<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

糸フェチなので f^_^;

懸賞 2008年 11月 29日 懸賞

b0146998_18111164.jpg


糸って、なんか好きなんだよね~☆

マクラメで使う糸は、「絹穴糸」と、教わった。
早速、手芸屋さんに買いに行った。

左側のが、いわゆる絹穴糸。
わりと、無難な色ばっかり。

「金色の糸が欲しいんですが」と聞いてみたら

「キルターシルク」というのを勧められた。
絹だし、糸の太さ同じだし、なにより色がきれいという。

みたら「フジックス」と書いてある。
やるな、フジックス、、、クロシェの糸もフジックスだったぞ。
どんだけ、フジックスに貢ぐの?あたし??


るんるんと、家に帰ってよくみたら、
あれ?「パッチワーク、キルト用」と書いてある。

ほ~パッチワークで、シルク使うんだーとちと、びっくり。
なんとなく、コットン糸のイメージがあったから。

マクラメで、シルクを使う理由は、糸の特性もあるだろうけど
一番の理由は、蝋引きするからなんだろうなー
熱をあてるから、ポリエステルとかだと、溶けてしまうからかな?
シルク使ってると、優雅な気分になります。

綺麗な糸がたくさんで、うれしいな~♪♪♪



追記:普通の絹穴糸だと思って買った、左側の、、、
これにも「フジックス」って、書いてある~~~
やられたぜーーー
[PR]

by Fokame | 2008-11-29 18:11 | ビーズ | Comments(2)

演習問題p(^^)q

懸賞 2008年 11月 29日 懸賞

b0146998_9411192.jpg



わーびっくり。
写真の編集しそこねて送信してしまったようです。
でも、拡大だと見やすいからいいかな♪

あいかわらずまくらめです。
糸を増やすときの扱い。
ビーズの大きさを変えるときの扱い。

応用というよりは、まだ演習問題の段階ですが
自分なりにメモができあがりました \(^0^)/

左側のは、Vのところが気に入らなくて、メモには直しを入れています。

あとは、自分のレシピ見ながら、間違ってるとこないか、チェックしながらまた作る。

チョーカー一つ作るのに、ビーズの大きさにもよりますが
3日はかかります。
事前準備とかあるしね。
慣れてくれば2日でできるようになるかな~

の、わりに出来上がりは、地味だったりします。

ライトアングルウェーブでいいじゃん
テグスでいいじゃん

って、世界ですが、でも私マクラメ好きだな~

絹穴糸っていう、素材のせいか、手触りがいいんだ。
あと、ひとつひとつビーズをひろって、糸をさばいていく地道な作業が
まさに「祈り」のようで、、、

なんとなく、冬ごもりの気分になっている私には
頭を真っ白にして、黙々とできる
この作業は、とても精神衛生上よろしいようでございまーす♪
[PR]

by Fokame | 2008-11-29 09:41 | ビーズ | Comments(0)

届いた(^O^)

懸賞 2008年 11月 28日 懸賞

b0146998_13383975.jpg


円が高いのよね、とか言いながら海外サイトでお買い物。

かねてより欲しかったBEAD&BUTTONのバックナンバーとまとめたやつ。
送料考えても、多分お得したと思う?
ややびみょ~~
バックナンバー買えたんだからよしとしましょう。

で、ついでに「Knit with Beads」ってのもあったので
面白そうなんで買ってみた。

中を見てびっくり。
海外版リリアンの本でした。
棒針もはいってるけど、
リリアンのページが多い。

それも、日本では5本足だったよね、リリアン。
アメリカでは、4本足みたいなの。

だからって、、、、、
リリアンでビーズやること考えたことあるけど
自分の求めてるビーズじゃなかったし
実際本見ても、これはいらねーという感じの作品(ごめんなさい!!!)

と、ゆーわけで、この表紙買いの本はお勉強料でちゃんちゃん。

さて、気分を変えてマクラメしましょう。

今度は、ちゃんと糸蝋引きしてね♪
[PR]

by Fokame | 2008-11-28 13:38 | ビーズ | Comments(2)

やっちまった~(T_T)

懸賞 2008年 11月 28日 懸賞

b0146998_749383.jpg


マクラメビーズの6本糸が思った以上によろしくできあがったので
調子にのって8本で、金の太っといネックレスにしようとはじめてみた。
もう、本数にはびびらないので
今度は、糸の扱いを検証してみることにした。

使用している糸は、絹穴糸。
これに蝋引きしてつかう。

蝋引きが面倒。
これを省いたらどうなるんだろう?と実験をかねて編んでみた。
ははは、糸がふにゃってなって、やりにくいよ(泣
かわりにスレッドヘブンを使ったら、べたべたしてやっぱりやりにくい。

