<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

3月ビーズボール講習会のお知らせ

懸賞 2010年 02月 28日 懸賞

b0146998_856894.jpg


お待たせしました~

3月のフロリッサ講習会のお知らせをいたします。
桜の花びら模様の、ビーズボールしずく型です♪
バックチャームの金具ですが、ご自分のチェーンをとおして
ネックレスにお使いいただくことも出来ますよ(^^)

  日 時 : 3月14日(日) 10:00~12:30
  場 所 : 銀座
  受講料 : 4500円(講習費、会場費、ワンドリンク含む)
  教材費 : 後ほどお知らせします

  申し込み方法 : コメント欄にお名前と希望教材を入れてください。
             その時『非公開』にチェックいれてくださいね。
             初めての方は、
             <お名前、ご住所、メールアドレス、希望教材>をお願いします。

先月、ビーズボールの基本をいたしましたので、今回は中級に一挙アップでございます。

本当は、球体をもう1~2個作ってから、これに移った方が、
わかりやすいかと思うのですが
おうちで復習してくださってることを信じて(>▽<)『しずく+模様』にチャレンジします。

オヤ糸を使って、かつ先日とは違う方法で編みますので
編み目がだいぶ見にくくなります。
頑張ってください。

イマイチ、自信がない方は、昨日のストライプの方がよろしいかと思いますので
ご検討くださいね。
ストライプを選択された方にも、桜の模様の編み図はおつけします。

初めての方は、
先月のバックチャームか、19日の体験会のチャームをお作りになってから
今回のしずく型をされたほうが、よろしいかと思います。

それぞれの教材費は、また後日ご連絡しますので、もう少々お待ちくださいね。


ビーズボールの新しい形です。
とはいえ、球体と基本は同じですので、増減によって形が変わっていくことを
楽しんでください。

お申し込みお待ち申し上げております。


本日も、「ビーズ」クリックして応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します☆☆☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-02-28 08:56 | ビーズ講習会 | Comments(4)

ビーズボールしずく型

懸賞 2010年 02月 27日 懸賞

b0146998_6134038.jpg


3月の平常講習は、先月の聞き取り調査(?)で、しずく形に決まっておりました。

んが、ここんとこ球体ばっかり作っていたけど、いいかげんやらないとね
と、フィギア見ながら試行錯誤してました。

まず、編み図を作らないと、、、と、とりあえずサンプルです。
でもこれは、これで綺麗じゃね?と1人で喜んでしまいました。

あくまでも、編み図作成のサンプルだけど、希望があればこれも講習にしてもいいな。

でもね!でも、桜の季節だから、桜をテーマにした模様を作りたいんです。
、デザイン、配色は決まってるから、今日中に編んで
明日には、しずく型の講習ご案内できると思いまーす。

昼寝しないで、ちゃんとやるように応援おねがいします。
さあ、さあ、今日も華麗に「ビーズ」クリックよろしく☆


そして、お約束(?)の小話を。

ブロッコリーが美味しそうだったので、買っておいて
昨日のお昼にチーズ焼きにして食べました。

で、夕食にまた食べようとおもったら、、、、

あれ?あたし、あらびきコショウかけたっけ??
つぶつぶがあるよーーーー
あれ~??

さあ、皆さんもうおわかりですね、、、、

そのつぶつぶには、、、、、、、、、、
足が、、、、、、、、あったのです、、、、、、、、、、

あ”=======!!!
お昼に美味しくいただいちゃったじゃないかーーーーーー(号泣

洗ったのに、、、洗ったのに、、、ついてたってことは
どんだけついてたのよ?
どんだけ食っちゃったのよ??

ああ、考えない、考えない。
ほら、、虫がつくほど農薬使ってないっていうじゃない、、、

でも、、、虫より農薬ちゃんとつかってよ、、、
と、園芸講師の立場では言ってしまうよ。

日本の農薬安全基準はしっかりしてるとゆーから
規定を守って使う分には、安全らしい。
アブラムシ、、、、食いたくない、、、、、、、、、(涙

毎日つまんないことを失礼いたしました。

今日も編みます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-02-27 06:13 | ビーズ | Comments(0)

ビーズボール大小

懸賞 2010年 02月 26日 懸賞

b0146998_6114011.jpg


ボールの編み図を作るという、地味~な作業が続いています。
息切れしそうになるけど、コレが終わったら
楽しいデザインにうつれるので、ガンバレガンバレ。

二通りの編み方の特長、向き不向きもわかってきたので
デザインによって、編み方を変えるのも有りかもです。

でも、片方の編み方に手が慣れると
もう一方にするのって、はじめは戸惑うんだよね(^^);
ああ、早くデザインやりたい。

今日もテレビに張り付く一日になりそうです。

どうか、真央ちゃんもヨナも失敗することなく、
快心の演技をして欲しいです。
とにかく、成功して~と
フィギア観戦は、心臓に悪いですが、必ずみます!

