「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ブラックワーク( 35 )

懸賞 懸賞

刺し子の花ふきん

懸賞 2016年 11月 22日 懸賞

ブラックワークをしようと思ったきっかけは
『花ふきん』からでした。
木綿のさらしに糸で綺麗に縫い取りをしてあるふきん。
東北の伝統技『刺し子』の技法を使って作ります。
去年ハマりにハマりまくっていた時期がありました。

さて、この花ふきん運針の腕が問われるのです^^;;
ちくちくと模様を縫って行くのですが、針目がね~~~
こんな風に運針の壁に困っていたのですが、、、

刺し子のカテゴリーの中に『一目刺し』というのがあります。
こちらも運針なのですが、決まった枠の所を一目ずつ刺していくので
いわゆる『区限刺繍』布地に線をひいてしまえば、
あとは一目ずつ刺せばよいという私の大好きな刺し方。
そして、裏と表が両方とも美しいというのが、この一目刺しの特徴。

裏表同じ模様のもあるし
裏と表と違う模様が出るのもある。
どちらも裏表両方鑑賞できるのが一目刺し。
はまりましたね~~~
本とかネットとか探し回ったのですが
図案が少ないのが悩みモノでした。

「裏と表の両方が美しいなんて素敵、、、♪」
こんな風に思い詰めていた私が出会ったのがブラックワーク。
裏も表も美しく仕上げたい!!!!
こんな想いでブラックワークに取り組んでいます。



そして、ブラックワークの図案を一目刺しに縫い取りました\(^o^)/
上が表。下が裏です。ほんのちょっと模様の出方が違います。

b0146998_19153349.jpg
b0146998_19155491.jpg
大きさとしてはこんな感じ。
b0146998_19161105.jpg
晒に刺しているのでよれよれですが、もとはお台所で使うものだと思えばまあいいか。
でも時間がかかっているので、実用にするには勇気がいります(大事に仕舞います♪)
ブラックワークを刺し子に生かしたいと思って、約1年半。
ようやくオリジナルの花ふきんができて少し満足です^^

見てわかるように針目が大きいので
刺している間中とても癒されます。
気持のリフレッシュもできたので、
しっかりと色々なことに取り組んでいきますよ~~





Beads Art19 は現在販売中。20号の原稿の構想中♪
秋のビーズアートショー 無事おわりました。来年の春のビーズアートショーでお会いしましょう♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-11-22 19:38 | ブラックワーク | Comments(4)

ブラックワークと私のビーズ

懸賞 2016年 11月 18日 懸賞

昨日はブラックワークのこと書きました。
いきなりの方は「ブラックワーク?何それ??」と思うでしょう。
私もまだまだ勉強中なものでえらそうなことは言えませんが、、、

*ブラックワークとは、
  区限刺繍の一分野に分類される。クロスステッチやこぎん刺しもこの分野。
  あくまで刺繍という業界に置いての分類。
*もともとはスペイン発祥。
  のち王族の婚姻により英国に広がり花開く。資料は英国のものが多いです。
*黒糸1本で刺していく
*裏と表と同じように刺せる(裏まで美しい!!!)

、、、とこれくらいの認識です。

b0146998_12560701.jpg

勉強を始めたばかりの頃刺したもの。上が表。下は裏。
時々失敗しているのはご愛嬌。昨年末ぐらいのブログにいろんな顛末が書いてあります^^
b0146998_12565523.jpg
以来独学でひたすら一人で刺し続けています。
これを刺した時によくわからなかったものも、
このあといくつも刺すうちに「そういうことか、、」と納得できてきたりもしてます。
勉強といってもひたすら洋書とネットの独学なので
まだまだ分からないこともたくさん。
刺繍の素養がないので、たぶん刺繍の常識もぬけてるところもあるかも。

だけど、ブラックワーク好きなのです^^

区限刺繍って、一目一目決まった区画のなかに刺していく刺繍。
この「区限」という縛りが、私の『ビーズ』と同じなのです。
私のビーズはデリカビーズなど
同じ大きさのものをひたすら組み上げていく作品が多いです。
もっと他の形や様々な大きさのビーズを一つの作品の中に
組み込めばもっと表現が広がるのでしょうか
今はとにかく「同じ大きさのビーズを使ってどこまで表現できるか」に挑戦中。
子供の頃やったブロック遊びの延長のようなものです。

