カテゴリ:掲載誌( 11 )

懸賞 懸賞

Bead Art 原稿のできるまで

懸賞 2017年 04月 14日 懸賞

Bead Artの最新号はお手元に届きましたか?
b0146998_22192612.jpg
昨年の6月から連載をいただくようになってから1年がたちました。
季刊誌なので、年4回です。
本日は、この原稿のできるまでをちょっと書きますね。

年4回の発行なので、季節感が重要になります。
お話を頂いてから、1~4回年間スケジュールをざっとたてました。
何月はどんな記事にするかを1年分を先に計画したのですね。
今回はビーズクロッシェを主に書いてきたので
初級~発展~応用と内容も少しずつ複雑にして
始めて読む人も、今までの常連様も楽しめるように計画しました。

原稿の締め切りは、発行日の約1か月前なので
計画に沿って書いていけばよいのですが、、、、
なかなかその通りにすすまないのが物事の定石です(汗

「だいたいこんな感じのものを書くぞ」と決めていても
「ホントにこれで面白いのかな?」「もうちょっと何か」とか出てくるわけです。
『こんな感じのモノ』が決まるまで大体1か月あーでもない、こーでもないと
頭の中でやわやわところがしていきます。同時にそれに沿った見本を作つくり。
出来上がった見本を見ながらまた「あーでもない、こーでもない」をやるのです。
同時に編み図と作り方などの撮影は、自宅でじっくり行います。
1か月なんてあっというまに過ぎていきますね。

内容を最終決定してから、文章にを書きます。書いてすぐ送ることはしません。
日を変えて文を読み返すと、あれも入れたいこれも入れたいが出てくるので
推敲に時間をかけます。ここに約1週間ほど。
この辺は自分のやり方なので、他の筆者の方がどのように原稿を進めているのか
ちょっぴり聞きたいところです(*^_^*)

発行日の約1か月ちょっと前が原稿の締め切りです。
今回でしたら3月の初旬でした。
2月いっぱいは原稿の内容や見本つくりに捧げました。

完成原稿と見本の作品を送るとあとはおまかせです。
Bead Artの編集部で作品の撮影や、文章のレイアウトをしてくださいます。
どんな誌面になるのだろう??と毎回私もドキドキわくわく。
原稿を送ってから2~3週間ほどで校正が送られてきます。
自分が送った文章や作品が、美しくレイアウトされているのを見るのは
いつもとっても新鮮で感動で、
自分で作ったものながら「綺麗だな♪」とウキウキしちゃいます。
美しく魅せてくれるプロってすごいな~~~~と、
作品の魅力を引き出してくださる誌面作りのプロ様の手腕にいつも感動します。

こんな感じで校正が終わって1~2週間で本が出て、皆様のお手元に届くのですね。
とても速いスケジュールで始めの頃は「もう出るんだ!?」とびっくりしました。
いつでも新鮮ほやほやです!

今回は、ビーズクロッシェでつくる『てまりビーズ』です。
模様の合わせ方にちょっぴり工夫のいる編み図にしました。
「ほほ~、こうやって模様をあわせるんだ」ってのを読み取っていただいてもよいし
見たままをそのまま作って下さるのも嬉しいです。
写真集として楽しむのもよし、文章内の豆知識をお楽しみいただくのもよし。
いつも全力で心を込めて書いている記事の数々。
皆様にお楽しみいただけると心の底から嬉しいです。

Bead Art では1年間ビーズクロッシェについて書いてきましたが
さて、次の1年では何をしようかとこれから考えるところ。
紹介したいものはたくさんあるのですが何から書こうかと整理しなくては^^
こんなものが読みたいとか、こういう記事があったらいいなとか
ご希望がありましたら、Bead Art の編集部やこちらのコメントにお寄せ下さいね。
それをもとに「あーでもない、こーでもない」と続々考えていきたいです\(^o^)/

Bead Art をどうぞ楽しんでください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪




今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-04-14 09:51 | 掲載誌 | Comments(2)

ビーズアート21号届きました!

懸賞 2017年 04月 11日 懸賞

ビーズの玉手箱を連載している『Bead Art』の最新号が届きました♪
b0146998_22192612.jpg
てまりにハマっている今
『てまりビーズ』について書きましたよ~~
誌面全体も大増ページの100ページ越え!
みなさまもどうぞお楽しみに\(^o^)/
公式サイトはコチラです⇒☆☆☆



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-04-11 22:23 | 掲載誌 | Comments(0)

ビーズアート21号発売決定

懸賞 2017年 04月 07日 懸賞

b0146998_14574312.jpg
b0146998_14575810.jpg
ビーズの専門誌BeadArtで連載をさせて頂いております。

コラムをいだたいて、ビーズクロッシェという
かぎ針で編むビーズ手芸について書いてまいりました。
今回は第4回目。早いですね~~~
1回目は、取り組みやすい入門の「ボール」
2回目は、ちょっと発展の「いちご」
3回目は、編み応えのある楽しい「ハート」
それぞれに少しずつ内容を発展させながらご紹介してまいりました。

