「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

次回の講習は

懸賞 2009年 10月 31日 懸賞

天然石のセールのついでに、11月のフロリッサの講習のうちあわせしてきました。

クロッシェの技法を中心でいこうということになり、
『チェーンつなぎのブレスレット』をすることになりました。

色違いの画像などは、今週末ぐらいにはアップしたいと思いますが
とりあえず、、、、

日時:11月15日 10:00~12:30
場所:銀座
レッスン費:4500円(受講料、場所代、ワンドリンク含む)
講習内容:クロッシェでつくる、チェーンつなぎのブレスレット

定員は8名。
最小催行人数に満たないときは、開催を延期することもありますので
あらかじめ御了承くださいませ。

と、いったところが、今決まっている所で御座います。
お申し込みは、コメント欄に。
今まで、受講してくださったことがある方は、お名前だけで結構です♪
初めての方は、お名前、メールアドレス、電話番号、ご住所をおねがいいたします。
非公開にチェックを入れることをお忘れなく。



今日から、飛び石3連休。
怒涛の園芸仕事です。
春に行って、渋い思いをした店舗ばかりなのでテンション低め~

ですが、なんとか一日笑顔でお花の楽しさをお伝えしていきたいとおもいます。
そーだ、道行くお客様がみ~んな『櫻井くん』の顔してるとおもえばいいじゃん!!

最高だ~(ハート×100!!)

そう思ってやってみよ(本気)
頑張りまーーす!!

でも、ビーズの方、応援宜しく!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-10-31 06:57 | ビーズ | Comments(7)

クロッシェ☆クロッシェ

懸賞 2009年 10月 30日 懸賞

b0146998_782272.jpg


編んでつなげる、編んでつなげる。
この作業が好きです。
好きな作業を続けていて、作品が仕上がっていくのはとっても幸せ♪

4目から7目まで減らし目増やし目することで、自然なグラデーションをつけました。
ブレスレットはチェーンつなぎのものです。
どちらも金具を使わずに、すぽっと装着できます。
伸縮性のあるクロッシェのいいところですね(^^)V

本日は、天然石のセールに行って来ます。
買いすぎ注意(>▽<)

ビーズをクリックして応援していただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-10-30 07:08 | ビーズ | Comments(0)

クロッシェチェーンブレスレット

懸賞 2009年 10月 29日 懸賞

b0146998_650893.jpg


頭は痛くても、薬を飲めばなんとかなる。
身体は重くても、イスには座っていられる。
ってことで、昨日はかえってクロッシェがはかどりました♪

チューブクロッシェも、バインド(束ねる)やブランチ(枝分かれ)の技法を使うことで
色々な形をつくることができます。
パーツを作りながら、つなげていくチェーンブレスレット、わりと面白いです。

いっそ長くつなげて、ネックレスもありかも~
なんて思ってしまいました。

今日は、また、これの変形を作ってみます。
11月の講習は、おそらくこの、
『バインド』と『ブランチ』の技法を使ったクロッシェにできるといいけど、どうかしら?
できれば、そこに『増やし目』『減らし目』の技法も盛り込みたいけど、よくばりすぎかな。

クロッシェのエンジンかかると、楽しいです(#^▽^#) ♪

ビーズをクリックして応援していただけると、うれしいです。
宜しくお願いしま~す☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-10-29 06:50 | ビーズ | Comments(0)

のんびりの日かも、、

懸賞 2009年 10月 28日 懸賞

昨日は結局あまりクロッシェをする時間がとれず、残念。
今日も本当は出かける予定があったのだけど
なんだか体が重くて仕方ないので、なんとかキャンセル。

家に居て、さあクロッシェできる日なのかな。
身体は重くても、手先は軽いといいな。

とりためた録画をお供にがんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-10-28 07:57 | ビーズ | Comments(0)

ザ・クイズショー

懸賞 2009年 10月 27日 懸賞

いい年こいて、嵐にはまってます、、、、、、、、、、、、、、

でも、いいじゃん。
今、旬なんだから~♪

もともとあたくし、漫画アニメオタクなので、
アイドルにはまることはなかったのに、何故はまったか。
それはね、「ザ・クイズショー」というドラマをなんとなく見てから。という嵐初心者です。
それも、息子が見ていたのを横で見る、というとっても偶然からなのでした。

主演の桜井君の演じるキャラにがっつん。
自信に満ちてMCする一方、私生活では記憶をなくして自身を見失っている、、
そのキャラのギャップに、どっかんとやられてしまったのですよね。

で、嵐って、何?ってはじまったのでした。

その「ザ・クイズショー」が今日から再放送あるではあーりませんか!!
なんとうれしい。始めの方は見逃しているので、これは第一話しっかりみよう。
と、朝テレビ欄をみて、すごーーくうかれていました。
白い巨塔も始まってるし、大奥やチャングム終わって悲観してたけど
まだまだ楽しめるわ~~


