<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ステンドグラスシリーズ

懸賞 2010年 03月 31日 懸賞

b0146998_6351897.jpg


この色合い好きなんですね~
これからあったかくなるから、寒色系で。

さて、「これが何になるの?」と聞かれたら
「さあ~?ストラップにでもしたら?」と答えてしまう私。

キットは、多分こんな感じで、デザインと編み図中心のご提供になると思います。
材料は、少し多めに入れておこうかな♪
などと考えて編んでいると、それはそれでとっても楽しいです(^▽^)


小話1
昨日の朝日新聞の夕刊がうれしかった~~!!
ジブリの特集をやっていたのだけど
その中に私が愛してやまない『太陽の王子ホルスの大冒険』が
とりあげられていて、やったー!!!って思いました。

丁度、自分が高校生ぐらいの時に、この作品とであって衝撃受けました。
なんだ!?この物語!なんだ!?この映像!!!
その後、学校の文化祭で16ミリで自主上映したり、、、懐かしいです。

別冊マーガレット世代の方には、「和田慎二」「ヒルダちゃん」
と言えば思い当たるかしら?
彼も、ホルスにはぞっこんで、
氏の作品にはホルスじゃん!ってのがごーろごろしていました。

名作です。もちろんDVD所有なので、いつでも見られます(^^)
演出、画面の使い方、、、、今でも勉強になります。
どうみても東映まんが祭り向きではなかったですね~

ここのスタッフは、ルパン3世やジブリ諸作品でブレークしていきます。
でも、この原点の作品が私は大好き!


小話2
『華麗なる遺産』

終わってしまったーーーーーー
毎日、とんでもなく面白かった!!!
韓国ドラマって、すごいってまた改めて思いました。
タイトルみたとき、軽いコメディかとおもったけど
見ていくと、ものすごい人間ドラマでした。ひきこまれましたね~

キャラクターの設定もしっかりしているし、
感情の見せ方もうまい。話の運びも上手だし
展開はワクワクハラハラするし、俳優の演技もすごい。

昨日の最終回は、ビーズするのも忘れて画面に見入っていました。
表情、演技から目が離せないんだもん~~
手は、針をにぎったまま、2時間固まってました(>▽<)

韓国のドラマを見始めてから、日本のドラマがつまらなくて、、
重みがちがうとゆうーか、視聴者なめてないとゆーか、、、
厚みとレベルが違いすぎ!!ドラマの王道は韓国です。
時代物が好きだったけど、現代モノも大好きになりました。
次回の作品も楽しみだぁ(ハート×100



今日もぼちぼちやりますので『ビーズ』クリックして応援してくださいね☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-03-31 06:35 | ビーズ | Comments(2)

地味にレシピ書き

懸賞 2010年 03月 30日 懸賞

なんだか、毎日が地味です~~

新作作ってるときは、凄くどんどん進んで面白いのに
いざ、つくってしまったものをレシピに起こしたり、
材料の計量のために改めてサンプルつくったりしてると
あんまり、どんどん進みませ~ん。

でも、地道にやってます。

苦手なパソコン作業も、必要は発明の母ではないですが
いつのまにやら、あれこれ出来るようになってきました。
また脳細胞に新しい皺ができて、よかったにゃ~♪

新しい作品つくれないのは、ちょっと自分的にさみしいですが
他の人にもわかりやすいレシピ書くってのは、
脳のまた別の部分もつかうので、脳みそに刺激与えるためにも
じっくり作業いたしまする~

ショップへのアップは4月のレッスンが終わってからになると思います。
どうぞよろしくおねがいいたします(^▽^)


b0146998_8535713.jpg
b0146998_8542470.jpg
b0146998_8544437.jpg



ちまっと『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-03-30 08:55 | ビーズ | Comments(0)

バラの香り

懸賞 2010年 03月 29日 懸賞

フレグランス好きの私ですが、好きな香りのだいたい系統は決まってます。

私が好きだ~と思うのは、バラの香り。
でも、バラと一口に言っても、それはそれは様々なバラが、、、

セントフォーリア系、ダマスク系、ティーローズ系、、、
生花だけでも、香りの系統が幾つもあるのに
それをフレグランスに創るとそれはそれはたくさんの種類の香りになります。

現代調なのは、フルーティなバラが流行ってますが、ちと(^^);
アンバー系もシプレー系もなんだか私には合わないよ~

資生堂のホワイトローズナチュラルが好きだー好きだーと昔から言っております。
が、このWR、すんばらしいお値段で、気楽に着けるにはもったいなくて、、、
ある程度気楽につけられるバラを探して、香水ジプシーしてたんですね。



先日来、調香レッスンをうけて、なんとなく香りのいろはが分かってきたので
自分でも香料を購入して、家であれこれ調合してみました。
レッスンで使うほどの種類の香料はそろえられないけど、好きなものをいくつか。

少しずつ、種類を変えたり、量を変えたりして中で
どんぴしゃなのができました!!

