<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

糸つぎだらけ(+_+)

懸賞 2009年 08月 31日 懸賞

b0146998_6285056.jpg


クロッシェなのに、まるでネッティングチューブ?というほどの糸つぎの多さ。

夜更かしした朝、朦朧としながら通した部分は、見事悲惨な糸通しとなっておりました。
間違えまくりで、糸つぎやり直しまくりでした。

イモトもがんばってるからとか、言いながら
糸つぎもがんばったのだけど(><)
あまりの通し間違えの多さに、とうとう嫌になって
結局、通しなおすことにしました。
ちまちま直すより、通しなおした方が早いのよね。

だから、夜は早く寝ないと言ってるじゃんと、自分でつっこむ。
あんまりだわ。

夜中起きていると、ほんといいこと無いと、このクロッシェみて思いました。

さて、何を夜中に起きていたか。
ま、24時間テレビのしゃべくりセブンを夜中見ていたかったのもあるけど
コサージュが欲しくなって、ずっとそれをネットで探していたの。

主人方の親類の結婚式があるので、服につけたかったのよ。
あかるいグレーのスーツにつけるコサージュ。

なにを思ったのか、赤いバラがその時欲しくてしかたなかった。
わりと大きめで、ベルベット地で、ワイン色っぽい赤いバラはないかな~
なんてネットショッピングしていると、4時間なんてあっという間。

そしてその時、なんで赤いバラが欲しかったかは、今になってみると不明。
ま、赤好きだし、バラ好きだし、、、、、

それが、昨日の選挙速報見てぶっとんだ!

当確のみなさんの名前に赤いバラがついてるじゃん!!
あれ、あたしが欲しかったコサージュと同じ形、、、

やば~あの時、あのまま買っていたら、あたし結婚式で
選挙当選者のようになっていたわ。
ほんと、あぶない、あぶない、、

なんであの時赤いバラがあんなに欲しかったのか。
日本中に「赤いバラが欲しい」気分が充満して
影響されていたのかも~(^^);

コサージュは仕切りなおします。



今日は、ビーズの買出しいきたかったんだけど
台風だし、、、悩みます。

とりあえず、「ビーズ」をワンクリックして応援お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-08-31 06:28 | ビーズ | Comments(0)

夜中に起きていると

懸賞 2009年 08月 30日 懸賞

24時間だの27時間だの一日中、夜中やっているテレビは好き。
同じトーンでやるので、つけっぱなしでも安心できる。
テレビはビーズをやるためのBGMなので、邪魔にならない方がいい。

とはいえ、24の方は、押し付けがましくてついチャンネルをかえてしまうけど。
夜中は、くだらなくてよかった。
何時まで起きていられるか挑戦していたらトークがおもしろくて4時になっても眠くならなかったので
さすがにやばいと思って無理に寝ました。

当然朝は起きられなくて、うっかりしていたら子供にPCを占領されてしまった(><)
みんなでとりあいになってしまうよね、、、

夜中に起きていて、さぞかしクロッシェが進むだろうとおもうでしょ。
つい、ネットサーフィンをしていて、実に4時間、、、無駄に時間を使いました。
今になって思うと、時間の無駄だったと。

夜は、つまんないことしてないで、さっさと寝たほうが身のためだと
つくづく思いました。

朝になって、編みかけのクロッシェ見たら、模様が気に入らなくて、
一部ほどいて、編みなおし。
まじめにコツコツやりましょう。


イモトのマラソンは応援しているので、時々画面に目をやりながら編み続けます。
首のこりも大分よくなったので、楽しくやりま~す♪


今日も応援のワンクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-08-30 11:39 | ビーズ | Comments(0)

反転大好き(^O^)

懸賞 2009年 08月 29日 懸賞

b0146998_5512078.jpg


どんな模様でもぐるぐるジグザグ♪

片っ端から、ぐるぐるジグザグしたくなってきます。

頭の中に、思い描いて、通して編んで失敗して、また書き直して通して編んで、、、、
ちょっと根をつめすぎたようで、首が痛くて回らなくなってきました(><)
今日は、すこしのんびりしようかと、、、(^^);



テレビでは、韓国ドラマが大流行。
中でも、私は王朝物が好きです。
レンタルショップいくと、借りたいものがたくさんなんだけど
いちいち、すごく長いので、借りるといくらかかるんだろうと計算してしまい手が出ません。