私にとって、ビーズもブラックワークも
『小さなひと目を組み立てる』というところで同じです。

いずれはブラックワークの考え方を、
ビーズのデザインの中にとり込んでいけたらいいなと思っています。
いつも色々なことに挑戦しつつ、
いつの間にかそれら全部が自分の糧となってきました。
そうやってどこまでも無限に自分の世界を広げながら
常に新鮮な発想を持ち続けていきたいです♪
b0146998_13090016.jpg




Beads Art19 は現在販売中。20号の原稿の構想中♪
秋のビーズアートショー 無事おわりました。来年の春のビーズアートショーでお会いしましょう♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆






[PR]

by Fokame | 2016-11-18 13:13 | ブラックワーク | Comments(6)

疲れたなーという時、私がやること

懸賞 2016年 11月 17日 懸賞

春のビーズアートショーのあと、すぐに秋のビーズアートショーが決まったので
ここ半年は、ずーーーっとその準備に追われていた気がします。
もちろん、日常生活はこなせていたので大した仕事量ではないのですが
精神的に余裕がなく、いつもいつも秋のイベントどうしようってことばかり考えておりました。

ようやく秋のビーズアートショーが終わり
春の展示会までは、スケジュールが読めているので
ちょっとだけ余裕も出てきました^^
春にまた全開で皆様にお会いできるようちょっとづつ準備しておきますね。

まだまだ今は養生中。
基本的には、机に向かって一人でこつこつと作業するタイプの私。
日中は外に出ず、インコとおしゃべりしながら
作品を作る日々をこよなく愛している私なので
展示会などたくさんの人がいる空間は本当に非日常。

人と接するときに出る自分のエネルギーや、他の人から頂くエネルギーは
日常にはない質量なので「鳴門のうず潮で揉まれっぱなし」だったような気がします。
(「洗濯機で回されてる」とお読み替えください^^)
大きな幸せでぐるんぐるんと回されて、
またきっと良いものを作るためのエネルギーを貯めることができたのでしょうが
自分からあふれてアップアップしてしまいそうでした。

そんな後、土曜日に家に帰ってきてまずやったこと(ご飯とお風呂の後)
まず、針をもったんですねーーー
布団に行くより、針を持ちたかったのです。
身体も心もくたくたに疲れてしまった時、私がやりたいこと。
それはブラックワークなのです。
b0146998_14395962.jpg
白い布に、黒い糸でひたすら縫い取りをしていく刺繍の一種です。
表と裏が同じように見えるのを目指しています。
刺し順を間違えないように、ひと目ひと目集中するので
他の事は気にならなくなります。
目の前の白い布と黒い糸。脳裏には裏面をおもいうかべながら刺すのが
なにより精神集中できて楽しいです。
くたくたの身体で針をもって、もう眠くて前が見えなくなるまで刺しました。

たくさのことで自分が「わーー」となった時
黒い糸1本で模様を紡いでいく
ブラックワークが、今一番心が落ちつくことです。

ブラックワークはやっている人も少ないし、
まだ同志も少ないのですが
一度やれば好きになる人多いと思います。
こんなおもろいこと、私一人で刺しているのもったいないと思うのですよね。
難しいのはとっかかりの所だけ。
そこさえわかれば、パズルを解くように模様を理解することができるのもやりがいのある分野です♪

今のところ、模様の読み解きと刺し順の練習ばかりなのですが
自分なりの基準ができてきたら
また初心者用キットなど作れればよいなと思います^^
ビーズをこつこつ拾うのが好きな人はきっと好きになりますよ♪



Beads Art19 は現在販売中。20号の原稿の構想中です!
秋のビーズアートショー 無事おわりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆






[PR]

by Fokame | 2016-11-17 14:57 | ブラックワーク | Comments(2)

探していた本を発見!!!