何種類かのバラといくつかのムスクを組み合わせたら、、、
ホワイトローズナチュラルに近いのができてる~~~
これ私好き~~

ということで、気楽につけられる好きなバラを自分で作れるようになりました。
レシピもしっかり残してあるので、これでどんどん作れるので、本当にうれしいわ。

そして棚には、幾つもの試作の香りが100円ショップのアトマイザーに入ってごろごろ。
香りの趣味も楽しいものです。
何より自分で好きな香りが創れるのがうれしい~(>▽<)



さて、ビーズボールのレシピですが、根本的な誤りを今になって発見、、、
また写真取り直しから始めなくてはなりません。
今しばらくのお待ちを、、、
どうもすみません。


本日も、それなりに頑張りますので、どーぞ『ビーズ』クリックよろしくお願い致します☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-03-29 07:38 | フレグランス | Comments(0)

写真でレシピ

懸賞 2010年 03月 28日 懸賞

昨日の久しぶりのお仕事で、身体がたがたです(><)

運動なんて、全くしてないからいきなりの力仕事はきついですわ~
まだ春も浅く、お客様も少なかったから割とのんびり仕事してました。

そーしたら、、、
「あの、、、ビーズのブログの人ですよね」
と、声をかけてくださった方がいました。

あせりましたよ~~
園芸おばしゃんに徹していた所に、いきなりビーズ関連の方~!?

昨日のブログをみて、いらしてくださったそうです。
いや、びっくり、、
ご近所にはいらっしゃらないと思ったら、日本狭いでした。
はい、生あたくしをご覧頂きましてありがとうございます。
サフィニアブーケ素敵に育ててくださいね♪

今朝は、ぐったりしながら遊ぶ気力もなかったので
かえって真面目にレシピなんぞ書いてました。
家族の協力で、写真入りのレシピもできつつありますので

この勢いでキット販売目指してがんばるにゃ~

応援ぽちりとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-03-28 10:43 | ビーズ | Comments(0)

サフィニアの植え方

懸賞 2010年 03月 27日 懸賞

やれやれ。
春の園芸シーズン到来です。

ッつーことは、この先約2ヶ月は、
ありがたいことに毎週土日祝日は園芸の仕事があるってことで。
ほほほほ、一日花売り場に立って、
あれやこれや園芸のお話したり植え込んだり相談に乗ったり。
やけに活発で、働き者で、親切でお花のことなら何でも知ってる
頼りになる園芸の先生になります。

家で一日テレビをお供に、一人で黙々とビーズする日々とは、真逆のあたしになるわけで、、、、

一人でビーズしているわたしと
不特定多数のお客様の前で、延々と喋り続けられる私と
どっちが本当の私かはわかんないけど

とりあえず、『園芸女優』だとおもって、花のことやってまいります。
がんばるべーー

で、一日喋るためには、知識が必要なので
一夜漬けならぬ、朝漬けいたしました。

そしたら、なんとお得なことが!

サフィニアって、有名な夏の花。
ペチュニアをサントリーが育てやすく品種改良したもので
園芸業界では「ブランド苗」と呼ばれます。

このサフィニアもだいぶ進化してきて
サフィニアのあとに色々名前がついて売り場に並んでます。



と思うけど、今朝しらべていたら
サフィニアブーケがやたらおすすめなのがわかりました!
放っておいても、こんもり育つのが特長で

何がおすすめって、あんまりお世話が要らないのです。
サフィニアには摘心(ピンチ、枝先を切る事)が不可欠なのですが
この、ブーケは、植えるときに形を整える程度のピンチを行えば
あとは、ほぼほったらかしでも、形が整います。

あれやこれや、こまめに切る手間がはぶけますので

お手入れを簡単にしたいわ~というかたは
「サフィニア」より「サフィニアブーケ」をお勧めしまーす。

ってなことを中心に、花植えをがんばってきます。
本日のイベントの内容は
サントリー苗、IB肥料、鉢、レインボーアンプルのいづれかお買い上げの方に
土は無料で、植え込みサービスしちゃいます。

