<   2008年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

※本人ではございません

懸賞 2008年 06月 30日 懸賞

私は、このブログを書いている本人ではございません。さて、誰でしょう?

書いている本人は・・・、ああ、今、夕食の支度を始めましたね。
6時20分です。(早くつくって~

ついさっきまで、「ビーズボール」とやらをつくっておりました。

・・・何だか、クリスマスみたいなカラーです。

楽しそうではあるのですが、いくつもあるのが気になりますね。
たしか、午前中にやっと1個作れるぐらいの時間がかかるものだったハズ。
私は聞いてみました。
「ねえねえ♪(^o^)今日あれ、何個作ったの?」
「3個。」

3個ですと?

さては、1日中作り続けていたな?
1個に午前いっぱいかかるよーな代物を。
・・・オタクすぎるとは思わんのですか。


☆それでは、正体を明かしましょう。私は、このブログを書いている本人の娘でした!☆
[PR]

by Fokame | 2008-06-30 18:39 | 日々のこと | Comments(0)

本日の午後♪

懸賞 2008年 06月 30日 懸賞

いや~春日の局、、、というか、大奥最終回面白かったぁ~~
前もみたけど、何度見てもいいわ。
着物もきれいだし、いろんなキャラのリンとしたとこもいい!
日本女性というのは、強くて美しいのだな~~

と、大奥みては、喜んでおります。
どの女性も魅力的で、、
ああ、このわたくしめには、とてもとても、、、
でも、あのような芯のある女性でありたいな~~
へらへらへら、、

でもせっかくの、ラスト15分のとこで、息子が帰宅して、あれこれ話しかけてくれるもんだから
泣きそびれちゃったよ。最期の皆様へのご挨拶、よかったな~~
でも、ラストのセリフは聞き逃さなかったよ!!
きちんと、第一話を踏襲した、最終回でよかった~!

ってんで、今日はとっても充実した午後でした。

海賊の宝物も続々とつくってまふ♪

ビーズボールばっかり、机の上にごろごろしてて、
何になるってんじゃないけど、これこそ
海賊の宝物みたいで、いいじゃ~ん


それは、そうと、、、
明日から、値上げというではありませんか。
昨日の夜きがついたけど、ま、しょうがないとおもってたけど
今日の、ワイドショーとかで、何がどう値上げするか、わかってきたら

しまった~

と思うことたくさん(汗

ガソリンだな。
それと、

野菜ジュース!!
今のわたしの、大切な相棒であーる。

実は、ダイエット進行中じゃん。
この一ヶ月で、やっと1.5キロ
まあまあでしょい♪

このたびは、リバウンドしない無理のないダイエットを目指しているので
しっかり、好きな菓子パンも欠かさないし、アイスも食べて過ごしております。

で、その分、空腹をがまんしてるかっていうと、
今回のダイエットは、全然とはいいませんが

空腹が辛くありません

これなによりね♪

で、この野菜ジュースがその強い相棒なわけ

豆乳と野菜ジュースを等分に割ったものを、くいくいと飲んで、
食事に取り入れてると、飢餓感がなくて、楽。

普通に、お腹すくけど
前みたいに、強烈に

「アレが食べたいんじゃ、アレが~~!!」

という、衝動がないので、楽チンだわ。
無理して、がまんしなくても、別にいいか~♪

という、気分的に楽なダイエットを進行しているのだけど

その、野菜ジュースが値上げだとぉ~!?

ううううううううううう

あたしの生活直撃だわ。

値上げの、バカ、、、
[PR]

by Fokame | 2008-06-30 17:40 | 日々のこと | Comments(0)

午前中から

懸賞 2008年 06月 30日 懸賞

今朝は、まじめにビーズボールにとりくんでいた。
お供は、もちろん、ファンジニのビデオ。

ファンジニは、つくずくスポ根ドラマだなあとおもう。
練習、努力あり、妬みによるいじめあり、栄光あり。
来週は、スカッとさせてくれそうで、楽しみ。
頑張れ!チニ!!

で、ビーズやってるはずか、グッピーの出産がはじまってしまって
つい、みとれてしまった。

親のおしりから風船みたいなのが、でてるなーとおもったら
ちいさなしっぽが、するんとでてきて、それからお腹がでてきてすぽっと
生まれた!やった!!目撃した!!

