「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

浅草橋中毒

懸賞 2009年 11月 30日 懸賞

浅草橋に行ってきます。

目的はあれこれあるけど、一番大きなのは
あの街の空気が吸いたい!!
ってやつです。

ビーズのことを考えながら、街をうろつくのが好き。
ステキな素材をみつけてワクワクするのが好き。
タイ料理が好き(おい!?)

んな訳で、ついつい足は浅草橋に向いてしまいます。

今日はうれしいひととき。
行ってきま~す(^▽^)♪

あ、「ビーズ」クリックしての応援もよろしく☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-30 06:33 | ビーズ | Comments(0)

試行錯誤中

懸賞 2009年 11月 29日 懸賞

b0146998_11531280.jpg


『束ねる』技術をつかって、球体を包んでみてます。
3本だと、面白みが無い~
5本か6本にして、今度やってみよう。

あれこれと試作する時間が好きですが、
実際これが講習課題に向くかどうかは疑問が残ります。

楽しいけど、大変だけど、やってみたい人いるのかしら??
次回講習課題、試作中です。

本日も頑張りますので、「ビーズ」クリックして応援宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-29 11:53 | ビーズ | Comments(0)

やっと完成〜\^o^/

懸賞 2009年 11月 28日 懸賞

b0146998_9322738.jpg


ロングネックレスやっと完成いたしました~(^▽^)V

150センチに迫るロングネックレスになり、迫力だけは満点です。
迫力ありすぎて、3重にまくと、まるで酋長のようになってしまうので
2重で楽しむことにします。

あ~つくるの楽しかった!!!

さて、次は何をつくろうか、しばしまた頭の中で楽しみます♪♪♪
今度は、ショートのチョーカーにしよう、、、


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-28 09:32 | ビーズ | Comments(2)

ネックレスの長さについての考察

懸賞 2009年 11月 27日 懸賞

ネックレスの基本の長さとして

プレーンチョーカー   35㌢ 鎖骨の上の長さ
ショートネックレス    38㌢ 短いネックレス
プリンセスネックレス  42㌢ 鎖骨にかかる長さ 
マチネーペンダント   53㌢ 胸に乗る長さ
オペラペンダント     70㌢ 胸の谷間ぐらいにかかる長さ

などなど、規定があります。
個人の体型によって、また季節による服装によって、違ってきますが

私が基本に考えてる長さってのが『40センチ』
これだと、服を着ていてもだいたい首に添うながさになる。
ショートペンダントにしたけりゃ、45㌢にする。

もうひとつ、基本にしているのが『60センチ』
これは、金具なしで、頭に被れる長さで、かつ胸にかかるぐらいの長さ。
ペンダントに向く長さです。

さて、そう考えると、、、

昨日のミキモトの80センチってのは、ロングに使う以外に、首にふた周り(40×2回)で使えます。
もう一つの120センチってのは、首に3周(40×3回)か、首に一周と胸の下にかかる長さにも使えます。

ネックレスの長さにも、理由ってのがちゃんとあるんですね。

で、今私が凝っているのが、金具を使わないで被れる長さのネックレス。
これには、60センチが必要です。

なので、1m作るとすると、2重にしたとき首に一周と少し下がったラインで重ねられます(40+60)
わりと、おとなしい印象になります。

120センチだと、(40+80)で、首に一周と下にだらりのラインか、(60+60)のふた巻きまでです。

140センチにすると、(40+40+60)になるので、3重にまけるの。
たった20cm増やしただけで、装いの幅もぐっと広がってくるし、
ロングでつかったときの迫力も半端じゃないし2重にしたときでも、ロングのよさは失わない。
ステキな長さだと思います!!

あれこれ書きましたがねーー
これこれこういうわけで、140センチを目指してつくってますの。
なので、まだ仕上がりませんが、今日も頑張ることにいたします。

ささ、「ビーズ」をクリックして今日も応援よろしくおねがいいたしまする☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-27 08:18 | ビーズ | Comments(0)

美魚購入

懸賞 2009年 11月 26日 懸賞

金魚って、金魚だとおもってた。
赤くて、ひらひら泳げばいいやと思って、
ホームセンターであまり考えず購入したのは

桜流金。
名前かわいいじゃん。

で、買ってからあれこれ調べてみると、
流金のなかでも、ショートテールってのがあるらしい。
金魚の癖に、尻尾がみじかい、、、、

水中で、ひらひらと舞い泳ぐのが金魚だと思ってたのに
短いしっぽでえっちらおっちら泳いでる。
小さい個体だから、おおきくなったら尻尾も大きくなると思ってたけど、、、

http://www.ac.auone-net.jp/~manpuku/zukan/z%20ryuukin.html

なんだかそうでもないらしく、、、、、短い種類ってことで、納得せざるを得なかった。

長尾、短尾、普通鱗、透明鱗。
金魚って、奥が深い、、、、
こんなにも深かったんだと、改めてはまりそう。
嫌いだった出目金まで、可愛く見えてきてしまった。
でも、長いこと飼うのが今回の目的だから、今いる仔を大事にしよう!!

