カテゴリ:掲載誌( 14 )

懸賞 懸賞

BeadArt22号発売開始!

懸賞 2017年 07月 08日 懸賞

夏気分いっぱいの青い表紙!! BeadArt22号発売開始です♪


ビーズ専門誌のBeadArt22号の発送が始まりました。
ご予約の早い方の所には、もう届きましたでしょうか?
今回の青い表紙、とっても好きなのです。
夏、、、暑い~~~~って暑さにうだっている最近なのですが
夏の楽しさ前回の表紙に、そうそう夏はこれからだよ♪って気分になれます^^

さて今回の22号から、私の連載『ビーズの玉手箱』はチューブクロッシェの章にはいりました。
え、フロリッサなのに、丸くないの!!??なーんてびっくりしないでくださいね^^;

チューブクロッシェと言えば、ビーズに詳しい方は「あーー、以前はやったよね~~」
って感じの技法。円形にくるくると編み上げてロープを作るのがとても楽しかったです。
ロープを作り上げてからあれこれのアレンジを楽しめるのもまたわくわくです。
特小ビーズで繊細なロープをつくると、それはもう宝飾品、、、
最近作っている方減ってきたのかな~~と思っていたのですが
「作ってみたいな♪」というお声が上がってきたので
せっかくのチューブクロッシェ、熱く語らせて頂きたいと思いました(*^_^*)

今回の22号では、初めての方向きにチューブクロッシェの基本を書かせて頂きました。
丸大6粒で編む、アレです。
「何もかも、みな懐かしい、、、」って気分で久しぶりに編んでいたのですが
「そうそう、やっぱり楽しいのよ!」とチューブクロッシェ魂に火がつきました。
今でこそ、丸いものばっかり作っているのですが
チューブクロッシェもものすごい作品数あるのです^^
b0146998_17574793.jpg
基本の編み方のほかに、もちろん新しい編み図も掲載してます。
編み込み模様のブレスレット、一般的な6目に加えて
豪華な9目のものも掲載しています。
ぱっと見ると「え、どこから編んでいるの!?」って思う編み込模様です。
はじめての方は、もちろん
チューブクロッシェ懐かし~~という方も、今回の9目の編み込み模様おススメです。
9目と言うと、編みはじめがなかなか難敵ですが、編み始めやすいデザインにしていますので
是非チャレンジしてください。
「9目むつかしーよーー」というお声があがるようなら
9目のコツなどもブログでご紹介していけるかも。

ホントに初めての方が、この編み込み模様を作ろうとすると
なかなか大変なので、まずはじっくり丸大ビーズから始めてください。
そして、次号がでるまでに丸小ビーズで6目のブレスレットを作れるようになると楽しいです。


チューブクロッシェって6目で編むことだよね?
それは、そうなのですがフロリッサが手掛けると
ふつーのチューブクロッシェだけでは終わりません(そうそう♪)

初級、中級、応用、発展と次々展開していきましょう。
今回は、基本6目でしたが、次回以降編み図のいじりかた
変形のチューブクロッシェ、もし可能ならトカゲちゃんの編み方まで、、、
レッスン形式で、順を追って触れていけたらいいなと思います。
チューブクロッシェの新しい魅力を一緒に体験していきましょう♪

そして、今回の記事の素敵な所、、、

ものすごくわかりやすい図解がつくのです。
私が描いたものでなく、ビーズアート神戸の方で、
以前から一部の方に配布していたという
チューブクロッシェの資料図解を今回オマケ掲載していただきました。
イラストでとても的確にチューブクロッシェを描き表わした図解です。
今回のお話を頂いたときに「この図解1枚で全部解決してますよ」と思わず言ってしまったほど
完成度の高いチューブクロッシェの図解です。
私の記事とあわせてご覧いただくとよりわかりやすくなります。
「うん、この1枚でいいよ」ってテクニックのある方ほど納得しちゃう素晴らしいページです。
是非是非あわせてご覧くださいませ\(^o^)/

BeadArt22号のお求めはコチラ(クリックすると跳びます)
b0146998_23034586.png





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2017-07-08 21:33 | 掲載誌 | Comments(0)

