<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ひつじカフェに行ってきました (^O^)/

懸賞 2009年 05月 31日 懸賞

b0146998_6583131.jpg


昨日は、ネットショップ「天然石のフォーストーンズ」さんの
事務所イベント「ひつじカフェ」に行ってきました。

http://www.four-stones.com/

ネットや店主さんのブログの写真でしか拝見していなかった事務所の本物!
すごかったですよ~~

お宝がざっくざくって、このことを言うんでしょうね。

沢山の天然石がぎっちりつまっている引き出しを惜しげもなく開けてくださって
自由に触らせてくださいました。

すごい~すごい~すごい~~

ネットで出ている商品は、事務所にある石のほんの一部なのだなーー
と、その種類の多さに圧倒されました。

自分では決して買うことができない(高いから)石も触らせてくださって
あああああ~~いいな~~~とじっくりと癒されてまいりました。

沢山の石を見すぎて、あたまが沸騰しそうになった頃に
店主さま手作りのヨモギのシフォンケーキを出していただき
クールダウン。また石の山に向かうことができました。

たくさんの引き出しを出しっぱなしにして帰ってしまって
ごめんなさい。
お片づけが大変だったのでは、、、

いろいろなお心遣いありがとうございます。

また、機会があれば、ぜひ石を拝見しに伺いたいとおもいます。
皆様も、おすすめですよ~!!


ビーズ、天然石を愛する皆様。
よいお店にめぐり合うことは宝のようなものですね。
さて、今日も応援よろしくお願いいたします♪
     ↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-05-31 06:58 | ビーズ | Comments(4)

キャタピラ編みとペレン発展バージョン

懸賞 2009年 05月 30日 懸賞

b0146998_6515090.jpg


昨日もとてもアクセスが増えて、どうしたんだろう????と思ってました。

趣味人倶楽部から、飛んでいらした方が多くなったようです。
いらしていただいて、ありがとうございます~(愛×100♪)

さて、昨日もペレンクロシェで遊んでいました。
竹ビーズとの相性もわかってきて、
「よし!いけるぞ!!」とうれしくなっています。

真ん中のがチューブクロシェのキャタピラ編み。
キャタピラができると、自分なりの応用が広がってきます。

周りのが、ペレンクロシェの発展バージョン。
まだまだ、いろんな可能性が秘められていて楽しいです!

7月に予定しているお教室は、だいたいこのあたりからの出発になるかしら。
もちろん、基礎からという方も、大好きです!!!!
理論、コツなど、くどくどと、じっくりご指導いたします♪

6月に入ってから、詳細をアップいたします。
現在仮申し込みいただいている方を、優先させていただくと思いますので
ご了承くださいね。
ささ、仮申し込みするなら、今ですよ~~なんちゃって。

仮申し込みの方法は、コメント欄にお名前とアドレスかファックスなど、
連絡のとれる方法を入れてください。非公開コメントにチェックいれると
他には公開されません。
できれば、学びたいことを書いていただくと参考になります。
とりあえず、仮申し込みにツバつけておいて、
詳細がアップされてから、受講をご検討いただいてくださってOKです(^^)V
お待ちしてます♪

今日は、ひつじカフェに遊びに行ってきます。
沢山の天然石が見られると思うと、わくわくします。

お天気なんか、へっちゃらだ~い!

今日も一日、思いっきり楽しみます。
皆様の一日も、充実したものとなりますように☆


と、言うわけで、今日もハンドメイドブログ村のランキング応援お願いします。
クリックしていただくと、ビーズのカテゴリに飛ぶことができますよ。
よろしくお願いいたしまーす。
     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ<br />
<br />
<br />
     
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-05-30 06:51 | ビーズ | Comments(4)

愛するチューブクロシェ

懸賞 2009年 05月 29日 懸賞

b0146998_727567.jpg


最近閲覧してくださる方の人数が増えております。

といっても、はじめがささやかなので、人気ブログに比べればささやかな数ではありますが
こんな私の、ビーズ四方山話を読んでくださってありがとうございます。

私、基本チューブクロシェを愛する人間でございます。
「輪に編むだけ」と認識されがちなチューブクロシェではありますが、
そこには、深い世界がひろがっております。

画像は、模様にこだわって製作途中の、チューブクロシェです。
編むのに、時間がかかるのが、いいところであり、手がかかるところであり、、、
つまり、ちょっと放置中の作品でございます(汗


このように、チューブクロシェを日夜研究してます!
と、書きたいところですが、ここのところペレンクロシェにはまってしまい
ビーズの大きさを変えずに、どこまで変化をつけることができるかに
ずぶずぶです。

特に、竹ビーズと丸小ビーズで何が何処までできるか、どっぷりです。

チューブでも、ペレンでも毎日毎日ビーズやってる私。
これからも、よろしくお願いいたしまーす♪



と、いうわけで、今日も皆様の愛の応援クリックよろしくお願いいたします。
      ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-05-29 07:27 | ビーズ | Comments(0)

くよくよタイムは5 秒間

懸賞 2009年 05月 28日 懸賞

b0146998_6334853.jpg


なんと、コンテスト一次審査で落ちてしまった!

