<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ブレスレットにしました(^_^)

懸賞 2009年 01月 30日 懸賞

b0146998_16324819.jpg


ネックレスを作ろうとして、今朝からはじめたのですが
パール部分に、プラパールを使ったため
重さが出なくって、途中であきらめて
ブレスレットにしちゃいました。

センター部分には、よい石を使った方がいいですね。

これはこれで、ブレスレットとして愛用します。



さ~~、次は何作ろうかな。
とにかく、手をうごかしていないと、、、、、


ビーズに逃避している私に応援を☆
       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2009-01-30 16:32 | ビーズ | Comments(2)

足手まとい

懸賞 2009年 01月 30日 懸賞

昨日は、またよけいなことで心配のあまり、ひとりどつぼしてました。

何を、どう思ったか

自分がインフルエンザに罹った(らどうしよう)!!

と、思い込んでしまったのですね (><)

最低限、クリーニングを取りに行って帰ってきて

なんだか、喉がおかしい(気がする)
寒気がする(気がする)
熱が出そう(な気がする)

これは、インフルエンザの前触れだ~
やばい~わたしが罹ってしまった(かもしれない)!!

それからは、妄想の嵐で
私を隔離する部屋はどうしよう
その間の食事はどうしよう
受験のつきそいは、どうしよう

などと、どうしようもないことを一生懸命考えて
発症したときのシュミレーションばっかしてました。

結局、今朝になっても発病してないので
あたしの取り越し苦労だったのね。

なんだっけ、中国の故事で
「空から天が落ちてきたらどうしよう」と心配ばかりする人のこと
なんていうんだっけ、、?
はたからみたら、物笑いだけど、本人は真剣に困っているのでした。
あ、「杞憂」だった気がする。


昨日は、すべてを振り払うようにビーズに没頭して
没頭するあまり、娘の塾のお弁当をつくることを忘れてしまった。
謝って買弁にしてもらったのだけど
これは「本末転倒」

母は、支えにならなきゃいけないのに
足をひっぱってどうする。

ふ~~今日も一日長い。

娘が目指しているのは、
「教室から一人でもはいれたらラッキー」
と、毎年言われている女子校。
今年も、数人がそこにチャレンジして、娘も特攻要員の一人。
本人が真剣に通いたがってるので、その言い草もないけど
母としては、切ない。

今日も祈るようにビーズをする一日です。
お弁当忘れないようにしなくては、、、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2009-01-30 06:55 | ビーズ | Comments(0)

クロシェの太さ (^ 人^)

懸賞 2009年 01月 29日 懸賞

b0146998_8401733.jpg



ビーズクロシェの太さ~
太いのは私の腹~
それは、運動もせずビーズばかりやってるから~
あ~あ、不健康~♪

朝から壊れかけている私です。
娘の受験まで、あと、、、3日。
近隣は、インフルエンザが蔓延していて、うっかり買い物にもでられなく
ビーズをする毎日、、、、

ビーズにでも集中してないと、神経もたないっす。
なので、今日も、ビーズをする~♪

で、太いのは私の腹もそうですが、
クロシェの場合ですね。

ビーズの大きさを変えれば、太さも変わりますが
丸小での変化を楽しむ場合、
ラウンド数を増やしていく。これあったりまえですね。

右から、6ラウンド、9ラウンド、11ラウンドです。

色から受ける印象で、太さの印象もかわりますが、
太いクロシェって、いいですね~
なんかもっと、ごっついのに挑戦したくなってしまいます。

と、あたしのなかのオタク根性むくむくの最近 (^^)

ラウンド数が大きくなると、編むの大変って思ってましたが
手のテンションをかえるこつを覚えたので、だいじょ~ぶ~

あと、多ラウンドを作る時の立ち上がりのコツもわかったので
だいじょ~ぶ~

形を保ちつつ、ラウンド数ってどこまで増やせるのかな?

でもまー、次に挑戦するのは15ラウンドですね。
編むのは、いいけど、通すのが結構大変そうで、すぐにはやらないかな。

手元のロープを編みつつ、頭の中ではどう攻めていこうか考えてます。

でね、昨日の6ラウンドは、編みあがって、パーツもできているので
あとは、ジョイントすれば、作品になるのだけど、、、
どうにも面倒。

頭の中で、計画ねって、やってみて、やったーって思った時点で
興味がうせるあたし。
そんなロープがうちには、ごろごろしている。

作品にしようよ。。。。

と、誰にともなく言う(あたしにだ!!)