新刊の表紙きました^^

懸賞 2017年 07月 03日 懸賞

ビーズ専門誌BeadArt22号の表紙きました!!
b0146998_23034586.png
ものすごく夏らしい涼やかな表紙ですね。
今回、私はチューブクロッシェについて書かせて頂いてます。
7月7日より発送開始だそうです。
是非是非ご予約(クリックするとサイトに跳びます)を~~~♪

b0146998_23075299.png





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-07-03 23:08 | 掲載誌 | Comments(0)

原稿終わった~~

懸賞 2017年 06月 06日 懸賞

え、まだ書いてたの!!??と言われちゃうペースですが、、、、
ようやく次のBeaa Artの原稿終わりました\(^o^)/
ビーズアートショー以降の私の春がようやく明けたような気がします。

昨年から連載させていただいている『ビーズの玉手箱』も今回で5回目。
1~4回は、『丸いもの』ビーズボールのあれこれについて書きました。
5回目からは装いも新たに、『長いもの』やりますよ!!

チューブクロッシェって作ったことありますか?
・作ったことある
・作り方知らない
作ったことある人には「ああ、あれね~~前に流行ったわよね」
作ったことない人には「えーー、どうやって作るの~~?」な
ビーズで作るロープです。

かぎ針で編むビーズクロッシェですが、ビーズボールとはかぎ針の運びが違います。
ふだんこの編み方をすることはあまりないので
チューブクロッシェ独自の編み方なのかも、、、とも思います。
初回は、どなたにでも取り組みやすいように初級から。
丸大ビーズ6粒並べるあれです。
「ああ♪」と分かっちゃう方も多いですよね。
ビーズを良く知っている方には、すでにご存じの事でいっそのこと入門編はなしにして
いきなり応用行っちゃおうかとも思ったのですが
やっぱ順番に書きますね。編みはじめのコツやジョイントのコツを書きました。
b0146998_17574793.jpg
今回に合わせて『三つ編みクロッシェ』の編み図も載せています。
細いみつあみと、太い三つ編み両方をたのしめますよ~~~~
これから編集部におくるので、まだまだ確定ではないですが
来月の発行が今から楽しみです(*^_^*)

今回の記事を書くにあたって、12,3年前の資料を掘り出しまくってました。
ノートにあれこれ記してあるのが今になって役に立つ、、、
やっぱビーズノートは永久保存版ですね^^
b0146998_17453127.jpg
今回は、初めての人にもわかりやすいチューブクロッシェ
次回以降、
目数の計算の仕方
各種デザイン
編み図のあれこれ
ロープじゃないチューブクロッシェなど
チューブクロッシェに関して書くことはてんこもりです。
「えー、チューブクロッシェ? 昔編んだからもういい」と思う方
「え、こんな楽しみ方あったの??」という誌面にしていきますので
どうぞ楽しみにしててくださいね。


さてさて、今回の企画をやるにあたって
ビーズアートショー会場にサンプル作品もっていきました。
口で説明するより実物を見ていただいた方が早いと思って。色々な企画の概要が決まってよかったなー💕
そして今回写真撮影のためにサンプル確認していたら
「あれ?入れたはずのあれがない」
珍しい編み方で、今回の記事の目玉の一つにしようと思ってた編み方のブレスレットがみあたりません。
会場てっしゅうの時のどさくさでなくしてしまったのでしょうか。
それともどなたかのお荷物に紛れてしまったのでしょうか、、、

なければないで、そのブレスレットの編み図を載せなければいいのですが
面白い編み方だけになかなか気持ちを切り替えることができません。
まだ先の記事なので、それを書く頃には
ひょっこり出てくるといいな~と思います(そしたら編み図載せられる!!)


原稿が終わったら、さあ講習会の企画です。
その前に、明日のてまり教室の下準備~~~
アレもコレもととても楽しい毎日でございます^^








ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-06 17:54 | 掲載誌 | Comments(2)

Bead Art 原稿のできるまで

懸賞 2017年 04月 14日 懸賞

Bead Artの最新号はお手元に届きましたか?
b0146998_22192612.jpg
昨年の6月から連載をいただくようになってから1年がたちました。
季刊誌なので、年4回です。
本日は、この原稿のできるまでをちょっと書きますね。

年4回の発行なので、季節感が重要になります。
お話を頂いてから、1~4回年間スケジュールをざっとたてました。
何月はどんな記事にするかを1年分を先に計画したのですね。
今回はビーズクロッシェを主に書いてきたので
初級~発展~応用と内容も少しずつ複雑にして
始めて読む人も、今までの常連様も楽しめるように計画しました。

