カテゴリ:アニメ( 9 )

懸賞 懸賞

この世界の片隅に

懸賞 2017年 02月 15日 懸賞

宇宙戦艦ヤマトが放送されたのは、私が中学2年の10月でした。
そこからの半年間ではまりにはまって、
そのあとの人生に多大な影響をくらってしまった青春のアニメ、ヤマトです。

今CSで宇宙戦艦ヤマト2199を放送しているのだけど
セリフがほとんど一緒。
初期のヤマトを26話全部をカセットテープで録画して繰り返し聞いてほぼ暗記していたので
新作の2199のセリフが半端に一緒でなんかこそばゆい^^;;
こういうハナシだったっけ??とか。
ヤマトって聞くとね、ズンとかキュンとかしてしまうの。
切ないような、苦しいような、タイトルを聞いただけで泣きたくなる。
それからも色んなアニメにハマったけれど、私と言う人間を決定的に作ったのは
やっぱり宇宙戦艦ヤマトだと思います。

さて、なんでかヤマトネタが続きますが、もう少しお付き合いください。
ヤマトの放送のあとあたりから、オタク世代が開花いたします。
月刊OUTとかもう、懐かしくて身もだえしてしまいそう、、、、
そんなOUTの読者欄に「文通希望」ってのがありました。(KINGだったっけ???)
「ヤマトと漫画と宇宙を愛する人文通しましょう」っていう内容だったと思うの。
「宇宙戦艦ヤマトFCをつくりましょう」って。
自分と全く同じ趣味の人がいる!!!!!ってことで
驚いて喜んで文通申込みいたしました。
自宅住所とか公開って今からしたら考えられないことだけど
そこから約2年ほど、毎週アツイ漫画話満載の文通が続きました^^
青春のアツイ思い出。今その人どうしているかな、、、なんて思っていたら、、、

『この世界の片隅に』を先日見に行ったところ、、、、
オープニングのスタッフ名のとこに、どーーーんと
その人の名前があったのです!!!!!
ものすごくびっくり!!!!
それも、助監督っていう肩書付きで。
「お、おまえこんなとこにいたのか!!!???」
(本当に彼女だろうか、本人だろうか???元気だったんだ!!!)

それからは、その人の事で頭がいっぱいになって
映画の内容が頭半分になってしまってました^^;;;
青春のあの時期を一緒に過ごした仲間が、これを作っていたのか。
そーなのか、そーーなのか、、、

映画自体は原作も読み込んでいたし、NHKのドラマも見ていたので
手を抜かず内容についていけたはずなのだけど、、、
やっぱりあの彼女が重要スタッフになっていたことがうれしくてうれしくて。
「この世界の片隅にうちをみつけてくれてありがとう」

みつけたよーー貴女をみつけたよーーーーっと
スクリーンに向かって熱く胸の内をぶつけておりました。

家に帰ってさっそく検索。
出身地とかいろんな情報を総合して、あの彼女に間違えないと確信。
昔の本名のままでした。
とんでもなく絵がうまかったので
アニメか漫画の業界にいるはず、、、っていつも映画見るときは
エンドロールに注視していたのだけど(魔女宅で見かけた時は確信が持てなかった、、)
オープニングに一人だけの名前でバーンと出る大物になっていて本当に嬉しかった\(^o^)/

人物のラフとか骨格の基本とか色んなことを教えてもらいました。
探したら彼女の昔の絵がきっとでてくるわ。懐かしいわ。
他にも漫研活動していた頃の仲間は、ビックネームになっている人も多くて
ふつーに語るとドン引きされることも多いのだけど、また伝説ふえちゃった♪

『この世界の片隅に』という映画を見に行ったら
昔の知り合いをこの世界の片隅にみつけてしまった、、、という
ものすご~~く驚いたお話でした♪

そんなこんなで、テレビで下剋上受験みてたら、、、
脚本に知った名前が、、、、
ある人の弟さんでした~~~~^^;;
「〇君がね」なんてお話を日常的に聞いていたので
「〇君、立派になって、、、」と親戚のおばさんの気持ちになってしまいました。
もう、私の年代の人って、みんなどんどん大物になっていく。
うれしいわ~~~
すごいわ~~
私も人生頑張るわ~~(#^.^#)



こんなこと書いてたらヤマト熱が再燃してふと
「沖田艦長って何歳だったんだろう?」と疑問が湧いて調べてみたら

沖田艦長 52歳 
し、、、信じない、、信じない、、、信じられない、、、、
沖田艦長が年下だなんて、、、、
あの、ひげ、、、おじいさんだと思ってたのにぃ!!????
寿命で死ぬのよね~~~とか?????
子供の年齢にふと疑問を持って、うっかり調べてしまった、、orz、、、
(以下、ムンク状態にて~~~~~)






