<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビーズボールは手まりを目指す

懸賞 2010年 04月 29日 懸賞

b0146998_5411271.jpg


ど根性入れたら丸一日でできました。
座りっぱなしだったけど(^^);

昨日のコメントにご指摘ありましたが、
そう、このメガビーズボールで私が目指しているもの
それは「手まり」で~す。

日本の伝統文化。
綺麗な絹糸でつくる手まりの世界が好きで
それを表現できたらいいな♪

メガビーズボールなら、表現の範囲広がるからできるかも~
と、せっせと作るのです(^m^)
思い描いた模様を、思いのままに表現できるようになりたいです。


と、せっかく目標がさだまったビーズボールなのですが、ここでGWに突入。

世間的には、「ゴールデンウィーク」と読むのでしょうが
私にとっては、「ぐぅわぁぁ~~」と読みます。

今日から、来週の日曜までカレンダーが赤い日&土日は仕事!!!です。
並ぶなよ、赤い数字、、、、
こんなに連日仕事いれた経験ないのでだいぶ心配ですが、
入れちゃったから仕方ない。
頑張ってきまする、、、、、、、

ッつー訳で、しばらくブログの更新は出来ないかもしれません。
ビーズもできないからね(ToT)

参加しているランキングが心配ですが、ビーズできなきゃ仕方ない事態です。
できれば、更新してない間も、一日一回『ビーズ』クリックしていただけると
ランキング維持できるかもしれないので
お時間のある方、一日一回ずつ、ぽちりにいらしてくださいませ。


メガビーズボール、、、、、、
頭の中は、編みたい模様でいっぱいです。
夢を抱えて、現実のお仕事に頑張ってきます!!

今日はいきなり横須賀、、、遠いよ(T▽T)
GW中は、平塚、戸塚、海老名、相模大野など、、、
飛び回ってまいります。
ビーズ代のために、行ってまいります(^▽^)/

ガンバレ!!と心の中で唱えながら『ビーズ』クリックしてくださいませ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-04-29 05:41 | ビーズ | Comments(2)

メガビーズボール模様入り

懸賞 2010年 04月 28日 懸賞

b0146998_683365.jpg


は~い、がっつり修行中ですよ~

メガビーズボールは、大きいから模様入れ甲斐があります♪
まだまだしばらく修行しますぞ。

左のが修行第一弾ね。

中身は、左は昨日の謎の物体。
ガチャポンの空きカプセルです。
中身が空なので、中に鈴いれてまーす。
編んでいる間中、チリチリとうるさいぐらいです。
できあがった後は、転がして遊ぶのです。

右のは試作品。まだカプセルとどいてなかったので、
中身は発泡スチロールです。音がしないので物足りない~
もうなんでもありですね(^m^)

カプセルが100個あるので、今日もちまちま編んでます。
雨だから、出かける気もしないので、丁度いいな~
こんな家に居られる日が大好き。



家に居るのが大好きな私が
園芸シーズンだけ、変身して人ごみで植え込み&接客します。
割り切って仕事してるつもりだったけど
頭に円形ハゲできました(><)
あらら~~
やっぱストレスあるんだな。

もう少しのんびりやらないと、後一ヶ月超もたないぞ。
早めに気がついたので、早めに心の持ちようを工夫しようと思いました。

でも、今日はひとりで家にいられる素敵な日。
ビーズボール作って満喫します。嬉しいな♪

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-04-28 06:08 | ビーズ | Comments(6)

謎の物体(>▽<)

懸賞 2010年 04月 27日 懸賞

b0146998_6151963.jpg


あ~あ~あ~買っちゃったよーー
ダンボールで届いちゃったよーー
メガビーズボールの中身ね。

ふふ、わかるよね、なんだか。
これが、、、、、、、
箱にいっぱいって、、、、、、、
どうしましょう。

はい、ちまちま作るのが、あたしの役目。
悟りを開くまで作り続けますです。


いきなりどうでもいい話、行きまーす!!
美容院行って来たのね。

園芸の仕事してると、ゆるふわパーマなんぞかけていると
優雅どころか、髪を振り乱したライオンヘアになるのがオチなので
すっきりと切ってきました。
これでどんなに力仕事しても、髪は乱れませぬぞ♪

