カテゴリ:ブラックワーク( 38 )

懸賞 懸賞

あと少しなのに、、、

懸賞 2016年 01月 21日 懸賞

b0146998_03287.jpg

もう1か月半とりくんできたブラックワーク。
もうすぐ刺し終わり、、、というところで、急にさみしくなってしまった^^;;
終わるなんて、、、嫌、、、とか思ったら仕上げたくなくなった。

とりあえず、次を考えてからでないと完成できない~~
今日は次に何を刺すか考えてました。
自分で絵を描こうかとも思ったけれど
まだまだ修行中なので、とりあえずネットの既存のデザインを刺すことにしました。

ビスコーニュです。
これでまたしばらく刺せるので楽しいな。
明日は安心して完成させたいです。しみじみ、、、、
b0146998_0133421.jpg



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-21 00:08 | ブラックワーク | Comments(2)

いつもより多めに刺しております^^

懸賞 2016年 01月 18日 懸賞

b0146998_2223997.jpg

本日の雪、久しぶりでしたね~~~
天気予報で「雪」と言っていたので
今日はお外に出ないぞ!と誓い、食料もあれこれ買い込んで籠城に備えておりました。

朝、カーテンを開けると庭が真っ白。
「よっしゃあああああ」(自宅のテレビで台風情報を楽しむ派)
今日は外に出ないで、一日ブラックワーク刺すんだ~~
とか浮かれていたのですが、、、

主人とか子供から「電車が、、」という悲痛なメールが入り始め
もしかしてこれうかれててはいけない状況なのでは、、、とようやく現実を直視致しました。

本日、足元の悪い中、会社が学校へ行った皆さまお疲れ様でした。

雪の日にあったかい部屋で手芸するってウキウキ気分だったのですが
なんとなーーく、後ろめたい気がして、、、

本日、いつもより多めに刺させて頂きました!!
はい、それはもう熱心に、贖罪の気持ちをいっぱいこめて!!
そしたらばーー、ずいぶんと進みました。
これは、あと一日で終わるかもしれない\(^o^)/

終わったら何をしようかなーーなんて楽しい気持ちに想像をめぐらせながら。
でもね、めんどうなとこや面白みがないとこをちょこちょこ残してあるので
そういうのを全部仕上げるにはまだ油断がならないぞ。

集中力を切らさずに走り切りたいと思います!!!
本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-18 22:23 | ブラックワーク | Comments(0)

刺繍のお休みに刺繍

懸賞 2016年 01月 16日 懸賞

b0146998_22331559.jpg

ブラックワークが大好きだ!!と自覚してしまったので、
というか、相変わらず同じ模様に取り組んでおります。
これを仕上げたら、また気持ちも変わるのかしら??と思いながら^^

周辺から刺していって、いよいよ中心部分に近づいてきたのでもうすぐだよ~~
(もうすぐ詐欺)

いくら好きだと言っても、細かくて集中を要求されるのでやっぱ疲れますね、、、
今日も「う、疲れた。今は無理」と思う瞬間がありました。
それなら、休もうよと思うでしょうーー

そこはワタクシ、ブラックワークに疲れた次の瞬間に
「さて」と言いながらこぎんの針をにぎっておりました。
ブラックワークは刺繍糸1本どり。
こぎんは刺繍糸6本どり。
細かーーい物の後に、長くてぶっとい針でざくざく刺すのはすっきりする。

この二つを交互に刺せば、いつまでも飽きずにずっと刺し続けることができるさあ\(^o^)/
実践してみたら、ホントにいつまでも刺せるので、こりゃいいわと刺し続けてましたよ。

とにかく一旦仕上げないと何も進まない気がするので
ラストスパート頑張ります!!!


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-16 22:39 | ブラックワーク | Comments(0)

ブラックワーク部分アップ

懸賞 2016年 01月 04日 懸賞

b0146998_2092393.jpg

新年4日とはいえ、会社や学校が始まってしまえば、通常運転です。
今年はお休みが短いなーー(><)

通常運転と言えば、年末年始にとりためた録画を見ながら手芸三昧です。
私にとってはブラボーな日々が戻ってまいりました。
また、チクチクと始めております。
一部分だけ、アップに撮ってみたら「もうこれでいいじゃん」の気分にもなります^^;;

いつごろ出来るのか、もう分からないけれど
何も考えないで針を動かすのは大好きです。
コツコツ頑張るよ~~\(^o^)/




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-04 20:12 | ブラックワーク | Comments(0)

レッドワーク??

