年も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-01-08 18:04 | ビーズ | Comments(0)

始まりましたレシピにどっぷり期間!!

懸賞 2017年 01月 04日 懸賞

春のビーズアートショーには、オフルームのこんぺいとうのキットを出そうと思っています。
b0146998_20112125.jpg
もともと講習会用の作品だったので
キットにはどうだろう??と思う点もあったのですが
出せそうなものもあるので
厳選してキットにしてみます(決定)

もう少し他のデザインも、、、と思って作っていたのです。
何か簡単なものを、、、と思って
今まで作ったものの簡易バージョンを作ろうと思ったら、、、
なんだかとってもつまらない(TT)
デザイン性がものすごく落ちてしまって作っていても面白くない。
では、フルバージョンではどうだろうとおもっていたら
なんとかなるかも♡って思ってきました。
ものすごくレシピを詳しく描けばできそう~~~

レシピ描きにがっつりはまっております。
あーでもない、こーでもないと
時間を費やしつつ、わかりやすいものがかけたらいいなあ。
(もし、無事出来上がったら、難しいけど作り甲斐のあるものになりますよ~~~♪)
全部描いてたらスゴイ量になるので、まずは描いてしまってから考えます^^
(ボツの可能性も!!!!)
b0146998_20085244.jpg


今年も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2017-01-04 20:18 | ビーズ | Comments(0)

年の初めの玉手箱

懸賞 2017年 01月 03日 懸賞

今年のお正月の短さったらないですね。
明日からご出勤の方々、お疲れ様です。

さて、前回のブログで『やらかした』話を書いたのですが
文字の打ち間違えをしてまたもや『やらかしていた』私です。
なんか、ぽーーーっとした日々ですが
その分頭の中ものんびりしているようです。
初笑いってことでいかがでしょう♪
b0146998_20365601.jpg
頭はぽーっとしていても、手は徐々に動き始めていますよ~~
年末にてまりにはまって、新年からきちんと習う予定ですが
本を見ながらすこしずつ自習しています。
「ほー、こうやるのかー」
「ほー」「ほー」と新しいことばかりで楽しいです。
年末はてまりしていたのですが
新年の始め何をやろうかなーと思っていたら
手は『オフルーム』を選んでいました。
こんぺいとうの仲間を作っていて
まあ、時間がかかるかかる。
掛けた分だけ、収穫がある訳でもなく
「こうしたらダメなんだな」というサンプルも増えていきますが
その中から「これは綺麗だ!」と思えるものを取り出していきます。

新しい年に、また新しい気持ちで取り組むビーズもとても楽しいです\(^o^)/


今年も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2017-01-03 20:41 | ビーズ | Comments(0)

通販期間のお知らせ

懸賞 2016年 12月 10日 懸賞

b0146998_08030948.jpg
通販の準備を進めております。
家族の事で盛々と忙しく、一瞬「今回の通販を中止にしようか」とも思ったのですが
せっかく今年の締めくくりになるので、やっぱりやりたい!!!

品数を絞って行うことといたしました。
ビーズクロッシェ部門からは『光る電球』
オフルーム部門からは『花筏』
そして画像の新作です。来年の干支にちなんで『ぴよ玉』この3点でいこうかな。
ま、酉年のおとし玉みたいな感じで~~~~♪
今回は年末年始のご挨拶でどうしてもぴよ玉を入れたい!!

このぴよ玉で、今、結構苦戦してます。
画像見てもわかるように、ころころと
数があるということはそれだけ試作数が多いということで、、、、
殻の割れ具合とか、ほっぺの位置とか、地の色とか、、、、、
まだ編み図が確定してない状態ですが、、、、通販にいれるべく盛り上がってます!!!

来週いっぱいを通販機関といたします。
具体的には、12月12日(月)~17日(土)を予定してます。
あまりずれ込むと年末の年賀状シーズンになってしまって
郵便事故が怖いのでこれ以上は遅れられませんね^^

ショップの構築とぴよ玉のラストスパートをかけるべく頑張ります。
そしてどうぞお楽しみに~~~\(^o^)/





本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-12-10 08:11 | ビーズ | Comments(0)

レジンとビーズの融合!?

懸賞 2016年 12月 08日 懸賞

手持ちの原稿が手を離れたら、ゆっくりしよう、、、と思っていました。
いざ脱稿でアップ~~ってなったら
「あれもやりたい」「これもやりたい」が盛々で『ゆっくりする』どころではありません。
私って、、、、ゆっくりできない人なのだと今更ながら自覚です^^;;
楽しいって素敵なことなので、これからもどんどん楽しいことを探していきます!

