<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

難航してます(T_T)

懸賞 2009年 02月 27日 懸賞

b0146998_202067.jpg

やれやれ。

なんだかいけそうな気がする~
と、やっていても

やっぱり違った、、、

ってのは、すごくよくあること。


切ります。

負けないもん (>_<)

切るのはあっという間。
その後の、仕分けが面倒なのよね、、


皆様の応援お願い致します、、、、

     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-02-27 20:02 | ビーズ | Comments(0)

ビーズNo.1

懸賞 2009年 02月 25日 懸賞

元町のチャーミングセールに行こうと思ってたけど、雨で延期。
おとなしく、ビーズしています。

もう、何メートルほどいたのかな、、
でも平気。
あたしの糸は、1000メートルあるから、何度だって
やり直しができるわ。

手は、常に動いていても、頭は勝手に色々と考える。
やり直しばっかりで、だんだんハイになってきてあたし。

一緒に、歌いましょう。


 アタックNo.1の替え歌(どんだけ年齢がばれるんじゃ) で歌ってね!


<  ビーズ No,1  >

ほどいたって やり直したって
ビーズに触れてりゃ 平気なの

アイデア 浮かぶと 胸が弾むわ~

丸小 スワロ カボッション
頭の中は 完璧、、、

だけど 涙が でちゃう
うまくいかないんだもん

涙も 汗も 年の功なの
めげずに 何度も やり直す

チャレンジ 負けない できるまで~
頭の 名作 作るまで~♪




ははははは、さー、また作ろう!!

応援、今日もよろしく!!
   ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-02-25 09:12 | ビーズ | Comments(0)

オフルームでちくちく

懸賞 2009年 02月 24日 懸賞

頭の中の作品を形にしようと、地道に作業しています。

思ったようには、できあがってこないのが自虐的でイイ、、、
何度もほどきますが、

そこは、根性でなんとかしていきます。

でっかいの。
と思った時に、あたしの大好きなネッティングでいこうと思いました。
ざくざく進みますが、使用するビーズもたくさん。
TOHOの一束なんかすぐに使っちゃいそう~
ふふふ、、、なんかだんだんトリップ状態になってきます。

手は、ざくざく動かしながら、頭はすでに別のこと考えています。

タティング、、、、、、、、、、、、

習いたい先生がいる。
すぐにも行きたいけど、
現実を見よ。

だめじゃん、、、、
絶対的に、今は、時間がたりない。
半端になっても、もったいないので、今は我慢の時ね。

6月ぐらいには、行きたいな。
でも、高齢の先生のようなので、それまでお元気でいらしてください。


この間、お友達とあった時に、ビーズワックスの話になった。
独創的な発想をする人で、いくつもびっくりさせられました。
中でも、ビーズワックス、、、
彼女なりに、独自に開発していて、、、
それが、すごくよかった。

でも、人のアイデアなので、ここには書けません。
ふふふふふふふふふふふふ。

色々な人が、色々なことを考える、ビーズの世界って本当に素敵。

今日も、地道に頑張ります(^^)


ビーズに燃える日々に応援おねがいします♪
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-02-24 10:14 | ビーズ | Comments(0)

頭の中はでっかい作品

懸賞 2009年 02月 23日 懸賞

みなさま、花粉症はいかがでしょうか?
私は、絶不調でえす。はくしょん、、!

ま、風物詩なんで、今更どうでもいいです。
眠いだけです、、、、zzzzzz

土曜日は、またまた色々と刺激をいただいてきました!