今日もよいビーズ日和でありますように。
あたたかい応援いつもありがとうございます。
ささ、今日もひとポチお願い致しまーーす☆
       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2009-01-29 08:40 | ビーズ | Comments(2)

ネットでクロシェ

懸賞 2009年 01月 28日 懸賞

b0146998_13164315.jpg



昨日から編んでいるこの模様。
ネットで見つけた編み図でつくってます。

うれしいんだけど、やんなっちゃうよね~

自分で、こんな模様が編みたいなーと一生懸命考えていたのに、
ちょいとみたサイトに、すでにあるんだもん。

限られたラウンド数の中で、考えられる編み図は限られてるだろうから
すでにあったとしても、不思議はないんだけどね。

自分で考えるより、探した方が早いってのが少しカナシイ、、、、、

でも!

あるものは、しっかりつかわせてもらいましょう。
と、いいながらいくつかプリントアウトしました。
それを私らしく味付けして、編んでいけばいいんだよね!

では、ネットのどんなところにクロシェの編み図がかくれているのでしょう。
Blacky先生のサイトに、惜しみなくかかれてますので
どうぞ探してみてくださいね!
http://blogs.yahoo.co.jp/masianpao


みんなでどんどんクロシェを楽しんでいきましょう!

15ラウンドの薔薇の模様も見つけて、手を出そうかどうしようか
クラクラしてます♪


みんなで今日もビーズを楽しみましょう。
応援ありがとうございます。
さ、ご遠慮なくポチリと☆
      ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


ありがとうございます~(^^)/
[PR]

by Fokame | 2009-01-28 13:16 | ビーズ | Comments(0)

クロシェのテンションは (+_+)

懸賞 2009年 01月 27日 懸賞

b0146998_1845035.jpg



お昼にネックレス編み上げて、午後からクロシェ通して、夕方にはこれくらいまで進みました。

我ながらオソロシクなるくらいの、作業量というのでしょうか、、
やけに働き蜂さんです。
なんかに集中していた方が、気がまぎれるからね。

で、サクサクと編んでいたのですが、ふと気づいたことが。

やばい、ゆるい。

お隣のごろんとした珊瑚をぶら下げようと思ってるのに、
このゆるさでは、模様が伸びてしまうではないか!

もともとは、手は固い方だったのですが
最近、11ラウンドだの9ラウンドだのばっかり
編んでいたので、意識的に手を緩くしていたの忘れてました。

クロシェは、ラウンド数によって、手のテンションを変えなくてはなりません。
もちろん、デザインによってもだけどね。

具体的には、ラウンド数が大きくなると、緩くしておかないと、、、
どうなるか自分で試してみてね (^^)V

だけども基本の6ラウンドぐらいでは、それやっちゃいかんのでした。

普通は、編み物のテンション変えるには、鈎針の号数を変えるといいといいます。
めんどくさがりやの私は、鈎針を差し込む深さで調節していま~す。

愛用の針は、8号LOVE♪

さて、写真も撮ったので、これから解いて
編みなおすとしましょう~~


ビーズバカの私に愛の応援ポチリをお願い致します☆

        ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2009-01-27 18:44 | ビーズ | Comments(0)

ネックレス完成~\^o ^/

懸賞 2009年 01月 27日 懸賞

b0146998_10335059.jpg


まる2日かかって、完成いたしました~!
写真が下手でごめんなさい。

新宿伊勢丹のビーズコレクションで購入した
周藤紀美恵さんデザインのネックレスです。
HPはフェリーチェ
http://homepage2.nifty.com/beads-felice/index.html

とっても素敵なデザインで、う~んやるな~(上から目線!?)と感動しながら作ってました。
増し目があるので、中央にいくほどモチーフが大きくなっているのわかります?
豪華ですね☆☆☆

また、色が素敵なの!!

受験面接用に買った紺のスーツにこのネックレスしたら
また素敵に着まわせるようになりそう♪
入学式につけていこうかな~~
それとも保護者会で目立っちゃおうかな~

で、もっと感動したのが、レシピです。
A4サイズの紙2枚に、図面中心で書かれたレシピ。
書かれている言葉は少なく、図が大きいのでとても見やすいです。
言葉は少ないですが、無駄は一切ありません。
どれも必要なキーワードばかりで
じっくりと行間を読み取りながら作るべきでした。

ぱっと図を見て、こんなもんか~と作り始めた私は、
それを何度か見落として、どつぼ~
(具体的には、同じ方向2枚作っちゃいました><)
おいおいと、編みなおすこと、数度。

完成も真近にして、ようやく
「書かれてることは、大切なことばかりだから、ちゃんと読まないとね」
と、わかりました。

本当に、練り上げられたレシピだったわ~と、
そのシンプルさと、的確さに感動をいたしました。

色違いでまた作ってみたくなる、本当に素敵なキットを
ありがとうございます!!