ああ、でも、ひらひらする、赤い尻尾がみたい、、、
と、ペットショップにいったらば、、、

いるじゃん。
美人が。

更紗流金。
すごい美人だ。しっぽもきれい。
おまけに、口紅つけたような、それはそれはかわいい美人で、、、、、、
思わず、『この子ください』って、言ってしまったよ。

ああ、これで金魚水槽には、3匹。
まだ大丈夫だけど、大きくなったら、、、、またその時に考えよう。

美人の更紗流金にくらべると、うちのちびっこ桜流金、、、、、雑魚、、、、
って言葉が、自然にでてしまった。ごめん。
まだちびだし、色もきちんと揚がってないからだよね。
君たちの鱗が、光って、桜模様に見えるってこともようやく理解したし。
きっと、立派な桜流金になるよね!

これから3匹で末永く仲良く暮らせるように、せっせとおせわするからね。

あああ、また水槽の前から、うごけなくなる(^^);
[PR]

by Fokame | 2009-11-26 11:17 | 日々のこと | Comments(0)

今日こそは編み上げたい

懸賞 2009年 11月 26日 懸賞

やっぱり三浦半島の先っちょは遠かったです~

でも、10年ぶりに訪れる、昔住んでいた所は懐かしくて、不思議な気分でした。
新しく出来ていたお店もあれば、なくなったお店、増築していた所。
肝心の住んでいた所は、1棟は、解体されて無く、もう1棟は閉鎖でした。
社宅、なくなっちゃったんですね~。建物だけが残されている風景は、
まさにタイムスリップ、、、、子供が赤ちゃんの頃を過ごした社宅。
ビニールプールを出しては、大騒ぎしていた頃のままなのに、
今は、誰も住んでいない。思い出はいつも眩しく明るいです♪

さて、美容院は、行ってよかったです。
もう、レスキュー!!!のつもりで行ったので、ほんと助けてもらいました。
遠くても、やっぱこの先生にお願いしたいと思いました。
迷いの無いハサミさばきは、見ていて気持ちよかったです。

社宅時代の友達と二人で行ってきました。連れて行ってくれてありがとう♪
お互いをやってもらってる間時間があったので
ファッション誌を読み倒してきました。楽しかった~

その中で気になったことが。
ミキモトパールのロングネックレスが二つでていたのだけど
ひとつは、80センチ、もうひとつは120センチ。
いつもクロッシェの長さに迷いがあるのだけど
これ、ひとつの指針になるかも~♪とうれしかったです。

でも、そうすると、もう少し頑張らないとね。
今日中にできるかな、、、、、、、、、
夕食は朝の内に仕込んでしまったので、あとは昼寝してしまわないかぎり
できるはず~!
頑張ります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-26 08:15 | 日々のこと | Comments(0)

美容院ジプシー

懸賞 2009年 11月 25日 懸賞

本日は、お足元の悪い中、三浦半島の先っちょまで行ってきます。
観光ではありません。
美容院に行くんです。
片道、2時間強。

ははははは。

結婚した当初住んでいた場所なのです。
大変カットの技術の素晴らしい方が、ひっそりとやっている美容院。
先生一人のこじんまりしたところです。
その方にやっていただくと、黙って座れば美しく仕上がり
かつ、長い間形が崩れない。

美容院とは、そういうもんだと、思っていたら、こっちに来てから
美容院探しに苦労して、その苦労はまだ続いています。

なにかといえば、トリートメントばかりすすめられたり、
白髪が隠せりゃいいと思ってるカラーも、変な所にこだわりを披露してくれたり
はっきりいって、枝葉の部分でちまちま稼がれているようで、ちょっと嫌になっています。
で、肝心の技術は、ワックスで仕上げろとおっしゃる。
一番いいのは、朝シャンして、全部乾かすとステキに仕上がりますよ、って
こんなアドバイスあるかい!!??
わたしゃ普通の家庭の主婦なのだ。
朝から長々シャンプーなんてしていられるかい!???

写真を持っていったり、あれこれとこちらも努力してきましたが、
結局、つまんない最後の仕上げのとこばかりに、時間をかけられて
自分ちでは、再現できないのよね。
スチール写真撮りたいわけでなく、日常でいかに手軽に美しさを保てるか。
主婦は、それを求めているのさ。もうたくさん!!