去年がすごくうまくいっただけに、
今年も「なんだかいけそうな気がする~♪」だったので
ショックでした。

でも、敗因はわかってるの。
狙いをしぼりすぎたこと。

コンテストに入るためのコツ2か条(自分で勝手に決めてる)
の、2条目を敢えてはずして、作った今回のコンテスト作品。

二次試験の対策ばっかりやってて、
センター試験で足切りになってしまった受験生といったところでしょうか。

通ると思ってただけに、ショックというより、びっくり。
狙いをしぼったので、賭けは賭けでした。
反省点はそこですね。
絞る前に、まず通ることを考えないといけなかったんだ。
はっきりしているぶん、仕方ないねで、すみました。

ポケモンのロケット団にいい歌があります

♪ ざっと振り返ってみましょ
  今日の戦いを~
  あそこでああすりゃよかったニャ
  はい!反省会おわりーっ!
  くよくよタイムなんて 5秒でじゅうぶん ♪

「前向きロケット団」という歌ですが、ふと頭をよぎり、いい歌だよな~としみじみしました。

ん、ま、次行ってみよ~!!


と、いうことで、やったことは
画像のラリエット作ってました。

クロシェ糸に6メートル分
ざくざく通して、ペレンクロシェでがんがん編みまくってさっぱり~

長~いラリエットが一日でできちゃうなんて
ペレンクロシェならではですね~
チェコを贅沢につかったけど。

これだけ作れば、なんだかさっぱりします。

今日からまたじっくりと作品にとりくんでいきます。
作りたいのは、頭にいっぱい。
書き起こしておかなければならないことも、頭にいっぱい。

はい、くよくよタイムは5秒で充分ってことで許してくださいね!


今日は、へたれでしたが、応援よろしくお願いいたします!!
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-05-28 06:33 | ビーズ | Comments(0)

ペレンクロシェ多面バージョン

懸賞 2009年 05月 27日 懸賞

b0146998_7421548.jpg



ペレンクロシェと最近名前がついているこの編み方。
早くさくさく編めるというのが、ウリなのですが、なかなか、、、、

ペレンクロシェについては、6月2日に清水美和子先生が
おしゃれ工房で出演実演されるようなのでそちらでじっくりとご覧ください。
NHKのテキストも大変丁寧にできていて、わかりやすいと思います。

んが、ペレンクロシェ、実は「これ」だけではなく
いろんな展開ができるのです。

ビーズの大きさをかえることなく、太さを自在に調整することが可能です。
私としては、そんなペレンクロシェの応用形をお伝えしたいです。

画像のブレスレットは、丸小ビーズと竹ビーズのみです。
通すのは、はじめから終わりまで、全部同じおおきさのみ、、、、

ただ、編むのはさくさくでも、通すのが実は大変、、、、
このブレスレット編むのに、約2メートル通してます。
ネックレス分通すこと考えると気が遠くなります。
チューブクロシェなら、約1メートルでバングル編めるのに、、、

編むのはさくさく。でも、通すのはじ~~っくりか
通すのあっさりと。でも、編むのはじ~~っくりか

それぞれのよさがありますので、ご堪能ください。




さて、昨日は這ってでも行ってよかったです。
新中一のお母様方の集まりだったのですが
良い方々ばかりでこれから6年間、母の私も居心地よく過ごせそうです。
「ランチを♪」という話になって
腸炎の私どうなることかと思いましたが、何とか乗り切りました。
ありがたいことです。

ミッションスクールで学んだけど、信者でもなくどちらかというと
ななめ45度だった私も、娘を持つ年頃になると、
気持ちが素直になり、シスターのお話も心に染みました。

日々に祈りを。

少しずつ実践していけたらいいいなと思います。


昨日は、ブログ村の方がメンテナンスだったようです。
今日はどうかな?
応援のひとポチリ☆クリックお願いいたしまーす。
      ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-05-27 07:42 | ビーズ | Comments(2)