今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-02-15 08:47 | アニメ | Comments(0)

小公女セーラ

懸賞 2016年 08月 25日 懸賞

この夏、一時期テレビがオリンピックと甲子園だけになったことがありました。
どのチャンネルをつけても、観客の歓声とアナウンサーの絶叫ばかり。
オリンピックや競技は好きだけど、
この単調な声援が一日中響いているのは、
音の公害に感じてしまってさすがに厳しかったです^^;;
(じっくりひたりこんで自分でも声援を送ってる時は気にならない)

どこをつけても「わーわー」の嵐についに音を上げ
普段テレビ大好きな私が久しぶりにテレビやめてました。
おかげで、ニュースに乗りそびれたりしてました。

テレビを見ないでさてどうしよう。
ビデオ屋さんにいきましたね~~
1本借りて、次のを借りようと思った時
「あれ?ネットで観れるよね??」

今まで「いらないや」と思ってた『見放題チャンネル』に入っちゃいましたよ。
だって、ビデオ2本借りる金額で、一カ月見放題なんだもん♪

入会してみて、その本数の多さにびっくり。
何で今まで入ってなかったんだろう??と悔やむほど。
古いのから新しいのまで、「見たかったんだー」ってのも入っているの。
返却の手間もないし、途中で合わなかったらどんどん気軽に替えられるし♪

いくつか見まくって、どっぷりはまったのが「小公女セーラ」
本放送の頃は、全然見てなかったのだけど
子供ができてから、夕方の再放送を少し見ていた記憶があります。
良く知ってるお話なのだけど、次の週が待ち遠しかったので
今回まとめて見てみました。

やっぱりな展開なのだけど、何故だかハマるのですよね~~
何でなのかな、、と思いながら見ていてふと気が付きました。
セーラの声が好きなのです。

ものすごく綺麗な声。
誰だろうと思ったら、島本 須美さん。
ああ、だからかーー!!とものすごく納得。
風の谷のナウシカや、ルパンのクラリスなどの声優さん。
芯があって品のあるお姫様声なのですよね!

あれこれと作業しながら、ずっとそのセーラの声を聴いていると
とても心地よくて、、、、
最後には絶対幸せになるのを知ってても「くじけないで!」とか声援を送ったりして
全46話をあっという間に見てしまいました。

あんまり集中して視聴したので、疲れてしまったかな。
ぼちぼちと行きたいと思います。
それとも、セーラの声シャワーをまた浴びまくろうかしら。


大人になってもう一度見るアニメっていいですね♪


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-25 19:25 | アニメ | Comments(2)

アニメが好き!!

懸賞 2015年 10月 11日 懸賞

今更ですがーー
やはりアニメが好きです。大好きです!!!!!

秋アニメが出そろって、そろそろ今季視聴のも決まったところで
本日『血界戦線』の最終回がありました。
MXったら、放送遅いよーーーー
他では、見ない、ツイッターなどもチェックしないで
まっさらな状態で待機万全。

いつもなら手仕事しながらテレビ観る派なのですが
本日は、正座待機。じっくり1時間どっぷり向き合いました。
待ちに待った最終回。
どんな風に仕上げて来るんだろう。

、、、、、、、、、、、、、、アニメとしては有り。
今回のオリジナルのお話としては、よくまとめてあって有りなのだけど、、、、
どうしても原作の10巻を愛しすぎていて、、、、、、、
「あのセリフをここで使っちゃうの!??」が気になってしまって、、、
未消化になっちゃった~~~~(><)

こんなことなら、10巻をきちんとアニメにして見せて欲しいと思っちゃった。
絵が好きなので。色彩と効果ふくめて、絵がダントツと思うので
どうしても、もっと見たい。
これで終わりにしないでくれえええええええ。と、喉から手。

最終回。
後半にかけて、絵が崩れたのがもったいなかったけれど
全編綺麗だったので、録画したものをもう少し見る^^
特にOPがかかった時「来た、、、!」とつぶやいて、正座しなおしてガン観してしまったよ^^

そう。そして、、改めて、、浸ろう、、、、
2期、はよはよ!!!!!



さて、秋のアニメは、『コンクリートレボルティオ』と『ガンダム』かな~~

コンクリートは、昭和のアニメを生きたマニアにはたまらんものが満載すぎるし(つまりコアすぎる)
魔女っ娘メグちゃんの背景、キカイダーの指、赤いマフラーは島村ジョー?と勘ぐる。
書きたててたらきりがない。

ガンダムもザブングル+グレンラガンすぎる、、、どっちかっていうとDASH村でもある。
色々と懐かしすぎるというか、、、新作なのに、、そっちの方から攻めたてるのかーーい戦略にどっぷり。

