<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

素直なクロッシェ

懸賞 2009年 11月 20日 懸賞

b0146998_629445.jpg


技巧に走らず、基本に戻ろうキャンペーン実施中です(?)

三角模様に色を変えて編むだけで、今の私の大好きな色になりました。
最近は、好きで黒を着ることがおおくて、せめてアクセサリーだけでも
華やかにしたいと思ったら、赤が多くなってね。
いいポイントになってくれそうです。

まだまだ、編みたい模様はありますね~
好きな模様を、漫然と編むのも、いとおかし♪

で、いとくやしのことといえば、、、、、

昨日、S堂の美容液を嬉々として買いに行った所、
棚に並んでるかと思ったら、見つけられなくって店員さんに聞いたの。
ネットで画像を確認していった商品なので、見ればわかると思って
きちんと商品名を覚えていかなかったのよ。

で、対応してくれた人が、胸に「薬剤師」とつけていたので、どうかな?と思ったけども
やはり、化粧品の販売?や~ってらんないわよ、と言う態度で嫌な感じでした。
ドラックストアでお気の毒と思うけど、接客ぐらいきちんとしてほしいわ。

商品名がわかんなくて、今にして思えば「レチノール配合」だったのを
その時「レシチン」って言ってしまったのよね。
「レシチン!?ありえませんね!目的はなんですか!?」
と、詰問口調で、、、、
レシチンが大豆製品に含まれてる栄養成分ってのは、わかってるわい。
でも、それっぽい名前が出てこなかっただけじゃん(涙
化粧品ぐらい、楽しく会話して、ちょぴり迷いながらお買い物したいじゃない。
尋問かい?というやりとりのあと、商品を出してくれたのだけど、嫌な買い物でした。

もうあの店では、買わないぞ!!とぷんぷんしながら帰ってきたのだけど
商品自体は、とってもよかったので、またそれがくやしいわ。
ま、どうでもいいことなので、ここに書いて流しましょう。
でも、あそこには、もう行かない。

美容液話を昨日書いたら、「以前かったゲルマニウムローラーは?」
とつっこみがはいった。
あれね~

悪いとは思わないけど、結局手のパッティングで済むんじゃね?
という感じの商品でした。
それと「お風呂上りや、お化粧の上からでもいつでもころころ」っていう
キャッチフレーズだけど、、、、、
それって、清潔と言う意味ではどうなんだろう???
お化粧の上からころころしたのを、お風呂上りの肌にころころしたくないよ~~

それにころころしてる時間があったら、クロッシェしたい私には、、、、、
引き出しにしまってあります。

ま、こんなもんですよ、CMに左右される大衆ってのは。
私は、一介の小市民。
ちょこっとのことで、楽しんだり悲しんだりするのよ。


今編んでるクロッシェは、同じ色を延々と編む、超ベーシック。
撮り貯めたドラマを延々と見ながら、編むのは楽しいです。

本日も「ビーズ」クリックして応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-20 06:29 | ビーズ | Comments(0)

アートメイク

懸賞 2009年 11月 19日 懸賞

その昔、ピアスを開けている人は不良だとおもってました。
親からもらった身体を自分で傷つけるなんて!
と、かたくなな私。

いい加減、人生も半分近くなって、
自分のことは自己責任で判断しようと(遅~い目覚め)
誰にも相談しないで、いきなりピアスを開けた。
運命かわるのかな?と、ちびっ子のように心配したけど
かえって、すっきりして、視界が開けたような気がした。
それ以来、耳元のおしゃれを楽しんでいます。

ちと、DEEPに走りがちなあたしで、、、
普通のファッションピアスでは、満足できなくて、
結局ボディピアスに落ち着いちゃってる。

ボディピアスといえば、ビジュアルのすごいお兄さんとかお姉さんが販売員だったりして
びっくりするけど、話してみるとみんなやさしくていいひと。
外見や偏見で判断してはなりませぬ。自分にはおとなしめのタイプをつけています。

んで、アートメイク。
これにも、ピアスと同じように偏見もってました。
一部の特殊な人がやるもんだと、、、、、、
だって、刺青でしょ?
一般人はやめようよとか。


でも、あれこれ調べて、アートメイクも進化しているのがわかり、
疑問偏見も解決したので、やってみようかと思った。
調べたおして、サロンをみつけ、、、
いざ行こうとしたら、びびった自分がおりました。

なんだかんだいっても、肌に針を刺すことにかわりはなく、、
痛いのいや。
失敗したらいや。
逃げたくなったので、お友達につきそってもらった(子供か!?)