私も、コツコツボールに取り組みます。


またもや、余計な小話を。
近所のスーパーの本屋が撤退して寂しく思ってたけど
そのあとにトーカイが入った。
昨日がオープンの日。

物見高い私は、いそいそと行ってみて来た。
規模もまあまあ。
浅草橋に行ってる私には、価格的に高いと感じたけど
ちょっとしたときに、いつでも手軽に買える店がちかくにあるのはありがたい。

ここがオープンするときに、パートと講師を募集していた。
心は激しく動いたけど、色々考えて応募はやめたの。
地元って、、、良し悪しだよなって。

昨日オープンで沸き返る店を見て
応募しなくてよかった~って思ったけど
ま、地域に密着したお店として長く続いて欲しいです。

でも、本屋がなくなったのは、痛い(><)
「立ち読みが楽しみだったのに~」と嘆いていたら
「だから本屋つぶれるんだよ」と
息子と娘から激ツッコミされた。
「と、時々買ってるもん」と言ったけど
ほぼ毎日立ち読みに通ってた私なのよね、、
本屋さんごめん。

近所のメガネやがつぶれたので、そこに入って~
と、妙な祈願をしてしまいます。
ああ、本屋さん、、、、、ラブ(*-▽ー*)

でした。
今日も皆様お元気で!

『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-02-26 06:11 | ビーズ | Comments(0)

編み方を変えたらグッド\(^O^)/

懸賞 2010年 02月 25日 懸賞

b0146998_60048.jpg


やったー!
模様が揃いました~
うれしいよぉ♪♪♪

右が以前のもの。
編み図をどういじっても模様が揃わず、大きな宿題となっていました。
んで、左が昨日作ったもの。
Maryさんの教えてくれた編み方でやったら、ばっちりでした!

うーん、模様がばちっと決まるのってうれしい。
これからも頑張りまーす。

そうなんです。
頑張らないと。

編み方を変えたことで、編み目が微妙~に変わって、
いままで貯めてきた編み図
また一から作り直しなんです(^^);

うーん、振り出しに戻ったぞィ。
でも、その振出し地点は、以前より高い位置からのスタートなので
同じ事やっても、きっとまた新しい世界がみえてくるはず!

ビーズボール。
この数センチの世界に、どれくらいの可能性があるんだろう!?
深い、深い世界です。

これからも、まだまだこの世界を
ガシガシ掘り進んでいきます。

ビーズボールの面白さを1人でも多くの方に知ってほしいです(*^▽^*)
「ビーズ」クリックして応援お願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-02-25 06:00 | ビーズ | Comments(2)

ビーズボール平日体験会募集です(^O^)

懸賞 2010年 02月 24日 懸賞

b0146998_6141915.jpg


ビーズボール平日体験会のお知らせです。

  日 時 : 3月19日(金) 10:00~12:30
  場 所 : 銀座
  受講費 : 4500円(体験講習会費、会場費、ワンドリンク含む)
  材料費 : 500円(糸通しずみ)
  持ち物 : レース用針8号、10号、めがね止め用ペンチなど

  申し込み方法 : コメント欄に『お名前、メールアドレス、ご住所』をご記入ください。
             その際に『非公開』にチェックを入れてくださいね。
  

画像は、体験会でつくるビーズボール2個です。
糸にビーズを通してある状態でキットを用意しますので
すぐに編み始められます。
1個目は、丸中ビーズを使って、太目の糸で基本をしっかり学びます。
2個目は、丸小ビーズを使って、細い糸でチャレンジ。
両方できたら、バックチャームにぶらさげていただくとかわいいですよ。

色は、画像のピンクバージョンの他に、水色バージョンもあります。
両方ともお持ちしますので、その場でお選びいただけますが
「私はこっち色がいい!」と決めている方はその旨ご連絡いただければ
用意しておきますね。

今回の糸は、手に入りやすいものを使用します。
ご自分であれこれと、作りまくれますよ~
この糸で編んで慣れておくと、オヤ糸にもスムースに移行できると思います。
(今回オヤ糸は、使いません)

ビーズがびっしり入ったビーズボールです。
芯にアクリル玉を使いますので、コロン♪としっかりとした作りになります。
基本を学んで、自分で色々なアクセサリーに応用してみてくださいね(^^)