懸賞 2016年 07月 20日 懸賞

以前から欲しい欲しいと思って探していた本。
各国のアマゾン見て回ったり、世界中探していたのだけど
発見できないでいた本、、、
ものすごく見たいけど、もう無理かも、、、って諦めていた本。

そんな熱望の本がいくつもあるのだけど
そのうちの一つを発見することができました!!!!!!!!
「え??うそ???」思わずバンザイしてしまいましたよ~~(>▽<)
b0146998_817698.jpg

やったーーやったーーー
内容はもう知っていたけれど、無事現品をゲットできた喜び。
これで好きな時に自分のペースで見ることができる。
ブラックワークを独学するにあたり、私にとって外すことのできない良書です。
あってよかった~~~

こういう発見の喜びがあるから、探しているものをいくつも持っているのが好き。
見つけた時って本当にうれしいから\(^o^)/
この他の、現在探しているものも、、、いつかみつかるといいな♪




そろそろ『ポケモンGo』の配信があるらしい。
ポケモンには全く興味がないのだけれど
あのイングレスがベースになっていると来れば、、、、
やりたいかもしれない(=^・^=)
だって、、、これも『探し回るゲーム』だから♪♪♪

やりたいことはいくつもあるので
なるべく時間を区切って色々なことやって行こうと思います^^





本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-07-20 08:17 | ブラックワーク | Comments(0)

なんだかとっても薄い本

懸賞 2016年 04月 22日 懸賞

「忙しい中を、、、」とご心配頂くのですが
ビーズアートショーの作業はわりと余裕をもって進行しているので大丈夫。
大体3波ぐらいイレギュラーがあっても、びくともしない先行スケジュールを立てています。
精神的に余裕を持ちたいのでどうしてもそれぐらいの幅は欲しい、、、
とはいえ、、、すでに2波分ぐらいはかぶっちゃったので
あとゆとりは1波分ぐらいですが、
まあきっとなんとかなりますのでどうぞご安心を\(^o^)/

昼はコツコツ作業するのですが、夜は疲れてぼーーっとしてます。
PCに向かってぼーっとするの最高ですね♪
それでついついあれこれとポチってしまうのですが、、、

ブラックワークの本はとっても限られていてなかなか手に入らない中で
先日「これは!」と思う本をみつけました。
DMCのブラックワークの本!!
どんなのだろう~~とわくわくしながらポチったら
送料がやけに安い。
イギリスからくるって言うのに、送料500円ぐらい。

Amazon.comとかめちゃくちゃ送料かかるのになー
なんでこんなに送料に違いがあるのかな?
もしかして船便なのかも??とか思いながら待っていたら

わりとすぐに届いちゃいました。航空便だ!!

んで、わくわくしながら封を開けると、、、
b0146998_2231032.jpg

表紙はサイトに載っている通りの本だったのですが
中身が、、、、、、、、

たった4ページ。

4ページ、、、、、、
しっかりと洋書の値段なのに、、、
ふつうこの値段だと100ページぐらいの本がくるのに、、、
たった4ページで、この値段、、、さすが、、、DMC、、、、、、
送料がやけに安かったのは、ぺらっぺらの薄い本だったから。納得。

やっぱ洋書を表紙だけで買うのは冒険ですね^^;;
また一つ勉強になりました。
4ページでも成立してる洋書もあるので、お買い物には気を付けて(T▽T)

たった4ページでも内容は充実してるので
しっかりと活用していきたいと思います。


次回は浅草橋で作ろう会のレポしますね。
どうぞお楽しみに!!



アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-04-22 22:34 | ブラックワーク | Comments(0)

『ブラックワーク』って怪しいの??

懸賞 2016年 03月 02日 懸賞

毎日毎日、ブラックワーク、ブラックワーク言っておりますが
一体何??と思いますよね。

黒糸で作る刺繍作品のことです。

もともとはスペインのものだったらしいのですが、
王族のお嫁入りの際にイギリスに持ち込まれてそこで花開いたというところでしょうか。
英文から歴史を読み取るのはあきらめた~~~

カウントステッチという、区切られた布目にさしていく刺繍技法。
よく似たものにクロスステッチがありますね^^
「へー、カウントステッチっていうんだ」と目からうろこの気分でした。
良く考えたらこぎんもカウントステッチだし、
目数があらかじめ決まっているところに刺していくのは
私の作るビーズに通じるものがあって楽しい\(^o^)/


さあ、真面目な話はまたいつかどこかで。
ぶっちゃけでいきましょ~~

ネットで『ブラックワーク』で検索かけると
怪しいお仕事っぽい検索結果がでてくること、あるあるです。

おお、皆さんそんなひどい目に、、、としばし読みふけってしまうのですが
それはブラック企業でお仕事している方々のブラックワーク。

刺繍のイメージとは真逆ですが(延々と何時間も刺す刺繍が、果たしてブラックではないと、、、?)