ついでにヘアカラーもしました。
茶髪にしたかったけど、今の髪色からバーンと明るくするのは無理
といわれ、無難な色に落ち着きました。
何だかんだ言ったって、白髪染めだからね、、、
若いねーちゃんのようには、染められないのよ。

最近白髪染めにはまっていて、家で色々とためしまくっておりました。

素手につけても大丈夫!
って、広告のうたい文句に惹かれて
Pュアハーバル、Rフィーネを続けて試してました。

どっちも髪に優しくて、素手に直接とって髪に塗りつける
というのがウリ。魅力的じゃないかぁ~♪
よせばいいのに両方取り寄せてしまう私。

結果から言うと
素手にとっても、大丈夫でした。
ただし、つめの周りは黒くなる。
泥んこ遊びしたみたいなもんです。
爪ブラシがないと落ちにくいので、やっぱり手袋をした方が無難。

染め上がりは、どっちもぼちぼち~染まってないぐらいです。
3回ぐらい続けて使ってやっと染まるという口コミどおりでーす。
でも面倒なので3日も続けて使えないよん。

髪への効果は、
Pは、髪にハリとコシがでました。
Rは、ふんわりつやつやになりました。

どっちも、トリートメントと考えた方がよさそうです。
トリートメントついでに髪が染まるならもうけもん、、、ぐらいの感じ。

こうやってあれやこれや試してみて
昨日の美容院で染めてみて
あんまりにも綺麗に一発で染まるので
やはりプロ~

セルフカラーもいいけど、美容院のカラー必要だわよ。

ってのが、正直な感想。
PもRも時間と暇がた~っぷりあって
手間をかけるのが好きな人向きですね。
ほら、髪をいたわってる感じ♪に価値を見出せる方是非どうぞ。

髪にはやさしくても、私の頭皮にはやや厳しかったので
私にはやっぱり緊急避難用だなぁ。
ま、あれこれ試すのは面白いもんです(^m^)

今日はがっつり家にいられるので
丸二日ぶりにビーズボールで遊びま~す。

悟りを開くまで修行しなくちゃね♪


どうぞ応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-04-27 06:15 | ビーズ | Comments(4)

アニメ銀魂 新紅桜編

懸賞 2010年 04月 25日 懸賞

見てきましたよ~
銀魂の映画!
昨日しか日が空いてなかったので、がんばって初日に行ってきました。

ま、テレビでだいたいやってるしな~
と、気楽に見に行きました。

ネタばれしても、なんなんでさらりとね。
ドラマをはさんだ、前後が良かったよぉ!!

お約束の万事屋の外観で、ぐだぐだトークからはじまり
終わりまで、うーーん銀魂!!って感じで
楽しませてくれました。
おもしろかったです。

家のテレビで見るのと、何が違うって
劇場だと声の良さが際立つのね。
とってもよい声優さんそろえてるから、
もうみんなの声聞いてるだけで、ぞっくぞくする~~♪♪♪
高杉の声、、、、、、、、、いいわあ、、、、、、、、、、、
ムウさま~と一人で盛り上がっておりました(謎)

ってな感じで、楽しく過ごした土曜日でしたが、
今日は一転お仕事の顔です。
メーカーからプレッシャーのかかる激励電話なんぞ
かかってくるもんだから、ちと気が重いですが、
いつもの私で、一日頑張ってまいりますよ~~