と、いうことでまず何をやったか。
『レジン』です。
今更レジンです。
手を出したらきっと楽しくてビーズがおろそかになるかもと思って
じっと我慢をしてきたのですが、、、、
「やっぱり、やってみたい!!!!!」と思ったのですね。
でもいざ調べてみると知らない言葉がいっぱいでさっぱり頭に入ってきません。
ちょうど近所の〇ーカイで店頭講習をやっていたので
レジン体験してきました。

はじめてのレジンに新鮮にドキドキしながらやっていたのですが
店頭講習なのでどんどん生徒さんが入ってきて
気が付くと、
『小学生の女の子軍団の中に交じってる妙齢のご婦人』になってしまいました(>▽<)
女の子たちは、何度も店頭講習でレジンを作っているみたいでとても慣れてる。
「え、これが」「ほう、こんな風に」といちいち感動している私よりもびゅんびゅんと作っていきます。

ものすごーーーく基本的な初レジンができました!!!
b0146998_09452517.jpg
本を見てもさっぱりわからなかったことが
店頭講習で実際に手を動かしてみると「なるほどーーー」がすっと入ってきました。
そしてレジンがどうしてこんなに流行るのかもものすごくわかりました。
小学生でもキチンとたのしめるからお手軽に広がっていくのね~~~

さて、レジンものすごく面白かったのでこれから取り入れていこうと思ってます^^
そうはいってもあるあるのデザインをコツコツ作るのは面白くないし
この世界には先輩方がたくさんいるので、それはそちらにまかせて、、、

ビーズの世界とレジンを融合して何かできるといいな~~
手始めに、ブローチ。
b0146998_09510377.jpg
花筏のお花部分を生かして、サークルブローチにした作品。
試作品の段階だったのですが、裏部分に納得がいかずそのままになってみました。
でもしまっておくのはもったいなかったので、裏にレジンを使ってがっちり固定。
思ったより上手くいってよかったよかった。
裏部分の仕上げはこれからも考えていきますが、レジン素材はお助けツールになりますね♪

今のところレジン=接着剤の認識なのですが
少しずつよい融合方法を目指して行ければよいなと思います。


なにより新しい世界は楽しい!!!
色んなものをどんどん試して、自分の世界をもっと楽しいものにしていきたいです♪


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-12-08 09:55 | ビーズ | Comments(0)

ビーズクロッシェで作るハート

懸賞 2016年 12月 05日 懸賞

12月に入ってて、1年ってなんでこんなに早いんだろう~~~という日々です。

11月のビーズアートショー以降体調が安定しなくて
色んな事が少しずつになっています^^;;
先日は、夜中にあわや救急病院!?という事態に至りましたが
夜中の救急ってなかなか看てくれないのですね。
なんとか翌朝までだましだまし保たせました。
身体は丈夫な方なので、結局は何事もなく過ぎたのですが
ほんとのほんとの緊急の時、日本の医療は大丈夫かと危ぶんだ一夜でした。

b0146998_16101482.jpg
ここのところ、コツコツとハートを編んでおりました。
立体的なハートを展開図の編み図におこしてビーズクロッシェで編む。
模様を入れないで色で遊ぶのも楽しい。真っ赤なハートってワクワクします。
けれど、模様を入れてこその私のハート。
色んなデザインをすることができますが、一番簡単なパターン。
b0146998_16102799.jpg
出来上がったハートはシザーキーパーにいかがでしょうか。
針休めとしても使えるので、こんな風にお裁縫箱に入れておくのも素敵かも♪



とりあえず、ぼちぼちですが計画通りに進んでいます^^
このまま何もなければ今週中に通販の発表をして、
来週あたりから販売開始ってできればよいのですが、、、
まー寒い時期ですし、自分を含めてどうなるか分からないご時世。
「今日、今できることをできているか」を大切に生きていこうと思います(*^_^*)



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-12-05 16:17 | ビーズ | Comments(3)

通販の予定

懸賞 2016年 12月 04日 懸賞

先日なんか「?」な夢を見ましたが、また今朝の夢も「?」でした。
昔見たような夢の内容で、何歳になっても似たような夢を見るものだと思いながら起きた今朝です。

今週には手持ちのものを片付けて、
それが終わったら通販いたしましょう。
全品という訳にはいきませんが、「やはり、今でしょ!」なラインナップでお届けする予定です。
今回も短期集中になっちゃいます。
配送が年末年始に重ならないような期間でする予定。
b0146998_12583402.jpg
今週中には期間や方法などの告知をする予定ですので
「通販楽しみ~♪」という方は、どうぞお見逃しなく(*^_^*)


Beads Art19 はあとサンプルを残すのみ♪




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-12-04 10:37 | ビーズ | Comments(0)