原稿の締め切りは、発行日の約1か月前なので
計画に沿って書いていけばよいのですが、、、、
なかなかその通りにすすまないのが物事の定石です(汗

「だいたいこんな感じのものを書くぞ」と決めていても
「ホントにこれで面白いのかな?」「もうちょっと何か」とか出てくるわけです。
『こんな感じのモノ』が決まるまで大体1か月あーでもない、こーでもないと
頭の中でやわやわところがしていきます。同時にそれに沿った見本を作つくり。
出来上がった見本を見ながらまた「あーでもない、こーでもない」をやるのです。
同時に編み図と作り方などの撮影は、自宅でじっくり行います。
1か月なんてあっというまに過ぎていきますね。

内容を最終決定してから、文章にを書きます。書いてすぐ送ることはしません。
日を変えて文を読み返すと、あれも入れたいこれも入れたいが出てくるので
推敲に時間をかけます。ここに約1週間ほど。
この辺は自分のやり方なので、他の筆者の方がどのように原稿を進めているのか
ちょっぴり聞きたいところです(*^_^*)

発行日の約1か月ちょっと前が原稿の締め切りです。
今回でしたら3月の初旬でした。
2月いっぱいは原稿の内容や見本つくりに捧げました。

完成原稿と見本の作品を送るとあとはおまかせです。
Bead Artの編集部で作品の撮影や、文章のレイアウトをしてくださいます。
どんな誌面になるのだろう??と毎回私もドキドキわくわく。
原稿を送ってから2~3週間ほどで校正が送られてきます。
自分が送った文章や作品が、美しくレイアウトされているのを見るのは
いつもとっても新鮮で感動で、
自分で作ったものながら「綺麗だな♪」とウキウキしちゃいます。
美しく魅せてくれるプロってすごいな~~~~と、
作品の魅力を引き出してくださる誌面作りのプロ様の手腕にいつも感動します。

こんな感じで校正が終わって1~2週間で本が出て、皆様のお手元に届くのですね。
とても速いスケジュールで始めの頃は「もう出るんだ!?」とびっくりしました。
いつでも新鮮ほやほやです!

今回は、ビーズクロッシェでつくる『てまりビーズ』です。
模様の合わせ方にちょっぴり工夫のいる編み図にしました。
「ほほ~、こうやって模様をあわせるんだ」ってのを読み取っていただいてもよいし
見たままをそのまま作って下さるのも嬉しいです。
写真集として楽しむのもよし、文章内の豆知識をお楽しみいただくのもよし。
いつも全力で心を込めて書いている記事の数々。
皆様にお楽しみいただけると心の底から嬉しいです。

Bead Art では1年間ビーズクロッシェについて書いてきましたが
さて、次の1年では何をしようかとこれから考えるところ。
紹介したいものはたくさんあるのですが何から書こうかと整理しなくては^^
こんなものが読みたいとか、こういう記事があったらいいなとか
ご希望がありましたら、Bead Art の編集部やこちらのコメントにお寄せ下さいね。
それをもとに「あーでもない、こーでもない」と続々考えていきたいです\(^o^)/

Bead Art をどうぞ楽しんでください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪




今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-04-14 09:51 | 掲載誌 | Comments(2)

ビーズアート21号届きました!

懸賞 2017年 04月 11日 懸賞

ビーズの玉手箱を連載している『Bead Art』の最新号が届きました♪
b0146998_22192612.jpg
てまりにハマっている今
『てまりビーズ』について書きましたよ~~
誌面全体も大増ページの100ページ越え!
みなさまもどうぞお楽しみに\(^o^)/
公式サイトはコチラです⇒☆☆☆



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-04-11 22:23 | 掲載誌 | Comments(0)

ビーズアート21号発売決定

懸賞 2017年 04月 07日 懸賞

b0146998_14574312.jpg
b0146998_14575810.jpg
ビーズの専門誌BeadArtで連載をさせて頂いております。

コラムをいだたいて、ビーズクロッシェという
かぎ針で編むビーズ手芸について書いてまいりました。
今回は第4回目。早いですね~~~
1回目は、取り組みやすい入門の「ボール」
2回目は、ちょっと発展の「いちご」
3回目は、編み応えのある楽しい「ハート」
それぞれに少しずつ内容を発展させながらご紹介してまいりました。

