<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

耳つぼダイエット

懸賞 2009年 04月 30日 懸賞

今日は、一日安静に寝ていようと思ったら、友達から電話がかかってきた。へらへら話してるうちに、整体の話しになった。


整体って、行ったことがない。
なんか怖いし (>_<)


でも、最近近所にできたとこが、評判いいらしいので、
一日漫然と寝てるよりましか、
と思って出かけてきた。

結構混んでいて、また腰が痛くなりそうだー
と、思ったころ、壁に貼ってあるポスターに目が行った。

耳ツボダイエット 480円

聞いたことあるけど、こういうとこで、やってるんだね。
はい、貼るだけでダイエットできるなら、やってみましょー (^^)\(゜゜)

個人差はあるそうですが、
やらないよりまし。

効果がでればそれはラッキーで、耳ツボにぺたぺた貼ってもらいました。

そうしてるうちに、整体の順番が回ってきました。

怖かったけど、案の定

バキッ、うっ
ボキッ、うがっ (☆_☆)ゴキッ、おけ゛っ

でした。
骨盤や体の歪みを直してくれたようです。

今日は、運動しないで、静かにしていて下さいとのことで、

家に帰ってお布団へ。

結局寝てるんかいと思ったけど、
耳ツボダイエットと骨盤直しで、
なんだか自分がすごく進歩した気分で寝ております。
はい (^_-)-☆


あと、最近思うことあって、
ビーズのブログランキング外しました。
今まで、応援ポチありがとうございます。

ブログは変わらず続けますので、
よろしければこれからもお付き合いくださいね (^O^)
[PR]

by Fokame | 2009-04-30 14:16 | Comments(0)

季節労働

懸賞 2009年 04月 30日 懸賞

b0146998_9175276.jpg


毎週土日に、園芸の仕事をいれてやっと1ヶ月。
この季節限定だからと、2ヶ月間は頑張る、、、

でも、あと1ヶ月大丈夫かな。

腰が不安。
昨日も、コルセットまいて、薬飲んで仕事に行った。

とっても盛況で、お昼もほとんどとれないほど、お客さんが途切れなかった。
ありがたいんだけど、、、、、、
いったい何鉢植えたんだろう。

つねに目の前に行列があって、ひたすら植え続けた昨日。

メーカーのイベントで、土の無料提供だったのね。
お客様は、苗と鉢だけ買って、あとの鉢底石とか肥料とか土はただ。

そうすると、行列、、、、
皆様ったら、世渡り上手、、、

花を植えて、、、ならわかるが
でっかいプランターと、なすの苗ひとつもって並ぶのは、、、、、

でも昨日はそんな人ばかり。
ただなら、なんだもくらいつくのか、、と、げんなり。

でっかいプランターに入る土の量は半端でなく
まじ腰が悲鳴あげてました。

野菜の季節はいやだな。

愚痴になってしまった。
今週も、来週もまだまだ頑張らねば。

今は、植物見るのもやだ (^^);
とくに、深くてでっかいプランターと、小さな野菜の苗は嫌いだ。
[PR]

by Fokame | 2009-04-30 09:17 | 日々のこと | Comments(0)

マイクロマクラメ

懸賞 2009年 04月 27日 懸賞

b0146998_12221897.jpg



マイクロマクラメ第一号です。
オフルームと組み合わせてみました。
いろんな可能性がありそうで、
これからすごく楽しめそうです! (#^^#)


「over under under over」

私にとって魔法の言葉になりました♪
[PR]

by Fokame | 2009-04-27 12:22 | ビーズ | Comments(0)

新しい世界にワクワク

懸賞 2009年 04月 26日 懸賞

本日の仕事は、優しいボスの采配で延期してもらうことができました。

よかった、、、、、

やっぱり、痛いのです。
地球には重力があるのだと、痛感させられてます。
寝たらおきられない、おきたら寝られない。
ひとつひとつの動作に移るときが、地獄~~

こういうときは、シップを貼ってじっと寝ているのが一番です。

でも、寝ているといっても、眠れるわけでなく。

暇!!!!!!!!!!!!

なので、とりよせたまま積んであった本を、片端から読んでました。
そして、あああ、作りたい!!!

と、なっています。

たぶんこれから静かなブームが起こるはずの世界。

まだ、先生がいないので自力で勉強するしかないのですが
なんとかなりそう。
とりあえず、じっくり読んで、頭に入れて、
元気になったら、どんどんつくります。

なんかビーズグランプリどうでもよくなってきてしまった(><)

これから病院にいってきまーす。


追伸 : はははははははははは  
      腰にでっかい注射1本、ぐっさりと、、、、、  

      シップが効かない、奥のほうの神経だそうで、、、、、、
      だいぶ楽になったけど、精神的にぐったり、、、、、
      寝ます。おとなしく、、、、、
[PR]

by Fokame | 2009-04-26 08:03 | 日々のこと | Comments(0)

ギックリ腰

懸賞 2009年 04月 25日 懸賞

やってしまいました。
今朝、くしゃみ、そしてギックリ(>_<)

大丈夫か?明日の仕事!?
と、いいつつ、今日は、ビーズマクラメのお教室。
腰を曲げて、ヨチヨチと電車に乗ってます (*_*)

昨日は、ビーズの勉強会でした。
仲間といろんな話しをして、勉強になったり、相談したり。

自分のやりたい方向も見えてきたきがします。

まだまだ勉強!