ブログなどで使っている画像は、私が手元で撮ったものです。
スマホでとって、PCにメールで送るのですが、、、

先日いつものように、スマホから添付ファイルでメールを送ったのですが、、、
送信履歴はあるのに、PCには到着しない。
あれ?あれ??と何度か試してみてもメールが届かない。

そこでタイトルを『テスト』に変えて同じ内容を送ったら、即とどいた。
え、、、つまりタイトルに問題があったってこと??
その時のタイトル
『ブラックワークサンプル』

私にしてみれば、いくつか刺したものをまとめて送っただけなのに~~~~
どーーしてだか、このタイトルをつけると届かない。

冷静に考えてみる。
このネットワーク社会をどこかで管理してて、すべてに目を通していて
『ブラックワークサンプル』ってのがキラーワードになってしまって
どこか闇に葬られたのかも、、、、

って思うと、なんか笑えない。
「私のあのメール、どこに行ったんでしょうね、、、」
3日たっても戻ってこないし、どこかにあのメールだけ連れて行かれて検問されてるのかなーー
(刺繍の写真だよ?)

そう思うとね、『ブラックワーク』って名前、、今の日本ではどうだろって思うのですが

今迄のヨーロッパでの歴史を思うと、簡単に名前変えちゃいけないし。
なーんてことを、色々思ってしまいました^^

メールのタイトルにはご注意ですよ~~!!!






こちら本館では、最新の情報を発信しつつ
別館では、長らくやってきたビーズボールの総まとめをやっております。
合わせてお楽しみくださいね^^

アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-03-02 12:03 | ブラックワーク | Comments(0)

こぎんの宿題とブラックワーク

懸賞 2016年 03月 01日 懸賞

朝起きた時、すぐに起き上がらずに布団の中でその日のシュミレーションをします。
「今日はあれやって、これやって、、しまった、アレ今日までだった!」
などなど思い浮かべると「寒い」とか言ってないで即座に跳び起きることができますよ~~
おススメの起床方法でーーす\(^o^)/


b0146998_19252865.jpg

さて、明日のこぎんのクラスの宿題がしあがってなかったのですよ。
本日中に刺さねば、、、と午前中奮闘したら、、できました!!
ぼんやりやると、夕方までかかる量だったのですが、
お尻に火がつくとさっさと仕上がってよろしい。

ブラックワークもお手本のとおり刺しております。
糸の太さを変えてみたりと、オリジナルの工夫を入れるのはお約束。
このあと、大好きな金をどこにいれようか、、、(まだ糸のメーカー逡巡中)

ビーズボールの新しいデザインは作りたいし(頭の中では完成している)
ブラックワークの実験は続けたいし

こんなに楽しいことが、てんこ盛りで待っていれば
毎朝飛び起きてしまうよね~~





こちら本館では、最新の情報を発信しつつ
別館では、長らくやってきたビーズボールの総まとめをやっております。
合わせてお楽しみくださいね^^

アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-03-01 19:30 | ブラックワーク | Comments(0)

初めて額に入れました

懸賞 2016年 02月 29日 懸賞

なんとなーーく、刺してなんとなーく放ってしまう事が多いので
今回心を入れ替えて額にいれてみました。
b0146998_0131891.jpg

100均に額を探しに行ったのですが
最近の額は、裏の留め金が針金っぽくなっていてなんか弱そう。
しっかり止まって欲しいし、中身を何度も出したり入れたりしたいので
100均の額は諦めました~~^^;;

額縁に入れてみるとなんかぐっと良いようにみえてうれしい\(^o^)/
今回は小さいサンプルだけど、大きいのもしっかり額装しようと思いました。






こちら本館では、現在ブラックワークが激熱!!
別館では、長らくやってきたビーズボールの総まとめをやっております。
合わせてお楽しみくださいね^^

アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-29 00:15 | ブラックワーク | Comments(2)

ブラックワークも形にしたいよね

懸賞 2016年 02月 27日 懸賞

ちょこっと刺そうかなと思って一回手を付けると
ずぶずぶになってしまうのが、刺繍~~
そしてブラックワーク~~~

はじめは①「どうやって刺すのだろう」とそこに興味が行ってて
②「一通り自分のやり方で刺せるようになったので、満足」したかな?
どっこい、では③「ブラックワークで何ができるかな?」

