<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

クロシェ柄編み

懸賞 2008年 08月 29日 懸賞

b0146998_19191618.jpg


なんのスイッチがはいったのか、バングルばっかり編んでます。

これは、両方とも、6ラウンド。
本に載っているようなのを、勉強をかねて編み編み♪

奥のほうは、丸大×丸小。
赤い糸をつかったので、赤い影ができて素敵です。
と、ここまでは、いいんです。

問題は、手前のダイヤ柄!!!
編んでみて、すごくびっくりしました。
まじ。

柄が一列に並んでるでしょ。
そもそも6個ずつ、素直に通して、「直列」になってるのって、どういうこと?
と、編み図を見ながら、ビーズを通しておりました。

普通なら、ねじれていくはずなのに、このよく見かけるダイヤ柄は、
必ず直列になっているの。

せめて、奇数なら理解できる?偶数で、この柄はどう出る?
ダイヤのつながってるとこはどうなってる?

とりあえず、編んでみました。
ほら~~
普通に柄がねじれて、編み上がっていく。
これあたりまえ。

では、どうやってまっすぐにするか?

そーーなの!
これって、ねじれてる模様編みを、無理やりねじって、
まっすぐにしてからジョイントしてるの!!!
人工的な「直列」なの!!!!

すごくびっくりしているのは、あたしだけ??

このよく見かけるダイヤ柄に、こんな無理やりな秘密があったなんて、、
作ってみなくては、わからなかったよ。

直列につくるには、「計算」が必要だとおもっていたのに
「人力」でねじって、まっすぐにするだなんて、、、、

アメリカ人って、すごいなぁ、、、と
感心しきりでした。

なんでも、編んでみるものですね!

どうぞ、やってみて、びっくりしてみて~~
あれ?あたしだけ??

びっくりしたい方は、ご連絡くださいね~~!!
[PR]

by Fokame | 2008-08-29 19:19 | ビーズ | Comments(0)

大雨でもおでかけ!?

懸賞 2008年 08月 29日 懸賞

夕べは、すごい雨だったみたいですね。

子供は、光がすごかったというし
主人は、音がすごかったというし

そのどちらも知らず、朝まで爆睡していた私は、幸せ者、、

でも、今朝のテレビ見て、びびりました。

今日、おでかけなんだよなーー
母と、ビーズグランプリみたあと、お食事するんだい。

大丈夫かなーー

駅までいければ、あとは平気なはずなんだけど、
電車とか止まったりしないかな。

だいぶ心配。

でも、がんばって行って来ます!!

追記:
無事、雨にもならず、帰ってきました。
今朝の天気予報は、こちらの地方は、セーフ!だったみたいでよかったです。

ビーズグランプリ、やっとみてまいりました。
はあ~、なるほどね~と、しげしげと、、、

一緒に行った母が、いちいち
「重そうね」「ちくちくしそう」「どうやってかぶるのかしら」

と、の感想に爆笑。
そうくるかーー!!
あげくのはてに

「美川憲一ならつけられそう」の言葉に、
まわりの見知らぬおば様たちが「ほんとねーー」

と、あららの会話成立。

ま、こういう見方もあるのねと、技法や、デザインばかり見入ってた私には
新鮮でしたし、釘の一つとして、持っておこうと思いました。
展示品の中で、私の作品が小さくみえたのにびっくり。
それだけ、まわりの作品がでっかかったのでした。

来年はどうするかは、わかりませんが
「とにかく身に着けること、考えちゃだめなのね」
の、母の言葉が、来年へのエールになると思いました^^);
[PR]

by Fokame | 2008-08-29 06:45 | 日々のこと | Comments(0)

ちょっと復活

懸賞 2008年 08月 27日 懸賞

おはようございます。
昨日は、お騒がせしました。

ゆうべは、よつんばい移動だったのですが、
今朝は、ちゃんと立ち上がれました。
でも、すぐ痛くなるので、なるべく横になってます。

今回は、比較的軽症で、処置も早かったので、直りも早そうです。
ご心配おかけしました~~

さて、ぎっくり腰についてご説明しましょう。
なんかの拍子にぎくっていって、そのまま腰が痛くて、動かせなくなるのです。

そんなときは、どうするか?