ビーズグランプリから戻ってきましたNO2

懸賞 2009年 05月 26日 懸賞

b0146998_832864.jpg


全国行脚から戻ってきたもうひとつの作品です。
ふたを開けて思ったのが

「あれ?こんなに小さかったんだっけ!?」

ははは。感覚マヒしてますね~



さて、昨日はなんと寝込んでしまいました。
急に。
気が緩んだんでしょうか。

病院にいったら、腸炎と。
夕方やっと食べられた、おかゆがおいしかった、、、、

で、今日も一日寝ていたいとこですが
修道院での勉強会があって
以前からとても楽しみにしていたので、、、、
這ってでも、行く、、

と、いうわけで、コメントいただいた方
ありがとうございます!!!!
戻ってきて、元気が残ってたら、、お返事させていただきます。すみません。

では、よれよれと行って参ります。

あ、その前に、応援のポチリをお願いします☆
     ↓

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-05-26 08:03 | ビーズ | Comments(0)

日程変更

懸賞 2009年 05月 24日 懸賞

日夜、楽しく新しいお教室のことに、思いをはせております。
やや、暴走気味なので、ちょっぴり反省です。

もう少し、内容をきちんとつめてから発表するべきだったのかなとか、、
でも、生徒さんが集まるかどうかも分からないで、最終決定はできないし、、、

ということで、現在「仮申し込み」という形をとらせていただいています。
6月に入ったら、きちんと内容をつめて告知いたします。

連絡先をいただいた方には、先行で内容をおしらせします。
内容を見てから、参加するかしないか決めてくださっていいです。
きちんとブログで告知してから、本申し込みの受付いたしますので、
それまでの、迷走、、、、、、、、、お許しください。

で、早速だけど、迷走しました。
日程なのですが、会場の都合で、一週間ずれることになりました。

7月5日(日)→7月12日(日)に変更です。

ほんとに、はじめから迷走でごめんなさい。
何卒何卒よろしくお願いいたします、、、、、



今日は、春の園芸の仕事の最終日。
雨模様だったけど、しっかりとしゃべってまいりました。
お客様とのやりとりは、勉強になります。

園芸の講師業をはじめてから7年ほどでしょうか。
「先生」と呼ばれることは、いつも気恥ずかしく、、、、、
かくれてしまいたくなっていました。

内容、技術には自信があっても、
自分より遥かにお年上の方々、昔から園芸をなさってる方々に
こんな若輩が、えらそうにしゃべっていいのだろうかと、、、

でも、この春の仕事で、2ヶ月間、毎週毎週「先生、先生」と
ぶっ続けで呼ばれて、さすがに慣れてまいりました(笑

体重の増加もともなって、貫禄もついてきたのかしら。
どんな方々とも、きっちり応対する自信もつきました。

この勢いで「ビーズの先生」も頑張らせていただきます。
いや、勢いじゃなく

自分の知識、技術をきちんとお伝えして、かつ相手の方のお力をひきだせるような
そんな指導者になっていきたいと思っています。

年は若輩でないのですが、
気分はいつも若輩です。

謙虚な気持ちでがんばってまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



と、いうわけで、応援のポチリもお忘れなく☆
      ↓

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-05-24 22:15 | ビーズ | Comments(4)

ビーズグランプリから戻ってきましたNO.1

懸賞 2009年 05月 24日 懸賞

b0146998_6262221.jpg


今年のビーズグランプリの締め切りが終わった頃
去年の入賞作品がもどってきました。
全国行脚ご苦労様☆

ああ、1年たったんだな~~って思います。

クロシェで編んだ、トカゲちゃんです。
グランプリには、丸小で編んだ子を出したのですが
この子は、試作でデリカで編みました。
グランプリ作品より、出来が良かったと思います。

チューブクロシェのキャタピラ技法をつかってます。

ね、クロシェはまだまだいろんなことができるんですよ。

いきなりトカゲちゃんをレッスンしてください!
って言われると、びっくりしてしまいますが
いずれは、自分で作図して、オリジナル作品をつくれるようになりたい
という方にも対応していきたいと思います。

でも、ベースは、
「おおお~クロシェってこんなに楽しかったの!!??」
って、思っていただけるレッスンを目指しています。
ご一緒に楽しんでくださる方、申し込みをお待ちしています。

