<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ボタン型満足(^^)v

懸賞 2010年 01月 30日 懸賞

b0146998_843718.jpg


画像右が昨日のボタン型小さい方。

ボタンのよさが出なくって、不満でした。
んで、編み図を変えて再度チャレンジ。
画像左がチャレンジ後の画像です。

中身が同じでも、編み目で完成度がかわりますね。

ボタン小さい方は、左の編み目で決定でーす。
ふ~満足、満足(*^▽^*)

そろそろ講習用のサンプルを作らねばととりかかっています。
好きに作っているのと違って、
学ぶに当たって、編みやすい方法、アプローチ考えると
完成していたはずの編み図も、またいじり倒しております。
もう少し待っていてくださいね!

本日もビーズ漬けのあたくしに
応援クリックよろしくお願いいたしまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-01-30 08:04 | ビーズ | Comments(0)

ボタン型ビーズボール

懸賞 2010年 01月 29日 懸賞

b0146998_6593817.jpg


ボタン型の中身を包んでみました。

かっちりとはまると気持ち良い~!
左の大きい方は完成だけど、右のひとまわり小さいのは不満なので
まだトライを続けますます。

これをみた家族が「カレーパンのかたち?」、、、、、、、
身近なものにたとえていただいて、本当にわかりやすくて泣けます。

今日も芳しく香りをふりまきながら、ビーズにいそしみまする。
応援クリックよろしくお願い致します☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-01-29 06:59 | ビーズ | Comments(2)

ビーズのウズラ玉子

懸賞 2010年 01月 28日 懸賞

b0146998_6414289.jpg


うずらの玉子の編み図も無事できあがりました。
これで模様が自由になります。
またひとつゲットだぜー!という気分です。

ボールの模様を増やそうか、新しい形の編み図を増やそうか
時間をどう使うか悩ましい所です。嬉しい悩みですね。

しか~し!
これをどう製品にするかは、全然頭使ってません!
あいかわらずごろごろさせてるだけ。
なにか、こうしたらいいよってのがあったらおしえてくださいね。

なにしろ、光るもの、丸いものが大好きなカラス体質なので
ごろごろと増えることだけが楽しい鳥人間でございます(^^);


さて、前回書いた調香セミナー申し込んでしまいました。
たくさんの香料つかって、ブレンドできるみたいなので
今からすっごく楽しみです。

私には周期的にフレグランスが欲しくなる病があるみたいで
ここ数日で、ネットで買いあさってしまってます。
円が高い時期で助かった~
到着が楽しみです。

家族のいる前では自由に香りを楽しむことが出来ません。
なぜって、私が香りを試すときは、それはそれはすごいんですよ。
両手首、両肘、おなかなど、あらゆるところにつけて
どう香りがたつのか試したり
それぞれ別の香りをつけたりして、たしかめるので
その時近くにいるとはっきりいって香害になります。

そうやって、香りとの適正な距離感をはかっていくのが楽しいのです。
香りによって、どこにどれくらいつけたら美しいかちがうから、
色々試さないとね。

で、香りの世界に溺れているといいことが一つ。
食欲がわかないんです。
においでお腹一杯と言うか、、、
おやつのつまみぐいが大好きな私が、
一切おやつがいらなくなるの。

これ、フレグランスダイエットだわ~♪

香りの効用って、いいことありますね!



今日も、芳しく香りをふりまきながらビーズにいそしみます。
応援のクリックよろしくお願い致します☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-01-28 06:41 | ビーズ | Comments(0)

似合うフレグランスを探したいならここ!

懸賞 2010年 01月 26日 懸賞

新型インフルエンザに罹った息子もようやく全快し
今日から、許可をえて登校することができました。やれやれ。

ほんの数日のことでしたが、やはりだいぶ私が疲れてしまいました。
介護を、ずっと生活の一部として続けていらっしゃる方々を尊敬いたします。

やっと1人になれた家の中。
疲れてしまったときは、フレグランスの世界に走ります。

香りに関しては、マニアの域だと思ってますが
ふり幅が狭いので、案外わかりやすい香りに落ち着いてしまったりしてます。

ついこないだであった嬉しい香り。
プラダのディリス。ネロリを基調にした石鹸の香りでとっても素敵です。

普段は、資生堂のホワイトローズナチュラルか、
もうすこしカジュアルにしたいときは、ファーム富田のハマナスがお気に入りでーす。
セルジュルタンスや、ペンハリガン、ロレンゾヴィオレッシも大好きで、、、と限がありませぬ(^^);

