<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

新しい形を

懸賞 2009年 12月 31日 懸賞

ただいま~と、お久しぶりの更新でございます。
主人の実家に帰省しておりまして、夕べ帰ってまいりました。

不良不作の嫁は、お手伝いをする、、、、、よりも
またもやステキなものを見つけてきてしまいました!

今までは、球とナツメ型だけだったのですが、
別の形をむこうでゲットしてきました。
何しにいったんじゃ、この嫁は、、、(^^);

ふふふ、いろんな形を包むのは楽しいものです。
むこうで、編み図だけだ~っと書いてきたので
今日は、それを試し編みするだけでっす♪

って、大晦日でしょうが!!
家をずっと空けていたんでしょうが!!

へへへ、、はい、時間をみつけてちまちまと目的実行いたします。

この一年もビーズ漬けでした。
来年も、ビーズにずぶずぶの一年とすることを今から誓います!

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に読んでいただくと、励みになります。
ビーズボール旋風を起こしたいと思いますので
多くの方に楽しさをお知らせしていきたいです。
本日も「ビーズ」クリック宜しくお願い致しま~す☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-12-31 08:13 | ビーズ | Comments(0)

クロッシェ用の新しい糸

懸賞 2009年 12月 26日 懸賞

b0146998_665690.jpg


ビーズクロッシェをするときの糸はなにも「専用」の糸を使う必要はありません。
要は、使いやすく美しく仕上がればいいのです。

専用糸という名称にかかわらず、色んな糸をためしてきましたが、
また新しい糸をみつけました!!!

ビーズボールを作るのに、
エコールレース糸では太すぎる。
キングテトロンでは、すべりすぎる。
オリンパス40番は、太すぎて、こちらは練習向き。
ボタン付け糸、ジーンズステッチ糸(20番)も練習にはいいけど、毛羽立ち美しさがたりない。

丁度良く細く、美しく丈夫な糸を捜していました。
値段も手ごろで、巻きの量も満足できる糸。
それでね~あったのよ(^▽^)
いや、うれしくって♪♪♪

トルコにオヤという技術があります。
刺繍だったり、レースだったりしますが
今は、「オヤレース」という本も日本語ででてますから、ご興味のある方はみてね。
要は、色とりどりの美しい糸をつかってレースを編む。
のですが、これが細くて細かいのですよね~
今までの日本のレース糸のイメージとは大分ちがってます。

このオヤ用の糸がいいんですね~
今まで使った中で、
ビーズクロッシェには最適!!!と、思います。

色数と言い、光沢と言い、縒りがしっかりしてるとこといい、これ最強。
すっかり
惚れてまうやろーーー状態です。

ポリエステルなので、コットンに較べれば滑るので、初めての人にはきついかな。
でも、コットンレースや、ジーンズステッチ糸で十分練習すれば大丈夫。
自分の作品を作る時用の大切な糸になりました。
すべりが良いので、編み目がごつごつしないで、しなやかに仕上がるので
ビーズがそろい、ラインが美しくでます。

と、いうわけで、
オヤ用のレース糸、これからのビーズクロッシェに是非おすすめします!!!

ここで買いました。http://www.turkishsofa.com/index.html
糸以外にもトルコの美しいものがたくさんで、見ているとうっとりします。
でも、糸の売り場が一番うっとりできる私です(へへへ)



糸に惚れこんで、あんまり嬉しくて、昨日は(今日だ)1時に寝て、4時に目が覚めてしまいました。
この糸を使ってもっともっと作りたい!!

でもね、年末なの。主婦なの。あああああああああああああ
時間をみつけて、またごろごろと作りまくります。
一日36時間欲しいとか言って、家族を困らせてます(^^);

これからちょっと更新が滞るかもしれません。

でも、一日一回「ビーズ」クリックしてくださると、なんと順位が保てるんです。
つきあってやってもいいというかた、どうぞ、ここで一日一回押しに来てください(^^)  
                                               ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-12-26 06:06 | ビーズ | Comments(8)

クロッシェの針を変えると

懸賞 2009年 12月 25日 懸賞

b0146998_5275189.jpg


おとなしくデザインを考えたり、せめて模様を考えたりしていればいいものを
また余計なことを考え付いて、ためしていました。

チューブクロッシェだと、6号針を使います。
ビーズボールでは、8号針をつかっています。画面右です。
もう少し、目が詰んでいると良いなと思って
昨日は、10号針をためしていました。画面左です。

糸の太さを変えると目数が変わってきます。
針を変えれば、当然目数もかわってくるので
ちまちまと目数表を書き換えてました。

ぱっと見た目は、どっちだっていいじゃん!って程度だと思うんですが(^^);
『ビーズボールのスタンダード』を作りたいのです。
誰が作っても、良きものが出来上がるような組み合わせ。

今は丸小でやってますが、レッスンで初めての人が作るとなると
丸大で太目の糸、針がいいはず。
まだまだそこまでは到達していません。

組み合わせ考えて、サンプルばっかりごーろごろです。

難儀な奴だとお思いくださいませ。
コレが楽しいのです。
誰が作っても、楽しいビーズボール。
じっくりと探していきますね。

今日も「ビーズ」クリックして応援してくだされ。
(今朝4時に起きてJINの録画みながらやっていたので、口調が江戸でござる)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-12-25 05:27 | ビーズ | Comments(0)

