「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

全体画像です < (__)>

懸賞 2008年 12月 31日 懸賞

b0146998_11135683.jpg

[PR]

by Fokame | 2008-12-31 11:13 | Comments(0)

パウダーブルーネックレス

懸賞 2008年 12月 31日 懸賞

b0146998_102555.jpg



Chirps stylish beads accessoryさんから購入したキット

パウダーブルーネックレスを作っていました。

作家さんから許可がでたので、撮影、、、、


ダッチスパイラルの応用で、切り替えでV字模様がとても新鮮な
テクニックで、見てほれ込み、買ってうれしがり、作って感動しておりました。

テクニックもさることながら、色のあわせがなんとも上品で
とても勉強になる、素敵なキットでございました♪

    ↓

http://chirps.ocnk.net/

んが、作家さんに申し訳が立たないほど、、、
仕上がりが固くなり、お見本の写真とは、程遠いできとなってしまいました。

申し訳ありませ~~~~~~ん m(,,)m

ダッチスパイラルは、緩んでは糸が見えてはいかんのだったよな
と、しっかり糸を引いてつくりました。

結果、ボックスでも作る気だったんかい!!
ってほど、糸をひきすぎて、、、
がっちりできあがってしまって、綺麗なラインがでなかった、、、、
すみません、すみません、すみません。

見本ほど美しく編めなかったのですが、私なりに
とても気に入ったので、
このお正月につけていたいと思います。



さて、今日で大晦日。
一年なんて、あっという間ですね。

先週、「にほんブログ村」というものの存在に気がつき
登録して、毎日の楽しみが増えました。

作っているものを、みていただけるのはうれしいことです。
昨日あたりから、10位に入ることもできて、

ああ、学生時代の勉強もこれだけがんばっていれば
と、関係ないところで、反省していたりしました。

これも、見ていただいた皆様のおかげでございます。

来年もかわらず、ちまちまとつくってまいりますので
ときどき見に来ていただけるとうれしいです。





キットをつくりおわってもまだ
たくさんのビーズが残っているので(たくさん入れてくださってありがとうございます!!)
せっかく綺麗な色なので、これで刺繍作品でも作ってみようかなって
思っています。

ビーズの可能性に対する私の野望(?)は、まだまだ
果てしないのであります。

来年もよろしくお願い致します。




ビーズを愛する仲間がブログを綴ってます。
みんなで妄想ワールドにひたりましょう。
入り口はこちら ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2008-12-31 10:02 | ビーズ | Comments(0)

ジグザグクロシェ2種類

懸賞 2008年 12月 30日 懸賞

b0146998_19562162.jpg



受験生の娘にダイニングテーブルをとられてしまったので
今日は、リビングでクロシェしてました。
んで、完成~~

こないだのカボションとあわせて、元旦に身に着けます。

ジグザグ模様みえますか?
実物、格好いいですよ!

ほんで、今日は模様のジグザグだったけど
先日、本体がジグザグしてるネックレスを編んだのを
思い出したので、ひっぱりだして一緒に撮影。

クロシェの通し方で、ジグザグとうねらせることができるのは面白かったです。
ただ、服との相性はいまいちで
手法の見本として、引き出しに眠らせてあります。

クロシェは、奥が深くて面白いです。
まだ、通しただけで編んでないのもあるので
新年は、十分楽しめます♪



ビーズを愛する仲間がブログを綴ってます。
みんなで妄想ワールドにひたりましょう。
入り口はこちら ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2008-12-30 19:56 | ビーズ | Comments(0)

ビーズの収納棚

懸賞 2008年 12月 30日 懸賞

b0146998_1052378.jpg



これで、「ビーズは趣味です」と言っていいのか?
というほどの、在庫量。これは、部屋の一部です。

夜中に、どんなデザインを思いついたって、
ほぼ材料は、すでに全部そろってる。

テグス、ワイヤー、オフルーム、クロシェ、マクラメ、ニッティング、、、、

とりあえず、自称ビーズ作家にでもなれればいいのかな?