教わった、蝋引きの方法は、
やっぱ、必要があってやる作業なんだなー
と思いながらも、できないわけじゃないので編み続けていた。

でも、なんか変だな~と違和感を感じつつ、、、、
Vのとこ作る作業に移ったとき

一番初めを編み間違ってるのに気がついた~~~~~~~

あたしってば、編みはじめをブレスレットので始めてた。
ネックレスの編み始めじゃなかった~~
だからきれいにVがはいらないのだーー

と、ここまで編んで、やっと気がついた。
糸に気をとられて、編み方がおろそかになっていたね。

ははは、、、
ここまで編んでいると、糸をほどいたとこで
もう、糸が痛みまくってるから、もうやめ。

また作り直すわ。

今度の検証は、ビーズの大きさを変えると
Vのラインがどうかわるかを実験するぞーー

こうやって、実験検証っていう応用問題が

あたしは大好きだ~~!!


で、お話かわって、美容の話ね♪

BBクリームに今更はまって、実に面白い。
私のもっているのは、ドクタージャルト。
韓国で人気のブランドらしい。
んでもって、とても良い感じ。

な~の~に~
他にも試したくなる私の悪いくせがでる。

で日本である程度有名なのはハンスキンだったりする。
でも@コスメでは、酷評されているので
別のを試すことにした。

わりとカバー力があって、てかてかしないっていう評の
ミシャにしてみよう。
日本に、公式HPがあるし、横浜だのにも店舗があるみたい。

ここの
BBクリーム 銀パッケージ1800円が欲しくなった。
で、買おうとして、ふとアリランスーパーのHPに行ってみた。

案の定、同じものが880円で売っている。

パウダーもこっちでは1200円のが、500円だわ。
送料も国内で買うのと大して変わらないのよね。
と、アリランで買うことにした。

こないだ買ったときに、サンプルではいっていた
missha 超保養金雪BB真クリームSPF30/PA++
これって、秋冬にいかにもよさそう、、、
と、ついでにこれも買っちゃう。

BBクリームばっかり買ってどうするんじゃいと自分でも思うけど
ど~れ~にし~よ~うかな~♪

と、毎朝変えて楽しむのもいいじゃん。

ふふふ、到着が楽しみですぞ♪♪♪

ちなみに、今朝はもちろんドクタージャルト。
で、仕上げにベビーパウダーをはたいてみた。
すごくいい。
どこかの掲示板に書いてあった通り、いい。

ははは、楽しいなあ~!


追記;

ベビーパウダー、
マットでいいんだけど、くずれなくていいんだけど
午後になってから、ぱりぱりと乾燥してきた~~
そーよね、お粉が吸湿してくれるんだもんね。

しっかり保湿してから、使うか、、、
やっぱベビーパウダーは、夏用にするか、、、
[PR]

by Fokame | 2008-11-28 07:49 | ビーズ | Comments(0)

できたo(^-^)o

懸賞 2008年 11月 26日 懸賞

b0146998_19281692.jpg


楽しくつくりました。

8本に挑戦しようか、色を変えてまた作ろうか、、

う~ん、悩むなぁ~
[PR]

by Fokame | 2008-11-26 19:28 | ビーズ | Comments(0)

マクラメにはまる

懸賞 2008年 11月 25日 懸賞

b0146998_1833379.jpg


今日は、一日暖かくしていたかったのに、
クラブがあったから小学校におでかけしてきました。
かれこれ5年続けている、漫画クラブのお手伝い。
娘の卒業と共に、私もそろそろ卒業ね~と思いながらやってきました。

さて、その他の時間何をしていたかというと、
久しぶりに、編み物でなくて、ビーズでした。

それもマクラメビーズというヤツ。


「ジュエリーブラン」というところで
岡山の先生が自由が丘に出張して教えてくれる教室です。
自由が丘は、グリーンハウスという貸しスタジオみたいなところ。

右の赤いネックレスは、2コ目の課題作品です。
左の金のは、自分でそれを幅を広くして、編んでみようと挑戦してました。

課題作品は、4本糸。
これを、6本にしたかったのね。

で、糸がかわると、どうかわってくるか、数値の変化を楽しんだのですが
まだまだ手探りで、角度の付け方で、だいぶ苦戦しました。
でも、なんとか、法則がわかったぞ~
たぶん、これで、8本でも、10本でもイケル気がする♪
やってみないと、わかんないけどね(汗

こういうふうに、自分で、あれこれ応用してみるのが
楽しいんだよね!!

今は、ネッティングじゃね?
って感じもする、初級作品ですが、
あれこれ応用できる可能性もわかってきたし、、、

ふふふ、編んでみたい作品に、、、
いつか行き着けるよう、頑張りマース。

糸の扱いとかね、
針の打ち方とかね
やっぱ、おもしろいワ。

あたし、やっぱり、ビーズを食って生きていきたいほど、
ビーズが好き!