世の中泳ぎまわります p(^^)q


その前に、腰

なんとか2時間頑張ってきまーすf^_^;
[PR]

by Fokame | 2009-04-25 09:39 | Comments(0)

ペレンクロシェ進化 (^O^)

懸賞 2009年 04月 24日 懸賞

b0146998_745316.jpg


前回の本、昨日の午前中とどきました。
前日の夜、オーダーして、翌日の午前中に届くなんて
アマゾンたらどんだけ働き者なんだ!

でね、中みてみたら、はははは
当然、全部ドイツ語。
でもね、じ~~~~っと眺めていると
なんとなく内容がわかってくるの。

ビーズ語というのでしょうか。

ここには、これが書いてあるはず。
この単語がわかれば、ここに書いてあることがわかるはず。

辞書をひきながらですが、
暗号の解読みたいで面白いです。


さて、あの本よかったですよ!!

ペレンクロシェって、皆さん2目だと思ってませんか?
はじめに習うのが2目なので、そういうもんだと思っていたら
目から鱗がドッシャーーン!!!って落ちました。

そうだよ、そういう考え方あるじゃん!!!

ヒントになるのは、手書きのイラスト数枚ですが、
(字はよめないからね☆)
一度でもこの編み方やったことある人なら
なるほど~~と思えますよ (^^)v

また、ドイツの本の特徴なんでしょうか。
これでもかってほど、編み図がのっています。

クロシェに関しては、アメリカの本より、ドイツの本の方が
どれをみても、編み図の量が豊富で、気持ちいいくらいお得です。
巻末には、この長さをつくるには、これくらい通せとか
細かい情報がきっちりのっているのも、なんかすっきり気持ちいい。
勝手に、ドイツラブ、、いえいえイッヒ リーベ ドイツ (???)


画像は、本をヒントにペレンクロシェしました。
手近なビーズをかきあつめて作ったので、デザイン面ではごめんなさい。
勘のいい人は、これみただけで、わかってくれるかしら?
これ、ペレンクロシェの進化だと、昨日は一人で興奮してしまいました。

まだまだ勉強すること、山積みです。
ビーズってなんておもしろいんでしょう。

こ~んな、ビーズオタクのあたしですが、応援のポチリお願いします。
励みになって、またイロイロと研究しまくりまーーす♪♪♪

       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-04-24 07:45 | ビーズ | Comments(0)

ペレンクロシェ

懸賞 2009年 04月 23日 懸賞

b0146998_817542.jpg


アマゾンでこの本をみつけたので、携帯で撮影しました。
リンク貼るという、高等技術はまだマスターしてません(苦


この本は、ドイツのアマゾンでみつけて気になっていた本です。
ふと日本のアマゾンをみると、なんだ~あるじゃん~~♪♪♪
うれしくなって、即ゲットです!

画像悪いから、詳細は日本のアマゾンでじっくりみてね。

表紙をみるかぎり、普通のチューブクロシェでなく
某G習で「ペレンクロシェ」と名づけたもののよう。

そっかーーこの本から来たのかな?


「ペレン」は、ドイツ語で「ビーズ」
「クロシェ」は、英語で「かぎ針あみ」

初めの頃は、「ドイツクロシェ」で名が通っていたけど
がんばって名づけたんだね。

どんな内容かとても楽しみです(^0^)☆

日夜、ビーズのことばかり考えている私に応援よろしく~~♪
      ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-04-23 08:17 | ビーズ | Comments(0)

太いクロシェを編むのには

懸賞 2009年 04月 22日 懸賞

クロシェの行き着く先は、細編みでない

と、宣言したばかりの私ですが、
もしかしたら、そうでもないかも、、、、
と思いはじめました(早!!

鎖編み、細編み、長編み、、、、どれもビーズをポッチリいれてるだけの
ビーズ細工というより、編み物の延長のようで
なんかずるしてるみたいだなあと思ってました。

(あくまでも、私の考えです。
いろんなビーズ細工があります。
糸を上手にみせたすばらしいものもあって、とても勉強になるんですよ!)

自分の思い描くビーズ細工をつくるため、、、
そのためには、チューブクロシェ=引き抜き編みをきわめよう!
と思っていたのですが、どうにも限界がありました。

基本は、6ラウンドではじめて、あれこれと楽しめます。
下は3ラウンドから、上は、、、、?