さて、前振りが長くなりましたが
ネット中毒の私が色々とフレグランスを検索しているときに見つけたサイト。
おそらく情報量では、日本一、、、
というか、日本人のためのサイトとしては、世界一だと思います。
日本に流通していない香りも扱ってるから、あれこれと思い巡らすだけでも幸せです。

トップページはシンプルですが、ひとつひとつ開いていくと底なしで
わたしもまだ全ページ読みきれてません。
香りの辞書、香りの楽園として大切にブックマークしています。

香りの世界にトリップしたいかた、是非訪問してください。
個人的には、調香セミナーにいきたいな~♪
    ↓

フレグランスのポータルサイト

好きな香りに包まれながら1人でゆっくりビーズを楽しみます。
本日も応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-01-26 08:45 | フレグランス | Comments(0)

新しい形に挑戦(≧▼≦)

懸賞 2010年 01月 25日 懸賞

b0146998_753322.jpg



う~ん、今度はウズラの卵かな?
芯にする中身はためまくってるから、新作はどんどんできますのよ♪

新たしい形を作ろうとするとき、ざっと編み図だけ描いてみて、
それを元に試し編みします。
ためし編みのときには、一色のビーズで。

段数などを確認して、正しい編み図に仕上げていきます。

でもね~一色ビーズって、難しいと思うの!
どうしても、編み目を間違ってしまうので、
あたしの作品には今のとこ、必ずガイドとなる縦のラインが入ってます。
コレを入れておくと、目の間違えに気付くことできるから。

で、一色だとこのガイドラインがないから、、、
いつの間にか目が少なくなってしまうのよね(^^);

一色でビーズボール作る人多いけど、逆に尊敬してしまいます。

新しい形に、やってみたい模様。
でもあたしは1人だし、昼寝が大好きというものぐささ。
出来る範囲で、ぼちぼちと作って行きたいとおもいます。

本日の応援クリックよろしくお願い致します~☆



いまのとこ、新型インフルエンザにかかっている息子はとっても元気です。
リレンザを処方してもらってるのだけど、翌日からすぐ熱がさがり、
薬はすごいと今更ながらおもいます。

けど、熱が下がっているのは薬のせいで、決して治ってるわけでなく
あいかわらず、インフルエンザウイルスの保菌者に変わりは無く
外に出すわけには参りません。

元気なのに、外に出られない、、、なかなかハードのようです。
そしてそれは、家族の私たちも同じ。
結構、うつうつとしてしまっています。

医者から「とにかく食べるように」と言われているので、せっせと栄養をつけて
家でごろごろしていると、確実に体重だけが増えていきます。
でも、家族の誰も感染してないのは、やっぱり食べているおかげなのかも。
身体が元気だと、ウイルスも撃退できるのかもね。

はやくさっぱりと、解除指令をもらって、思いっきり遊びにいきたいです。
ってなわけで、今日もおとなしくビーズと昼寝するのよ。
また、太る、、、、、(T T)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-01-25 07:53 | ビーズ | Comments(0)

もしかして超能力?

懸賞 2010年 01月 23日 懸賞

b0146998_1017099.jpg


毎日とりつかれたように、ごろごろとビーズボール作っているのですが、
時々不思議に思うことがあります。

同じビーズボールでも、編み始めてから一気にすいすい仕上がるもの。
なんだか編み間違えが多くて、ほどいて編み直しばかりしてるもの。
編み上げる気になれなくて、放置しているもの。

自分の気分の問題だと思ってましたが
トラブルがおおいボールって、不思議と必ず先に行くと
重大な通し間違いがあったりするのです。
すいすい行くのは、まず通し間違いがない。

問題のあるボールって、
その通し間違いに行き着くまでに、ぐずぐずとトラブルばかり起こして
なかなかすすまないのです。

なんだか、まるで手がその先の通し間違えを事前に察知していて
編み進むのを嫌がっているような気がしてきました。

手に超能力があるみたい!?

その先がいやで、手が編むのを拒否ってるとしか思えないことが何度もあって
不思議に思うより、自分の手がすごい~♪と思うようになりました。

手に妖怪アンテナがついているとは知らなかったよ。

毎回編みながら、ああやっぱりと再確認を繰り返す毎日。
信じますか?


