「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

まだまだ4 ラウンドクロシェ

懸賞 2009年 03月 31日 懸賞

b0146998_5104699.jpg


わー全然もようがでてない。
後日改めて、ロープ部分のアップ撮りますね。

4ラウンドでなにができるか、試してみようシリーズです。
小花模様をアレンジしてみました。

黒い服につけると、かわいいんだが、、、
とにかくこの写真じゃみえない(泣



今日は、家族旅行です。
掛川の花鳥園に行ってきます。

鳥がたくさん放し飼いしてあって、楽しみ~~

行ってきます♪♪♪


とりあえず、応援ありがとうございます☆
     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-03-31 05:10 | ビーズ | Comments(0)

ガーデニングの基礎

懸賞 2009年 03月 30日 懸賞

b0146998_83712.jpg


昨日の朝、でかけようとしてたらあんまりきれいに咲いていたので玄関先でパチリ。

紅色と紫もこのバスケットには植えられてますが、角度で見えなくてちょっと残念。
このバスケットのポイントは黄色です。
花びらの色が違っても、どの花にも中心に黄色がはいってます。
花色あわせのこつは、共通の色を使うことです。

黄色以外でも、構成は可能です。楽しいよ。

今が盛りのこの花バスケット、もうすこししたらチューリップも咲いてきます。
楽しみ~
去年の11月に植えました。5月のゴールデンウィークまで持たせます。

さて、これから春の花を植えようとしている方々。

1、4~6月まで、盛りの華やかなコンテナ
2、4~11月まで咲き続けるコンテナ

今は、この2種類をつくることができます。

できれば、1をフォーカルポイントで華やかにどーーんと作っておいてください。
で、2を地味目に植えて、大事に育てて、1が終わった頃2が盛りになっているように育てましょう。

1、にむく花は、今、花屋の店先にでているものならたいてい大丈夫。
2、は、ずばりペチュニアです。それも100円のじゃなくて、300~400円ぐらいの。
  ブランドによって名前が違いますが、サフィニアが有名です。
  長く持たせるのは、少し高くてもブランド苗がいいです。
  100円のペチュニアは、1、につかって華やかに楽しんでください。


どちらも、植え込むときは、「今は、根をあまりくずしません」なぜなら、花が咲いているから。
根をくずすと、根の回復に力を使ってしまい、花が落ちます。

水をやりすぎないこと。これは書くとながくなるんだけど、、、、
植え込んだときに、下から漏れ出すぐらいたっぷりあげたら、1週間ぐらいはあげないでね。
水のあげすぎは、植物にとって水責めにひとしく、間隔をあけてたっぷりとおねがいします。

根と水が春のガーデニングの基本です。

何をするにも、基本が大好きなあたし。
いくらでもしゃべります。

きれいな花を咲かせたい人。
今の時期ホームセンターには私のような一日講師が出てることが多いので
みかけたらすかさず捕まえて、イロイロ質問してくださいね!!!

花好きは、世話好きです。いくらでもしゃべりますよ~



と、こんな仕事をしています。
でも、家にかえると地味にビーズをする喜び。
いつも応援ありがとうございます。
     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-03-30 08:37 | 園芸 | Comments(0)

ビーズアートショー戦利品

懸賞 2009年 03月 28日 懸賞

b0146998_631145.jpg


なんてセンスのない写真、、、、
ちゃんと並べればこの3倍はあるんですよ~
もう根性もなくて、、、

昨日は、開場と同時に入りました。
比較的すいていて、見やすかったし
お買い得品は、この最初の時間帯にありました。

行くなら、バーゲンの初日!ってやつでしょうか。

お昼をはさんで、ぶらぶら続けていたのですが
どんどん込んできて、
「午前中あそこがお買い得だったわ~」
と、戻ってももう完売していたりして。

なんで、もっと最初の時間に買っておかなかったかと
午後になってくやみました。

皆さん、ビーズアートショーは、初日の朝一番がおすすめですよ~~
と、いいながら、今日もいろいろと商品補充してあるだろうな、、
本当は今日もいっちゃいたい、、





あ~~こんなことしてる場合じゃない、、!
今日は、幕張メッセ。
しっかりと学んでまいります!!