ビーズボールに興味をもっていただいて
「どうやって作るのですか?」とお問い合わせをいただくことも多く
お近くの方なら、レッスンにいらしていただいたり
ビーズアートショー横浜でキットを手に取ったりしていただけるのですが
遠方の方も多く、十分にご案内できないのをもったいなく思っておりました。
こうして専門誌の誌面に連載することで
「ここに載ってますよ」とご紹介できるようになったのがとてもありがたいです。

今回の4回目は、少し編み図を複雑にしました。
最近の私のブームは「てまり」なので、てまりビーズの編み図を載せております。
b0146998_15020527.jpg
ビーズクロッシェで作る、三つ羽亀甲のてまりです。
出来上がりは約3cm弱。
本当のてまりと並べると小さく見えちゃいますが、バックチャームなどにすると充分大きいです。

最近画像でご紹介しているのは、オフルームという針と糸で作るビーズボール。
今回のBeadArt21に載せている編み図は、かぎ針を使ってビーズクロッシェで作るビーズボール。
ビーズで丸いものをつくってまいりましたが、てまりとの共通点をみいだしてから
益々楽しくなっております。

Bead Art21号は4月10日発送開始です。
どうぞご予約くださいね^^
公式サイトはコチラ(クリックすると跳びます)
アマゾンでも予約開始です(クリックすると跳びます)

毎号ご購入いただける方も多くとっても感謝してます。
今回も楽しんでいただけると良いな~~
今回は編み図について少しマニアックな話になっています。編み方だけ知りたい方は18号をお勧めします。
皆さまからの情報を総合すると、アマゾンよりも公式サイトの方が早く届くみたいですよ^^

ビーズボール愛好してくださる方が増えると嬉しいです、、、(*^_^*)






今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-04-07 15:22 | 掲載誌 | Comments(0)

Bead Art 20号発売中!

懸賞 2017年 01月 12日 懸賞

最新号のBead Art20号発売中です!
公式サイト(クリックすると跳びます)からお求めになれます^^

ビーズクロッシェでのハートの作り方初公開です♡♡♡
編み図にご注目~~~♪
(20号の表紙の上にハートを載せて撮影しました!)
b0146998_00084091.jpg


今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-01-12 00:12 | 掲載誌 | Comments(0)

ハートの作り方を掲載しました!

懸賞 2017年 01月 06日 懸賞

こんぺいとうのレシピは(いつものことながら大苦戦中です)
ふつーに作っても2日半かかる大物ですが
レシピ描きながらとなると、、、2倍3倍もの時間がかかります。
ちょっとでもぼーっとするとすぐ間違えてしまうので
それはそれはもう、おほほな状態。
キットにはするけれども、実際に作り上げてくれる人は何人いるかな~~
ああ、これがきちんとキットになる(はずの)春が楽しみです^^;;;

レシピと格闘している間に大事なおしらせを忘れるところでした(汗
b0146998_18581011.png
b0146998_18582911.png
連載させていただいているBead Art20号が来週発売でございます。
表紙画像などいただいておりますので、お先に公開です。
今回の特集は『ビーズ刺繍』ですって!!豪華な表紙に早く本誌が見たくなります!

そして私のページ『ビーズの玉手箱』では
ハートの編みかたを掲載いたしますよ!
ビーズクロッシェで編むハートのモチーフ。
初級キットに相当する内容で掲載いたしますので
「ハートってどうやって編むんだろう????」と思っていた方
是非是非ご覧くださいませ。編み図のみかた、通し方、、、ページの許す限り詳しくかいております。

「そうか、こうやってハートって編むんだ!」「模様の合わせ方ってこうやれば簡単!!」などなど
実際にご覧になって楽しんでくださいね^^
オマケ編み図として、各種ハートデザインも掲載いたしました。
来週の10日発送予定とか。
ささ、是非是非ご予約くださいませね~~~(*^_^*)
アマゾンではまだ出ていないみたい。公式サイトからどうぞ。
コチラ⇒ビーズアート神戸(クリックすると跳びます)

お正月の次は、バレンタインですね。
いまからせっせと編んで、2月には両手いっぱいのハートを作ってみましょうね♪



今年も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2017-01-06 19:10 | 掲載誌 | Comments(2)