ところで、のりピー。
内容は、もうどうでもいいのだけど、気になったのが
傍聴券をもとめて、沢山人が集まったのなんなの、、、、
一般傍聴席が20席、、ってのは、もっと大きい会場でやれよ、とも思う一方
じゃあ、そのあたった20人って誰?と思ったの。

ふたを開けてみれば、テレビ各局、新聞にいたるまで
「法廷画家」なる人のイラストが、たくさん。
それも、あちこちで、違う画家さんが描いている。
法廷の様子がわかっていいね~と思ってたけど、じゃあ、20人の中に
この法廷画家が何人混じってたの?と、思うとね、

なんだ。

とも、おもうの。
この複数の法廷画家を参加させるために、テレビ、新聞が
それはそれは沢山の桜を使ったとしか思えない。

傍聴席を求める人数=一般の関心の高さでなく
いかに報道するかという、マスコミ価値なのでは、と思ったよ。
ああいう桜のために、いくらギャラを払ってるのかとか、そっちの方ばかり気になった私です。
それとも別枠なのかしらね?
どっちにしろ、いい加減にして欲しいマスコミ、、、、

今日は、月に一回の通院日。
込むから面倒だけど、待っている間にクロッシェしてるからいいの。
すぐ、眠くなってしまうのだけどね。

とりあえず、今日もがんばりま~す!
午後には、櫻井君会えるのを楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-10-27 07:59 | 日々のこと | Comments(0)

ゴールデンルール

懸賞 2009年 10月 26日 懸賞

残念ながらビーズのことではありません。

週明けの月曜日とくりゃ、園芸のお仕事ネタです~
物事を辛く考えていると、楽になり
楽に考えていると、辛くなる、、、
っつーのが、あたくしのゴールデンルールというのは
以前にも書きました。

昨日行ったところは、春にとってもうまくいったところだったので
甘く考えてました。雨だったしね。
これは、開店休業でいこう~♪

と、思っていたら、担当者は変わるは、あれはあるはこれはあるは、、、、
思ったより、厳しいお仕事となってました。
はい、物事甘く考えていると、必ず痛い目にあいますよ~~

今週末は、春に酷い目にあった2軒なので、
今から悪~く、悪~く考えて、物事に備えましょう。

昨日は、家に帰ってから、一気に3メートルビーズを通していました、、、、、
精神状態が、はははは、、、、、そんな状態でしたわよ。

今日は、それを無心に編む日にしまーす。

今日も「ビーズ」をクリックして応援宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-10-26 07:46 | 日々のこと | Comments(0)

突き抜けたファッション

懸賞 2009年 10月 24日 懸賞

若い頃は、あんまり着るものに興味がなかったの。
だって、日々漫画のことで頭がいっぱいで、
道をあるいていても、アイデア練っていたり、次の作品のこと考えていたり
話の展開やキャラクターの言動とかで、他のことには全く興味が無かったから。
街のウインドーに並ぶマネキンなんか「ああ人形が立ってるな」としか思いませんでした。

服なんて着てりゃいい、バックなんて原稿がとペンと墨汁が入ればいいという
筋金入りの漫画オタッキーな若者でございました。

洋服に興味が出てきたのは、子供ができていろんなママ友と会うようになってから。
同年代の女性って、こういう服を着るんだ、持ち物はこうなんだ。
と、ようやく世間に目が向くようになったわけですね。
その頃には、創作から遠ざかっていたし。

そうして月日が経ち、子供も手が離れ、自分の時間がたっぷりできた今。
お友達とデートをするときは、大体洋服屋をひやかしてまわる。
そうすると、その季節の流れがわかってたのしいのね。

が、ウインドーに並んでいる服をそのまま買って着られる訳ではない。
なぜなら「年代」っつーものがあるから。
繁華街は、だいたいは若いおね~ちゃん達向けのファッションであふれているから
「あら~ステキね~。まあ、これって、どうやって着るのよ」などと、
年寄った発言をしながら、ぷらぷら歩くのが楽しいのです。

前置きが大変長くなりましたが、
現在のファッションに悩んでおります。年齢、体型、、、
ウインドーのマネキンそのまま着られないので、あれこれ工夫をすると
どうしてか、ヨーカドーとかの服が一番落ち着いちゃったりする自分。
それを悪いとは言わないけど、このままでいいのか!?
そしてそのまま、大お姉さまファッションへと突入していくのか?
自分の生活圏内だと、どうしてもそうなりそう、、
(VERYやSTORY、婦人画報にいけない自分、、、)