今日行くお店、お客さん淡々としてるんだよね。
そんなのが事前にわかると、ちょっと行く前から凹むけど
ま、なんとかしましょう~~


帰ってから、ボール編む元気残ってるといいな。
とりあえず、いつものクリックで応援していただけると
今日一日頑張れると思いま~す。
行ってきます(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-04-25 05:30 | アニメ | Comments(5)

ビーズ通し針を売ってる所

懸賞 2010年 04月 24日 懸賞

先日の、使いやすいビーズ通し針について、お待たせしました!!
Kさんからは、すぐにお返事いただいていたのですが
私がメールを見落としていて、
心配してくださったKさんが再度メールしてくれてやっとわかりました!
うっかりぼんやりの私のためにお待たせしてすみません。

さて、使いやすいビーズ通し針。

清原株式会社製のビーズ通し針
Bijoutier(ビジュティエ)
です。
清原株式会社のHPはこちら
お問い合わせから、がんがん注文入れちゃおうかしら(>▽<)
MADE IN JAPANのステンレス製です。

売っている所は、
イオン(ジャスコ)手芸コーナー
パンドラハウス
です。
店舗はこちら
さあ、お近くにジャスコがある方、手芸コーナーに走りましょう!


Kさんは、清原株式会社にメールもしてくださいました。

「ネットで扱ってないのですか?」って。
そしたらば、やはりジャスコのパンドラハウスのみらしく、残念。
直接会社に申し込めば、取り寄せは可能のようですが、
送料、振り込み手数料かかるうえに
3個セット購入らしいので、やっぱりジャスコに行った方が良いようです。


K和やPーツクラブで扱っている、現行のビーズ通し針。
以前とは、商品品質がかわってしまったようで、使いにくい時もあります(私見)

ビーズ通し針については、好き好きがあると思いますが、
Kさんが、発見してきた清原(株)のビーズ通し針、
使ってみる価値があると思います(^^)

ビーズやっていると、色々な所に目が行くようになりますね。
ビーズ屋さん以外でも、役に立つものたくさんありますので
街を歩くときは目を皿のようにして、歩いてください。
毎日がワクワクしますよ!

これらのことを、積極的に調べてくださったKさん、ありがとう!!


さてさて、ビーズボール作るときも、糸にビーズを通す作業は必須。
Kさんが買ってきてくださった針使って、さくさく作業しますね♪

『ビーズ』クリックして応援よろしくお願い致します(^▽^)☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-04-24 08:07 | ビーズ | Comments(0)

引き続きメガビーズボール

懸賞 2010年 04月 23日 懸賞

b0146998_851695.jpg


はいはい、先日のより更にでっかいビーズボールができました!

一体私は何処へ行くんでしょう~♪

とりあえず、この大きさの編み図が欲しかったので、大きさ追求はこれで一段落。
中に入れたいものも決まっているのだけど
それ、100個単位で売ってるので、買うかどうか悩むところ。

でも、この大きさの100個作ったら、
なにか違った世界が見えるかもしれない(>▽<)
もう、すでにぶっとんでますが、、、

ま、こういう役に立たないことしている時が一番楽しいですね。うぷぷ(^m^)
大きいの作ってて、外周のビーズ粒数だす公式もだいたいできました。
更にでっかいのが、きても大丈夫だぞーー!!

やんないけど。

やりたくなったときのために、大事にノートに書き留めておきます♪



野菜が高いこの時期に
突然ラタトュイユが食べたくなって作ったの。
キャベツ、ナス、たまねぎ、キノコ類にトマトソースで鍋いっぱい作りました。
温かいのもいいけど、冷蔵庫に入れておいて
食べるときに、軽く塩コショウしてオリーブオイルかけて食べると
イタリア料理の前菜みたいで、すっごくおいしい。