午前中のマクラメのお教室もおもしろかったけど
午後に、お友達からお友達を紹介していただいて
一緒にあそんでもらいました。

表参道のギャラリー&スペース ファンナーンで、
21日から3月1日まで展示販売をしていらっしゃいます。

とっても素敵な作品ばかりで、ああ、こういう発想もあるのだと
わくわくしてきました。

そのあと、お散歩したり、お茶したりしながら、いろんなおしゃべりをして
ビーズ漬けのお話いっぱいで

刺激をうけまくって、この日だけで、作品の構想ばっちりしあがりました!!
あとは、つくるだけ~~

頭の中で、映像ははっきりできていて
昨日一日で、どの技法使おうか考えてて
今朝から、考えるより、手を動かそうと、ばりばりはじめました。

とりあえずね~
今年もビーズグランプリ出したいです。
もう、申し込みはじまってるけど、5月くらいまで期間あるみたいなので
まだ大丈夫。
4,5月は、花で忙しくなるので、3月中旬ぐらいまでに、勝負つけたいわ。

今のとこ、2作品、同時進行です。
どっちも大作系なので、たくさんビーズつかいます。
また浅草橋いかなくては♪

ただ、これに取り組んでいる間、画像だせないかも、、
ビーズグランプリの要綱に「未発表の作品」ってあってね
web上でも、出してないことってなってるので
画像だせないの~~

残念。
すごく頑張ってるのにみていただけない。
でも、募集終わって結果が出たら大丈夫。
戻ってきた時点で、ばっちりアップしますので、
楽しみにまっていてくださいね!!!!!

大作は楽しいです。
「ビーズはいままで、身につけられてなんぼでしょう!?」
と思っていたのだけど、
コンテスト用のは、自分の技術全部つっこめる博覧会だとおもうと
おもしろいです。

どなたでも、出せますのでみんなでチャレンジしましょうね~♪


さてさて、頭の中も手の中も忙しくなってきました。
しばらく、ブログはさみしくなっちゃうかもしれませんが
頑張ってんだな、って思ってください。




忙しい、、、と言ったその口でなにをいう!?

わたし、とうとうタティングデビューします!!

はっはははっはは、今まではまりそうなので避けて通っていたのに、、、
原宿の貴和で、せいの先生の講習が受けたくなって、、、
まだ、シャトルももっていないというのに
申し込んでも大丈夫????

とりあえず、本を買って、シャトルもネット注文しました。
いろんなこと同時進行だけど、ぜーーんぶ、ビーズだよ♪
なんとかなるよ。ははははははは、、はくしょん!!
頑張るビー



こ~んなあたしですが応援のポチお願い致します。
ほんと、励みになるんです。
ありがとうございます☆
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-02-23 11:13 | ビーズ | Comments(0)

芋洗坂係長

懸賞 2009年 02月 21日 懸賞

あれ?
イモアライザカカカリチョウって、こういう字でよかったんだっけ??

昨日は、肥料メーカーのH社の園芸セミナーでした。
100人くらいきてたかな。

講師に趣味の園芸の野菜の人がきていて、
すごくおもしろい授業でした。

最近、趣味の園芸みていなかったのだけど
こんな面白い人がでてるなら、また見始めよう。

とりあえず、何が面白いって
ビジュアルがまさに「芋洗坂係長」なのです。
それで、しゃべりも本当に芸人さん顔負けでオーバーアクション
いつ、踊りだすんだろう(踊らなかった、、あたりまえ)と、
最初から最後まで、ワクワクしっぱなしでした。

内容も、すごかったけど、とにかく話芸に感心しまくってました。
人をひきつけるトークってのは、こういうものなのだ。
さすがテレビに出る人は、格が違うわ~

一番前に席をとれたので、びしばしと学んでまいりました。

うーん、これで私も芸人になれそう!!(???)

春の仕事がすごい量で、たぶん4,5月は死んでしまいそうだけど
ここで仕入れたテクニックで、
お客様を魅了してみよう!!

私は、神になる(謎)と
デスノートの夜神月みたいに宣言している私でした

やっぱり、こわれかけてるなーー
PCも、私も、、


今日はね、園芸とは一転、ビーズ漬けの日なんだ~♪

午前中、ビーズマクラメのお教室で学んだ後
午後は、お友達のお友達がビーズの個展やってるというので
おじゃましにいくのです☆楽しみ~~

いってきまーーす!