あ、今日は花の仕事関係なんです。

昨日はビーズ
今日は園芸

体力の続く限り頑張りまっす!!

暖かい応援よろしくお願いします♪♪♪
      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-03-28 06:31 | ビーズ | Comments(0)

横浜ビーズアートショー

懸賞 2009年 03月 27日 懸賞

本日、行ってまいりました!

横浜大桟橋で行われている、「ビーズアートショー」。

皆さん、行くべきです。きっぱり。

いろんな人が、作品展示、キット販売していて、勉強になります。
そして、素材としての、いろいろなビーズやパーツ、
なにより、天然石が各種

格安!!!!

で、販売されています。
買いでがありました~~~
おもしろくて、会場を何時間もさまよってしまいました。てへ。

今日から、会期を同じくして
歩いていける距離の、ワールドポーターズでも
「ミネラルショー」がおこなわれているので
それにも、ついでに行ってきました。
2箇所もまわって足が棒~

ビーズの素材としては、今回のミネラルショー買うべきものが少なかったです。

ビーズやるみなさんなら、是非ともビーズアートショー行って
あれこれとご自分のビーズのためのお買い物してください!

本当に楽しかったです。
まじで!!!

明日から仕事なので、今日行っておいて本当によかった~~

迷っている皆様、行きましょう!

珍しい素材、格安の材料
各ブース趣向をこらした、作品の数々、、
わくわくしますよ~~♪♪♪
[PR]

by Fokame | 2009-03-27 22:13 | ビーズ | Comments(0)

クロシェ糸到着

懸賞 2009年 03月 27日 懸賞

b0146998_753393.jpg


注文していた糸が無事到着しました。

左がクロシェ専用糸として売られているもの。
右が今回購入したもの。
ワックスがかかってるか、かかってないかの差はありますが
あとは、同じと思いました。えへ。

500メートル巻きで、525円♪

うれしくて、どんどん作っちゃいます。
他の段染めの色もほしくなってきてしまいます。



さて、今日は、時間がとれたので、
楽しいおでかけに行ってきます!

よいお天気に、ルネッサーーンス!
応援いつもありがとうございます♪♪♪

     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-03-27 07:53 | ビーズ | Comments(2)

クロシェでフレーミング

懸賞 2009年 03月 26日 懸賞

b0146998_9321070.jpg




5ラウンドのクロシェを編んで、ガラスをフレーミングしました。

そのあとペヨーテとネッティングで石を固定。
ペヨーテいれずに
いきなりネッティングもありかもしれない。
今度やってみます。

クロシェの目を拾うのがちょっと苦労するので
やはり両端のあるキャタピラー編みの方がいいかもしれませんね。

あまり計画をたてずにやって、なんとか形にしたのだけど
こういう完成形なら、もっと他のアプローチもあったかも、、、
どうしてもクロシェじゃなくちゃ!
っていうフレーミングがしたいな、、

さて、次は何を作ろう?

なんか作ってないと不安症候群になっているようです  f(^^);
今日は、息子の友達がごろごろ来るようで、昼寝できなそう、、、

とりあえず、今日も応援してくださいませ。
     ↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-03-26 09:32 | ビーズ | Comments(0)

クロシェ専用糸

懸賞 2009年 03月 25日 懸賞

b0146998_20132093.jpg


クロシェ専用糸って販売されているこの糸。
350円ぐらいだっけ。
なのに、20メートルしか巻いていない。
あっという間に使ってしまいます。

6ラウンドで、45センチしか編めなかった。

これでは、あまりにもコストパフォーマンス悪すぎなので
代替の糸を発注しました。

フジックスで、同じ段染めで、500メートルのが600円弱であります。
送料かかっても、こっちのほうが惜しみなく使えるので
到着が楽しみ~

唯一まずいのが、「ついでに」とか言いながらイロイロ買うので、
すごい量になってしまうことでーす。

明日かあさってにはとどくかな? (^^)

とりあえず、この専用糸は、、、、リピなしってことで。
あ、でも、ワックスがしっかりかかってるので
スワロを編むのに向いてるのは確かですよ♪

これをロープに仕上げて
今日は、ヘッドを作ってて、疲れてしまった。

明日には、完成画像がだせるかな?