で、うまれた仔は、底にじっとしていて、動かない。
あれ?死産??とおもっていたら、少しずつ動き出した。
生まれたらすぐ泳ぎだすとおもっていたら、ちと違ったのね。

そういえば、どこかのサイトに、生まれてから30分ぐらいは、そこにじっとしていて
それから浮かんでくるってかいてあったな。

んで、うまれた仔の姿は、メダカが孵化した直後の姿にそっくり。
あたし、卵胎生ってことは、親グッピーのお腹の中に子供がうじゃうじゃいて
順番に、生まれてくるのかと思っていたけど
卵がたくさんあって、で、お腹の中で孵化するのと同時に生まれてくるみたい。
おもしろいなあ。

産仔水槽のなかは、そういうわけで、小さい仔でうじゃうじゃよ。ははは。


それから、娘の歯医者につきあって、午前中が終わってしまったわ。

でも、午後は、医龍もあるし、大奥もあるし、昼寝してられないから
ビーズがはかどることでしょう♪

がんばんべ~~
[PR]

by Fokame | 2008-06-30 12:26 | 熱帯魚 | Comments(0)

グッピー

懸賞 2008年 06月 29日 懸賞

今朝起きて、魚に餌をあげようとして、グッピーが一匹死んでいるのに気がついた。

昨日、あまり水槽を観察してなかったから、死因はよくわからない。

病気を疑って、とりあえず、殺菌剤を入れておく。

この殺菌剤というのが、幾種類かあって、あたしが知っているのは、

グリーンFとグリーンFゴールド

グリーンFっていうのは、水が真っ青になる。よくみかける殺菌剤ね。

で、じゃあ「グリーンFゴールドは、透明なのですか?」とお店の人に聞いたら
「黄色くなる」とのこと。たしかに、いれてみると、黄色い。なるほどゴールドね、と納得。

よく、ペットショップの熱帯魚コーナーで「治療中」という水槽をみかける。
なにかしらの、殺菌剤をいれてると思ってたんだけど、
先日「透明の殺菌剤ってあるんですか?」と聞いたら
「あれは、塩を入れてます」と答えてくれた。

たしかに、白点病にたいして、塩は効果があったけど
ショップで使ってるとは思わなくてびっくり。

案外、簡単な対処なんだなーと思いつつ、塩をみなおしつつ
うちの水槽には、ゴールドをいれてるのよ。

で、今朝一匹のグッピーが☆になったのだけど
夕方には、おなかの大きかったメスが産仔した。

グッピーて、卵胎生で、卵じゃなくていきなり、稚魚をうむのね。
産仔用の水槽に移しておいたら、そこに小さいのが20匹ほど泳いでるの。

小鳥も、魚も小さい子はかわいい。
大きくなっていくのを、見るのは楽しい。

わーい、またかわいい子が生まれたよ。
と、喜ぶのはいいけど、うちの水槽のキャパを越えている。

息子が一言「エンゼルフィッシュの生餌?」
やだけど、それもありかも、、、
と、おもいつつ、誰かにもらってもらおう、、、

グッピーは、1年という短命なだけに、生まれたり死んだり忙しい。
わたしが、グッピー水槽を飽きずにながめてしまうのも、
そんなところに魅力がある。

稚魚だったのが、少しずつ大きくなって、雌雄がわかってくるとことか
次に、この雌が産みそうだ、とか、産み終わってると、どこかに稚魚がまぎれてるかも
そんなことおもいながら、いつまでもながめていると、一日が終わってしまう。
[PR]

by Fokame | 2008-06-29 20:03 | 熱帯魚 | Comments(0)

爆進中

懸賞 2008年 06月 29日 懸賞

おはよう(^-^*)/ございます。今朝は、足がつって5時前に目が覚めました。

興奮はまだ続いてるようですね(*_*)もちろんそのまま起きて製作続行です。

昨日ブラッキー先生にコメントいただきました。
ビーズに興味がある方、是非御覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/masianpao
これでブラッキー先生のとこのブログ行ってください

わたしが何をやろうとしているか、すぐわかって、まだまだがんばれって、思うはず、しくしく。
まだまだ、なんだよな~~

なにやら面白そうなサイトもご紹介頂きました!
早く見たい~~

私はといえば、そのサイト見たいよーといいながら、電車の中。

セキセイインコのキョロちゃんの健康診断です。
病院から帰ったら、すぐビーズしたい~!!

そういえば、昨日、教室でリングネーム(!?)をいただきました。

ゴールド西(風邪薬ではないよ!)

はい、ありがとうございますf^_^;

たしかに、金色好きですがー、
たしかに、練習用に引っ張りだしたパールも
金色ですがー

なんともありがたい名前をいただいて、今度のレッスンには
額に水引締めていこうかひら~(^_-)-☆

帰ったらまた、編集か、更新シマース!

電車の中の一人と一羽よりo(^-^o)(o^-^)o


追記;帰って来ました。ね、眠い~~~デス
[PR]

by Fokame | 2008-06-29 08:52 | Comments(0)

出来た

懸賞 2008年 06月 28日 懸賞

b0146998_2330175.jpg

とりあえず、今日習ったこと、復習しました。

ぼけた写真で、悲しいのかラッキーなのか、、、、、

チェコ6ミリでは、小さくて物足りないです。
やっぱし、おおきめ球でやったほうがいいのかな。
まだ、練習中だもんね!!