模様編み台紙

懸賞 2009年 12月 24日 懸賞

b0146998_71641.jpg


昨日は編めなかったので、台紙を紹介します。

ビーズボールを作るときの、台紙を主人に作ってもらいました。
ボールの大きさや、形によって台紙は作り直さないとならないので
あんまり実用的ではありません。
普段は、ノートに数字の羅列で作ってます。

でも、模様編みの図案を考えようとするときは
数字の羅列から拾い出すの大変なので
こういう台紙に直接描いて考えます。
自分で台紙を作れないのは、残念ですが、家族に甘えます。

でもね、台紙上では、美しい!!!と思う模様ができても
いざ編むと、全然イメージと違ったものが出来てきます。
今は、この台紙と、実際の編みあがりのすりあわせをしている状態。
それがわかれば、台紙上でのデザインももう少し簡単になるはず。

昨日は、編むというより、基本の作り方を再検討していました。
もしかして、作り方が間違ってるから、模様が上手く出ないのかな?と。
でも、さんざん調べて考えて、今のやり方はそう間違ってないと思ったので
今日はまた編む作業に没頭できます。

今日は、模様と言うより基本のサンプル作りかな~
楽しい一日になりそうです♪

今日も「ビーズ」クリック宜しくお願いしまーーす(^▽^)V

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-12-24 07:16 | ビーズ | Comments(0)

模様入れるの案外大変

懸賞 2009年 12月 23日 懸賞

b0146998_7212272.jpg



紙の上でデザインを描いて、頭の中で思い描いて
よーし、これでオッケーと思っても
いざ編み始めると、
こんなはずでは、、という模様が浮かび上がってきてがっかりする。

昨日は、そんな風に、編んで解いて編んで解いての一日になっちゃった。
一応格好良く見えるセオリーはわかってきたけど、
自由自在にデザインするのは、まだ私には難しい。

けれど、ひとつひとつ課題をクリアしていく毎日はとっても楽しいよ!
今日も頑張って編みたい!!
ところだけど、今日は私の両親を招いてのクリスマス食事会なので
ビーズはおあずけだわ。

だって、、、、、、
家の掃除しなけりゃならないんだもん!!!

ビーズばっかりやってて、家の中は、、、、、
埃じゃ死なない状態になっていて
私の母に何を言われるか、今から頭の中でお叱りの声が反響するんだよ~~

掃除きらいだけど、
怒られるのは嫌だから
頑張って掃除しよう。

いい歳になっているのに、なんでこんななんだろー(泣



頭の中では、試してみたいデザインや、編み図がいっぱい。
ああ、今日もほんとは編みたいよ。
はい、ビーズ病のわたしでした。


火に油をそそぐように、「ビーズ」クリックして応援お願いします。
早朝と夜中にごそごそとビーズしまーす(^▽^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-12-23 07:21 | ビーズ | Comments(2)

ナツメ型に移行

懸賞 2009年 12月 22日 懸賞

b0146998_7502371.jpg


毎日、毎日似たような画面ですみません(笑

ナツメ型が好きになってしまいました。
ボールより、編む時間がかかるけど、形がいいな~
と、わくわくします。

大きさ2種類の原型もできあがったので
これからデザインを入れていくことができます。

ここのとこちょいちょい出かけてるのだけど、
家にいる間は、どっかりと座ったままが続いてます。
健康に悪い~~

それでも、今朝デザインを2枚書いたので
これから通して、今日中に編めるといいな。



クロッシェ用の糸なのですが、普段はキングテトロンを使ってます。
すべりが良いので、チューブクロッシェには最適なのですが、
ボールなどの形を作ろうとするときには、滑りすぎて目が上手く拾えません。

そこでジーンズステッチの糸に戻ったのですが、
やっぱり毛羽立ちが気になります。
夕べ、新しい糸をクリックしました。
届くのが楽しみだな~
良い糸だったらまたご紹介しますね♪

本日も「ビーズ」クリックして、応援お願い致します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-12-22 07:50 | ビーズ | Comments(0)

クロッシェの糸再考

懸賞 2009年 12月 21日 懸賞

b0146998_714679.jpg


手を変え、品を変えではないけれど、、、

段数を調整して、よしこれでオッケーと思ったところで
糸を変えて編んでみました。

すごく当然のことですが、糸の太さを変えると、段数も変わるんでしたね~(T○T)

練習では、レース糸の#40使って、いい調子だったのですが、
どうしても、ビーズより糸が目立つので、
ジーンズステッチの糸をつかいました。
ビーズの目がつんでよかったのですが、段数は3段ほど増やす羽目になりました。
段数表また全部書き直しです、、(^^);

ジーンズステッチの糸と言えば、
わたしが6年位前?に初めてクロッシェを習ったときの糸でした。
あれからいろんな糸を使ってきましたが、ビーズボールに関しては、
今はこれが最適かも、、、と思ってます。
またスタート地点に戻った気分で、気持ちが引き締まります。