ただ、ひたすらビーズの深さに心ひかれて、その可能性を
存分に試している日々。

穀つぶし、という言葉があるなら、わたしはビーズつぶし、、?

ビーズをお茶漬けにして、ザラザラ食べたら幸せだろうな、
と思うあたしは、相当いっちゃってるかしら~

ビーズたのしいよね。

と、妄想はここまでにして、
さて、ジグザグ、、、

クロシェとオフルームとどっちからやろうかな~
でへへへへへ(すでに危ない領域)



ビーズを愛する仲間がブログを綴ってます。
みんなで妄想ワールドにひたりましょう。
入り口はこちら ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2008-12-30 10:05 | ビーズ | Comments(0)

ジグザグダッチスパイラル

懸賞 2008年 12月 29日 懸賞


この年末の忙しい時に(逃避ともいう)、ビーズをやっていました。

今日は、クロシェをお休みして、オフルームです。

ネットで買った、ダッチスパイラルの応用で
模様がジグザグにでるのがあるんですね。

最近、ジグザグ好きな私には、たまらんのです!!

以前から、どうやるんだろう?と
気になっていたのですが、思い切って買って

よかったです~

切り替えの部分、なるほどーーーと
深く感銘をうけました。

まだできてないし、画像は作家さんから許可がでてからね。

でも、本当に買ってよかったなと思いましたです。


話かわって、最近浅草橋に行きまくっていたので
それなりにビーズが増えて、机がいっぱいになっていました。

以前遊びに来た友達に「事務所?」といわれてしまった
うちのリビングですが、
さらにプラの引き出しがふえて、、、、
「クロネコヤマトの事務所?」とか言われそう、、、

まだ買っただけで、中身は整理してません。
年賀状もまだ書いていません。

でも、わたしはビーズがやりたい~~~~~



ビーズを愛する仲間がブログを綴ってます。
みんなで妄想ワールドにひたりましょう。
入り口はこちら ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2008-12-29 22:16 | ビーズ | Comments(0)

シンプルカボション

懸賞 2008年 12月 28日 懸賞

b0146998_17332872.jpg



シンプルに仕上げることにしました♪

クロシェロープは、こないだのMクロシェのダブルで。
素敵でしょ~~
実は、ロープはこれから編むのです。
これは、こないだのサンプルで編んだので撮影しましたよ。

さ~て、これから楽しくクロシェロープを編みましょう。

マラカイトは、「観音様みたいな」模様なのです。
お守りのかわりに身に着けるといいことあるかな。



ビーズを愛する仲間がブログを綴ってます。
みんなで妄想ワールドにひたりましょう。
入り口はこちら ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2008-12-28 17:33 | ビーズ | Comments(0)

ネッティングで包むカボション

懸賞 2008年 12月 27日 懸賞

b0146998_1805526.jpg



カボションをネッティングで包む方法が気になっていました。

普通は、ペヨーテで包んだり、ラインで包んでいったりするのに。
ネッティングでどうやるのかな~?

と思っていたら、丁度、お友達から借りていたこの本に
載っていました~ ☆(^0^)/

「ビーデット ベゼル」=ビーズで包むというやつですね。

うれしくってこないだのミネラルショーで買った
大事なマラカイトを本金加工のビーズで包みました。

やってみたら、えらく簡単。
うふ、うれしいな。
かっこいいし。

ただ、数を合わせるのに少し神経使うかな~

本には、3の倍数でベースをつくり、それを2コ飛ばしで丸小3個でひろって、
特小で仕上げるという図説になっていました。

んが、写真では、4の倍数でベースを作って、それを3個とばしで、5個の丸小でひろってます。
それを3~4個の特小でつないでだ方が、ネッティングの良さが出ると思ったのでそうしました。

説明が図や写真と違っていても平気ってのが、洋書なので、気にしませ~ん☆

この後これを、どうしようと思案中。

このまま仕上げても格好いいし
デコデコにしていってもいいし、、

少し休憩してからまた考えます。




ビーズを愛する仲間がブログを綴ってます。
みんなで妄想ワールドにひたりましょう。
入り口はこちら ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2008-12-27 18:00 | ビーズ | Comments(0)

