カテゴリ:ブラックワーク( 37 )

懸賞 懸賞

ブラックワークと刺し子

懸賞 2015年 12月 10日 懸賞

素敵だなあと思いながらも、どこから手を付けていけばいいのかわからなかったブラックワーク。
どうやら、なんとかなるかも~~みたいなところまで来たような気がします(???)

普通だったら、コースターとか、ボタンとか小さいモチーフをあれこれ練習するところなのでしょうが
私ってばいきなり無謀なことを始めております^^;;;
b0146998_830575.jpg

海外サイトで素敵だなーと思ってた図案をダウンロードして
いきなりそれを刺し始めているのです。

す、、、進まない!!
びっくりするほど、進まない!!
いや驚くわ~~と、新しい経験をしております^^;;;;(予測はつくはずなのに、、、^^;;;)

こんな大きい所に刺し始めて、実は完成する気がしません。
でも、今は刺しているのが楽しいので、気が済むまでやりますね~~


いつものように、イノシシやマグロのように驀進している私ですが
(本当はかわいい小鳥でいたいのにwww)
一応自分なりにストーリーがあるのです。

自分を形作っているのはビーズ。これはゆらぎません。
でも、段々歳をとってくる。いずれは眼も手も今のように動かなくなるかも。
その時どうしよう。と思ったわけです。

ビーズ手芸は、誰にでも簡単にというよりも、細かいこと好きな器用な方にどうぞ、、、傾向があるので
どなたでもできますよーーとも言えません。
でかいビーズを使えば解決するのかもしれませんが、なんかそれはやりたくない。
では、どんな人にも(歳を取った自分を含めて)いつまでも楽しく取り組めるものってなんだろう??
って思ったの。そんで手始めに刺し子をやってみたのね。

大きな針目でザクザク進む刺し子は、いい。きっといつまでも楽しめるし、できる。
刺し子から、一目刺しにいって、
自分にとっての刺し子は幾何学模様の美しい『一目刺し』って決めたのですが
いかんせん、お手本が少なすぎて「え、こんだけ!??」と、ものすごく物足りない。

さて、どうしようってことで裏も表も同じに仕上がる『ブラックワーク』に目が行ったのです。
スペイン⇒イギリスに広まったブラックワークは、各地でそれぞれの発展を遂げて
歴史も長くて、美術分野などにサンプルもたくさん!!
もちろん、自分で図案を書いてもいいのですが、先達のサンプルが素晴らしすぎるので
それを刺しているだけでも充分^^

ブラックワークにもいろいろな針運びがあるなあということもわかってきて
でも、これは一目刺しの進み方がいいよね、っていう模様もたくさん!
これで、一目刺しのサンプルの少なさも解決できると思う。

ってことで、ブラックワークをベースにした一目刺しの展望も目途がつきました♪
これで、自分を含めて身体がだんだん緩くなっていく人でも
いつまでも楽しめる手芸を手に入れたよ~~

今みたいにまだまだできる人には、いくらでも細かくて複雑な模様に挑戦すればよし
そうでなければ、その人の状態や技量にあわせて
ざっくりした布や太目の糸などを選んで好きな模様を刺せばよし。
同じ模様を刺したとしても、細かくても大きくてもそれぞれに楽しめる。
それが、ブラックワークをベースにした私の一目刺しになると思うの。

今はまだ修行中なので、細かいほど素敵なブラックワークを楽しみたいのだけど
10年、20年先は、可愛いざっくりした一目刺しを刺していると思います。




これで安心して歳をとれる♪
老人施設などでも通用する手芸って何だろうと考えた今の結果でございまーす^^

どなたにでも、どんな人でも、いつまでも楽しめる手芸を見つけられて嬉しい。
これで安心して、今はこれでもか!といくらでも細かいビーズやらアレコレに没頭することができるよ~~
歳とったら、ゆったりとザクザク大きな針目で刺すのも楽しみです\(^o^)/

っていうのが、私のストーリー(目論見)でした^^
みんなで素敵な老年を迎えましょう~~♪


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-10 09:03 | ブラックワーク | Comments(0)

サンプル集みたいになってくる

懸賞 2015年 12月 08日 懸賞

b0146998_20212100.jpg

あちこちの本やネットから、可愛いと思ったり、出来そうと思った模様を刺しています。
試し刺し用の布なので、裏の処理は結構めちゃくちゃ。
とりあえず、これに刺して試しながら、メモを貯めております\(^o^)/

サンプル集にするなら、それなりに仕立てた方がいいのかな???
でも、気楽に刺せる布って大事だと思うので、思うままに埋めていきます!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-08 20:03 | ブラックワーク | Comments(0)

同じ刺し方で違う裏

懸賞 2015年 12月 07日 懸賞

b0146998_2012849.jpg

とりあえず、ずーーっとチマチマ、チマチマ刺しています。
全然進まない。すっごい時間がかかる。

それでも、新しいモチーフの刺し順がわかった時は嬉しい\(^o^)/

こうかな、こうかな??とやみくもに刺しているうちに
あ、こうかも!ってのも発見できます。

裏表同じに刺したいと思ってても、間違って刺したのが裏で面白い模様を描いていた~~
上の画像は、表3種類。同じ模様ですが。
裏の模様は、、、
b0146998_2015070.jpg

様々に刺すことができました。
表が同じなのに、裏の模様にバリエーションが出せるなんて
やっぱ、ブラックワーク面白い!!
糸始末も、裏の模様の中で済ませています。
裏も表もキレイを目指しています。