懸賞 2015年 12月 25日 懸賞

b0146998_2059252.jpg

そろそろ年末。各医療機関も仕事納めってことなので
とりあえず年内にお薬~~と病院まわってました。

混むかなと思って待合室用に持っていったのが画像の。
普段は大きいの刺していて、さすがに持ち歩けない。

ブラックワークで何か作れないかとやっているとこです。
とりあえず、パーツ用に周りをぐるりと取り囲む作業は飽きちゃうので
待合室用にぴったり。

クロスステッチ用とはいえ、針は針なので周囲に気を使いながらちくちくしていました。
3人ほどから話しかけられて、、、
「あ、ごめんなさい、針嫌ですか?」と聞くと
「いいや、大丈夫。でも細かいね~~」と目を細めて覗きこまれました。

「何作ってるの?」
「ブラックワークという刺繍があって、、、」
「糸、赤いね」
「は、はい、、、、^^;;;;」

改めて説明すると
全く知らない人にブラックワークを説明するのは難しいと思いました。
ま、ちっちゃい完成品を持ち歩くようにすればいいのかな。

それにしても年末の待合室、、、激混みでした!!!!!
途中でご老人の一団が入ってイラシテ、、、、あーー順番先でよかったと思うほど
待合室、シニアでいっぱいでした。

そう、話しかけてきた方もシニア。
会話の続きは
「細かいね~~もう老眼でね、白内障でね、、、」みたいな話ばっかりでした^^;;
目は大切、ほんとにね。
いつまでも大事に使います~~\(^o^)/

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-25 20:59 | ブラックワーク | Comments(0)

これだけ刺して、糸1本分

懸賞 2015年 12月 24日 懸賞

b0146998_2391312.jpg

自分でもいい加減にすればいいのに、、、と思いながらまだ刺しています。
小さい四角、ひとつひとつにチャレンジと、学習と、達成感が詰まっているので
なんだかもう中毒になる感じ。

よし!ここは綺麗に仕上がった(裏も表も一緒。完璧!!)
う、なんだろ、今日は上手くいかない、、、(表は綺麗でも、裏は通ってないところと2回通ったところが混在)

どっちになるか、、、今日も刺した~~

といいながらも、家族行事の年末進行でそんなには集中できない。
まあ、年の瀬だから~~

画像は、約2週間刺したところ。刺繍糸1本分。
一本どりで刺すので、糸はそんなに消費しませんね。
時間のある時に、ぽつぽつと刺していきます。

もうとっくに気づいている人もいらっしゃるでしょうが、、、、
この、一つの事に集中するしつこさ、、これが、ザ・Fokameクオリティーです。
これだけ集中できるから、あれこれとやってこれたのよ~~
なので、今はこの集中を切らすのが怖い(きっと、そのまま終わる)

ブラックワーク、、、まさに自分との勝負です\(^o^)/



そういえば、今日、娘と一緒にランチに行った。
青葉台駅で何食べようと、寿司とイタリアンと2択で迷って
結局、寿司に^^

帰ってきて、テレビのニュース見てたら
「青葉台の質屋で強盗」とかあって、、、、
あれ?あの時間、イタリアンを選んでいたら、現場に遭遇してた時間だった!!!
窓ガラス、パリーンで、走り去る犯人に体当たりとかしちゃったかも!!
目をキラキラさせて、ニュースのその後をチャンネル変えながら探す私を
家族はあきれておりました。

事件、、、ヤジウマです^^;;

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-24 23:09 | ブラックワーク | Comments(2)

鬼気迫ってくる^^;;

懸賞 2015年 12月 22日 懸賞

b0146998_20444871.jpg

まだまだ取り組んでおりますが、、、、
ここにきて、年内終了は難しそう、、、とようやく判明してまいりました(遅!!)

でも、一旦止めたら、本当にやめちゃいそうなので、遅々としておりますが、、、
まだまだやめられません。
マジメにやってるのになーー
小さい四角が2時間コース、、、本当に楽しいんだけどね。

これにとりくんでいることで、被害をこうむっているのは家族です(すまん、、、、、)

一人で作業する時と、家族がわさわさしてる時は
作業内容を変えるようにしています。

家族がいる時は、考えなくていい単純作業のとこ。
四角い枠が最適。お話しながら刺せる唯一の作業。
そのかわり、一人の時は思う存分考えられるとこを刺すの。
具体的にはお花や地刺しのとこね^^

ブラックワークって、私にとってはホルベインステッチの裏も表も綺麗に仕上がるってのが理想♪
(他の方法のブラックワークもあるよ)
ん??って思った人。
つまり、運針で行って帰ってきて、それを一筆書きで仕上げるの。

お花の部分とか、どこをどうやって刺したら綺麗な一筆になって
無駄な糸渡しがなくなるかとか、ちゃんと起点まで戻れるかとか、考えるのが超たのしい。

調子がいい時は、裏の糸も完全に頭に入って
ここをこう通って、こう帰ってきたらこうなるはず=綺麗な一筆書き~~\(^o^)/
ぼーーとしてると、
あれ?あれ??どこを通ったんだっけ??やべ、2回通っちゃった(T△T)裏が汚い、、、

毎回毎回自分との勝負なので、ホントに楽しいの。
でも、まじ集中するのでね、、、はた目には怖いみたいなのよ、私が、、、^^;;
だって、、、一瞬でも気をそらすと、どこを通っていたか、わかんなくなっちゃう。