お申し込みお待ちしていまーす(^▽^)




と、ここまでは真面目なお話でした。

<小話1>
昨日の午後、メールが来たので何かな~♪とみてみたら
先日ビーズボールつくった方から、画像付きのメールでした。

可愛い画像がコロコロと。

かぎ針の号数を変えたり、中身の大きさを変えたりと
自分なりにあれこれと工夫をはじめているようで、
立派に『ビーズボール病』にかかったようで、よかったよかった。

習ったことをもとに、自分であれこれと試してみたくなるのが
この病の特徴です!
ふふふ。
感染力も強いようですよ~(^m^)

さあ、皆様も一緒にこのブームに乗ってみましょうね~

<小話2>
昨日から民放で、韓国ドラマ『美しき日々』がはじまりました。
韓ドラ初心者のわたしなので、
とりあえず名作には目を通しておかないと、と見てみたのね。

でもね、展開が早くて早くて(涙)
途中で、宅配便がきたり、トイレにいったりしてたら
すっかり訳がわからなくなってしまいました。

子供時代のひとが、大きくなってどの人になっているのか、、
とりあえず、チェジウだけわかったので、
今日もがんばってみてみます。
イビョンホンは、どの子供だったのだろう???


今日は、フィギアも始まるし、ビーズボールみながら
テレビに張り付く一日になりそうです。
頑張って編みますね~~

皆様にとっても、気持ちよく過ごせる一日になりますように♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-02-24 06:14 | ビーズ講習会 | Comments(2)

ビーズボールの編み目の方向

懸賞 2010年 02月 23日 懸賞

b0146998_6314310.jpg


おっと画像が縦に、、、
見るときに頭を左に傾けて見て頂けるとよろしいかと(^^);


Maryさんがサンプルを編んできてくれました。
両方とも、同じ編み図で同じ糸通しですが、
編み目の流れが違ってデザイン変わっているのわかりますか?

これは、ビーズボール始めて以来の私の大きな課題でした。
教科書にしていた編み図と、私の編み目がどうしてもずれる、、、
なんでできないの?なんでずれるの!??

考えすぎて、あんまり煮詰まった私は
「きっとコレを書いた人は左利きだ」とか勝手に決め付けて
教科書を離れて、私独自の編み図を描いていたのです。

でもね、Maryさんが、「こうするとこの方向になるよ」と、見せてくれたのです。
目からウロコどばー!でした。

なんで!?それだけで!!なんて簡単なことだったの!!!

悩んで悩んで悩んでわからなかったことが、すごく簡単に解決しました。
人が変わると、同じものに取り組んでも視点がかわります。
あ、、、というぐらい、簡単なことでしたが、
私だけだったら永遠に見落としていたことだと思います。
1人でやらないで、チームでやることの大切さを改めて感じました♪

これが私たち二人でなく、3人、4人と増えていくと
その数だけ視点がふえるので
ビーズボール文化は更に成長していくだろうな~
と、ふたりで夢を語ってしまいました。

この分野は、まだまだ成長の余地があります。
一緒に開拓してくれるひと、募集中~♪

あらためてビーズボールにはまる決意をした二人です。
これからもよろしくお願いします。


本日も「ビーズ」をクリックして応援くださると二人ともまた頑張ります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-02-23 06:31 | ビーズ | Comments(2)

リボンビーズボール

懸賞 2010年 02月 22日 懸賞

b0146998_6364245.jpg


ビーズボールもただゴロンとしていると、ただのボール。
そこにデコデコしていくと、アクセサリーらしくなる(^^);
私的には、「ちょいとずるい~」と思いながら
ビーズボールが世間的に居場所を求めるならこういう装飾も必要でしょう。

で、飾ってみれば、誰か止めてくれよのぶりぶり~
こういうのもありですかね。

でも、結構いいかもと気に入りました。
このお年頃になって、おリボンというのもどうかと思うけど
このお年だから開き直りもでるってもんです。

今日はこれをごろんとつけて、またもや浅草橋。
美味しいランチを食べてきます♪

もちろん金具やデコパーツ(?)もがっつりと見てまいります~

本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくお願いします。
頭の中は、はぁ~デコデコ♪♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-02-22 06:36 | ビーズ | Comments(2)

フレグランス調香体験

懸賞 2010年 02月 21日 懸賞

b0146998_10472549.jpg


先週の冷たい雨に変わって、うららかな日差しが続きます。
春がちかいのかな~♪
と、思うと選ぶ色もかわいいものになります。

フロストのかかったパステル調の色が今は大好き!