場所 : 銀座松屋そば
日時 : 7月5日(日) 10時~12時
定員 : 8名

まだ、詳細はきまってません。

こんな状態で申し訳ないのですが
とりあえず、ご連絡くださった方に、6月に入ってから
こちらから詳しいことをご連絡さしあげます。
その時点で、申し込むかどうか決めていただいて
お返事いただいた順に、
受講決定とさせていただきます。

まずは、お気軽に仮申し込みをコメント欄にお願いいたします♪
お待ちしています。
お知り合いへの、宣伝もよろしく~(^^);
なんか、段々アヤシクなってきたかしら、、、、汗
こ、怖くないですよぉ~~、、、


さて、皆様に応援いただいたおかげで
はじめたときは、189位だったランキングも
4日間でビーズ部門で総合18位まで上がることができました。

皆様の一日一押しで、ランキング上がることできますので
これからも、一日ひとポチお願いします~♪
     ↓

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-05-24 06:26 | ビーズ | Comments(2)

ビーズ教室開設に向けて

懸賞 2009年 05月 23日 懸賞

b0146998_17314541.jpg


銀座で場所をみつけたので、教室開設に向けて準備をはじめています。

内容は、ビーズクロシェを主に、、、
オフルーム、カボション、ビーズニッティングなど、、、
あらゆる技法をとりいれて、作品を作っていければと思いますが
もとは、クロシェ好きの二人なので(笑)まずは、、、

クロシェの基本、
理論、糸のこと、かぎ針のこと、シチェーションによる使い分け、、、
など、くどくど説明しながらも、、
手は、楽しく作品を作っていけたらいいな、などと思ってます。

クロシェ作品を2~3個つくって、
「この先何があるんだろう?」と思ってる方
まだまだ奥が深いんですよ~
とか、自由にオリジナルを作れるようなって欲しいとか
「クロシェって、輪に編むだけでしょ?」
と思ってる方、特に歓迎です!!

もちろん、
「はじめてなんですけど、わたしにもクロシェできますか?」
という方も、大歓迎!!
クロシェの楽しさをじわじわじわ~~っとお伝えしたい。

かくいう私、
初めてクロシェ習ったとき、2時間かけて1センチできませんでした!!
その後、半年は、見るのも嫌だったという
お墨付きのオチコボレちゃんでした。

でも、そんな私でも、視点をかえたら、こんなにも楽しめてしまう、、、
それがビーズクロシェなんです。

さ、さ、、皆さんも、そんな深~~くて、
でも楽しいクロシェの世界に一緒にはまりましょう♪♪♪


と、いうことで、第一回は、、、、

場所 : 銀座松屋そば
日時 : 7月5日(日) 10時~12時
定員 : 8名

ここまで、決まりました!!

なにをやるかは、、、
ははは、これからつめていきます。
随時、アップしていきたいと思いますので
参加希望される方は、
コメント欄にお名前と連絡先(アドレスorファックスなど)くださいませ。
「非公開コメント」のところにチェックいれていただければ
内容は公開されません。


いらしていただく方のご経験によっても
レッスン内容を調整することも考えてます。

お待ちしていま~す☆☆☆


さて、CMばっかになってしまいました。
しばらくは、クロシェ漬けです。
何卒、応援よろしくお願いいたします♪
     ↓

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-05-23 17:31 | ビーズ | Comments(7)

銀座でビーズ

懸賞 2009年 05月 22日 懸賞

お教室開設について、気持ちが下がったり、上がったりしてます。

でもね、とても良いパートナーに恵まれて

「よし!やっぱりやろう!!」

と、気持ちが固まりました。

一人では煮詰まってしまうあたしですが
的確なアドバイスをくれるパートナーと二人なら
きっと良いお教室運営ができると思います (^^)V

そんな二人で、昨日は会場をさがして街を歩き回ってきました。
これで、インフルエンザ拾ったら、笑い事ではないのですが、、

そして、銀座によい会場をみつけることができました。
場所は、ブルガリを目印にマロニエ通りを入ったところです。
う~ん、マダムぅ~~

早速、二人でレッスンについて、話し合いをつめていますが、
今からだと、第一回目は
7月初旬の週末ぐらい、、、になりそうでしょうか。

まだまだ、考えることはたくさんです。
どんな内容にしようか、、
いらしていただく方に満足していただけるような
実りあるお教室にしたいと思います。

見守っていてください。


と、いうわけでビーズのランキングに再挑戦です。
一日、一押ししてくださると、ランキングがあがります。
皆様の応援が必要でーす。よろしくお願いいたします☆
      ↓

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-05-22 06:42 | ビーズ | Comments(2)