本日も応援のクリック宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-01-23 10:17 | ビーズ | Comments(2)

まだまだビーズボール

懸賞 2010年 01月 22日 懸賞

b0146998_558145.jpg


いい加減にしろよの相変わらずの画像ですが、
相変わらずの毎日の証明です(^m^)

へたな考え休むに似たりと申しますが
私に限って言えば、内省自己反省はいいことありません。
何にでも全力投球の性質なので、内に向くと面倒なことになります。

なるべくいつも外に向けてそのパワーを使おうと心がけてはいるのですが
今回うっかりそのパワーを中に向けてしまいました。

しみじみずぶずぶと自己をふりかえり、来し方この先を考えよう
と、思っていたら、、、、、、、、、、

水槽の水質悪化で、金魚が体調をくずし、一匹☆になり
水槽丸洗い。結構大変な作業。でもやらなきゃなりません。
挙句に、息子が熱があるといって病院に連れて行けば
新型インフルエンザと診断されるし
看病と、他の家族のケアでおおわらわです。

本来なら、どっぷりと自己を見直し、しみじみと落ち込んでいたいのに
状況がそれを許してくれませ~ん(T-T)
一家の主婦って、そういうもんよね。それどころじゃなくなってきちゃいました。

これは、天が「考えるのやめろ」と言っているのかなとも思える出来事の連続。
天の声に従うことにいたしましょう。
落ち込んでばかりいても、いいことないし。

とはいえ、手はもくもくと毎日作り続けておりました。
模様が自由になるようになると、楽しくてどんどん作ってしまいます。

なんのためって、やっぱり自分の頭に浮かんだ美しいものを
実際に作ってこの目で見たくて作ってるだけなんだな~
ただそれだけのためでございますね。
それに振り回される周りの方ごめんなさい。

とりあえず、無理やりながら生還いたしました。
ご心配おかけしてごめんなさい。そしてありがとうございます。
これからも頑張らせていただきます。
私を励ますように、なんだかんだで櫻井翔くんも毎日テレビにでてくれるし
ありがたいことでございます。

もう少し色を増やして、作る、ってもう本日の目標はできております。



今日も頑張りますので、これからも応援のクリック宜しくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-01-22 05:58 | ビーズ | Comments(2)

ビーズボール

懸賞 2010年 01月 21日 懸賞

b0146998_7155673.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-01-21 07:15 | ビーズ | Comments(2)

しずくのビーズボール

懸賞 2010年 01月 19日 懸賞

b0146998_663354.jpg



昨日、うっかり
「何のためにこんなにビーズボールばっかり作っているんだろう」と、
自問自答してしまった。

私に限っては、自己反省は百害あって一利なし。
案の定、どずーんと落ち込んでしまったよ。

何の役にもたたないのになあ。
こんなにごろごろ作ってもさ。
誰のためにもならないのを、なんでこんなに作るのさ。

なんて思っていては、ビーズなんてできません。

マイナス思考は、右から左へうけながし
亀のように今日もこつこつと地道にビーズボールつくります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-01-19 06:06 | ビーズ | Comments(2)

ご受講ありがとうございました

懸賞 2010年 01月 18日 懸賞

昨日はレッスンでした。

クロッシェを編み、ジョイントし、ベゼルするというやること満載のレッスンでしたが
いかがでしたでしょうか。
あっという間の時間で、あれもお伝えしたかった、これもお伝えしたかったがありました。
疑問なことは、次回でもまた聞いて下さいね。

次回は2月14日。
たぶんビーズボールをやるでしょう(^m^)v

教材の画像ができたら、募集かけますので、
ご興味のある方はお時間あけておいいていただけると幸いです。
画像まだだけど、とりあえず予約~♪も大歓迎で御座います。

昨日皆様にビーズボールみていただいたおかげで
いろいろと方向性もみえてまいりました。
まだまだ人生やることいっぱいあるし、楽しいです。

今日ももくもくと作り続けましょう。

前世はきっとなにかの職人だっただろうと信じて疑わない私に
どうぞ応援のクリック宜しくお願い致します~。




と、ここまでは、昨日のお礼で御座います。
ここからは、今朝の話。

最近、嵐の櫻井翔くんが連日テレビに出ていて嬉しい私です。
なにせ嵐を好きになるきっかけになった彼なので、もうわくわくなのですが
なんで、翔君ばっかりなのかな?
なんておもってたら、今朝の新聞で、まあ今度は、お裸になっているじゃありませんか。

私は焦りました。

「この寒いのに、裸になって、風邪ひいたらどうするの!?早く服着なさい!!」

と、これがオバちゃんの本音でした。
翔君すてき~より、あーあーこんな格好しちゃって、、、
という、どうもアイドルに対する態度ではなく
親戚のおばちゃんの心境なのだとあらためて気付きました。
まあ、そういう人多いだろうな~(^^);

人生楽しみが多いほうが面白いとおもうので、これからも
なんでもかんでも好きになっていこうとおもいますV


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-01-18 08:11 | ビーズ | Comments(0)