テレビでやっているのを、ちまちまと楽しく見ています。
けど、字幕が多いの、、、

韓国ドラマに本当にはまってる人に聞くと
吹き替えは邪道だとか。
字幕でみてこそ、韓国ドラマなんだとか。

でもね~クロッシェやりながら見たいあたしには、吹き替えの方が親切でうれしい。
それでも、せっせと王朝ものをみたいばかりに
字幕のをクロッシェしながら見たら、、、

一発で首をいためてしまいました。
手元と画面と両方を逃さず見るのは難しい、、、でした。

どっちも好きなものだから、、、、、、、、、しかたないね(^^);
無理はしないようにします♪


今日もぼちぼち頑張るので、「ビーズ」をクリックして応援してくださるとうれしいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-08-29 05:51 | ビーズ | Comments(0)

ビーズクロッシェ立ち上がりのコツ

懸賞 2009年 08月 28日 懸賞

先日の講習は、スワロフスキーと三角ビーズの混合を8ラウンドで立ち上げるという
なかなか立ち上がりが難しい課題でした。
チューブクロッシェは、始めの3段が難問。
息を止めて一気に編むとかなんとか、精神論を語りながらも(笑

放射状に広げるように、数を数えながら、みなさん一生懸命取り組んで下さいました。
その中で、とても上手に立ち上げをされている方が、、、、!

一段目、普通は、作り目をしてから、すぐビーズを入れて編み始める。
ここをに工夫が。

作り目の後、
ビーズをいれずに一目くさり編みしてから、
チューブクロッシェを編み始める。



つまり、普通に編む前に、糸だけで鎖編みを一つ入れていたのです。
すごい!!って思いました。

チューブクロッシェの立ち上がりで、何が苦労するかっていると、
ビーズが逃げちゃって、編み始めどれだかわかんなくなるところ。
ここに、ひとつ糸の鎖をいれることで、一番目のビーズがはっきりとわかり
かつ、糸を引きやすくなり、立ち上がりがとってもやりやすくなります。

糸始末のときは、チューブの中にひっぱりこんでしまうので、
たしかに鎖をひとつ余分につくっても、問題はありません。

すごい工夫だと思いました。

これを考えたのは、Iさん。
ご本人に許可をいただいたので、ここに記載させていただきました。

これって、チューブクロッシェの立ち上がりのスタンダードにしても
いいんじゃないかと思うほど、すごい工夫だと思います。

チューブクロッシェの立ち上がりに苦労されてる方。
Iさんの方法を試してくださいね♪

Iさん、すばらしい着想と、
それをここに記載することを許可してくださってをありがとうございます☆☆




昨日は、お友達と、会って、ランチして洋服を色々見て回ってリフレッシュしてまいりました。
新しい服を買うと、それに合うアクセサリーがつくりたくなります。
帰ってから、イロモネアをみながらガンガン通して、編み始めました。

通しながら、頭の中で「こういう模様になるんだ~♪」と
思い描くのが好きなんだと改めて思いました。
編み始めて、模様が出てくるとワクワクします。
今日も頑張ります。

右下の「ビーズ」をクリックして応援いただけるとうれしいでーす☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-08-28 06:47 | ビーズ | Comments(0)

多面ペレンクロッシェ

懸賞 2009年 08月 27日 懸賞

b0146998_7164455.jpg



糸通しをしている間は、新作はできないわけで、今までのを引っ張り出してきて撮影。

そういえば、ペレンクロッシェにも燃えましたね~~
この新しいペレンクロッシェも、バリエーションいっぱいつくれるはずなのに、、、

ついつい、目は次のことばかりに向いてしまって、、、
でも、せっかくのこの技法、もっときちんと作品を増やせるようになるといいな♪



昨日は、うっかり出た電話につかまって、午前中を使ってしまった(泣

切った後は、肩こりと頭痛で結局一日を有効に使えなくて、残念。
フリーハンドの電話器を買えばよかったのかな(><)

ビーズが思うようにできないだけで、落ち込む私って、、、、、、、
重症のビーズジャンキーなんだわね(^^);



今日は、久しぶりに外出。
凝りまくった体と心をゆっくりとほぐしてまいります。

とりあえず、「ビーズ」クリックして応援いただけるとうれしいです☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-08-27 07:16 | ビーズ | Comments(0)

クロッシェの糸通し!(^^)!

懸賞 2009年 08月 26日 懸賞

b0146998_6272761.jpg


画像でか!
投稿しておいて、自分でびっくり、、

これから糸通しをしようという時の、心躍る準備完了の様子です。

クロッシェって、糸通しが大変という人が多いのですが、
何故か私は糸通しが大好き。

最近は、編むのと糸通しとどっちが好きかと聞かれたら、糸通しの方かも、、、、
通した後の達成感が好きで、そのあと編むのが正直面倒なときもある??(^^);
まあ、もちろん編むのも大好きだけどね♪

糸通しが好きというより、苦にならないと行った方がいいのかも。

でも、私の周りにそういう人がいなくて、、、
一様に皆様糸通し面倒~とおっしゃる。
人それぞれといいつつ、あたしって、ははは???