面白い、面白いで刺しているのですが、
この先の事はあまり考えていない。
大きい模様も、なんとなく解読できるかな?って感じになって来たし、、
さて、このあとどうしようかな。

模様は無限にあるので、もう少し気が済むまで刺します^^

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-07 20:06 | ブラックワーク | Comments(0)

待っていた荷物^^

懸賞 2015年 12月 04日 懸賞

b0146998_848575.jpg

ワクワク届いた荷物を積んでおいても仕方ないので思い切ってあけました。
まず、トルコからの本。
これは、あたり☆でしたね~~\(^o^)/
なんとなく「こうかな?」と思ってたのが、写真入りできっちり載っているのでとても楽しい。
英語&トルコ語なのも嬉しい。
買ってよかった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
(追記*早速編んでみたらば、、、だいぶざっくりな説明でした^^;; 自分で考える余地があって楽しいな~)



もうひとつ。待っていたキットです。
中を読んでみたら、、、、「ん?」
ブラックワークの線の解釈が独特。、、、というのか、いいのかこれで←私にとって
刺し方は自由と思うのですが、
どうしようかな、といったところ^^;;
b0146998_849171.jpg




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-04 08:53 | ブラックワーク | Comments(0)

ブラックワークの線が読めるようになってきた^^

懸賞 2015年 12月 03日 懸賞

b0146998_22384225.jpg

昨日はこぎんのお教室でした。
危ぶんでいた通り、余計なとこまで刺して撃沈したのがコレ。
まあ、やり直しとは言われなかったのでホッとしましたが、、、
ついつい、刺し始めると止まらなくなっちゃうんだよね~~(>▽<)反省反省です。


反省しつつも、今は頭の中ブラックワークでいっぱいなので一日中こっちを刺してます。
b0146998_22325816.jpg

何事にも慣れってのがあるのでしょうか。
いくつかを、テキストの通りに刺していたら、だんだん「こうかな?」というのが
見えるようになってきました。
そっかー、こうなのか~~♪

その方法で、全部が解けるってこともないのでしょうが
だいぶブラックワークの刺し順が読めるようになってきたので
嬉しくて仕方ないです\(^o^)/
ひたすらメモを取りまくりながら、自分の中にためていきます。

どんどん問題を解くように新しい模様にチャレンジしてるのですが
一方解読が終わった模様をベースにオリジナルを作ろうとしちゃってて、、、おとと、、^^;;

いーや、今はまだまだ、テキストの練習だ~~。
手元にあるモチーフだけでも解読しちゃいたい!!
でも、アレもやりたい、コレもやりたい~~でひたすら針を操っております。
今日も新しい本が届いたのだけども、、、、今の方法に納得がいってから
次の方法に行きたいので、見たいけどまだガマンガマン。




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-03 22:40 | ブラックワーク | Comments(0)

なんとなくわかってきた??

懸賞 2015年 12月 02日 懸賞

毎日取り組んでいるブラックワークですが、、、
なんとなーーくですが、構造がわかってきたかなという瞬間がありました。
「ふんふん、なるほどーー」と。

それを、どの模様にあてはめることができるのかは、
まだまだたくさん刺してみないとわからないところですが
「あれ♪」の瞬間がとっても気持ちよかったデス!!

刺繍糸の1本どりなので遅々として進んでいる気がしませんが、、、
もう少し取り組んでみます~~~\(^o^)/

そうしながらも、洋書はポチるし(到着はいつになるのやら、、、)
明日は神戸からキットが届くし。
それをみたら、また前進できるかな~~^^
自分の「あれ♪」があっているのかどうか確かめてみたい♪♪♪



本日はこぎんのお教室でした。
やっていった宿題は余計なとこまで埋めてしまって、、、(やらなくていいところまで刺した)
「あらあら」とたしなめられてしまいました~~^^
これからは指示されないとこに、余計なものを刺すのはやめようと思います^^;;

画像をアップしようとしたら、スマホ死んだ。
すぐに充電が切れてしまう。
だましだまし使うのも、、、大変だ、、、


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-02 21:33 | ブラックワーク | Comments(0)

ブラックワークの練習

懸賞 2015年 12月 01日 懸賞

昨日まで、あれほど大騒ぎしてようやく読めるようになったkindle本ですが
目を通してみると、、、「知りたいことと、ちょっと違う」ことに気が付いてしまいました。
あああああ。努力は実るとは限らない(水木先生ありがとうございます)
b0146998_1193889.jpg

現在、粘りに粘っているのがコレ。ブラックワークです。
黒い糸が手元にないので、こぎん宿題の残りの茶色の糸で刺してます^^

持っている本の中から、自分で刺せそうなものを選んで練習しております。
一足飛びに、マスターしようとか思わないで
刺せるものからコツコツと刺していって、慣れていくしかないのかなーー
裏がものすごくきれいなものもありますが、ありえないでしょってぐらい荒れているのもあります。
全部が全部、綺麗な裏って訳にはいかないのかな??←現在の疑問。

とにかく、問題は『針を運ぶ順番』これにつきます!!

目標は、
1、模様を見ただけで刺せるようになること=刺す順番が自分でわりだせること
2、海外のキットをさせるようになりたい=実際に刺すかはわからないけど、大きな模様でも自力でとりくめる実力を身に着けたい

ってこの2点です。
ああ、途方もない、、、orz

こんなことやってると、ちっともビーズに触ってません。
でも、年内は浮気する!!!と決めました。
今のうちに思う存分浮気して、また来年からコツコツビーズに戻ります~~~




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-01 11:15 | ブラックワーク | Comments(0)