特にシードビーズ最高~~♪
[PR]

by Fokame | 2008-11-25 18:03 | ビーズ | Comments(0)

マフラー

懸賞 2008年 11月 24日 懸賞

b0146998_00551.jpg



編んで編んで編んで、やっとできました。

息子と娘のマフラーふたつ。

細編み、一目とばしで編んだので、結構肉厚のマフラーになりました。

これから寒くなるみたいだし、朝と夕方少しでも暖かいといいな。
[PR]

by Fokame | 2008-11-24 00:00 | 日々のこと | Comments(2)

アンニョンハセヨ~

懸賞 2008年 11月 23日 懸賞

b0146998_7134074.jpg


おはようございますー
じゃなかった、アンニョンハセヨ~♪

昨日は、朝、病院にいって、午後は地味~に、、、、、、
編み物していた、、、、(おい!!!)

だって、子どもが、「朝、寒いからマフラー欲しい」っていうんだもん。
家にいて、ぬくぬくしてる分には、大丈夫なので
あったかくして、編み編みしてました。

で、昨日韓国コスメとどきました!

ネット社会ってすごいね。

サンプルもなんかいれてもらってるのだけど、
ハングルなんで、さっぱり読めない???
きっと、なんかなんだろうけど、、
HPから、探して、使ってみよう。

の、割りに、はいってる名刺が日本語だったり、、、
他のとこに比べて、安いみたいだし、
これから韓国ショッピングには、ここを愛用させていただきましょう。

今日は、少しあったかいのかな。
ホットカーペットの上でぬくぬくしていましょう。

そーだ、昨夜NHKでファンジニを楽しく見ていたんだ。
そうしたら、急にニュースに切り替わっちゃってさ、
「犯人自首」って、、、、、番組変更かい!!??
で、それを長々とやるんだよね、、
同じことばっかり、しゃべってるから、もういいのに。
早くドラマの続きみせてよーとしばらく見続けてしまいました。

テロップで速報だけでいいのに、、
あたしのファンジニタイムが~~~
ま、来週になるみたいだし、、いいけど、、、
くやしかった、、、くすん、、、

追記:
アリランスーパーのHP見てきました。
「美思」ってなんだろ?って思ってたら「ミシャ」でした。

missha 超保養金雪BB真クリームSPF30/PA++
定価2700円は、良心的だと思う。

サンプル使って、遊んでみよう~
[PR]

by Fokame | 2008-11-23 07:13 | 日々のこと | Comments(0)

編む日々

懸賞 2008年 11月 20日 懸賞

b0146998_1561395.jpg


地味~に、編む作業が続いています☆

これでマフラーになればいいのに~と、妄想を交えながら。
いえいえ、きちんと、これで20段編まねばなりません。
しかも、同じものを4つ作る予定です。

いつできるんじゃい!?

2段編むと眠くなります。

いつできるんだろー(遠い目)



BBクリームのサンプルもらったことから、コスメに目覚め
ネットの発言小町の「B級コスメを語ろう!」で、スキンケアに気がつき
2ちゃんねるの「もう面倒くさいからドルックでいいじゃyん!」で、資生堂へ回帰。

ネットがあれば、生きていける~、、などと寝ぼけたことを思っております。
今日は、3回昼寝しちゃった。
まだ、地味に風邪ひいてるようです。
[PR]

by Fokame | 2008-11-20 15:06 | ビーズ | Comments(2)

復活!

懸賞 2008年 11月 18日 懸賞

記憶があるような、ない様な日々を過ごし、
ようやく、なんとかなってまいりました。

はは、ご心配おかけしました。

記憶がなくても、手は動いていたようで、
無事、ご注文のチョーカーとバングルの発送おわりました。
全部、梱包したあと、写真とってないのに気がついて
はぁ~やっぱり、、、

割と素敵だったので、自分用にもつくろうかな♪

ついでにニッティングも復活していました。
が、ほどくほどく、、、、
以前のコツを全部忘れていて、
何回編んで、何回解いたことか、、、、

こんな朦朧とした意識じゃしょうがないなー
と、さしてダメージも受けず、
同じところを何度もやっていました。

ようやく、思い出して、メモをとりながら編むようにしています。

かっちりと編むのが、ミソみたい。
少しでもゆるむと、たちまちだらりんとしてしまうので
いかに、固く編むか、、、

とゆーことは、
あえて「ねじり編み」もありかもな~♪
と、個人的にうはうはしています。

いえ、決して、手が慣れてるからとか、そーゆーことでなく
固く編むために、ね、ねじり編みっつーテクニックが、必要なので~

慣れた人が、編むとどうなるんだろう?
ガーター編み(裏編みの連続)で、ビーズ一粒ずついれて
編んでみてくださいな!
[PR]

by Fokame | 2008-11-18 13:19 | 日々のこと | Comments(0)