ははは、とりあえず、横になって寝てるしかありません。
人間は、直立動物なので、どうしたって、腰に負担がかかるんだって。
座っててもしかり。
んで、四足動物のように、はいはいの姿勢だと、腰に負担がいかないそうなので、
横になっているか、よつんばいになっているか、
となかなか人にはお見せできない、お姿で暮らします。

でも、人間には、英知がありますので、
お医者さんにいけば、お薬がでます。

シップ薬と、対処療法としてのみ薬。
鎮痛剤と肩こりのときの薬。ま、筋肉をゆるめるってことなのでしょうか?
以前、腰をやったけど、どうしても仕事にでないといけないことがあって
注射をしてもらったことがあります。

でも、やっぱりただの麻酔だったみたいで、一時的に立てるようになっただけでした。

あとは、コルセットが有効です。
巻いていると、とっても腰が楽なのですが、お風呂はいるときとかとると
ぐにゃって、くずれるようによろけてしまいます。ははは

このように、いろいろと慣れてまいりましたので
はい、ご心配なく~~

やはり、ある程度、日ごろから筋肉つけといたほうが、予防になるみたい。
今回は、運動不足にくわえて、前日、ちょっと重いものもって歩いたのが
効いてしまったみたい。

反省反省。

皆様も気をつけてくださいね~~
[PR]

by Fokame | 2008-08-27 09:21 | 日々のこと | Comments(0)

ギックリ腰

懸賞 2008年 08月 26日 懸賞

今朝、なんか腰が重いなーと思ってたら、
くしゃみした時にギックリいっちゃいました。
毎日引きこもって、楽しくビーズばかりしてて、
すっかり運動不足になってたつけがきたみたいです(>_<)

わりと腰は痛めやすい方なので、またかーと、慣れたものなのですが、
マイッタ

立ってたり、座ってたりすると、腰に負担がかかるので、
とにかく横になっているのが
一番いいのですが

ひま! (┬┬_┬┬)

何もしない、できないのが、つまらないのー!

ゆっくり身体を休めるのが、性にあわなくて
いつもナニカをしていたいので
この状況困ってます。

横になってもできること

ブログの更新じゃーん( ^^)Y☆Y(^^ )

でもビーズやりたいです(:_;)

皆さん、運動不足には注意しませうね。
[PR]

by Fokame | 2008-08-26 16:22 | Comments(2)

グラデーション

懸賞 2008年 08月 26日 懸賞

b0146998_6294878.jpg


さすがにちょっと、集中力が途絶えてきたみたい。
なんか、昨日はぼーっとしてしまってました。

お友達からいただいた、dZIビーズ。
長めのネックレスに作りました。

グラデーションは4ラウンドに計算しなおして、やってみました。
できあがりは、気に入って、うれしいのですが、
画像に撮ってみたら、あれ?

なんかに、似ている、、、、、、?

スルメイカ、、、、、???

えーーー、そんなつもりじゃなかったのに、、

着けてみたら、どんなかんじか、お出かけのときにやってみまーす。
[PR]

by Fokame | 2008-08-26 06:29 | ビーズ | Comments(2)

クロシェクロシェ

懸賞 2008年 08月 24日 懸賞

b0146998_1873164.jpg

涼しい週末でしたね~(^O^)

わたしはといえば、ナニカにとりつかれたように、編みまくってました。
この二日で、ネックレスが二個できそうo(^-^o)(o^-^)o
我ながら、どうしちゃった?
というほどの、集中力です。

天眼ブレスレットのおかげかなー
ふと、疲れると、さすってるの。
丸くて、つるつるしてて、気持ちいい!

ゴムブレスだったのを
ブラッキースペシャルコードで、結び直してしまった!

結び目は、熱処理したので、絶対ほどけない。
とっても丈夫だし、つけごこちも、変わった。
バングル!!
って感じで、腕に馴染んでます。
もちろん、水につけても大丈夫なので、お風呂も一緒♪

すごいですよ~このコード!マジ!!
詳しいことは、ブラッキー先生に聞いてね!
笑いが入るほど、すごいコードの入手経路で
私には、まねできないので、今度のレッスンでまたわけていただこう~っと!!
m(__)m

とにかく体調は、絶好調!
クロシェが楽しくてしかたない。

天眼ブレスやdZIビーズのおかけ゛で、ファッションが変わってきて、
着けるアクセサリーが変わったってこともあるけどさ(^_-)-☆

新しいネックレスとか、欲しくなるでしょ?