Bead Art19を読んだ方のご感想を頂きました

懸賞 2016年 10月 18日 懸賞

Bead Art19もそろそろお手元に届いている頃かと思います。
みなさまから「早速編んでみた」というお知らせを頂き
とてもうれしい西でございます。楽しんでいただいてありがとうございます。

b0146998_20525298.jpg
こちらは、宮城県のT様が送ってくださった画像。
Bead Artに載っている「みかん」の編み図で編んでくださいました。
手元にあったのが黄色系のビーズだったので
それで編んだら「はっさくになりました!」とのこと。
たしかに『はっさく』に見えます。
お口の中がキューっとすっぱくなりそう!
色が変わるだけで、みかんがはっさくになったのは面白い驚きですね。
掲載した編み図で色々と楽しんでくださって
T様、ありがとうございます。

広島のK様からは嬉しいお便りが。

『ビーズアートの本がとどきました。フロリッサさんの四ページは保存版。とてもわかりやすくて嬉しいです。
ビーズアートで始めてではないかしら。こんなにわかりやすく書いてあるのは。

今回の特集はゴージャス。18.19号。見応えあります。』

18号から始まった『ビーズの玉手箱』の連載。
フロリッサから提唱するビーズボールを分かりやすく、
作る人が楽しん頂けるように書いているのですが
読んでくださる方にちゃんと伝わっているのかな?と思いながら書いているので
読んでくださる方のご意見を直接聞けるととても嬉しいです。
書いてよかった~~\(^o^)/K様、ありがとうございます。
これからも楽しく役に立つ記事を書いていきますね!

今回は、ちょうど通販の時期も重なって、色々な方から
色々な形で楽しんでいただいているご様子をお聞きして楽しかったです。
ツイッターやご自分のブログでご紹介いただけるときも
「こんなの書きました!」とお知らせいただけるとお礼に伺えるので
宜しくお願いいたします。

私宛にご感想をいただけるのも嬉しいのですが
編集部経由で書いていただけると、編集部に直接お客様の声が届きます。
『読者様の評判が良い』ということになって
私の連載の回数をのばしてもらえるかもしれません(*^_^*)
これからもがんばりますね!!



Beads Art19 は現在発売中。いちごとみかんの編み図掲載。
秋のビーズアートショーイベントが決まり次第おしらせしますね♪


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-18 21:21 | 掲載誌 | Comments(0)

Beads Art 19 到着!

懸賞 2016年 10月 07日 懸賞

b0146998_22551624.jpg
秋の新刊Beads Art 19が発売になりました。
10月6日から発送開始と聞いていたので
到着は週末かなーと思っていたのですが、本日到着いたしました!!!

b0146998_20464747.jpg
54ページから57ページに私の連載『ビーズの玉手箱』の第2回が掲載されています。
今回のテーマは『ビーズクロッシェで作るフルーツモチーフ』

前回、基本のビーズボールを載せたので、今回はその発展版。
ビーズボールの技法で、可愛いフルーツ作り方をご紹介しています。
丸大ビーズでつくる、イチゴとミカンです。
今回丸大ビーズ用に、新しく編み図を描き起こしました。
今までのイチゴとどこが違うか見比べていただくのも楽しいですね。

イチゴは、編み図と作り方の詳細画像付き。
ミカンは、編み図のみですが、編み方はイチゴと同じです。
レース糸と丸大ビーズが手元にあれば作れるので、是非チャレンジしてくださいね。
なお、この2つは、ビーズアートショーで体験クロッシェとしてご用意しますので
会場で実際に編んでみることもできます。




さて、ショップの方ですが、、、、
10月8日(土曜日)~12日(水曜日)の期間限定でプチ通販いたします。
今回の販売は、『森のどんぐりキット』です。

収穫の秋をイメージしていたら、色々と構想がしまったのですよね。
そんな時、ものすごくかわいいアクリル玉をみつけて
「これは、どんぐりにするしかない!!!」と思ったわけです。
ビーズアートショー直前なので、出来るだけシンプルに販売しようかと思っております。
ショップの画像などただ今用意しているところです。
明日のお昼過ぎには、ショップを見られるようにしますので
楽しみに待っててくださいね。
b0146998_21063707.jpg




Beads Art19 のお知らせ。
ショップ のお知らせ。
秋のビーズアートショーへ向けてどんどん楽しくしていきますね\(^o^)/


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-07 21:11 | 掲載誌 | Comments(0)

秋の新刊Beads Art 19号受付開始です

懸賞 2016年 10月 03日 懸賞

秋の新刊Beads Art 19号は、ビーズアート神戸にて予約受付開始です。
私の連載『ビーズの玉手箱 第2回』も前回と同じ4ページいただきました。
今回も楽しんでいただけるよう心を込めて書きました。
発送は10月6日以降。
19号の発売と同時に連動企画を行う予定ですのでこちらもお楽しみに^^
b0146998_22551624.jpg
b0146998_22553886.jpg




秋のビーズアートショーのHPもますます充実してきました♪


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-03 23:00 | 掲載誌 | Comments(0)

Beads Art19の原稿も書いています!