赤いチョーカーをしていたら、お友達にそれを作りたいと言われました。
糸通しが大変とおっしゃるので、糸通しも請け負ってキットにしてお渡しすることになりました。
9ラウンドで立ち上がりも大変とおっしゃるので、1センチほど、編み始めた状態でお渡しします。

自分用だと、通し間違えがあってもやり直せるけど、お渡しとなると、ちょっと緊張するかも。
所要時間は、チョーカー一本、、丸一日ちょっとは欲しい。
集中できる時間が短い人間なので(^^);好きとはいえ、そうそう量産できるわけでもないのです。

それでも、チョーカー3本請け負ったので、細心の注意をこめて通させていただいています。

いずれショップにも出したいかな~と思います。
通したキットと、通さないキットの2種類だそうか、
チョーカー、ブレスレット、それともそのセットだとどうかなとか。

そう、通している間は、煩悩の塊のあたくしなのでした。
ははは、今日も楽しく煩悩いたしま~す。


今日も右下の「ビーズ」クリックして応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-08-26 06:27 | ビーズ | Comments(4)

リバース・スパイラルNo.1

懸賞 2009年 08月 25日 懸賞

b0146998_6305948.jpg


レッスン作品の画像をアップいたします。
今回は、ネックレス。
この色の他に、珊瑚色がベースになったものもありますので、お楽しみに♪

レッスンでは、ビーズを選ぶところからはじめます。
この参考画像の他に、いろいろな色をご用意いたしますので、
その中から、ご自分のお好みの色をチョイスしていただけます。

そして、配列もレッスンのツボです。
同じ色のビーズを選んだとしても、配列を変えるとまた違った表情が出てきます。
皆さんが、どんな色、配列をなさるか、私たちもとっても楽しみです。

いつもより、レッスン時間が長く取れたので、ビーズを通すところから始めます(^^)V
ビーズ通し針、ビーズマットをお忘れなく。
短い部分のみ、レッスンの時間内で行い、長いところは家でじっくり取り組んでいただくことになります。

すでにご受講のお申し込みいただいた方ありがとうございます。
まだ定員には余裕がありますが、受講希望の方はお早めにお申し込みくださいませ♪

Maryさんの色彩世界そして、反転を繰り返すスパイラルをどうぞご期待ください!







と、ここまでは真面目なお話でした。
どーしても、、、、、、間抜けな話があったので書きます。

最近タイ料理にはまっているの。
中でも、ガパオというひき肉とお野菜をいためた料理が好き。

家でも、この味が再現できないかと、頑張った結果、できるようになりました。
できただけでは、満足しないのが私でして、、、、、、
お好みにアレンジをはじめたの。

私のお好みは、ずばり唐辛子。
季節も夏で、フレッシュな唐辛子が店頭に出回っています。
青唐辛子、赤唐辛子~♪
それを、ざくざくと刻んでひき肉とナンプラー風味で炒め合わせると、これが美味しいのです!

昨日も楽しく、甘辛ピーマンと赤唐辛子をざくざく刻んでいたら
咳はでるし、鼻水でるし、、、、やはり刺激物ね~とぐだぐだになりがら料理してました。
お味はもちろん、激辛で美味しかったのですが

大変なのは、そのあとでした。
料理をしたときに、手にもしっかりと辛味成分がしみこんだのでしょうか、、、
手が痛くて、、、、、、、、、
熱をもって、腫れているような感覚。実際は腫れてないけど、でも痛くて、、、

お風呂に入って、暖められたら更に酷くなって、ものが持てないほどになりました。
携帯のメールも打てないし、もちろんビーズもできないよ~~

唐辛子って、すごいんだと改めて思いました。

2時間ほどでおさまりましたが、これからはビーズのために、
唐辛子の取り扱いには、気をつけよう(^^);と、思いましたです。ハイ。



こんなグダグダ話ですみません。
本日もビーズに関して、応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-08-25 06:51 | ビーズ講習会 | Comments(4)

9月銀座レッスンのご案内

懸賞 2009年 08月 24日 懸賞

9月の銀座レッスンでの募集を開始いたします♪

テーマ : リバース・スパイラルNo.1

クロッシェでおなじみのスパイラル模様。
これを、反対側に巻いていくとどうなるだろう?と、Maryさんが着想しました。
反対に巻いていく方法を、メゾン・ド・フロリッサでは、「リバース・スパイラル」と名づけました。
現在、No.2まで、完成しています。

この技法を使うと、今までのスパイラル模様に新鮮な味をつけられるようになります。
ジグザグに巻き上がっていくスパイラルの構築の方法を学んでみませんか?