太くするには、ラウンド数を増やすか、ビーズの粒を大きくするか。
やってみて、どうやってもせいぜい11ラウンドが限度なんですよね。
引き抜き編み、、、、、、、、、

でも、海外サイトみると、平気で15ラウンドとか18ラウンドとかの編み図が存在する。
太いと、模様が自在に描けてカッコいい!!

でも、できないんです (T。T);
どうがんばっても、15ラウンド引き抜けなかった、、、
不器用なせいか、他にコツがあるのではないか、、、
わかんないドイツ語をにらんで、ず~~~~~~~~~~っと考えていました。

その結果、、、

細編みかもしれない。

という結論に達しました。

まだ検証していません。
すぐにもやってみたいけど
イロイロなことの、優先順位があって、今は手をつけることができなくて(><)

またもや、ドイツから、本(CD?)とりよせてみました。
到着が楽しみ♪
わかんないなりに、ネットショッピングは万国共通のようで
なんとかなるもんです。みんなもやってみよう!!

画像で見るかぎり、どうやら、細編みみたい、、、、、、、、、
偏見は捨てます。

きれいなビーズ細工をつくるためなら
どんなテクニックもマスターしたいです!!

とりあえず、目の前の課題を片付けます♪




なんか、昨日ものすごくアクセスが増えてました。
うれしいです。読んでくださる方々、本当にありがとうございます。
でも、ちっぽけな考えしかもってなくてごめんなさい。
いろいろな方と、いろいろなご意見をいつかかわせたらいいなあと思ってます。

そして、今日も応援の1ポチをお願いしまーす!
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-04-22 10:28 | ビーズ | Comments(0)

まーた、やっちまったぜー(+_+)

懸賞 2009年 04月 21日 懸賞

b0146998_7373533.jpg


前回の画像が小さかったので、大きいのにしました。
爬虫類嫌いな人、ごめんなさい。

さて、週末の仕事がきつくて、昨日はくたばっていました。
季節労働者そのまんまの肉体&精神労働です。

一日のんびりすごしましたが、クロシェはやりたい、、、(^^);

こないだ挫折した構想をまたやろうと、
一からはじめることにしました。

でね、糸にビーズをちまちま通していたのですが、、、、
針は、こわしちゃうわ、さんざんでした。
あげくに5メートル通し終わって気がついたのが、、、、

糸の太さ間違えた~~

通しなおす気力は、なく、、、、、、このまま行っちゃいます(いいのか!?)

クロシェの場合、ビーズと糸の相性書いておきます。

丸小、丸大=FUJIX8番糸、レース糸40番
特小=FUJIX20番

丸小なのに、せっせと20番に通し終わってしまったのです。
少し編みにくいですが、やっちゃえ!!

糸が細い分、よくしなるクロシェが編めるので、結果オーライでしょうか。

ぼんやりしてるときは、え!?という間違えしちゃいますね。
おとなしく、寝てればいいのに、、、、、、、、、、、、、

クロシェしたいの。

今日は、一日ゆっくり編めるので、幸せ♪♪♪

応援よろしくお願いします。にっこり~(^-^)
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-04-21 07:37 | ビーズ | Comments(0)

クロシェで立体造形

懸賞 2009年 04月 18日 懸賞

b0146998_20141898.jpg

一年前に使った画像だけど、もう一度載せちゃいます。

やはり、去年もクロシェで何ができるか考えていて、ビーズグランプリにだしました。
まだ全国行脚に出ていて、手元に戻ってきてません。

ロープの応用で、キャタピラ編みで、増やし目、減らし目で作りました。
足は、ブリックステッチです。

なんでこんな前の画像を引っ張りだしてきたかというと、

前回のタイトル

クロシェで何ができるか?

に、アクセスがぽんと増えたからです。

みんな、試行錯誤して、
みんな悩んでいるんだ~
と、勝手に同胞意識をもってしまいました。

ロープクロシェでも、まだまだできること、きっとあります!


細編み、長編みいわゆる「かぎ針編み」に流れていくだけが、
クロシェの行き着く先ではないと、思ってます。

もう少し、ロープクロシェで遊んでみましょうよ!! ( ^^)Y☆Y(^^ )

話し変わって、
今週末も真面目に仕事してまーす。

花には詳しいんだけど、キュウリや茄子の育て方は知らないんです(>_<)
お客さん、お願い、聞かないで~!

と、いいつつ、だいぶ百戦錬磨になってきたので、なんとかなるのだー

神様、私に、早くクロシェに専念できる日々を下さいφ(.. )

応援いつもありがとうございます(^O^)/
頑張りまーす!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-04-18 20:14 | ビーズ | Comments(0)