浅草橋の美味しいお店

懸賞 2008年 12月 27日 懸賞

聖地浅草橋のお昼ご飯。

一人で行くときは、ランチは抜きでまわりきる。

時間とお金が、なんかもったいないから。

帰りに、東口のドメールのりんごが丸ごと一個はいった、アップルパイを買って、
地下鉄の中でかじりながら帰る。お行儀は悪いね。
これがすごく美味しくて、お気に入り。

でも、お友達と行くときは、おしゃべりもかねてゆっくりお店に入る。
とっても楽しくて、食事のあとのお買い物は、
脳にしっかり栄養がまわってるので、充実している。

こないだ行ったとき、とてもいいお店をみつけたの。

西口の近く、ARTが2階に入ってるビルのそば。
これでわかる人は、相当コアな方でせう♪

そこの2階のタイ料理に入ってみたのね。
スパイシー系が大丈夫なあたしたち。

とっても美味しかった!!!!!!!

従業員がみんなタイの人なのかな。
私はグリーンカレーを食べたけど、本当においしかった。
しっかり辛くて、しっかりコクがあって、今考えても、ああ美味しい。

他のランチも、気になったので、
次に行くときも、是非行こうねって言いながらお店を後にしたわ。

次はいつ浅草橋にいけるかな。
机の上の材料の山をどんどん片付けていかないとね。

今日は、マグネットクラスプの残りを作って
カボションに手を付けたい。
どの石にしようか、迷ってるので、クラスプ作りながら
考えたい。

んが、年末、家族がごろごろしているこの家で
どんだけあたしが、ビーズできるか、、、

応援してください。ぺこり。



ビーズを愛する仲間がブログを綴ってます。
みんなで妄想ワールドにひたりましょう。
入り口はこちら ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2008-12-27 10:27 | ビーズ | Comments(0)

オフルームナイモの代わりの糸

懸賞 2008年 12月 26日 懸賞

b0146998_17163829.jpg

オフルームも大好きです。

使う糸は、まだナイモしかなかった頃。
最近は、ONEーGとか、KOとか良い糸がたくさんあります。

しかし、どれも巻きが少ないのが、不満でした。
すぐになくなっちゃうんだもん。

ナイモをたくさん買い込んで、糸切れに備えているのですが、ナイモの困るところは、絡まりやすいところ。
いちいちスレッドヘブンかけるのも、面倒でねf^_^;

で、ある日、私のオフルームにピッタリの糸を見つけました。

安くて、巻きが大きくて、絡みにくい!

写真の左側、これでナイモ1~2個分のお値段です。 ワックスは、かかってませんが、テトロンという素材で、滑りがよく、かつしっかりとひく事ができ、丈夫です。

糸の名前は、じゃじゃーん

フジックス キングフィットでーす!

安くて、使いやすいのですが、でも唯一の欠点は、ガタイがでかいので、収納に困ることです。


使う機会があったら、是非どうぞ。
オススメですよ~(^_-)-☆




ビーズを愛する仲間がブログを綴ってます。
みんなで妄想ワールドにひたりましょう。
入り口はこちら ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2008-12-26 17:16 | ビーズ | Comments(3)

クロシェの留め具は手作り

懸賞 2008年 12月 26日 懸賞

b0146998_6482599.jpg



クロシェロープの留め具は、毎回自分で作ってます。

結構、地味な作業なので、ロープはさくさくつくっても
留め具ができてなくて、放置ってのもありますね~ (^^);

Blacky先生に教わったマグネットクラスプ。
どんな留め具より、優秀です。
作る甲斐のある留め具ですね。

がんばって、ちまちま作ろう、、、、


Blacky先生については
    ↓
Japan Beads Crochet Society
http://blogs.yahoo.co.jp/masianpao





ビーズを愛する仲間がブログを綴ってます。
みんなで妄想ワールドにひたりましょう。
入り口はこちら ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2008-12-26 06:48 | ビーズ | Comments(0)