黒豆用の鍋がラタトュイユに占領されたので、黒豆はお休みだ。
でも、お腹の調子は、こっちの方がいいかもです。
美味しいと思ったものを大切に食べまするぞぃ♪


今日は、メガメガビーズボールにデザインを入れるか
それとも午前中から昼寝に突入するか
ノートまとめてから考えます。



追記:
買っちゃった~でっかいビーズボールの中身買っちゃった~
トチ狂って、もっとでっかいのも買っちゃった~~
ははは。今回のはこの単純なデザインで丸2日。
もっとでっかいのになると、何日がかりになるんだろう??
でも、夢があるよね~(←えーー!?って言わないの。メッ)


でかいビーズボールえらいぞ!
もしくは、役に立たんぞ!!
と、思った方。
『ビーズ』クリックして応援よろしくお願い致します(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-04-23 08:51 | ビーズ | Comments(3)

花のモニター

懸賞 2010年 04月 22日 懸賞

b0146998_782096.jpg


花の仕事をしていると、色々な依頼も舞い込んできます。

これは「ドライウオーター」という商品のモニター中の鉢です。
サントリーのサフィニアを3株植えました。
ぷるぷるとしたゼリー状のもの見えますか?
これが、水のかわりになるというその商品です。
土の上にじかに置いてもいいし、こうやって筒の中にいれて蓋して使ってもいいらしい。

で、コレを使った生育報告と感想を送るというお仕事です。
植え込んで3週間。

水遣りは、植えつけた直後と、2週間後の1回。
3週間で合計2回しか水遣りしてないの~

さすがドライウオーター。
水遣りの手間を省くという商品だけあります。
ってなことを、書き送るのね。
いくらぐらいなら買いたいかとか、、、

たしかに水遣りの手間は激減します。
お客さま用とか、手間を省きたい人には向いてますが、、、
植えたからには、あれこれと手間をかけたい私には
どうも物足りない、、、
もっと、水遣りしたいじゃないか。
液体肥料とか遣りたいじゃないか~~~
手間がかからなすぎでぃ!!

ま、市場にでまわるのはもう少し先になると思いますが
「手間をかけたくない。なるべくほったらかしにしたい」という方には
すごく良い商品だとおもうので、手にとってご覧くださいませ(^^)

うまく広告すれば、売れると思うな♪



でっかいビーズボール作ってると、時間がかかるので
今日は園芸のお話でした。

地味に今日も編みますので『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-04-22 07:08 | 園芸 | Comments(0)

メガビーズボールにチャレンジ

懸賞 2010年 04月 21日 懸賞

b0146998_93134.jpg


右のボールは16ミリを包んでます。
左のはさて何センチでしょう。

でっかいのを作りたくなって、せっせと編みました。
ふふふ。
私はどこに行こうとしているんでしょーー

まだひとまわり大きいボール作って、それからまた考えます。

ビーズクリックして応援よろしくお願いします(>▽<)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-04-21 09:03 | ビーズ | Comments(4)

ビーズ通し針

懸賞 2010年 04月 20日 懸賞

b0146998_632870.jpg


平日レッスンにいらしていただいているKさんが
素敵なものを送ってきてくださいました。

ビーズ通し針。

ビーズクロッシェをするにあたって、糸にビーズを通す作業は必須。
必ず通さなきゃなんないので(でも、この作業は好き♪)
よい通し針は大事です。

いままではK社の針をずっと使っていました。
どこにでも売っているアレです。
以前は問題なかったのですが、
ここ2~3年は品質が変わったなあと思うこと多く。
先が初めから割れていたり、針のお尻が大きくてビーズに通らなかったり。
折れて刺さるということもあったようです。

だましだまし使っていたのですが
Kさんが「コレ見つけました~」と見せてくださったこの針。

おお、初めて見るメーカーでした。
お分けいただいたので、使ってみたところ、、、

これ、いい!!

何がいいって
1、適度に固くて、ビーズたくさんいれてもしならない=いっぺんにたくさん通せる
2、針のお尻が小さくて、ビーズにすいすい通る←これスゴイ
3、糸を通すところは、もちろん大きくて入れやすい←基本はきっちり押さえてる♪

ステッチ用の針といままでの通し針の良いとこどりのような針でした(^▽^)
これを見つけてきてくださったKさん、ありがとう!!!