画像のネックレスデザインはMちゃんです。

素敵だったので、真似させてもらいました。
クロシェ部分の丸小のチョイスがニクイんだ~~!
中の玉は、付け替えできるように、糸の渡し方工夫したので、
赤に飽きたら、緑とか、青とかにできます。
素敵なネックレスありがとう!

天眼ブレスくれたのも、Mちゃんだし、感謝感謝でーす。
ありがとうー(^O^)/

さて、2本目を今晩中に仕上げられるかな?
閉会式見ながらやるつもりだけど、また
目が釘づけになっちゃったら、明日に持ち越しだわ。

と、ゆーわけで、明日も楽しい。へへへ

追記:
さっき、ビーズグランプリ見てきたって、教えてもらいました。
きれいに飾っててくれてるみたいで、うれしいな~
行けるのは、今週末になりそう。
どんな風に飾っててくれてるか楽しみです!
[PR]

by Fokame | 2008-08-24 18:07 | Comments(0)

バングル

懸賞 2008年 08月 22日 懸賞

b0146998_18402771.jpg



今日は昨日買ったビーズで、クロシェしました。
レッスンでやったチェックを三色でやって、
タータンチェックになると素敵かも~とか思いながら(#^.^#)

ところが、思ったより、アレンジにてこずった(+_+)
図面におこすとうまくいかないの!
なんでだ!?

なんどかチャレンジしても、思ったような、模様がでないの。
最終的には、サンプルに直接マジックで模様書いて、それをほどいて、図面に起こしました。

でも、出来上った図面をみても、模様読み取れなくて、謎が残ったわ。(?_?)

ま、編めたし、綺麗だし、また今度考えよう!

今日は頼んでたビーズの本が、届いたし、読むの楽しみです(^O^)/

毎日、楽しいO(≧∇≦)oです!
[PR]

by Fokame | 2008-08-22 18:40 | Comments(0)

浅草橋!

懸賞 2008年 08月 21日 懸賞

b0146998_18464465.jpg



外すごい雷です。停電もしました。
こんな雨と雷の中、ピザを頼んだあたしは、鬼、、、、
だって、電話したときは、降ってなかったんだもん。
ピザのおにーさん、無事に帰れたかしら、、、

今日は浅草橋行ってきました。
いつも一人なんだけど、今日はお友達と二人!

二人だと、楽しいなあ!!
新しいお店も2軒も教えてもらったし。
途中、浦島太郎のように、時が止まってしまってたです。

待ち合わせしたのは、10:30だったのに、
二人で、はっと気がついたら17:00になってました。

ああああ、、楽しかった~~~~

カレンシルバーも、ホワイトハートも買えたし
貝パーツの素敵なのもあったし
素敵な金具もあったし、
いろんな色の、粒ビーズ買えたし、、
ほかにも、いろいろ楽しかったぁ~~~

でもね、今日一番うれしかったのは、
お友達からもらった、天眼のブレスレットかなあ!!
素敵でしょ!?
うれしいなあ。
この模様をみていると、飽きないわ♪

本当にありがとうね!!!

あとは、これを少しずつ、カタチにしていけたらいいなと思ってます。

明日からの楽しみが、また増えてしまいました♪♪
[PR]

by Fokame | 2008-08-21 18:46 | Comments(0)

今日はビーズボール

懸賞 2008年 08月 20日 懸賞

b0146998_178520.jpg

色は好きなんだけど、自分が何をしたいのか見失ってますね~f^_^;

とりあえず今日の成果なので、載せておきます。

明日は楽しいO(≧∇≦)o浅草橋!
いろんなビーズに埋もれてきまーす!o(^-^o)(o^-^)o
[PR]

by Fokame | 2008-08-20 17:08 | Comments(2)

ラリエット

懸賞 2008年 08月 19日 懸賞

b0146998_18154744.jpg



はいはい、やっとできました、ラリエット!

ビーズボールも順調にいきまして、仕上げちゃいました。

ターコイズグリーンのビーズについては、広島ビーズのがなくなって
困ったのだけど、53円のでもいけるかとおもったら
案外違和感がなかったので、(はははは)ボールはそっちで
やっちゃいました~~~

ボールのつなぎ方に、愛が足りないかな?
と思うけど、今回は

模様編みのクロシェがたくさんできたこと
ビーズボールの大小ができたこと

に、深~~く満足したので、これでよしとします♪

うふふ、仕上がってよかった!!
[PR]

by Fokame | 2008-08-19 18:15 | ビーズ | Comments(0)