自分たちの世代が、見る側から、作り手に回った時期をへて、もっと上をやるようになったからなのかな。
作ってるメンバーが、その背景を知らずに作ってることもあるのかも、、、
「キミたち、その出典見たことあるかい^^」と、ほくそえむ老兵の気分。
フクザツーーー

本日は、マニアすぎるお話しですみませんでした~~(>▽<)


1日1回『ハート』をクリックして応援していただけるとうれしいです^^☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2015-10-11 21:08 | アニメ | Comments(2)

血界戦線

懸賞 2015年 07月 01日 懸賞

よくあるご質問についてはコチラをクリックしてください^^



ご心配おかけしてすみませんでした。
お買いものして美味しいもの食べておしゃべりしてすっきりです^^
無理せずまた前へ~~~~♪


ってことで、今ハマッているアニメのご紹介です。
血界戦線

深夜アニメだし、ほとんどの方知らないだろうし、知っててもよくわからなかったり、、、
かくいう私も2話まできちんとみたのに全然わからなくて一旦挫折した派です。

ツイッターで6話のことが話題になっていて「泣ける」「よかった」などの感想がてんこもりだったので
もう一度見直してみました。
よかったです~~~この回からずぶずぶハマりで今に至るです^^

ホント、わかりにくいんです。
原作読んだり、何度か見たりしてようやく「ああそうなのか」と気が付くことも多く
なかなかどなたにでもお勧めするものではありません。
その分、一旦ハマったらもうすごい中毒になります!!!!!!!
b0146998_1848426.png



まず絵が好み!
そして色彩設計がほんとに綺麗!!
なにより、キャラクターがいい、すごくいい。
エンディングの中毒具合もすごい、、、、、
とにかくハマったら最後状態です!!

どんなアニメ?と問われて『異世界ボーダーもの』というのが正当なんでしょうが
あえて『人情もの』といいたい。
それぞれのキャラのからみがね~~~
主人公君は一見弱いです。
つか、まわりが強すぎるのですが^^;;;
でもその彼が、彼なりにガンバルのです。
6話ではその彼とその友達のお話。
弱くて強くてやさしくて、、、、、泣ける。一気にこの物語の中にはまりました~~~

どの人でもいいから、一人好きになったらもうあなたも中毒!!
万が一、ご一緒に語れる方、できたらいいなあ~~

今度の土曜日が最終回かーーとおもって残念がっていたのですが
どうやら放送がのびたみたい。
その分おさらい回になるかもなので、まだまだ間に合いますよ♪



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-01 07:43 | アニメ | Comments(5)

映画 まど☆マギ

懸賞 2013年 10月 26日 懸賞

b0146998_16472726.jpg


本日公開、魔法少女まどか☆マギカの映画見てきました~!
初日なので、ネタバレになってもあかんのであんま詳しくは書きませんが

「え?」「え?」」え???」

の連続で面白かったデス!!!
そーーきたか!!と。
超ブラックです。ほんと真っ黒。

ちゃんと前作より前進してるし、ほんとそうきたか!!
いいわ、これ♪♪♪

でも続編がみたくなる。
あのラストの月の訳を見せてくれ!!!
なんでキュウベエがあんな、、、、!!
どーしても見せてくれなくては困る!
このまま放り出さんでくれ~~~~

前半の皆さんのお元気な姿に涙腺ゆるんじゃいましたが
後半は泣く間もなく。え?え?え???ばかり。

テレビで観こんで、昨年の劇場で泣きに泣いた
そんなマニアであればあるほど楽しめますので
見る予定のある方は、是非たのしんでくだい^^
私ももう一度は見に行きますよ~~~

ループ物の宿命でしょうが、山場がどこかわからず、え?今どこ状態。。
そのせいか、集中がとぎれて途中でトイレに立つ人が多かった。

わたしもうっかり平和と判断したシーンでトイレに立ってしまい、やっちまった、、、、、(><)
だからもう一度見に行かなきゃなんないのです!!!


今は、フィギュアみながら編み編み~~~
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-26 16:53 | アニメ | Comments(2)

単色オヤボールと進撃の巨人

懸賞 2013年 07月 14日 懸賞

b0146998_1726541.jpg


臙脂の糸を買ったので編みました~
紺色も、黒も編みたくなってしまいます^^

なーーにも考えないで編めるのがいい!!時間はかかります^^;



進撃の巨人の後期OPがネットで流れ始めました。
うーーーーん、、
前期ほど動かないですが、味はある。ふふふふ♪
よくみるとネタバレ満載のOPなので、その意味で楽しめるかも^^
今晩の放送が楽しみです^^

おまけの画像。
b0146998_18123785.jpg

山手線渋谷駅です。
この前で、電車待つのが幸せ♪
でも、電車がすぐ来ちゃうのが残念~~~
なにげにリヴァイ兵長が最前面なのが素敵♪


ついでに先日ワイドショーで進撃の巨人が紹介された動画もどうぞ♪
司会者が案外語ってくれるので、もっとやって^^と思いました~
めざましテレビ




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-07-14 17:26 | アニメ | Comments(4)