あと一息の応援よろしくお願いします♪

     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-03-25 20:13 | ビーズ | Comments(0)

4ラウンドでお花模様

懸賞 2009年 03月 24日 懸賞

b0146998_16162678.jpg


お花模様は、6ラウンドの定番の模様だけど、
4ラウンドに組み込んだらどうなるかやってみました。

撮影技術に問題ありかーー
ちょっと、見えにくいです。
ごめんなさい。

模様としては、ぎりぎり「有り」と思います。
ちかくでみると、がたがただけど、遠めにみれば花に見えます。

ネックレスのロープになかなかかわいいと自画自賛~
色で、今回は、和柄にみえますが、春らしい軽やかな色をつかって
かわいいネックレスも作ってみたくなりますね。

でも!
今は、6ラウンドで別のことやってるので
できたらまたアップしまーーす。



ようやく娘がインフルエンザから復活しました。
心配していた家庭内感染もなく、、、
とりあえず、やれやれでーす。

今日も応援よろしく~ (^0^)/

     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-03-24 16:16 | ビーズ | Comments(0)

クロシェの基本は6 ラウンド

懸賞 2009年 03月 23日 懸賞

b0146998_92536.jpg


クロシェを始めたばかりのころに作った、懐かしい作品です。
5年ほど前になってしまうでしょうか。

その頃、一旦編み方の基礎は習ったものの、あとは独学でイロイロ迷ってました。

まず、何が基本なのかがわからないのが苦しかったです。

習ったのは、6ラウンドでしたが、ビーズ&ボタンには、5ラウンドの作品が載ってたりして
混乱したんですね。

それから、月日が経ち私も知識を溜め込んできました。

どのクロシェ本を見ても、基礎は6ラウンドで説明があります。
アメリカもドイツもそうだったので
「クロシェの基本は6目!!」と、ここに宣言します(あたし何者?!)

で、この6ラウンドから、下は2ラウンドから上は11ラウンドまで編んできました。
それ以上は、挫折したんだ。

でも、6ラウンドの次は、5ラウンドで奇数のデザインをたのしむとお手軽で良いかな。

海外の本を見ると、デザイン重視なので、
少なくても7ラウンドとかおおいと15ラウンドとか平気でのってます。
太ければ太いほど、デザインを凝ることができるので、面白さは増します。
キャンバスに絵をかくように、クロシェで、自由に模様がつくれます。

んが、クロシェロープって、ともすれば
つけてオシャレより
作ったので満足
の方が、優先のクラフト系になりがちで(あたし、そう)

ちょこっと、反省しました。

多ラウンドで、あれこれとデザインをいじるのもたのしいけど、
ロープとして身に着けるのは、そんなにぶっとくなくてもいいんだよね。

って、わけで、、今は6~4ラウンドのできるだけ細くて、かつ
トップを殺さないデザインを試行錯誤してます。

4ラウンドも結構あなどれないかも、、、

もうすぐ仕上がるので、次の画像はおたのしみに。

ひねくりまわしたクロシェでなく、原点に帰った素直なものも案外いいです。


やっとビーズモードになったあたくしに
久々の応援をお願いいたします

    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-03-23 09:02 | ビーズ | Comments(2)

インフルエンザが来た!!

懸賞 2009年 03月 22日 懸賞

はあ~~~

ようやく、ゆっくりできると思ったら、
娘がインフルエンザになりました。

受験おわったし、卒業式おわったし、
このタイミングでインフルエンザになるなんて、
親孝行だわ。
インフルエンザでもなんでも、どぉ~~んと来い!

お薬ももらったし、しっかりと体を休めてほしいとおもいます。

そして、母のあたくし、、、
ゆっくりできない日が続きます (^^);

え~~ん
[PR]

by Fokame | 2009-03-22 00:10 | 日々のこと | Comments(0)