サロンまで一緒に行ってもらって、カウンセリングも一緒に聞いてもらって
そして、決心がついて、やりました。

眉とアイライン、、、
痛みは、、、麻酔クリームぬったから、思ったほどでもなかったけど
気持ちのいいもんじゃなくて、びびりまくってました。

仕上がりはどうかな、とびくびくしてたけど
周りの反応は、とってもGOODで、結果オーライのようです。
なにより、楽になったわ。

ついでに、美容にも改めて興味がでてきた。
もうおよろしいお年頃なので、坂道を転がるように歳をとるのでなく
努力しながら歳をとりたいなあ♪

あれやこれやと、調べて試してみると言う好奇心がすでに
アンチエイジングなのかも。
今日は気になった美容液を買いに行きます。
っていってもマツキヨで買える範囲の、主婦~なわたくし(^^);

とりあえず、無理せず相応に、きれいに歳をとりたいでーす。



下を向いてクロッシェばかりしていると、頬がたるんでくる気がする。
顔面体操をしながら、今日もせっせと編むことにいたします。
「ビーズ」クリックし応援していただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-19 08:01 | 日々のこと | Comments(0)

温泉文鳥 f^_^;

懸賞 2009年 11月 18日 懸賞

b0146998_62947100.jpg


昨日は、鉄板製の猫の話でしたが、今日はうちの鳥の話なぞ♪

今年に入って、文鳥を亡くす事が続いたのですが、
我が家の文鳥は、まだまだ元気で、気ままに暮らしています。

本日の映像。
シルバー文鳥の、パール君です。
水浴び容器として、大き目のえさ入れを使っています。
これに毎朝水を入れておくと、気ままな時間に水浴びを繰り返すのですが

ふとみると、浸かっている。
またみると、じ~っと浸かっている。
次に見ても、そのまま目をつぶったりしている。

写真にとってみても、こっちをちらりとみただけで
まだまだ、浸かっている。

ねえ、これってさ、水浴びの容器でさ、
お風呂じゃないんだから、ずっと浸かるのなんでなの??
本当に、頭にタオルでも乗せてあげたくなるような、風情の温泉文鳥です。

水浴びと言えば、ばしゃっと飛び込んで、どばばば!!!と、
あたりに水を撒き散らして、すっきり飛び出して、あとは羽つくろい、、
なのに、なんで、じ~~~~~~っと浸かっているんでしょうね。
彼の気持ちは私にはわかりません。
夏場なら、あら暑かった?と思うところだけど、昨日は寒かったよ?


こんな具合で、どっかしらでドラマチックに生きている鳥と
暮らすのは面白いですよ(^▽^)


本日は、まつげパーマの日。目元だけでもかわいくなってきましょう。
クロッシェは、ベーッシックな模様を、地味に通して編んでます。
技巧に走っていた最近なのですが、ベーシックもまだまだステキ。
今日はでかけちゃうから、あんまりできないかな。

できあがりをお楽しみに~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-18 06:29 | | Comments(0)

かぶった猫は3分

懸賞 2009年 11月 17日 懸賞

ばっちり猫をかぶり、娘の学校のママの集まりに行ってきました。

バザーがあるので、それを母親たちが手作りしながら、
お互いに情報交換するという集まりで、肩のこるひとときです。

ビーズのお仕事があったので、もくもくとやっておりましたが、
うっかり話題の一環として「うちの娘は口が悪くて、、、」と言ったら、
いきなり、まわりがし~んとしてしまって焦りました。