結局、技術がないから、小手先の仕上がりでごまかされ続けてきました。
んで、2ヶ月にいっぺんは行かないと、ぐずぐずに、、、、
もう、そんな近所の美容院にいい加減嫌気がさしたので、

はい、旅行!?と言われようと、三浦半島の先端を目指します。
とにかくそこで、きちんとカットしてもらって、それからまた考えます。


今編んでるクロッシェは、110㌢を目指しているのでなかなか仕上がりません。
本当は、今日していきたかったのだけど、仕方が無いね。
気長に編んでいきたいと思っています。

よかったら「ビーズ」のところを、ちまっとクリックして応援していただけると
明日からまた頑張ります。
今日は、電車に乗りまくり~
行ってきます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-25 06:52 | 日々のこと | Comments(0)

赤いべべ着たかわいい金魚

懸賞 2009年 11月 24日 懸賞

とにかく、大笑いしたい人には↓こちらがおすすめ。腹筋が痛くなること請け合いです!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1119/276961.htm?g=01


今、私の頭の中では、金魚が泳ぎまわってます。
夕べも一晩中、夢の中で金魚が泳いでいたの。

熱帯魚も4年目を迎え、入れ替わりの激しい熱帯魚は忙しい。
我が家でうまれた仔たちを看取るのにもそろそろ疲れてきたこの頃。
じっくりと、育て上げる魚とつきあいたいな~と思い、金魚が気になりました。

だいぶすかすかになった熱帯魚水槽をまとめて、ひとつ水槽をあけて
水を入れて、準備オッケー!!
昨日やっと、念願の金魚ちゃんをお迎えしました。

じっくりと飼いこみたかったので、あまり派手にでかくならなくて、かわいくて、、、
ということで、流金にしました。和金やコメットでは癒されそうに無かったし、
獅子頭や出目金、らんちゅうは生理的にだめなので、流金。
桜流金がいたので二匹買いました。かわいいです。

水槽に入れてみて思ったのが、口でか!目でか!う×こでか!!
熱帯魚とは、違う生物なんだな~としみじみと見とれてしまいました。
温度設定も、熱帯魚水槽は26度。金魚は18度で飼うことにしました。
熱帯魚との同居も検討したのですが、やはり別の世界を楽しむことにします。

ただ、うまく飼えるかは、正直未知数です。
はじめての金魚だから、、、
でも、できれば長く付き合って、じっくり大きくしたいです。
ホームセンター出身だから、、、そこも心配だけど。
色へのこだわりはあまりなかったつもりだけど、
いざ水槽にいれて眺めていると、つい欲がでてきて、美しい芸物も欲しくなってきちゃう。
でも、今の子を大事にするために、そこはぐっとおさえて、、、、
ひらひらとなびくひれの美しさを楽しみます♪

今日も時間があれば眺めてしまいそう。

最近、ビーズで使う色が、赤と金がおおくなってきてたけど、
これって、金魚色じゃね?と今更ながら気がつきました。
おもえばめでたい色です。

メノウの金魚も欲しくなってきちゃうよ(>▽<)♪

金魚見ながら、クロッシェ頑張ります。今日も応援いただけるとうれしいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-24 06:26 | 日々のこと | Comments(0)

クロッシェと帯締め

懸賞 2009年 11月 23日 懸賞

クロッシェをやっていると「帯締めになりそうだね~♪」
とのお言葉をよくいただきます。
チューブクロッシェは、つまりはロープなので、そうみえるのかな。
たしかに、色とりどりで、様々な模様がステキなチューブクロッシェを
帯締めに使えたらステキかも。
もしかしたら、新たな市場??

でも、、、え?使える??と、いつも疑問に思うの。
帯締めといえば、帯結びのデザインの要で、帯が壊れないように
それはそれはしっかりと締め上げるもの。という概念があるので
ビーズクロッシェで、果たして、実用性はあるのかな~

ロープには見えるし、ビーズアクセサリーの中では丈夫な方だけど
あんな風にぐいぐいと締め上げるのには、むいていないのでは?
と、常々思っておりました。
私の母が、着付師なので、ついでのときに聞いてみました。

結果、使えませ~ん。やっぱり、がっつり力がかかる部分なので丈夫でナンボ。
帯締めはそういうもんなので、、あ、あんまりひっぱらないでね~
という、ビーズアクセはそりゃ無理でございます、はい。

実際に、帯締めに使ってるよ、というかた。
補助紐でしめておいて、飾り紐として使われているのかしら。
とりあえず、長年の疑問はとけました。

クロッシェは、ロープ。
上手く生かすには、どんな使い方があるのか
まだまだ研究の余地はありそうですね。

昨日は、個人注文を頂きました。
好きな色、普段着る色を聞き取り、配色をきめました。
やはり、自分が使わない色を選び出してきて
とってもエキサイティングでした。

今日もせっせと作ります。
クロッシェやってりゃ幸せな、単細胞の私です。
編み針に生まれたかった!!??

本日も「ビーズ」クリックして、応援いただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-23 06:13 | ビーズ | Comments(0)

クロッシェ通す

懸賞 2009年 11月 22日 懸賞

心にかかることがあると、クロッシェを通したくなります。
編むより、通したい。
ひたすら、小さいビーズを拾っていると無心になれますね。
編むのは、余計なこと考えるからあんまり好きじゃない。
と、言うわけで、どんだけ通していつ編むんだよ!?状態になってます。
気の向いたときに編めばいいんだけど、その色の糸が使えないのはちと困る。
さっさと編んで、あけないとね~

なんとか毎日がんばっております(♯^▽^♯);

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-22 10:41 | ビーズ | Comments(0)