花買って、鉢買って、土買って家で植え込む手間考えたら
今日は、その場でちょいちょと植え込んでもらったのをそのまま持って帰れるのだから
このイベント是非ご利用ください!
ちなみに今日私が行くのは、島忠荏田店です。
万が一お近くの方いらしたら、お得なのでおいでください。
サンプルプレゼントもありますよV

ってなことです。
さ~喋る準備も完了かな(^^)
お花おばしゃんしてまいりまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-03-27 07:00 | 園芸 | Comments(0)

ビーズボールのロングネックレス

懸賞 2010年 03月 26日 懸賞

b0146998_727729.jpg


おーい、逃避してるよ!?
逃避してるよね、コレ!!

はい、、、なんだか、太い糸と大きいビーズでがしがし編みたくなって、、、
何故かしら。

撮り貯めた「華麗なる遺産」を見ながら、まとめて編んでしまいました。
ああ、チンソン食品のソルロンタン、食べてみたいな。

レース糸#40です。
コレには、丸中ビーズがジャストフィットです。

丸中ビーズって、どこで買うんじゃい?と言う貴女。
TOHOビーズのネットショッピングで買えますよ~
国内流通してるのは、それだけだと思います。

レースの#40って使いやすい糸なんで、是非丸小でなく、丸中で作ってみてください。
どんどん進むから、気分良かったです♪

明日は、春の花の仕事第一弾。
もう、慣れたもんよ、と余裕こいていたら、確認のファックスがとどいて
仕事内容を思い違いしていたことに気がついた。
危なかったーー仕事道具もたないで、手ぶらで行くとこだったよ。
最近こんな思い違いが多いので、気を引き締めてかからねば。

急遽、資料を打ち出したらすごいページ数になった。
明日までに、全部頭にたたきこんで、しゃべらなくては。
今日はちっとだけ、お勉強モードです(あ、急に眠気が!?

なんだかまだ、だらけていますが
ビーズも花の仕事も楽しみたいと思います。

夏の花、サフィニア。
誰でも植えるけど、しっかり咲かせるためには、コツがありまーす。
お世話のコツ、綺麗に見せる植え方、寄せ植えのデモンストレーションしながら
一日お花とつきあいま~す。


ってなことで、逃避癖のあるわたし、、、
多分今日はビーズするでしょう (^m^)

よろしければ『ビーズ』クリックよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-03-26 07:27 | ビーズ | Comments(0)

アニメ銀魂終了゜。(p>∧<q)。゜゜

懸賞 2010年 03月 25日 懸賞

b0146998_7451155.jpg


毎日、毎日「頑張ります」「応援してね」では、
読む方も、書くほうもやや疲れたりするので
本日は、基本まったりと(^▽^)

画像は、庭の水仙を切ってきたものです。
雨の中、これ以上放っておいても開花しないと思ったので、
思い切って、切花にすることにしました。

この水仙、植えたの多分10年くらい前、、、、
引っ越してきて、ガーデニングに目覚めてあちこちに色々仕込んだうちの一つです。
水仙は、日陰でも大丈夫と思って植えたのですが、
やはりまったく日が当たらないのはだめらしく
ここ10年、つぼみは持っても、そのまましおれたりで、一度も開花に至りませんでした。

んで、やっと咲いたんだよ~~
10年越しの記念の水仙です。
日陰でもコツコツ(?)頑張って、10年たってようやく花開いたんだね。
えらいえらい。
古株の水仙、私も見習おう。コツコツあきらめなければ、いつか花が咲くんだよ。
手前味噌だが、いい話だにゃ~


で、今朝新聞見てびっくりしたのが
「銀魂(終)」のテレビ欄の文字。

あれ!?
終わるの!本当に?