家に帰って、それを娘に伝えたら、「みんなも悪いよ」とのことで
表向きは、お嬢様でございますが、、、、
知らぬは母親ばかりなりなのね、、、と思いましたです。
にしても、口は滑らないほうがよかったかもね。

良い母を演出していると、ウルトラマン並みに3分で疲れますが、
さすがに社会人なので、もう少しがんばりました。
けれど、朝の10時から、お昼も一緒で3時すぎまで、、、、
となると、鉄板製の猫も、がたがたでございます、、、

すっごく疲れました。
本当は、今日もあったけど、、もう、、、無理、、、、、、、、、、、、、
もう少し短い時間にして、何度も顔を出すと言う方法のほうが賢いかもしれませぬ。

今朝は、朝からぼんやりしていたら、レッスンを受けていただいた方からメール。
それ読んだら、またビーズをやる元気がでてきました。

今日は、編むというより、ひたすら通したい気分かな~(^^);

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-17 09:42 | 日々のこと | Comments(0)

ご受講ありがとうございました

懸賞 2009年 11月 16日 懸賞

おはようございます。
昨日のレッスンをお受けいただいた方々お疲れ様でした。
初めての方をお二人お迎えして、また遠くからお越しいただいている方
いつもご参加いただいている方々、いつも本当にありがとうございます。

パーツは1~1.5個は作れましたね♪
あとは、お家でゆっくりとつくって、のんびりとつなげてください。

来月は、12月だし、皆さんお忙しいのかしら~?と思っていたのですが
ありがたいことに、ご希望いただいたので来月も開催させていただきます。

12月13日(日)にいたします。
さて、内容は、、、、、、どれにしようか、これから決めていきます。
今までは、皆さん同じ教材でやってきたのですが
いくつかからお選びいただいたり、これまでにお渡ししたもののおさらいとか
また個人的にご希望があれば、それにお答えするのもよいかと、、、(^▽^)

特に、昨日ご参加いただいた方で、
Maryさんのアンモナイトのキットをご購入いただいた方
ご自宅でできますでしょうか?
次回は、それをお持ちいただいて、一緒につくるのもいいですね。

昨日の今日でまだあまりいろんなこと決めていないのですが、
ご希望がある方は、メールかコメントください。
個人的に対応いたしますよ♪
とりあえず、お日にちだけ、おしらせいたしました☆

さて、今日はゆっくり家でクロッシェといきたかったのですが
学校での保護者のあつまりがあるので、また鉄板製の猫かぶって
おとなし~くしてまいります。

皆様の本日がよき日でありますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-16 06:04 | ビーズ講習会 | Comments(0)

今日は銀座レッスン

懸賞 2009年 11月 15日 懸賞

本日は、レッスン日です。
なんだかとっても、久しぶりな気がする~♪

この一ヶ月園芸で、時間がすっぽりとぬけてしまっていたような。
ビーズを出来る日がきて、本当にうれしいです。
お久しぶりの皆さんのお顔を見るのが、楽しみ!!

ゆうべ、寝る前に今日のレッスンの進め方を頭の中でおさらいしていて
にやにやしている自分がいました。
板書しながら、あれ言って、これ言って、、
ああ、楽しみ!!

昨日書いた、雪の結晶もなんとかなったので
今日一緒に見てくださいね!!

皆さん、何時にお家を出てこられるのでしょう。
道中どうぞお気をつけて。

それでは、お時間にお会いしましょう(^▽^)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-15 05:08 | ビーズ講習会 | Comments(0)

クロッシェで雪の結晶

懸賞 2009年 11月 14日 懸賞

b0146998_86471.jpg


残念な所に、ピントがあってしまってますね~

ブツはできているんで、今日中にレシピかけたら、明日もっていきます♪
クロッシェでも、雪の結晶のモチーフできるんです。
やっぱクロッシェは楽しい。
作りたいものたっくさんで、幸せです♪♪♪

「ビーズ」クリックして、応援よろしく~★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-14 08:06 | ビーズ | Comments(0)