9月レッスンでは、No.1を学びます。

今回の講師は、Maryさんご本人。
ビーズの入れ方でも、表情ががらりと変わるということで、メインを2色として
複数のビーズの中から、お好きな色を選んでいただきます。
Maryさん独特のカラー世界をおたのしみ下さい。

ラウンド数、巻きの回数も自由に変えられるように、講義いたします。
皆さん、それぞれ自分オリジナルのスパイラルネックレスを作ってみましょう。
(なお、技法の横流し、商用キット化目的のご受講はお断りしています)

完成サンプルは今しばらくおまちくださいね。



日 時  : 9月13日(日)10:00~12:30
場 所  : 銀座松屋のそば
講習費 : 4500円
キット価格:2200円
定 員  : 9人(最小催行人数5人)
持ち物  :ビーズマット、ビーズ通し針、クロッシェ用かぎ針6~8号、はさみ、安全ピンなど

申し込み方法:コメント欄に、氏名、住所、電話番号、アドレスを記入して下さい。
コメント欄を書くときに□にチェックをいれていただくと、表示されませんので、必ずチェックをいれてください。

フロリッサでのご受講歴のある方は、お名前だけで結構です。
また、先日◎を入れていただいた方は、今回はすでにお申し込み済みとなっております。

皆様のご応募をおまちしています。
完成画像は、到着しだいアップしますので、お楽しみに☆


本日も、右下の「ビーズ」欄をクリックして、応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-08-24 09:22 | ビーズ講習会 | Comments(8)

御徒町と浅草橋

懸賞 2009年 08月 22日 懸賞

昨日はMaryさんと、仕入れのたびへ。

東京は、蒸し暑かった~~
それでもビーズともなれば、なんだって頑張れる二人なので
御徒町南口で待ち合わせ。

こないだ行って、街の様子はわかっていたので、行きたいお店のみピンポイントで。
やっぱり、天然石の質がいいな~と思いながら
それぞれの作品をおもいうかべつつ、お買い物。
どっちも、やや秋色になりました。でも、オシャレだよ~

そして、そんなに長居はせずに、浅草橋へ。

おなじみのタイ料理のお店でお昼をすませたあとは、
いつもの浅草橋コース。

サン・びーとる、シモジマ、ART、パーツクラブ、貴和、ビーズファクトリーなどを
がっつり回るも、暑くてね~ 
次の店にたどり着く前に、汗が噴出すので、もよりのお店で涼をとりつつ、
へろへろへろ~~~

やっぱり真夏ですね、、、、

最後にお茶しながら、次の講習のうちあわせ。

素敵な作品ができあがりそうで、画像が出来たらすぐアップしますね。
Maryさんは、今頃、一生懸命つくっていることでしょう。ふふふ


今日は、思考が停止しているようで、これにて失礼~

とりあえず、いつもの応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-08-22 10:39 | ビーズ | Comments(0)

昨日はへろへろ

懸賞 2009年 08月 21日 懸賞

さて、無事に開店にこぎつけたネットショップ。

開店まで、激忙しいという訳でもなかったのですが
緊張はしていたみたいです。

夜はなかなか眠れないし、朝も早くから起きてしまうというのが
ここのとこ続いておりました。
で、昨日開店してから、ようやく安心したのか、モーレツに眠くなりまして、、、

すっごいわかりやすい人間です。ハイ(^^);

なのにね、夏休みの娘のお友達が遊びに来ていて
あんまりお昼寝できなかったの。
で、ビーズをやっていたら、興味をしめしてくれて、
即席編み物教室になりました~(でも、眠くておばちゃんフラフラでごめんね)

夜に、は~疲れたとかつぶやきながら私がやっていたことは、、、、

糸通し

落ち着く。なんて落ち着くんだー!と、ブレスレット分通してました。
で、編み始めたとこでまたすっごく眠くなって終了。
やっぱ糸通すのって、好きだな~(すでに寝言)



ご注文もいただきまして、うれしかったです。
お買い上げありがとうございます。
マリアナ海溝より深~~~~~~~い感謝をささげさせてくださいませ。

昨日入金確認させていただきましたご注文は、本日発送させていただきます。
でも、そのお店集荷が夕方なので、到着まではもうちょっとおまちください。
集荷の早いお店もみつけられるように、努力いたします。


本日は、打ち合わせもかねて、Maryさんと仕入れの旅にでかけてまいります。
Maryさんの作品も扱わせていただきたいなーと思っておりますので
どうぞおたのしみに♪♪♪


本日も応援宜しくお願い致します☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-08-21 06:45 | ネットショップ | Comments(0)