魔法少女まどか☆マギカ

懸賞 2012年 10月 14日 懸賞

ららぽーと横浜で、前後編一挙にみてまいりました。

午前中は、前編。
一番小さいホールになっていて、びっくり。
午後は後編。
一番大きいホールでした。

どちらも、来客層は「そうでしょうね」って感じの人ばかり。
ま、自分もその中の一人なんだけどさ。
男性二人連れが多かったデス。
あまりにも絵にかいたようなオタクさんが、隣の席になりそうだったので
なんだかびびって主人と席を替わってもらっちゃいました。
別に悪いことするわけじゃないのだが、、、オタクさんごめん^^;

映画はねーーーー書いたら長いよーーーー
ってぐらい、どっぷり。
行ってよかったデス。

テレビシリーズの総集編ってことはわかってたのだけど
演出も、絵もだいぶ修正されていて
とっても内容の濃いものになってました。

物語のポイントもすごく絞り込まれていてわかりやすかったし
胸を引き絞られました。
前編のオープニングですでに涙ぐんだ私です。

後編なんかはもう終わりごろは泣きっぱなし。
両目から涙があふれて止まらない。
初見の主人にはびっくりされたけど

何度も見た挙句だと、本当に泣けるんだよ(TmT)
家に帰ったら、泣き疲れて放心状態。
それでも録画してあるテレビシリーズをまた見て
追加された箇所とかチェックしてしまいました。

劇場版よかったわ。
またすぐ見たい気分。
でも見たらすごく疲れる。感情全部使ってしまうから。
それでもそれでももっと見たい、、


なのでーー今日は気が抜けてます^^;
まあ、ぼちぼちと、、、

本日も、『ビーズ』クリックして応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-10-14 10:55 | アニメ | Comments(0)

魔法少女まどか☆マギカ

懸賞 2011年 10月 09日 懸賞

b0146998_1240429.jpg
恐ろしいアニメを見てしまいました。

恐怖という意味の恐ろしいではなく(それもあるけど)
なんだか、ものすごすぎる、、、、、、、、、、、、、、、
見終わっても、ぐるぐるぐるぐる考え続けるような、
そんなどす深く、黒い、まぶしい、果てしない、絶望的で、赦しに満ちている
そんなアニメです。
って、一口では書けないよ!!!(><)すごすぎて、、、


可愛らしい絵柄に惑わされないでくださいね。

絵だけみると、ああ見るのやめようと思ってしまうかもしれないけれど
もし、あなたがエヴァンゲリオン好きとか言う人だったら
これは絶対みなくてはいけないアニメです!!!!!!!!!!

本当にいわく付のアニメなので
詳しくはこちらで ↓ Wikはりました。
魔法少女まどか☆マギカ

レンタルDVD出てます。
今年のはじめころ、夜中にやっていたものですが
震災の影響で、一時放送が中断。
それはなぜか、、、

本編見てください。
この理由か、、、、、とおののきます。




娘と二人でかぶりつきでDVD見てしまいました~~
今日はコスモス少しは進めますね^^

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-10-09 12:23 | アニメ | Comments(2)

アニメ銀魂 新紅桜編

懸賞 2010年 04月 25日 懸賞

見てきましたよ~
銀魂の映画!
昨日しか日が空いてなかったので、がんばって初日に行ってきました。

ま、テレビでだいたいやってるしな~
と、気楽に見に行きました。

ネタばれしても、なんなんでさらりとね。
ドラマをはさんだ、前後が良かったよぉ!!

お約束の万事屋の外観で、ぐだぐだトークからはじまり
終わりまで、うーーん銀魂!!って感じで
楽しませてくれました。
おもしろかったです。

家のテレビで見るのと、何が違うって
劇場だと声の良さが際立つのね。
とってもよい声優さんそろえてるから、
もうみんなの声聞いてるだけで、ぞっくぞくする~~♪♪♪
高杉の声、、、、、、、、、いいわあ、、、、、、、、、、、
ムウさま~と一人で盛り上がっておりました(謎)

ってな感じで、楽しく過ごした土曜日でしたが、
今日は一転お仕事の顔です。
メーカーからプレッシャーのかかる激励電話なんぞ
かかってくるもんだから、ちと気が重いですが、
いつもの私で、一日頑張ってまいりますよ~~

今日行くお店、お客さん淡々としてるんだよね。
そんなのが事前にわかると、ちょっと行く前から凹むけど
ま、なんとかしましょう~~


帰ってから、ボール編む元気残ってるといいな。
とりあえず、いつものクリックで応援していただけると
今日一日頑張れると思いま~す。
行ってきます(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-04-25 05:30 | アニメ | Comments(5)