③まで行くとあとホントにずぶずぶなんですよーー
色々と試し始めるから^^;; ←あるあるで今ココ
どんな糸がいいのだろう~~~にハマっています。

麻布+絹糸が正式なんだろうけど、麻布のハードルが高い。
そのかわりに、アイーダを使っていて、ものすごく好きなので
アイーダ布に合う糸を探してあげたい!!ってなってるの。

DMC25番が安定の相性の良い糸なのだけど
自分的に「もう少しこうだったら」ってのがあって、
あれこれ糸を試すのがやめられません(>m<)

絹糸、コットン、ポリエステル、ナイロン。
太さは?? 色は?? 合わせ方は??
家にも結構な種類の糸があるのに
まだまだ新しく手芸店で目についたの、、、欲しいよね。

買ったら作る。
時間いくらあっても足りなくて、思いついたことを片端から試すため
根性いれて座ってますよーー
b0146998_226136.jpg

黒×金は安定でカッコいい。では、どこの金糸が使いやすい??
こうして、ずっぶずぶ街道なのはイツモノトオリ、、、、、

色糸もいいけど、やっぱ黒の潔さが捨てがたく
では、黒糸に表情を付けるためには、こうやったらどうだろうとかね。
イギリスのブラックワークの濃淡の技術はあまり好きになれなくて
やっぱ、線画系が好き。

面白いことに、昔、漫画描いていたころの技法が役に立ちそうなの^^;;
漫画も、白い紙に墨汁とペンで描くので、線の強弱やらあってさ。
そうすると、線を引き立たせるためのテクニックやらコツやらが使えるじゃん。

まー、あの頃のあんなことや、こんなことが、こんなとこで役に立つなんて!!
(漫画描いててよかったよw---)



ブラックワークって何って始まってから
自分なりにあれこれ調べて、学んで、本を見ればなんとなくわかるようになってきました。
はじめは、本当に読んでも読んでもわからなかったことが
ちょっとしたコツで、自在に刺せるようになる。

刺繍分野では、まだまだ駆け出しなのですが
ブラックワークの面白さのさわりぐらいは、お伝えできるかも、、、
ってことで、何かさし方が判明するキットみたいなのを作れたらいいなと思ってます。

自分で自由に刺せるようになると本当に楽しいのですよ~~\(^o^)/




こちら本館では、現在ブラックワークが激熱!!
別館では、長らくやってきたビーズボールの総まとめをやっております。
合わせてお楽しみくださいね^^

アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-27 22:21 | ブラックワーク | Comments(0)

ブラックワークをサイコロ型に作る

懸賞 2016年 02月 26日 懸賞

昨日「ブログ2個もってるよー」という記事を書いたのですが、、、
「私は5個やってた」というツワモノ殿が現れて、、、、
ははははは~~←飛びのいてローリング土下座!!!!

どっちも楽しく続けていきますね^^
別館の方では、ビーズボールの初期を書いてありますが
ココでは最前線の発信を。

ブラックワークにも変わらずはまっていてあれこれ作ってました。
四角く作りたいとかんがえ、
1個目は綿をいれてふっくらしあがり、、
2個目こそは!!って頑張ってんたんだけども、、、
b0146998_14265522.jpg

大きい方が2個目。
中には木材をしこんであります。
かっちりぱっちり作れるれると思ったんだけどーーー
布の厚みにはばまれてます。
これなら針刺し(小さい方)でいいなと心を改めましたです。
でも、画像で見ると、、そんなに悪くない?

ま、サイコロのブラックワークはピンクッションで!!


今日は新しいデザイン刺してます。
ちょっと疲れてぐたっとしてると
鳥が遊んでーーを声をかけてきますので
休憩中は危険物に気を付けながら、自由に遊ばせてます。
足に糸がからまるのはお互いのため避けないとね!!
b0146998_14274187.jpg

久しぶりのブラックワーク。
今日は、裏も表も同じになるように気を付けて刺しています。
(サイコロの時は裏ぐっちゃぐちゃ)
ずっと適度な緊張でとっても楽しいです\(^o^)/





ビーズボールの総まとめを目指すアメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-26 14:29 | ブラックワーク | Comments(0)