ビーズボールに興味をもっていただいて
「どうやって作るのですか?」とお問い合わせをいただくことも多く
お近くの方なら、レッスンにいらしていただいたり
ビーズアートショー横浜でキットを手に取ったりしていただけるのですが
遠方の方も多く、十分にご案内できないのをもったいなく思っておりました。
こうして専門誌の誌面に連載することで
「ここに載ってますよ」とご紹介できるようになったのがとてもありがたいです。

今回の4回目は、少し編み図を複雑にしました。
最近の私のブームは「てまり」なので、てまりビーズの編み図を載せております。
b0146998_15020527.jpg
ビーズクロッシェで作る、三つ羽亀甲のてまりです。
出来上がりは約3cm弱。
本当のてまりと並べると小さく見えちゃいますが、バックチャームなどにすると充分大きいです。

最近画像でご紹介しているのは、オフルームという針と糸で作るビーズボール。
今回のBeadArt21に載せている編み図は、かぎ針を使ってビーズクロッシェで作るビーズボール。
ビーズで丸いものをつくってまいりましたが、てまりとの共通点をみいだしてから
益々楽しくなっております。

Bead Art21号は4月10日発送開始です。
どうぞご予約くださいね^^
公式サイトはコチラ(クリックすると跳びます)
アマゾンでも予約開始です(クリックすると跳びます)

毎号ご購入いただける方も多くとっても感謝してます。
今回も楽しんでいただけると良いな~~
今回は編み図について少しマニアックな話になっています。編み方だけ知りたい方は18号をお勧めします。
皆さまからの情報を総合すると、アマゾンよりも公式サイトの方が早く届くみたいですよ^^

ビーズボール愛好してくださる方が増えると嬉しいです、、、(*^_^*)






今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-04-07 15:22 | 掲載誌 | Comments(0)

Bead Art 20号発売中!

懸賞 2017年 01月 12日 懸賞

最新号のBead Art20号発売中です!
公式サイト(クリックすると跳びます)からお求めになれます^^

ビーズクロッシェでのハートの作り方初公開です♡♡♡
編み図にご注目~~~♪
(20号の表紙の上にハートを載せて撮影しました!)
b0146998_00084091.jpg


今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-01-12 00:12 | 掲載誌 | Comments(0)

ハートの作り方を掲載しました!

懸賞 2017年 01月 06日 懸賞

こんぺいとうのレシピは(いつものことながら大苦戦中です)
ふつーに作っても2日半かかる大物ですが
レシピ描きながらとなると、、、2倍3倍もの時間がかかります。
ちょっとでもぼーっとするとすぐ間違えてしまうので
それはそれはもう、おほほな状態。
キットにはするけれども、実際に作り上げてくれる人は何人いるかな~~
ああ、これがきちんとキットになる(はずの)春が楽しみです^^;;;

レシピと格闘している間に大事なおしらせを忘れるところでした(汗
b0146998_18581011.png
b0146998_18582911.png
連載させていただいているBead Art20号が来週発売でございます。
表紙画像などいただいておりますので、お先に公開です。
今回の特集は『ビーズ刺繍』ですって!!豪華な表紙に早く本誌が見たくなります!

そして私のページ『ビーズの玉手箱』では
ハートの編みかたを掲載いたしますよ!
ビーズクロッシェで編むハートのモチーフ。
初級キットに相当する内容で掲載いたしますので
「ハートってどうやって編むんだろう????」と思っていた方
是非是非ご覧くださいませ。編み図のみかた、通し方、、、ページの許す限り詳しくかいております。

「そうか、こうやってハートって編むんだ!」「模様の合わせ方ってこうやれば簡単!!」などなど
実際にご覧になって楽しんでくださいね^^
オマケ編み図として、各種ハートデザインも掲載いたしました。
来週の10日発送予定とか。
ささ、是非是非ご予約くださいませね~~~(*^_^*)
アマゾンではまだ出ていないみたい。公式サイトからどうぞ。
コチラ⇒ビーズアート神戸(クリックすると跳びます)

お正月の次は、バレンタインですね。
いまからせっせと編んで、2月には両手いっぱいのハートを作ってみましょうね♪



今年も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2017-01-06 19:10 | 掲載誌 | Comments(2)