オフルームキット『花筏』発展形続々

懸賞 2016年 11月 01日 懸賞

この暑い夏の時に「作ろう!」と決めた花筏。
色やパーツやレシピも早めに決まっていたの。
「よーし、これでオッケー!」と思っていたけれど
時間があればあるほど、発展させてしまうのが私、、、
キット花筏は2色展開で形は1種類。
b0146998_08373729.jpg
b0146998_08371826.jpg
どんどん発展してて、、、試作品の森が。
b0146998_08375455.jpg
b0146998_08323120.jpg
                          参考作品



どんどん展開していますが、
実はいままでのフロリッサのオフルームのキットがベースになっています。
まだまだ変形が作れます。やっぱ花筏すごいです。ホントおすすめ。
花筏で基本の編み方をマスターして、色々と発展させていきましょう♪

b0146998_08330875.jpg

      花筏キット『紫』 価格帯4000~5000円


電話回線の問題でプロバイダの変更をした我が家。
テレビとかの回線も全部変わったの。
BSが見られるようになった!!!と今更喜んでます。
今までも見られたのだけど、リモコンを3台使ってようやくBSにたどりつくという面倒な回線だったので
あきらめて地上波だけで我慢してたの。
でもね、今は見られるの! 見られるのBS!!!
嬉しい~~~~

プロバイダ変えると良いわねとか思っていても
大問題が控えています。
私のアドレス変わるのですよ(+_+)
引き継ぎの都合で1か月は両方使えるようにしてもらったのだけど
少しずつアドレス変更手続きしていかなくては、、、、^^;;
やっぱり、頑張らざるを得ない毎日です(=^・^=)



Beads Art19 は現在発売中。掲載されているいちごとみかんは当日体験できます。
秋のビーズアートショー 秋のキットは今週まとめてご紹介します♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-11-01 08:47 | ビーズ | Comments(0)

小さくても『ギラリ』の花筏がおススメ

懸賞 2016年 10月 31日 懸賞

フィギュアスケートの季節ですね。
結弦くんも、もうもう、、、、ガンバッテルネ♪でございます^^
今期の深夜アニメに『ユーリ!!!』ってのがありまして
これが男子フィギュアスケートを題材にしているのですよ。
ワクワクしながら見始めたら、、、、
OPからドンぴしゃでした!!

スタッフに本物の皆様をそろえていて、作画技術もばらつきはあるけれど
ものすごく良く頑張っていて、、、、
オープニング、エンディングはとりあえず見てオケ!推奨!!!
内容は、、、好みがあるかもです。
多分監督さんものすごくフィギュアオタク(違うかも??)
ものすごくイッちゃってて、引くときがある。視点が合わないの~~~
「自分だったらキャラ設定はこうやって、こんなドラマが見たい」
、、、、のに!!!、、、、、なんで、、、???
って思っちゃうのですよね~~~

ま、『ユーリ!!!』は私の作品ではないし
自分で作れるかっていうと作れないので、自分の脳内だけで妄想で楽しみます♪
「こうやればいいのに!!」って難しい感情ですよね(*^_^*)

b0146998_08483128.jpg
秋のビーズアートショーのキット『花筏(はないかだ)』を出します。
この夏に一生懸命つくったもの。
着想はシンプルなのだけど、応用がものすごく利くので
どのようなキットにしようかととても迷いました。
いくらでも変形していけるので、とりあえずは平面から、、、、

この平面の花筏をマスターしておくと
これから出てくる立体も作れるようになるので
先ず秋はこれを練習するのがおススメです。
展示会が近づいてくると、応用作品も増えてきます。
なるべく実際に見られるようにバリエーションを作ります。
「これが作れれば、これを、、、」ってのをどうぞご覧ください。

この花筏ものすごく力が入っています。
どのパーツをとってもそれぞれ30分は語れるドラマがありまして、、、
いろんなドラマを結集したパーツを入れております。
わかりすいところでは、これ。
b0146998_08574076.jpg
必要だと思ったパーツが、市販されていなければ自分で作ります。
理想のものを追い求めていくと、、、自作になっていくのも
楽しいものです。
今回は、ビーズにもこだわり、、、とうとう本金にしています。
作るのに時間のかかるものだから、せっかくなら良い材料を使いたい。
本金&キュービックジルコニアの輝きは小さくても『ギラリ』ときます。
「ふふっ」となる瞬間です。
ビーズクロッシェ作品とちがって、小さくて繊細なので
正直写真が撮りにくいです。遠景で一番よく分かるのがこれ。
今日は、サンプルのための花筏の応用をつくりますね!
b0146998_12141245.png
追記:
先週ご心配をおかけした作業ですが、
金曜の午後からがっつり作業いたしました。
紙を折ったり、キットの最終仕上げをしたりです。
たくさん積みあがったものを、正確にすばやくパッキングしていくのは
実はとっても楽しい。