終わる終わる詐欺とか言われて久しかったこのシリーズ。
えーー本当に終わっちゃうんだ、、、

少年ジャンプに連載されている漫画で、
ツッコミが面白かったり、がっつり深い台詞あったり。
やたら文字が多い漫画として有名です。

その分、アニメも台詞早い早い。
新八、どんだけしゃべってるんだよってぐらい
しゃべりっぱなしだったりします。
我が家のノリツッコミ、新八君に教えてもらったようなとこもありますぜ。

ま、アニメが原作に追いついて、やばい状態なのは、2年ぐらい前から言ってたけど
本当に終わるとは、、、、、、、びっくりだぜぃ。
銀魂には、ドラえもん並に、
気がついたら、いつもやっているアニメでいて欲しかった、、、

今日の放送分、、、、
ほぼ、ぐだぐだに進行するんだろうなーー
絵がちゃんと動くのか心配。
万屋の外観だけで、どんどん台詞だけ進行しそうだけど
ま、それが銀さんだからいいの。

私の携帯の待ちうけ、銀さんなのに、、、
5月の映画「紅桜編」を楽しみにすることにします、、、


まったりといえば、
昨日夜更かししたんで、エンジンかからないってのもあります。
いつもは10時に眠くなり11時には寝てしまう私ですが
布団に入ってから、娘となんだかんだお話がはずみ
気がついたら夜中の2時をまわってました。

内容は、各地の神話、日本・世界の昔話、聖書の話、天使と悪魔の話など、、
えらくマニアックで、どん引きされそうな内容を
娘ががっつり食いついてきて、話に乗ってくれてとっても楽しかったです。
私は神話の中では、北欧神話が大好きなので
近いうちに昔の本を引っ張り出してこようと思ってます。
真っ暗な部屋の中で二人で話していると、まるで修学旅行のようで
面白かった~~

9時すぎ、、、まだ奴は起きて来ません。はははは。


今日も雨、、、、、
やることやりながら、のんびり、まったりと過ごします。
皆様もよい一日を♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-03-25 07:45 | 日々のこと | Comments(2)

いつも失敗するところ ^ロ^;

懸賞 2010年 03月 24日 懸賞

b0146998_7204714.jpg


ぴろ~んと出たままの糸。

いつも失敗するのが
ビーズボールを綴じるときに、
アクリル玉の穴を確認せずに編み綴じてしまうこと。

綴じてしまうと、あとから穴探すの大変なんだよ~~
と、いつもいつもわかってるはずなのに
いつもいつも、ビーズが綺麗に編み進んでるかが気になって綴じて、ほ♪
そして、穴~!また忘れた~~~!!

そうすると、上から針でつんつく、つんつくして地道に探すしかないのです。

全く、何回やっても同じ失敗を繰り返します。

脳内の海馬域がすぽーーんと抜けてしまっているのかな?
はい、単に注意力が足りないのです(T▽T)

みなさん、ビーズボール綴じるときには、中に入れる玉の穴の方向を確認いたしましょう(実感)



昨日のテレビで『断捨離』をやっていました。

そういうタイトルの本が出てるのは知っていたので、
内容が気になってみてみたの。
ま、平たく言えば『お片づけ』です。

お片づけって、、、、、、、、永遠の命題です。
あれやこれや出版される本を買っては、その気になるけどすぐまたぐちゃぐちゃ。
はい、私、基本的に片付け苦手です。

お片づけも流行があって、一時期は
「いかに収納するか」で、
100円ショップグッズをつかってのアイデア収納がはやっていた。

そのあと、辰巳渚さんの『捨てる技術』がでて、
「いかに捨てるか」が問題の中心になっていった。
家の中に、不要なものを入れないというのが、趣旨だったと思うの。

で、今回の『断捨離』。
本は読んでないけど、テレビを見る限り
「いかに手放したものから心を開放するか」に
発展しているような気がする。

きれいに収納する→いらないものは捨てる→捨てたものに執着しない

片付けも、進化してきましたね~

先に使うかもしれないものは、今回の断捨離では、手放す対象。
そういう目で見ると、今いらないものってたくさんある。
ざくざく手放せそう。

でも、手放した途端惜しくなるのは、人間の弱さ。
断捨離ラー(ダンシャラー)という言葉が、でてきたように
少し精神修養の要素が入ってきます。

とにかくね、床に転がるビーズボールの材料をなんとかせねばならんのだよ。
本当に、、、本当に、、、、
断捨離して、場所、、、あけちゃおうかな、、、




ほ~ら、キットつくろうとすると、片付け行動に逃避してるでしょ。
なんて、顕著でわかりやすいんでしょ。

昨日は、レシピをうりうり書いて、ちょっと光が見えてきました。
なんとか今日も取り組みますので
応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-03-24 07:20 | ビーズ | Comments(2)