若い子、ヨーカドー、大お姉さま。今の自分とはちょっと違うなと
思っていた最近。
ズギュン!!と来る服に出会ってしまいました。

ぱっと見は、パンク?ゴス?
店内に入ってみると、フェルゼン??
みたいな服なんだけど、なぜか心ひかれる。

ここの服、まんま着ていったら、コミケ用のお衣装だわと思いながら
なぜか、好き、好き、好き(~一休さん♪)
店内にはいれば、ゴスばかりでなく、よく見るといろんな可能性のある服が並んでる。
10代~70代まで男女年代は幅広く、色々と応用のきくファッションのようなの。
それぞれに、そのテイストを上手く取り入れて、自分なりに着ているお客さんが多いとか。
まず、小物からはじめて、、すこしずつ自分になじむように着ていってみたいと思った。

好きだな、と思うブランドがみつかるのは、とってもうれしいこと。
もしかして、今度あったら「一体どうした!?何があった!?」と思う服着てるかもしれないけど

ま、過渡期だとおもって、容認してくださいませ、、、
後ろ向いたら「ベルサイユのバラ?」って笑ってもかまわないよ(自爆
さて、次にお会いするのが楽しみです。
でも、今までどおりヨーカドーかもしれないけどね。


今日は、昨日のバングルを手直ししたのを、もう一度作ってみる予定。
応援よろしくお願い致します☆

ちなみに、普段家ではカットソーとジーパンです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-10-24 06:39 | 日々のこと | Comments(0)

やっと仕上がりました(^O)=3

懸賞 2009年 10月 23日 懸賞

b0146998_4531874.jpg


なかなか進まなかったけど、今朝強引に仕上げました。

技術は盛り込んであっても、使い勝手、デザイン性がいまいち、、、
これを布石に仕切りなおしします(^▽^);

今日も真面目にビーズを、、、と思うでしょ。
今日は楽しくランチしてまいります!

でも、レシピだけは、手描きしてあるので、帰ったら即糸通しして、
編み始められるよ~

ってなわけで、今日も「ビーズ」クリックして応援ひとつよろしく☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-10-23 04:53 | ビーズ | Comments(0)

アボカドにドライフルーツ

懸賞 2009年 10月 22日 懸賞

本に影響されて、あれこれと買いこんでおります。

良質な油と、低蛋白。
できるところからね。

アボカドを切って、カッテージチーズに塩コショウして、少量のオリーブオイルで食べる。
これ、極うま!!しばらくはまりそうです。
空気に当たると酸化して、黒くなるので、作りおき出来ないけど、しばらくのお昼ご飯になりそうです。

ドライフルーツも甘みとミネラルの補給によろしいようで。
クッキーをざくざく食べるより、よほどいいかも。

そして、鬼門だと思っていたナッツ類もいいんだって。
アーモンド、胡桃、、、
そしてダークチョコレート、、、

なんだか、今回は上手く行きそうな気がする~♪

と、いつも始めた頃は思うんだ。
あとは、これが長続きするかどうか。
睡眠も必要。いいことだわ。

健康になりながら、少しずつ身体も見直して行きたいと思ってます♪


昨日は、睡眠とりすぎて、クロッシェがほとんど進まなかった。
でも、4時半には目が覚めたので(年齢か!?)朝の静かな時間にすすめてました。
今日中くらいには、仕上げたいけど、、、、

今日は、新しいアイシャドー買いたいし。
なんとなく優雅な気持ちになる最近です。

そんでも、ビーズはきちんとやるからね!!
クリックして応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-10-22 08:30 | ダイエット | Comments(0)

「世界一の美女になるダイエット」

懸賞 2009年 10月 21日 懸賞

、、、、というタイトルの本を買いました。

またダイエット本が増えました。

ダイエット、やろうかな~やらなきゃな~と思うと
体を動かす前に、まず本を買う私です。
とりあえず、それでスイッチいれるという口実。
で、本ばっかり増えていくんだけどさ。

「来世ダイエット」という言葉があると、最近知りました。
つまり、明日からダイエット、これを食べたらダイエットをはじめる、、、などなど
ついつい、引き伸ばして実行にうつせない状態の人、、、

実は、言ってるだけで、この世では、ダイエットをする気が無くって
来世にダイエットするわ~と暗にまわりにふりまいている状態だそうです。
はははは、あてはまるかも、、、、、(汗

ビーズをするので、一日中すわっているだけなので
体は結構えらいことになっていきます。
不健康になりすぎるまえに、自分のためにも適度に体は軽くしたい、、と思います。

「世界一の美女になるダイエット」って刺激的なタイトルだけど
内容は、健康に食べましょうだったわ。
過食傾向にある私には、大切なことが沢山書いてありました。
世界一じゃなくてもいいから、適度に健康でいたいでーす。

今日も座り込んでクロッシェしてますが、
合間に肩甲骨まわしをして、頑張ります。

今日もクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-10-21 07:28 | ダイエット | Comments(0)