Bead Art19を読んだ方のご感想を頂きました

懸賞 2016年 10月 18日 懸賞

Bead Art19もそろそろお手元に届いている頃かと思います。
みなさまから「早速編んでみた」というお知らせを頂き
とてもうれしい西でございます。楽しんでいただいてありがとうございます。

b0146998_20525298.jpg
こちらは、宮城県のT様が送ってくださった画像。
Bead Artに載っている「みかん」の編み図で編んでくださいました。
手元にあったのが黄色系のビーズだったので
それで編んだら「はっさくになりました!」とのこと。
たしかに『はっさく』に見えます。
お口の中がキューっとすっぱくなりそう!
色が変わるだけで、みかんがはっさくになったのは面白い驚きですね。
掲載した編み図で色々と楽しんでくださって
T様、ありがとうございます。

広島のK様からは嬉しいお便りが。

『ビーズアートの本がとどきました。フロリッサさんの四ページは保存版。とてもわかりやすくて嬉しいです。
ビーズアートで始めてではないかしら。こんなにわかりやすく書いてあるのは。

今回の特集はゴージャス。18.19号。見応えあります。』

18号から始まった『ビーズの玉手箱』の連載。
フロリッサから提唱するビーズボールを分かりやすく、
作る人が楽しん頂けるように書いているのですが
読んでくださる方にちゃんと伝わっているのかな?と思いながら書いているので
読んでくださる方のご意見を直接聞けるととても嬉しいです。
書いてよかった~~\(^o^)/K様、ありがとうございます。
これからも楽しく役に立つ記事を書いていきますね!

今回は、ちょうど通販の時期も重なって、色々な方から
色々な形で楽しんでいただいているご様子をお聞きして楽しかったです。
ツイッターやご自分のブログでご紹介いただけるときも
「こんなの書きました!」とお知らせいただけるとお礼に伺えるので
宜しくお願いいたします。

私宛にご感想をいただけるのも嬉しいのですが
編集部経由で書いていただけると、編集部に直接お客様の声が届きます。
『読者様の評判が良い』ということになって
私の連載の回数をのばしてもらえるかもしれません(*^_^*)
これからもがんばりますね!!



Beads Art19 は現在発売中。いちごとみかんの編み図掲載。
秋のビーズアートショーイベントが決まり次第おしらせしますね♪


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-18 21:21 | 掲載誌 | Comments(0)

Beads Art 19 到着!

懸賞 2016年 10月 07日 懸賞

b0146998_22551624.jpg
秋の新刊Beads Art 19が発売になりました。
10月6日から発送開始と聞いていたので
到着は週末かなーと思っていたのですが、本日到着いたしました!!!

b0146998_20464747.jpg
54ページから57ページに私の連載『ビーズの玉手箱』の第2回が掲載されています。
今回のテーマは『ビーズクロッシェで作るフルーツモチーフ』

前回、基本のビーズボールを載せたので、今回はその発展版。
ビーズボールの技法で、可愛いフルーツ作り方をご紹介しています。
丸大ビーズでつくる、イチゴとミカンです。
今回丸大ビーズ用に、新しく編み図を描き起こしました。
今までのイチゴとどこが違うか見比べていただくのも楽しいですね。

イチゴは、編み図と作り方の詳細画像付き。
ミカンは、編み図のみですが、編み方はイチゴと同じです。
レース糸と丸大ビーズが手元にあれば作れるので、是非チャレンジしてくださいね。
なお、この2つは、ビーズアートショーで体験クロッシェとしてご用意しますので
会場で実際に編んでみることもできます。




さて、ショップの方ですが、、、、
10月8日(土曜日)~12日(水曜日)の期間限定でプチ通販いたします。
今回の販売は、『森のどんぐりキット』です。

収穫の秋をイメージしていたら、色々と構想がしまったのですよね。
そんな時、ものすごくかわいいアクリル玉をみつけて
「これは、どんぐりにするしかない!!!」と思ったわけです。
ビーズアートショー直前なので、出来るだけシンプルに販売しようかと思っております。
ショップの画像などただ今用意しているところです。
明日のお昼過ぎには、ショップを見られるようにしますので
楽しみに待っててくださいね。
b0146998_21063707.jpg




Beads Art19 のお知らせ。
ショップ のお知らせ。
秋のビーズアートショーへ向けてどんどん楽しくしていきますね\(^o^)/


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-07 21:11 | 掲載誌 | Comments(0)