で、手芸店で小さな巻きを買っていると高くつくので
ネットで大巻きを買おうと、調べていたら息子が一言。

「また糸買うの?まだ開けてないのもあるのに。
その小さいの使い切ってから買ってね」

エコな息子です。言っていることはもっともで、母ぐうの音もでません。
でも、、、、ビーズと同じで、、、糸って、、、つい集めたくなるんだもん、、、、
とりあえず、昨日の今日買うのはやめました。
小巻きを使い切ってから、検討するよーー

と、いいながらまた今日は手芸店に行って、色番号確かめてくるんだ~♪

まだまだ楽しいことだらけの毎日です。
この研究バカに今日もあたたかい応援の「ビーズ」クリックをお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-12-21 07:14 | ビーズ | Comments(0)

やっぱりクロッシェビーズボール

懸賞 2009年 12月 20日 懸賞

b0146998_9114618.jpg


だいぶ自由自在になってまいりました。

作品をなどと寝言を言っていたのですが、
やはり私は、デザインより研究の人間でした(^▽^);

中に入れる形を色々試すことにはまりました。

これをクリアしたあとは、いよいよ模様なのですが
これが難航中、、、、

だって、一目とばしただけで、模様がくずれるんだもん、、、、
もう少しストレス無く模様を楽しむ方法はないもんか。

またもや、自分に課題を課しては、自らうれしく苦しんでおります。

こんな私ですが、「ビーズ」をクリックして応援していただけると
はげみになります。

ああ、、研究魂はあるけど、デザイン魂に欠けてるのが我ながらおしい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-12-20 09:11 | ビーズ | Comments(0)

まだまだビーズボール

懸賞 2009年 12月 18日 懸賞

b0146998_7242868.jpg


ほんとにはまると、とことん追求したくなるあたし(^^);

編み方を変え、糸を変え、針を入れるタイミングを変え、
増し目減らし目するタイミングを変え、、、

ストライプをまっすぐにする方法、渦巻状にする方法などわかってきたので
模様編みもなんとかこなせそう。

でもあれこれやった挙句、
ビーズ本に出ていた方法が一番とわかったときは
ちょっと脱力、、、
でも、自分なりに全部検証した挙句、最適な方法がわかったんだから
よしとしましょうね。

あとは、芯にいれるボールに対しての目数
奇数、偶数目のときの目数に対する検証をしたいのだけど

いいかげん、サンプルばっかり作ってるのも飽きたので
作品も作りたいところ。

でも、糸、ボールの大きさ、目数の一覧表ができたら面白いと思う♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-12-18 07:24 | ビーズ | Comments(0)

アンモナイト

懸賞 2009年 12月 17日 懸賞

b0146998_6275376.jpg


アンモナイは、ミネラルショーに行くとつい買ってしまうアイテムです。
買った後、何かに使おうと、そのまましまってしまう私ですが、
Maryさんの手にかかると、扱いがぐっと変わります。

まず洗うそうです。
ただの水洗いかとおもったら、

ブラシでこする、歯磨き粉でこする、水につけておいてまたこする。
これを2~3日くりかえすそうです。
それだけでも、すごいなーと思うのですが、まだその後があって
グラインダーだか、ブラスターだかで、磨くそうなんです。
部屋中に、削った埃が舞い散り、はじめはすごいことになったそうです。
部屋で、ひとりでアンモナイトを削っていると、無の境地に入れるとか。
わかるよーな、わからないよーな、、、

また、彼女によると、化石は泥の堆積に埋まってただけあって、
泥がたくさんつまっているから、磨かないといけないんだそうですが
その泥にも種類があって、黄鉄鉱化する泥と、オパール化する泥と
泥をみれば、どんな性質のアンモナイトの化石かがわかるそうです。
黄土に埋まってたものがおおくて、黄土といえば、化粧品によくつかわれるもので
二次利用ができるといいのかも。

そんなことを、目をきらきらさせながら語っているMaryさんをみると
やっぱし、私の友達になってくれるだけあるなあ思います。
アンモナイトの産出国はモロッコだったり、チベットだったりするので
いつかそこに掘りに行きたいとまでおっしゃる。
治安の面で止めます。が、そののめりこみようは尊敬に値しますね♪

ミネラルショーに行くと、アンモナイトを箱で買う彼女。
そしてそれを磨き上げて、箱に大切にしまって
並べて眺めてまたしまって、また眺める。
アンモナイト見てると時間が止まるんだって。

彼女にとって、アンモナイトは特別なものです。
そして彼女に買われたアンモナイトは幸せ者です。
買うだけでなく、次々と作品にしていく姿がステキだと思います(愛

アンモナイトは彼女にとってライフワークになっているんだなと思います。
彼女の作り出す、アンモナイト作品がこれからも楽しみです。
私も彼女を見習って、まず洗ってあげることから始めないとね。

そんな私たちがやっている講習会、フロリッサに来てくださってる方
ありがとうございます。

来春は、1月17日(日)です。宜しくお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-12-17 06:27 | ビーズ | Comments(0)