「ねえ」なんて声をかけられた時は、「あ”あ”!??」とか言って振り返るワタシ、、、
鬼気迫る表情で集中してるらしくて、、、、、ううう、、、申し訳ない(>m<)
怒ってるんじゃないけれど、顔が真剣なだけなの~~
怖い顔してても、心の底から楽しんでいるので、、、怖がらないで~~

これから年末にかけてお休みに入るので、そんなに一人の時間とれないし、、、
うーーーん、、、、、、、、、、ムズカシイわ~~~~
(もっと小さくてさっさと仕上がるのにすればよかったと、超今更、、、、)


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-22 20:54 | ブラックワーク | Comments(0)

ビーズ織りより大きい

懸賞 2015年 12月 18日 懸賞

b0146998_19172349.jpg

今まで時間がかかったのってなんだろう??と思った。
ビーズ織りのカードケースを作ろうとして、半面だけ作って挫折の画面右。

結構これもてこずった(てこずってる)のだけど、
ブラックワークに比べたら、規模が違う、、、^^;;

ま、大きい図案をはじめっから選んだ私がアホ現在進行中なのだけども~~~
でもね、時間かかるかかると言ってもさ
小さいモチーフのくりかえしなので
セクションごとに一つ一つ仕上げていくのは結構達成感あるの(と、思い込む)

四角1個につき1~2時間ぐらい、、、かかってる。
セクションに区切られてるから、他にもこの模様転用できるよねとか
始めは思ったのだけど、、、、、

ひとつひとつ、仕上げて行けるように取り組んでおります~~\(^o^)/



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-18 19:21 | ブラックワーク | Comments(0)

何考えながらやってる?

懸賞 2015年 12月 17日 懸賞

b0146998_2018989.jpg

先日でた乙嫁語りの8巻。
無事kindleでゲットしたので、繰り返し繰り返し読んでます^^

パリヤさんが刺繍に取り組むお話が特に好きなのだけど
「誰かの事を考えながら刺す」っていうのがありました。

そう、手を動かしている間
頭は結構お留守なので、何を考えるかなーーというところ。

私は、一人だとたいていテレビがお友達。
録画もたくさん撮りためてあるので、ほぼテレビをつけっぱでやります。
ドラマだったり、バラエティだったり、ドキュメンタリーだったり。
目は手元なので、耳だけで聞くのですが、、、、
もしかしたら、テレビに夢中になってると手元おろそかだったりするのかも。

とにかく、とにかく遅いのです。
糸を傷めないよう、絡まないよう丁寧にやっているせいか
ほんとすすまない。

でも、明るい時間に刺すことにだけ集中するともう少し早くさせてる気がする。
ってことは、テレビでながらで刺してるのって、もしかして作業を遅くしてるのかも~~^^;;;

だからってね、そんなに長時間刺すことだけってのも
飽きちゃうから、、、
私はやっぱりテレビの事を考えながら刺しております^^;;
なんかオソマツだわ~~(おそ松さんもすき♡)




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-17 20:24 | ブラックワーク | Comments(2)

重しはダンベル

懸賞 2015年 12月 16日 懸賞

b0146998_2014425.jpg

来る日も来る日も刺し続けて、1週間たちました。
一週間、、、刺し続けても、まだまだこんなって、、、、
刺繍って、時間かかるもんなんだ~~~と改めてびっくりしております。

幸いまだ飽きてないので、もうちょっとガンバルヨ^^

刺繍する時、フツーは、枠つかいますよね。丸いのとか、、、
有った方がいいんだろうし、刺しやすいんだろうな。
布地がでかいのでどうしよう~~~と。
どうしても刺し終わったとこに枠がハマるのが嫌で^^;;

額縁に布を張ろうかとか、あれこれあれこれ。
色んな枠も検索したり、おもわずポチる寸前まで行ったり。
両手が使える固定式がいいなと思ったのですが
常に裏をチェックしながら刺さないといけないので、固定式は無理~~

刺繍に暗い中で、考えまくった結果、、、
ええい
ダンベルをど~ん!!!!

とりあえず、重しとしてダンベルを置いちゃって
布を片手で張りながら刺しております。
素人だからやっちゃう「え」な方法なんだと思います^^;;;
画像をアップで見ると、ダンベルにネオジウム磁石をくっつけてあります。
針休めです。優雅さのかけらもない、、、
どこまでも、刺繍の人じゃない発想のオンパレードかも。

まあ、新しく買わなくても、家にあるのもで用が済んだし
今のとこ不自由していないので、これで良しとします。
「さ、刺繍しよう~♪」とかいいながらダンベル取り出す変なシチュエーションになっております。
刺繍の人がみたら、目を剥いてしまうかも、、、^^;;;

年内に仕上がるといいな。



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-16 20:20 | ブラックワーク | Comments(0)