こんな私をいつも応援してくださってありがとう!
アナタのおそばで、感謝の踊りを踊っちゃいます。
はい、ポチリ☆
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-02-21 06:36 | 日々のこと | Comments(0)

たまにはビーズマクラメ

懸賞 2009年 02月 20日 懸賞

b0146998_7571251.jpg


あまりに、地味なので、逃避と称して2日間おでかけしていました。


とりあえず、自分の目先を変えようと、ビーズマクラメの続きをします。
こないだ習ったのを、糸数ふやして、やってみてます。

すこしは、サクサクといきそうです♪

今日は、園芸のお勉強会なのだけど、雨、、、、


ビーズに園芸にがんばる私に、愛の応援ポチリ、、、
いつもありがとうございます☆☆☆
     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-02-20 07:57 | ビーズ | Comments(4)

クロシェの悩み

懸賞 2009年 02月 18日 懸賞

花粉症だし、、、
パソコンの調子も重いし、、、、
なんだかブログのレイアウトいつの間にか変わって、直せないし、、、

と、(駄)ばかりです。

クロシェも毎日、地味~~に編み続けているんだけどね、地味なの。

何故、地味かというと、

大作なの(自分なりに)

大作っていうことは、面積なり、体積が広いってわけで
いままでより、たくさん長く編むわけなのね。

編んでも、編んでも終わんないよ~

編むのは、いつかは到達できるだろうけど、
編みながら、すごく困ってます。

長いのよ。とにかく。

するとね、ひざの上でうねるの。
わかる?

バングルや、ネックレス程度だと、
くるくると編んでも、短いし、軽いしくるくると本体が回ってくれるので大丈夫。

でも、特小8メートル分となると、
本体も重くなってくるし、ひざの上でとぐろまいてるし。

くるくる回ってくれないのが、手元に縒れとしてたまってくるの。

少し編んでは、ねじれを直し、また編んでは直し、、、
面倒くさい。
我慢して編んでると、編地に無理が来て、ビーズ飛ばしちゃうし、、、

短く折りたたんでも、結局重いから、へたすると、だーっとほどけるし(泣

結構困ってます。

ひざの上で、とぐろまいちゃうクロシェの上手なさばき方
ご存知の方、、、是非教えて下さい~~~!!!!



悩みながら、編まないと終わらないので、
今日も地味に編む私に愛の応援クリック!をお願いします。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


ありがとうございます。頑張ります☆
[PR]

by Fokame | 2009-02-18 06:27 | ビーズ | Comments(2)

クロシェ(^O^) クロシェ

懸賞 2009年 02月 16日 懸賞

b0146998_13453177.jpg

左側) 特小のキャタピラ編みは、固すぎてもいけないし、ゆるすぎてもまずい。

気をつけて、集中しながら編む。疲れるわ。

気分転換に、ざーっと丸小の6ラウンドを通して
ペンダントのロープ用に編むことにした。

右側) チェコの丸小3、六角ビーズ1、丸大1、六角ビーズ1の順の6ラウンド。
簡単だけど、結構豪華に仕上がるので、チョーカーとして重宝しているこの配色。
もう少し、長いのが欲しくなったところでした。

編んでみると、楽~!!

何この楽さo(^-^o)(o^-^)o
ほえほえ♪編める。
楽だわ。

クロシェだったりオフルームだったり刺繍だったり

ビーズして疲れて
気分転換に、また違うビーズに手をつける。
いろんな引き出し持っていると、いろんなことできていいね。

こんな生活はとっても贅沢。

春になれば園芸で忙しくなるので、家に居られる間にバンバン編みましょう


あ、今日も応援のポチリお願いします。
これを押すと、なんとブログのランキングあがるんですよ。
ついくせになっちゃって、、、
よかったら、今日も応援してくださいね~♪

    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-02-16 13:45 | ビーズ | Comments(0)

クロシェのかぎ針は何がいい(^_-) -☆

懸賞 2009年 02月 13日 懸賞

b0146998_942551.jpg



特小8メートルも、キャタピラ編みの通し方だったのに
案外早く通し終わって、ほっとしました。

んで、さくさく編む予定が、なんか糸がひっかかったりほつれたりうまくいかない!?