春眠暁を覚えず

懸賞 2010年 03月 23日 懸賞

へたれな内容でーーす。

学校の教科書にありましたねー
授業でお経のように覚えたこの漢詩。
大人になってもう一度かみしめてみると
お、いいこと言ってるジャン!と思うことあります。

はい、春です。
眠いです。
早起き得意な私も、寝ぼけまくってます。
挙句に昼寝もするする、、

なんか一日中寝てる!?な状況、、、
ついに
「おきなくちゃ、起きてビーズしなくちゃ、、、」と
起き上がって、ふらふらと机に向かう夢まで見ました。
昼寝末期症状ですね~~

花粉症なんです。
たぶん、眠いのはそのせい。
午前中お買い物に行って、たっぷり花粉を吸うと
午後は眠り姫ならぬ、眠り××(←あえて伏字)
昔の中国に花粉症があったとは思いませんが
春は眠いです。

花粉症との付き合いは、かれこれ30年という筋金いりです!!
神奈川に長くいるのですが、私の住んでいる地域には
花粉症昔からありました。

今でこそ、市民権を得ている『花粉症』と言う言葉ですが
当時は、そんなのなくって、風土病って冗談で言われてました。

やがて、新聞に載るようになり、テレビで言われるようになり
広く花粉症と言う言葉がとびかい、、、、、
そして、薬やなんやらいっぱいでてきて、、

よい時代になりました。

昔、1人で地下鉄でくしゃみ20連発してるのは恥ずかしかったですよ~
今なら恐くな~い!

ま、だらだら書きましたが
身体も、脳みそもだらだらなんです~



と、だらだらしてても、やらねばならんこと、ありますね。
今は、やっぱり『キット』が優先!!!!!

と、自分に強く言い聞かせてます。
眠くなる前にやるんだ!

キットにするにあたって、悩んでいるのは
レッスンレシピに
「デモをご覧ください」と書いてある部分をどうするかです。
字で説明しにくい部分なので、写真をとって、わかりやすく、、、と考えてると
つい、だらだら後回しになりがちです。

でも、がんばって、今月中はむりでも来月中にはなんとかしたいです、、、

寝るなーー寝るなーーの念を送ってください(半泣)

ってな訳で、眠くなる前に何とか頑張りますので
今日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-03-23 07:15 | 日々のこと | Comments(0)

桜の構成

懸賞 2010年 03月 22日 懸賞

b0146998_7122727.jpg


家族に「趣味が多いね」と言われてしまいました。
ははは、今更!!

香りの趣味は、子供の頃色んな花の香りをあつめたりからはじまって
OLになって、自分のお金が自由になった頃、香水を買い集め、、
ビーズよりも、年季が入っているのだよーーん。

昨日は、フレグランスの調香に行ってきました。
前半は、桜の香りを創るということで、レシピをもとに5種類の桜を創りました。
その際のレシピに、桜の香りを創る香料があって

主に、バラ、ミモザ、ジャスミン、アーモンド、ローズウッドなど、、、
もっとあるんだけど、少しずつ香料を足していって
『桜!!』にしていくのは、とっても面白かったです。

桜は、バラ科というのは知っていたけど、
香りのベースにバラが入っているのは知らなかったな~

そして後半は、桜をベースにした自分の香りを創りました。
人によって「桜」のイメージが違うらしく
私は、若草色の桜をイメージしたのだけど
褐色の桜があったり、、
同じ素材を使っても、人によって、本当に違うので深い深い。

名前をつけて、リボンをつけてもらって
私だけの桜ができあがりました~

その他に、バラの香りで好きだったけど廃盤になってしまったものをもっていって
香りを分析して、再構成してもらったり、、、

香りの世界も面白いですよ~~~~


そーだ!
クロエの香り好きな方いらっしゃいますか?

クロエのオードパルファムと、
クロエの新作の インテンスがあります。

どちらもとても人気のある香りで、調子に乗って購入したのですが
現代調の軽やかなシアーがどうも苦手で、、、
どなたかもらってくださる方いらしたら無料で差し上げます。

クロエオードパルファム
さわやかでさらりとした石鹸の香り
口コミ

クロエインテンス
少し大人な柔らかなバラ石鹸の香り
口コミ

送料だけ、着払いにてご負担くださいませ。
よかったらコメント欄に「非公開」でメッセージくださいナ。
フルボトルで、先着順でさしあげます。
もし、、、複数になったら、、、、ボトルからアトマイザーに移してもよろしいでしょうか?
香りの好きな方、是非どうぞ♪

すっかりビーズに関係ない話ですね。
でも、昨日お出かけした分、今日は作りますよ~

ビーズクリックして、応援してくださいませ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-03-22 07:12 | フレグランス | Comments(4)