デルタ八面体です。

まだまだ、針の向きとか運任せでやったので、もっと理論的にやりた~い!!

んで、ダヴィンチの星にもチャレンジしてみたいでーーす。


追記:粒ビーズで中心をしめてから作る方法だと、造形にはむくけど
    今回のような、飾り付けには向かないと判明。

    まだまだ、精進します
[PR]

by Fokame | 2008-06-28 23:30 | ビーズ | Comments(2)

楽しかった!!!

懸賞 2008年 06月 28日 懸賞

やっぱり、最高!!
ブラッキー先生ったら、すごい!!
次々と新しいこと考えて、海賊の宝箱みたいでした!

今日は、目からうろこが30枚ほど落ちました。

テグス、オフルーム、クロシェ、、と進んできたあたしのビーズ歴だけど

どれもやってきてよかった!!

今日、習ったことは、いままでのを全部ぶちこんで、あげくに前進、進化できる
可能性のあることを教わりました。

はぁ~~~~

楽しかった、、、
頭の中、すごく興奮してます。

ヒントはね、多面体!

とりあえず、またできたら画像をのせませう♪
[PR]

by Fokame | 2008-06-28 22:19 | ビーズ | Comments(0)

クロシェ教室

懸賞 2008年 06月 28日 懸賞


今日は、楽しいクロシェ教室なのだー!
ブラッキー先生や、クラスの皆さん、前向きで、いい人ばかりo(^-^)o
いつもワクワクしながら、通ってます。
作品を教えてくださるというより、作品の構造、必要な基本知識を教えてくださるので、自分の中で、どんどん可能性が広がっていく。みんなが持ち寄る作品も刺激的( ^^)Y☆Y(^^ )
今日は、何やるのかなー?順当にいけば、お財布の口金付けだけと゛、先生の新作も気になるんだよね!
[PR]

by Fokame | 2008-06-28 10:17 | ビーズ | Comments(0)

昨日の夢

懸賞 2008年 06月 27日 懸賞

午前中ピアノして、午後からはずっと眠ってしまった。
疲れてるな~などと思いながら、夕方買い物してるときふと
夕べ見た夢を思い出してしまった。

思い出してしまった

なんて言葉使うくらいだから、うれしい夢ではない。

るっちゃんをお庭の隅に埋葬している。
ゆっくりと大地に戻って欲しいと思っている。
体はそこにあっても、魂はもう別の、楽できれいなところで安らかに暮らしていると思う。

夢っていうのは、

その体を埋めているところ、
そこに雨が降って、で、地面のすきまから、血が滲み出している
っつー、なんともスプラッタな夢だった。

やっぱり、ひきずっているなあと思う。
もともとこのブログも、るっちゃんのことを覚えていようと、はじめたものだけど

b0146998_17132363.jpg


そんな、ホラーでスプラッタなるっちゃんでなく

彼と暮らした日々、短かったけど、かわいくて困ったチャンだけど、
最高のオカメインコだった、るっちゃんを覚えておきたいなー!
[PR]

by Fokame | 2008-06-27 17:19 | | Comments(0)

アンモナイト

懸賞 2008年 06月 27日 懸賞

b0146998_852360.jpg


おはようございます。

夕べは9時に寝てしまいました~

たまには、ビーズの画像なんか載せてみたりして♪

昨日のお教室につけていって、ほめて貰ったからうれしい気分になっちゃいました~


ロープ部分は、クロシェ。特小を5ラウンドであんでまふ。

トップは、服飾金具のお店で買った、なんちゃってアンモナイト。
それを、オフルームで、フレーミングしました。
後ろは、スゥエードです。

帰りの電車の中で、近所の人にあって、「ゴールドよ!ゴールド!」と叫ばれました。
かなり、華やかに見えるようで、作った甲斐がありましたわ。

人間ほめてもらうと、うれしいものですにゃ♪



さて、今日は、ピアノのレッスンです。
誰って、あ。た。し。の!!!

幼稚園でオルガンで挫折したあたしが、四十の手習いよろしくはじめて
もう1年半続いているの~

ときどきさぼるので、ほんとにささやかですが、ピアノ弾けててすごいな~
本屋で楽譜を探している自分が好き!!

とはいえ、るっちゃんショックで、この一ヶ月まったく鍵盤にふれてないので
今日はどうなることやら、、、

ピアノ弾くときいつもるっちゃんを肩にのせていたんだ~
おとなしく乗っていたから、聞いていてくれたのかな?
ときどき手の甲にのってきて、すごく重かったな。

さて、今日は、一人だけど少し練習してからいかなくちゃね。


b0146998_8221940.jpg

[PR]

by Fokame | 2008-06-27 08:05 | ビーズ | Comments(0)