昨日は、フレグランスを自分で創る
調香セミナーにいってきました。
高円寺です。

事前資料として、使う香料の一覧130種類がプリントで説明されてました。
そして、自分でどんな香りを創りたいのかイメージを作っておいて
そして使う香料をだいたい決めてから行きました。

どわーっと迫力の香料棚から、実際香料を香ってみて、
桜と沈丁花に心惹かれるたのはさすが春。

やさしさを感じる、春を待つフレグランスを創りたくなりました。
イメージは、花芯が桃紅の淡いピンクのパウダリー。

桜、沈丁花、ローズ、イリス、ヘリオトロープ、ベルガモット、ムスク等など
少しずつ計量してつくりました。
ビーカーをひっくり返したらどうしようと、慎重にやったのでへとへとです。
丁寧に指導していただいて、なんとか香りはまとまりました。
鼻は疲れたけど、とても楽しかったです。

テーマがうかんだら、また創りに行きたいなと思いました(^▽^)

今日ものんびりパステルカラーのビーズでも編もうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-02-21 10:47 | ビーズ | Comments(0)

時間が余れば浅草橋

懸賞 2010年 02月 20日 懸賞

b0146998_6532011.jpg


画像はまだ発展途上ですが
どんな文字を描きたいかはわかってくださる?
ほんでもって、
「あたしなら、この文字はこうする、、」というのが
どんどん頭の中で湧き上がってきませんか?
ふふふふ。ほ~ら、貴女もビーズボールの世界に足を踏み入れかけてますよ!

ビーズボールの楽しみ方は、無限でございます(^^)V

まだまだ取り組み続けますが、
ちょっと疲れたから、無地を編んで頭リセットしたいでーす。


朝からだいぶ脱力してます。
昨日のおでかけで疲れちゃったんだよね。
午後から、じっと集中してメモ取りながら講義を聴いているの。
新宿だったし、100人ぐらいきてたから、人ごみに疲れたかも~

誰もいないリビングで黙々と編むのを至上の喜びとしている私には
人がたくさんいるってのは非日常で、疲れました~

そう、午後からだったの。
んで、ゆっくり出ればいいかなとかおもってたけど
うずうずしちゃって、結局早く出てしまいました。
だって新宿だよ。
でも、新宿もかわってしまってるだろうし、迷子になるのは目に見えていたので
結局、浅草橋まで足をのばしてしまいました。

そう!時間があまれば浅草橋!なのです。
一時間あったので、早足で3件ほどまわり、にっこり満足。

外出すると、ただでは帰ってこないというか、
必ず(ビーズ)っておまけがないと、物足りないのです。
ってな訳で、無事午前中は、浅草橋であそんだので
午後はおとなしくお勉強する気にもなりました。
早く編みたい、、♪

今日も午後からおでかけですが
午前中は、綺麗な色で無地を編んでゆったりいたします~


昨日は朝更新したのに、夕方まで反映されなくて残念でした。
今日も、こりずに応援クリックよろしくお願い致しま~す☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-02-20 06:53 | ビーズ | Comments(0)

ビーズボールに文字を入れる

懸賞 2010年 02月 19日 懸賞

b0146998_6125630.jpg

ビーズボールに文字入れようと頑張ったのですが、
凡打でした(>_<)
文字の太さ、造形、バランス、コントラスト。
見直すところ満載です。
サイズを大きくしてみるのも、簡単な解決方法だけど
小さいサイズでもなんとかなるようにしたい(>▽<)

ってな訳で、このお二つは二軍箱行きです。
なかなか最近一軍に上がれるのを作ることができませんね。
まだまだ発展途上でーす。
ま、一段一段ということで。(ここで一歩一歩と書かないところがオリンピックウイーク♪)
編み図をちまちまいじりながら頑張ります!

だけど!
今日もおでかけ、明日もおでかけ。

本日は全国のお花屋さんがあつまる勉強会。
ずらりとならんだ園芸店店主の顔と雰囲気、発言等など。
おばちゃん、おじちゃんもいれば、派手な方や、ムード漂う人もいたりして
人間ウオッチングしてるだけでも楽しいです。

でも、編みたい気持ちもいっぱい。
私に小人さんをください。
私の描いた編み図を試し編みしてくれる小人さ~ん、、、

は、いないので、時間を見つけては少しずつ。
家内制ひとり手工芸でございます。

本日も、ちまっと応援いただけるとうれしいです(^▽^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-02-19 06:12 | Comments(0)