次々とやりたい課題ばかりの私を今日も応援よろしくお願いします(^^)
      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2009-01-27 10:33 | ビーズ | Comments(2)

難航してます (*_*)

懸賞 2009年 01月 26日 懸賞

b0146998_16294656.jpg


久しぶりのオフルームは楽しいわ~ほほほ♪

と、はじめたはずなのに、間違うというか、手順を失敗するというか、、、

すでに、4回もほどいてます。

もっとレシピを注意ぶかく読み取らないとね~



でも、楽しんでますよ!!

今晩中にもう一枚作ってジョイントできるかな!?


肩こり全開の私に愛の応援ポチリをお願いいたしま~す☆
       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2009-01-26 16:29 | ビーズ | Comments(0)

新宿伊勢丹ビーズコレクション

懸賞 2009年 01月 26日 懸賞

昨日行ってきました。

いかん、行ってはいかん、、、
行ったら買ってしまうから、行かない~
と、思っていたのに

連日、家でただビーズしてると、ぶくぶく太るだけなので
運動(?)も兼ねて、おでかけすることに。

もちろん、マスクをすることを条件に家を出してもらってます。

お出かけするなら、目的をつくらないと
ただのさすらい人になってしまうので

じゃ~伊勢丹にでもいくか♪

見るだけよ、見るだけ、、、

と、いいながら
そこには、よくデザインされたキットばかりで

ついつい買ってしまいましたよ。

作り方は知っていたけど、まだ編んだことのなかったネックレス。
せっかくキットになって、美しくデザインされているので
いい機会☆
作家さんに許可をいただいているので
出来上がったらアップします。

っつーことで
今日はクロシェはお休みして、オフルームの一日になります。

久しぶりに持つ針
オフルームもいいね~~


やっぱり何をするにもビーズ漬けのあたし
応援ポッチリをお願い致します☆

      ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2009-01-26 06:33 | ビーズ | Comments(0)

久しぶりにビーズマクラメ

懸賞 2009年 01月 24日 懸賞

b0146998_1715578.jpg


今日は、自由が丘ジュエリーブランのビーズマクラメのお教室でした。
2月の直前のレッスンで大丈夫かな?と思っていたけど
最近、煮詰まっていたので、いい気分転換になりました♪

ネッティングじゃないんですよ~
マクラメなんですよ~
長い2本を半分にして作ってます。

教材は、段階を踏んでとても練られて作られているので
色々と応用ができます。

手始めは、3本糸で、6本で作っていくんだな。
もう計算は、済んでいるので後は、編むだけ~

針糸を作るのが面倒なので、ちょっとクロシェ仕上げてからにしようとおもってます。

あ、皆様、Blacky先生から興味深いコメントをいただきました。
新しいワックスですって!
とっても楽しみ~~♪
「最新のコメント」欄からお入りください →

この新しいワックスつかったら、針糸つくるの楽になるかも~

と、ワクワクです☆☆☆!!!


あっちこっちと興味が忙しい私ですが
まったくも~と、思いながら
応援ポチリよろしくおねがいしまーす♪

      ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2009-01-24 17:01 | ビーズ | Comments(0)

模様クロシェ2 種

懸賞 2009年 01月 23日 懸賞

b0146998_15124280.jpg


昨日は、久しぶりにずっと編んでいたんですね。
頭が休んじゃったから、色々と余計なこと考えたのかな~

ま、おかげでずいぶん進みました。

同じ配色なので、ぱっと見わかりにくいかな?
上が、らせん状
下が、同じ模様をジグザグにしました。

こうしてできてみると、まだ次々色んなアレンジが考え付きます。
同じ編み図でどれだけバリエーションがあるんかい!と、うれしくなってしまいます。

昨日は、頭使わないでどつぼだったので
今日は、ひたすら、次の柄をかんがえてました。

色もこないだ買った新しいのにして、目先をかえよう。

頭は使っていた方がいいね!

ビーズが私のよりどころ。
応援よろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2009-01-23 15:12 | ビーズ | Comments(0)