久しぶりの特小だから、しかたないのかな~と自分を責めながら編んでいて
ふと、針をみて気がついたの。

14番じゃん、、、!!

丸大、丸小は、キングテトロン8番で、針は、No.8使ってます。
特小は、キングテトロン20番で、針はNO.12使います。

色々針をそろえたけど、あたしの手には、8と12だけあればいいな~

14は極小編む時に、買ったものでした。
で、12にかえてから、サクサクと3倍のスピードで進むようになりました。

あたしの腕のせいじゃなかった。
針のおかげなのね、、、
と、改めて針の番手の大切さに気がついたのでした。はははは。

画像は、私の愛用する針。同じ番手を2~3本欲しくなる。
ときどき、どこかに置き忘れて、さがしまわるから(^^);



さて、画像見て「?」と思った方いらっしゃいますか?
かぎ針を使いやすいように、工夫して使ってます。

これは、小田原のBlacky先生のクラスの先輩がしていたことです。
ちょっとしたことなんですが、手が痛くならず、
いつまでもサクサク編めて快適ですよ!!

なるほど~と、思った方是非実行してみてください。
「?」のままの方、コメントいただければ、お答えしますよ☆

さ、コメント欄をクリックして
「非公開」のところにチェックいれていただければ
内容を公開せずとも、書き込みできますので、怖くないよ。チャレ~ンジ!!


クロシェ道に命かけていきたい私に、愛の応援ポチリをお願いします。ふふふ
      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2009-02-13 09:04 | ビーズ | Comments(2)

クロシェは何センチ通す?

懸賞 2009年 02月 12日 懸賞

2日間の園芸の勉強が終わりました。

商品知識あり、接客術ありで
今まで、自己流でこなしてきたことに
しっかりした裏づけができたようで、春の仕事が楽しみになりました。

園芸は、お花を植えるだけでなく、接客業でもあるので
それはそれで、すごく面白い体験もできるんだ♪

名刺には、「ビーズクリエイト&グリーンアドバイザー」って肩書きにしてある。

ビーズが仕事です

って、胸をはっていえず、まだまだ勉強中。
それはそれでいいんだけど
一日の大半をビーズに使っている、この現在を将来につなげていきたいな。



タイトルと関係ない話つづきすぎ。
本題にいきます。

クロシェ編む前に、ビーズ通すよね。
これくらいの出来上がりにしたいのだけど、事前に何センチ通しておけばいいの??
悩んだ方多いとおもいます。

本やキットには、「〇センチ通してください」ってあるからその通りにすればいいのだけど
自分でオリジナルでやりたいとき、悩んだりしません??
私、悩みました。

でね、公式をみつけたの☆

「 出来上がりの長さ×ラウンド数=通す長さ 」

ビーズが丸大であろうと、特小であろうと、この公式かわりません。
頭で考えられる方は、考えてみてください。
たぶん、納得できるよ。

体で覚える私みたいなタイプは、とにかくやってみて。
なるほど~って、おもえるよ。

例題をだしておきましょう。
18センチでバングルつくりたいとします。
6ラウンドでね。
そうすると

18×6=108センチ

編んでみたことある人は、「あ」って思えるかな?

もちろん、手の加減とか糸の太さで少し変わってくるけど
何センチ通せばいいんだ?と、迷った時の目安にはなるとおもいますよ。

と、いいながら、只今、特小で8メートル通している私。果てしないよ。
さて、何が出来上がるのでしょう?

っつーか、いつできあがるのか、、
気長にやっていきます。



園芸とビーズに燃える私に、今日も応援のポチリをお願いしま~す
       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ



ありがとうございます!
頑張って、通しまーす。
[PR]

by Fokame | 2009-02-12 07:59 | ビーズ | Comments(3)