人がたくさんいると、たくさんの目で色々なものを探せるのですごいです。
自分のテリトリーでは、売っていない商品なので、
見つけてきてくださってうれしいな~~

レッスン中、いつも口数が少ない彼女ですが、手元はきっちりと進めています。
真面目で、熱心で、控えめだけどビーズ魂は熱い素敵な女性です。
ビーズを心から楽しんで、よりよくしようとする研究心がとてもうれしいです。

これからもビーズを楽しく探求していきましょうね(^^)V


さて、この使いやすい針。
どこで手に入るか?
Kさんに載せてもいいかどうか、聞いておきます☆


蛇足。
嵐のDVD見ようとおもったら、、、、、
うちのDVDの操作がわかんなかった、、、(ToT)
新しくしてから、見てなかったんだよね、、、
仕方ないから、2枚組みのCD本体を愛でて過ごしました。
アホでした、、、


本日もクリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-04-20 06:03 | ビーズ | Comments(0)

今日は編める(>▽<)♪

懸賞 2010年 04月 19日 懸賞

土日の仕事あけの月曜。

今日はおもいっきりビーズボール編める!
と、思ったらうれしくて何度も夜中に目が覚めてしまった。

こういう緩急は大切ですが、
体はがたがたです~~

日曜日の昨日は穏やかな晴れでお客様もいっぱい。
人が多いと、わたくし、燃えます!

一日中、花の仕事で説明し、接客し、たくさん植えました。

一番お客様の輪ができたのが
サフィニアの育て方について説明しているときでした。

まず、サフィニアとペチュニアは違うの?
同じです。大本はペチュニア。
サントリーが品種改良してサフィニアの名前で売ってます。
第一園芸が品種改良したのがブリエッタ。

品種改良したのをブランド苗といって、
普通のペチュニアの3倍の値段がついていますが
値段以上の良い苗です。
秋までに、3回満開を迎えることが出来ます。丈夫で生育旺盛です!

ただ、満開を迎えて、いつまでも美しいわ~と愛でたままにしておくと
そのまま、株が衰えていきます。
綺麗だわ~と思った2週間後ぐらいに、切り戻しといって
株元15cmぐらいまで、おもいきってきります。

なかなか、皆さんこれ切れないのですが
切らないと、株が老化していく一方なので
株を若返らせるためにも、ここはばっさりとどうぞ。
切った花は、部屋にでも飾ってあげてください。

切った後は、固形肥料を株元において、薄めた液体肥料を
1週間おきにやってください。
約一ヵ月後にまた美しく花が咲いてきます。

切るのは、梅雨に入る前と、夏が終わった後。
ということは
5~6月前に満開。
夏の間満開。
秋に満開という3度の満開をみることできますので

咲かせっぱなしにしないでね~♪

ってな、説明をすると、どんどん人が集まってきて
ドンドン苗が売れました。
育てるコツが分かると、とっても楽しいです。
みんなたくさん咲かせて楽しんでください。


楽しく仕事ができてよかったのですが
家に帰ったら腰が痛くて、今朝目が覚めたら足が棒のようでした。

普段は一日座ったきりの生活してるので
たまの仕事に心は弾んでも、体はついていけてません。

ま、こんな生活が5月いっぱい続くから、ぼちぼちやんないとね。

とにかく今日は、家に居られる!
ビーズがやれる!
たまった録画が見られる!
嵐のDVDも届いた!!

幸せすぎるじゃないですか~~!! p(>▽<)q ♪

ッつー訳で、体はがたがたですが
心は大変充実して幸せです。

ガンガン編みますよ!
『ビーズ』クリックしての応援よろしくお願い致します☆
(でも、たぶん昼寝もいっぱいする~~)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-04-19 07:29 | 日々のこと | Comments(2)