どのキットにも思い入れがあり
「ああ、このパーツを揃えるときはこんなことがあった」と思い出したり
「これよし、これよし、オールオッケー!」とか最終確認したり。
『作業責任・西』ってハンコを押したくなる程どのキットも愛おしいです♪
ものすごく集中したので、なんとか終了。よかったです\(^o^)/
皆様の元に旅立つ予定のキットは着々と箱に用意されていきますよ♪

日曜には、、、、プロバイダの工事が入りました。
ダンボールだらけの我が家に入っていただくのは気がひけましたが
仕方ありません。
電話がね、切れてしまうの。勝手に。10分で。
工事の人に何度も来てもらって、確認や修理してもらっても
どーーしても10分で切れてしまう固定電話。
大事な通話ってだいたい10分ぐらいで佳境に入って来るので
ホントに困りました。で、最終的にプロバイダを変えようと。

そこを変えると、PCアドレスも変わってしまうので
展示会の前は困ったのですが、それよりも電話が大事だったので工事。
ちょうど私の机周りに配線があったので、全部お片付け。

この時期に!!
私の机の周りには、作りかけのキットやサンプルが詰みあがってるのに!!
全部撤去!!!!
前日までの集中作業の興奮も冷めやらぬまま、全部机周りを整理。

ま、別の部屋に移動しただけなんですがね^^;;
少なくとも作業の人が困らないぐらいに机周りが綺麗になりました。
そしたらねーーものすごく気持ちいいの!!!
ああ、整理されてる環境って好き^^

工事終わっても、机周りを戻す気になれず困ります。
必要なものだけを、別の部屋に行ってとってくるようにしてます。
なるべく綺麗な環境で暮らしたい、、、
とかいいつつ、結局別の部屋が大惨事なんですがぁ、、、、
片付け下手の綺麗好きって一番困りますよね^^;;
今日も頑張るぞーーー





Beads Art19 は現在発売中。掲載されているいちごとみかんは当日体験できます。
秋のビーズアートショー 秋のキットは今週まとめてご紹介します♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-10-31 09:05 | ビーズ | Comments(0)

秋の新作光る電球3種類

懸賞 2016年 10月 22日 懸賞

夕飯のあと少しお散歩することがあります。
ちょっと近くのコンビニにとか、
さっき思いついちゃった作品のためにどーしてもアレが欲しくて手芸屋さんにとか。
夏は蒸し暑かったりで出かけるのもどうしようと思うけれど
今は一枚はおれば歩くのには程よい気温で、ポケGOしながらのお散歩とか最高♪

暗くなってからでも外を歩くと、結構いるのですね。
ワンちゃんとのお散歩組や健康のためのウオーキング組
暗い中で、黒い服装とか黒いワンちゃんだと闇に溶け込んでて見えなくて
急に近くに来てびっくりなんてことも。
(うちの近所が田舎だから暗いというのはさておいて)
車とかが来たら、本気で危ないこともあるかも。

そんな時は、ぴかぴか光る電球なのですよ。
グッズなどもすでに出回っていて、
特にワンちゃん組は色々なピカピカグッズを付けている人多いです。
可愛いな~~と思うと同時に、『光る電球』も仲間入りしたくなります!

電池式の点滅電球を、ビーズクロッシェで包んでおります。
電池は交換式なので、いつまでも使えるので一度作ればずっと楽しめる。
4年前に一度秋のビーズアートショーに出た時に光る電球を作ったのですが
今年せっかくまた秋に参戦するので
新しいデザイン3種類でご用意しました。
左から『光る電球ヒョウ柄』
『光る電球トルコランプ紅』
『光る電球トルコランプ碧』
b0146998_12583402.jpg
以前作ったことのある人はご存知の事と思いますが
スイッチ入れると光りますよね~~それもピッカピカと。
私も帰りが遅くなるのに備えてバックにチャームとしてぶら下げております。
ビーズで模様を作っているので、昼間は普通のチャームとして。
夜は、防犯も兼ねてのグッズとしてすでにこの秋大活躍中です\(^o^)/
(トルコランプ、もちろんナザールボンジュモチーフですよ!)

秋のビーズアートショー一押しとして飾らせて頂きます。
もちろん、夕刻になれば一斉に点灯して
フロリッサのブースは、ピッカピカ(←あやしい、、、^^;)
どうぞお楽しみに♪




Beads Art19 は現在発売中。いちごとみかんの編み図掲載。
秋のビーズアートショー 来週から作品紹介していきますね!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-22 13:04 | ビーズ | Comments(2)