御徒町のお買い物

懸賞 2009年 11月 13日 懸賞

b0146998_6182486.jpg


以前は浅草橋に直行していたけど、最近は御徒町で待ち合わせて
そこで天然石をあれこれチェックすることにしている。

有名なお店に行っていたけど、街を歩くと穴場のお店も結構あって
御徒町もとっても楽しい。
御徒町&浅草橋という組み合わせは、最高!!
また、あの店、あの店次にも行きます♪

でっかい石が欲しかった昨日。
ごろごろと買ってまいりました。
これを編むのは、来週になってからかしら。
新しい素材を手に入れると、もえます。
つくりたいものがあれこれあれこれと♪
幸せなことで御座います。

そして浅草橋に行って、幸せにシードビーズに埋もれていたら、、、、
子供の学校から、呼び出し。
具合が悪くて、保健室で寝てるとか。
はい、涙をのんでお買い物そこそこにお迎えにいきました。

今度は、ゆっくりと楽しみたいと思います。
あ~あ。ごめんね。




教材の糸通しも終わりました。
15日にむけて、準備も着々です。
日曜日はお天気もよさそうだし、楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-13 06:18 | ビーズ | Comments(0)

『ギネ』ひどすぎ

懸賞 2009年 11月 12日 懸賞

テレビドラマの話です。
実際のお医者様には、頭が下がります。

一回見て、駄目だとおもったから見ていなかった『ギネ』
ご丁寧に、昼間再放送してくれるもんだから
うっかり見てしまった。
見た挙句、、、、、、、

ここまでひどくなっているとは、、
産婦人科の実情に迫るとかの内容で、その現状がひどい、というより
ドラマのお粗末さとF原海苔香のひどさにびっくりだぜい。

日本テレビは、問題提起番組が好きで、今回もそれをねらっているのだろうけど
海苔香を起用した時点で、終わってると思いました。
もともと、青首練馬桜島だったんだけど、さらにそれに加齢が加わって
女優生命もやばいんじゃね?というような、外観&ど酷い演技で、
見ていてあきれるやら、不快に思うやら。
ああいうふうに、年をとりたくないもんだわ、海苔香様。
話の運び、演出もお粗末で稚拙、、、
早くスペシャルやって、終わらせた方が局のためですね。

あら、朝から毒舌。
昼間やってる、白い巨頭のような名作もあれば、
ここまでひどい医療ドラマもあるってことで。今期のおすすめはJINです。

ちなみに、私がどのように歳をとりたいか。
おそれおおくも、美智子さまのように、、、、、、、、
なれないけれど、あのように穏やかな美しさを内面に持ちたいなあと思っていますが
こんなとこで、毒吐いているようでは、入り口で止まっちゃってますね。
気をつけたいと思います。


今日は毒舌だけど、朝からほんとは気分は最高!
だって、浅草橋デートなんですもの♪
聖地にいって、良い気をたくさん吸って遊んで参ります☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-12 06:36 | 日々のこと | Comments(0)

シンプルもいい(^O^)

懸賞 2009年 11月 11日 懸賞

b0146998_7214714.jpg


つや消しのオニキスがステキだったので、
どうにかしようと、あれこれやってみたけど
結局、一番シンプルな形に落ち着いちゃった。

ビーズをやっていると、あれこれと技巧を使って作品をつくりたくなる。
けど、いざ洋服にあわせると、あんまり作りこまない、簡単なシンプルなものが
一番だったりする。

作りたいけど、実際につけて格好いいものにしたいよね。
とりあえず、こいつはシンプルバージョンで、、、

あとは、なんかデコラティブバージョンもやってみたいなあ。


本日は、教材用キットの糸通しに、燃えま~す♪
15日の講習募集は一旦締め切りまして、無事開催できることになりました(^▽^)V
まだ滑り込み申し込みも受け付けてますよ!
さあ、頑張って通しますね♪♪♪

「ビーズ」クリックして応援宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-11 07:21 | ビーズ | Comments(0)