「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ブログのコツ( 2 )

懸賞 懸賞

Fokame流ブログの書き方<文章のまとめ方>

懸賞 2016年 03月 12日 懸賞

(皆さんこんにちは!!)
ここのとこ、自分のブログの書き方などを紹介していますが
なんだか「ちょっとだけよ」とコートの前をちらりと開けている感じで恥ずかしいです。
春だから変な人出ますよね、気をつけましょう^^;;

今日のは、コートちらりどころではなく
コートの中身に肉薄する内容です。
(ほぼ自爆事故)

Fokame流文章の書き方です。
ものすごーーく自己流なので、あんまり役に立たなかったら笑ってください。

文章を書くのが得意な訳ではなかったです。
短大の頃『人間学』という授業があって、
出されたテーマでその場でレポート書くというライブ感満載の授業でございました。
みんながざーっと一斉に書き出す鉛筆の音を聞きながら
ものすごく焦っていたことを思い出します。

テーマが黒板に書かれたとたん、いきなりみんな書きだすの。
内容も決めずになんでみんな書き始めるの??とびびりながらも
持ち時間の大半を、白紙を前に内容を練りまくるワタシ。
センセー心配げに覗き込んでくる。
残りあと10分ってとこで一気に書き上げる毎回でした。
書きだしたら早いっていうのは、今とあまり変わらないスタイルかも。
そんな毎回のドキドキの中で一つのコツを見つけたのです。

それが、
リンゴの法則
本邦初公開です。
これを見つけて、この法則に添って書くとものすごく書きやすくて
以降私の文章の書くになってます。
イラストにするとこんな感じ

b0146998_1011088.jpg


①まず結論を書きます。
②そこから、なぜそうなのか、そう思ったのかなど
2-3の事例を交えて肉付けしていきます。
そうしながらだんだん結論に向かってすすんでいって
③最後「だからこうなのだ」ともう一度結論に戻る。
④そのあと、少しだけ発展した内容を書く。

①ー③はわりと、分かりやすい方法だと思うのですが
最後の④=りんごのヘタの部分を書くと

レポートの成績上がったのですよ(実話)
このリンゴに添って書くと、書きやすいわ、オリジナル感が出て点がとりやすいわで
だーいぶ楽になりました。

このリンゴの法則は、自分でひねり出したものですが
後々ビジネス書とか読むと
結構おなじようなことが書いてあったりするのでオドロキでした。
やりやすい方法って、きっと誰でも考え付くものなのね~~。


さて、長くなりました。
つまりブログもこの『リンゴの法則』で書くこと多いです。

記事の構成
結論⇒肉付け⇒結論⇒ちょっと発展
きっちりりんごみたいな形がとれたときはすっきりします。

最近はわりとだらだらで
キレイなりんごにならないですが
気合いを入れるときはこの手法で書くこと多いですよ~~

あ、そこのアナタ、過去記事検索はヤメテ、、恥ずかしいから。
「これもリンゴ」「あれもリンゴ」ってばれちゃう~~orz


春のせいでしょうか、アレも見せるこれもみせる。
コートの中身ほれほれ状態になってきて、
アダムがリンゴをかじりはじめちゃうとやばいので
『ブログの内実暴露記事』そろそろ終わりにしましょうね~~

3日間にわたって、与太話お付き合いいただきましてありがとうございます<(_ _)>



今までにないかっちりしたビースボールの作り方を紹介しています。
この春、何か作りたいアナタへどうぞ
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]

by Fokame | 2016-03-12 12:17 | ブログのコツ | Comments(0)

Fokame流ブログの書き方<続けるためのコツ>

懸賞 2016年 03月 10日 懸賞

ビーズアートショー2016YOKOHAMAの今年のサイトはコチラ⇒ ☆☆☆



アメブロとエキサイトと二つのブログを持ったことで
「更新大変でしょ」「よくそんなに書くことあるね」とかの声を頂くようになりました。

考えてみると、割と『毎日更新』を心がけているので、作業量が増えているのは確かですが
「もーー大変~~」ってあまり思わないのですよ。

自分が自然に書いきてしまってたのですが、
そこを苦労に思う方が多いならとちょっと考えてみました。


ブログを始めようと思って、立ち上げたとします。
まず初めに書くことは、自己紹介とブログを書こうと思った動機。
どこのブログもこんな始まりになっているので
新しいブログみつけたら、一番初めの記事を読むのが大好きです^^

では、さてどんなことを書いていくか。
もちろん「これを書こう」という目的があって始める方も多いはず。
目的にそった、しっかりしたブログって魅力的。
でも、はじめは立派な志をもって始めたとしても、、、、
続くか続かないかは、、、あるあるですよねーー


はじめは素敵な志をもって立ち上げたブログも、
出す駒がだんだん減ってくると更新も滞りがち。
内容がないと、書く意味がないと真面目な人はだんだん間があいてきたりしませんか?

「書きたいことがある」「これは自分のメモだ」と思っている方は
それでとっても素敵だと思います。
書きためていけば、素晴らしい資料になりますし
読んでいる方にも有益なブログで最高です\(^o^)/

では、Fokameのブログは??
もちろん、根がマジメ(!?)なので、「作品メモ」「作品紹介」ばっかりにしたいのですが
そんなに毎日新作ができるわけでもありません(だよ~~)
かといって、更新お休みしちゃうのつまらない。
では、どうするか。

いくつかのカテゴリをもっていて、
毎日手を替え品を替えながら日々をつないでいるのは事実ですが
何より心がけているのが、、、

『読んでくださっている方へのラブレター』としてのブログなのです。

長く続けていると、読んでくださる方のご事情などちらほらお伺いすることがあります。
仕事が忙しくて時間がとれない方。家の事情で自由な時間の無い方。
持病でちょっとお疲れの方々。
スマホやパソコンの画面の向こうに
そんな方々のお姿を思い浮かべながら、ご挨拶するつもりで書いています。
「今日もお元気ですか?」の気持ちをこめて。
b0146998_10564375.jpg

そうすると、毎日書いてしまうのですよ。
きっとあの方が読んでくださっている。
NHK朝ドラみたいな、習慣にしてくださってるのかもしれない。
ならば、今日もご挨拶したいな^^
そうおもうと、ついつい毎日書いてしまうのです~~



ブログ書く動悸は、人それぞれだと思います。
もちろん「こんなの作ったの、見て見て!!」ってのが
私が一番ブログ書きたくなる時です。

でも何もないときでも「皆さんお元気ですか?」って思うと、
つい書いちゃうんですよね~~(>▽<)
アナタにとって、ブログを書きたい動悸が見つかるといいですね!!



色々な内容でごっちゃになってきたこの本館。
ビーズボールに特化したブログを作りました。
「ネタはビーズだけでいいわ」という方に是非どうぞ!!
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]

by Fokame | 2016-03-10 12:27 | ブログのコツ | Comments(0)