懸賞 2016年 09月 22日 懸賞

昨日までで たかはしあや先生の新刊の27時間アマゾンキャンペーン終わりました。
ツイッターやブログなどで告知の連投。
お付き合いくださいました皆様、ありがとうございます。

日中は15位あたりを行ったり来たりしていましたが、
最終の追い込みで7位までいきました。
日本中の本が集まっている中で大健闘だったと思います。

アマゾンの順位のしくみとか、キャンペーンをやるとどんなことがあるかなど
実際に応援することによって、肌で感じることがありました。
自分が出版する際の大きな参考になったので
今回のキャンペーン応援は私にとっても大きな経験と糧となりました。
皆で一丸になって一つのことをするって面白いですね。
自分の時も頑張ろう!!って思いました(*^_^*)

27時間キャンペーンは終わりましたが、本の発行はまだこれから。
本当ならキャンペーンの開始と同時に、発売だったのですが
出版社の事情だか何だかで発行が遅れてしまったようです。
『予約のみ』の状態でのキャンペーンはとても不利なスタートでしたが大健闘。
これから本が発行されて、手元に来始めるとまた色々と楽しいことあるかもしれません。
新刊発行の応援を、まだまだ続けていきますね!

アマゾンでポチッたみなさま、キャンペーンの応募はコチラ
下の方に自分で商品を選ぶ欄があります。本日中まで受け付けOKです♪



b0146998_15165296.jpg
応援に燃えまくった私。私も早く本を出せるようになりたいな。
そしてみんなに楽しく応援してもらえる人になりたい!
とりあえず、今は、秋に出るBeads Art 19の原稿の校正をしております。
コツコツいきますよ~~♪

原稿を出した後、レイアウトされた初稿が来たのですが
「わあ、かわいい!!」と思わず声をあげてしまいました!
自分の文章を、デザイナーさんがものすごくとてもかわいく誌面にしてくださる。
100倍可愛くなって手元にきています。デザイナーさんってスゴイ!!
私の文章も色々な方の力を借りて、世の中に出ていきます♪

前回の国旗の編み図をのせたBeads Art18号、ビーズのメーカーの方に
「個人的には全部公開しちゃうの惜しい気がします」ってお言葉いただきました。

Fokame個人的にはとってもありがたい言葉です。
でも、今度の19号も、惜しみなく『新作編み図公開』行きますよ~~!!!
編み図だけでなく、作る上でのあれこれなどこれでもか!!と詰め込んで書きました。
いつかはこれらの原稿をまとめ1冊の本にできればいいなと力を込めておりますので
来月早々に出るBeads Art19も是非読んでくださいね(*^_^*)v


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-09-22 15:24 | 掲載誌 | Comments(0)

ビーズボールでオリンピックグッズを作ろう!

懸賞 2016年 07月 10日 懸賞

お日様が出ると、ぐーーーっと暑くなってもう夏ですね~~
オリンピックもあと1か月。
選挙報道が落ち着いたら、オリンピックまみれになっていくのでしょうか♪

オリンピックと言えば、各国の国旗がたくさんで
色とりどりの国旗がはためくさまを見ると、お祭り気分がもりあがってまいります!
やっぱ、オリンピックに乗りたいですよね~~ってことで

国旗のボールを作りました。
今からたくさん作っておけば、
オリンピック期間中「これ、見て見て~~」って言えますよ^^
b0146998_1365279.jpg

国旗の編み図は、明日発売のBeads Are18号に載ってます。

今号から連載の枠をいただいて、これからバリバリと書いていく予定。
どんなものを書こうか、考えていたらもうワクワクです。
この夏は、やっぱりオリンピックかな?ってことで

18号の記事には
ビーズクロッシェで作るビーズボールの基礎と
各種国旗ボールの編み図を掲載いたしました。

初めての方でも取り組めるように、たくさんの写真を使った図解になっています。
とても詳しく説明してあるので、
今回の本をご覧いただければ、はじめてのビーズボールにチャレンジしていただけます。

手に入りやすい材料でご案内してあるので、そのまま手芸屋さんに走ってくださいね。
もしかしたら、もうすでにお家の中に材料はそろっているかも??
ビーズボールを編みながら、オリンピックを楽しく待つのも
今年の夏の始まりには素敵なことかもしれませんよ\(^o^)/
Beads Art 18号
b0146998_13114336.png


たぶん、一般の本屋さんでは取り扱いがないのかな。
ビーズ専門店、ジュンク堂、アマゾンなどでどうぞ。
今回はブローチ特集で、
色々な技法で作る素敵なブローチがたくさん載っています。
ボール作ったりブローチ作ったり
この夏は忙しくなりますね(*^_^*)♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-07-10 13:14 | 掲載誌 | Comments(4)