<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

どれでもいい試作品

懸賞 2010年 05月 31日 懸賞

b0146998_10333568.jpg


ほほほ、これターコイズの部分のビーズメーカーが違っててね
どっちのメーカーの方がいいか、、、、
などと、本当に爪楊枝の先のようなところで悩みはじめております。

だいぶ気分的に追い詰められてますねーー

それを証明する出来事が!

ついに(?)床においてあるビーズの在庫を整理し始めたのです。
この私が!

はい、追い詰められて、片付けという行為に逃避したのですね~

おかげで、自分がどんな在庫をどれ位持っているか分かってよかったし
整理したら使いやすくなったからいいんだけど、、、

ま、そんだけ気分的にはどつぼってことです。
整理整頓しただけで、そんだけドツボの証明って何なんでしょう(^○^);

明日は都心に御用があるので、ついでに浅草橋に足伸ばします。
だって電車代がもったいないし、用事だけしてまっすぐ帰るなんて
もったいないことできないのだ、、、

さて、このターコイズ、どっちのメーカーのを買ってくるか明日までには
決めなくてはなりません(>▽<)


そろそろ試作品つくりにも飽きたのでとっとと、レシピ書きに入りたいでーす。

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願い致します☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-05-31 10:33 | ビーズ | Comments(2)

試作品ばかりたまる

懸賞 2010年 05月 30日 懸賞

b0146998_846488.jpg


デザインが決まっても悩んでしまうのが配色。
ビーズの色、どこのラインに使うかなど考え始めるとどつぼにはまる。

作ってみないとわからないという、鳥頭の私なのでとりあえずどんどんつくる。
どれも『?』ってなってくるようで、自分で何がしたのかわかんなくなってくる。

娘に「どれがいい?」と聞いてみると
「どれもいいよ」という。

『れ』の後に『で』がついているように聞こえるのは気のせいかしら、、、、

はあ~今日も悪あがきします!

『ビーズ』クリックして応援よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-05-30 08:46 | ビーズ | Comments(0)

やっぱり手を出した(o>ω<o)

懸賞 2010年 05月 29日 懸賞

b0146998_10155531.jpg


画像はショップ用に考えている商品の試作品です。
バックチャームとして使います。
はあ~~頑張ります!!

で、お題の何に手を出したかというと、、、、
昨日話題にした『漢方薬』です。

下剤はやだとかなんとか書きましたが、
やっぱり好奇心に負けました(>▽<)

和漢×を買ってしまいました~
一週間のお試しサイズがあったので、
ならばやってみようかと、、、、、、、、、、
自分の体を使った人体実験です!

ま、漢方ですから即効性はないでしょう。
まずは一週間の様子見ですが
昨日から飲んだ感想は、

何だかお腹が重い。

ははは、さすが下剤です。
で、何がいいかっていうと、
お腹が重いので、食欲が出ません。

ついつい何かを口につまんでしまう私にとっては
大変良いことです。
間食が減るだけでも、効果大ですにゃ(^m^)
結構気をよくしています。

ってことで、禁断のヤクに手を出した気分です~

腹に巻くあれもやってますよ。
でも今朝電池切れたからいれないといかんけど、
腹に巻くあれは、口コミどおり
体操した方がいいかも、、、、、、、、、、程度です。はい。

今は、漢方薬です!!



今日もサンプルつくりがんばりまーす。
『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-05-29 10:15 | 日々のこと | Comments(0)

試行錯誤

懸賞 2010年 05月 28日 懸賞

b0146998_6232634.jpg


いつもは裏と表と同じ編み図を使うんだけど
これはちょっと違って表から裏にかけて模様が広がるように作ってみた。
できあがったら、ま、いつもと変わらない表でした(^^);

金具をつけたらどうなるだろうと、9ピンつけたけど、そこで挫折。
こうやってサンプルばっかりドンドンたまりますね(^m^)




さ、恒例の?どうでもいい話いきます。

昨日はダイエットのことで頭の中いっぱいでした。

『だけ』ダイエットに日本人は弱いらしいのよね。

たとえば、りんごだけ。
バナナだけ、巻くだけ
書くだけ、置き換えるだけ、飲むだけ。
本屋にいって、ダイエット本コーナーみると
この『だけ』のキーワードたくさん使われてるのにおどろきます。

でもここに、運動するだけ、走るだけ、歩くだけは含まれないのがツボ(^^);

ま、とにかく『だけ』の楽チンしてやせられればいいな~と誰しも思うわけです。
昨日は、その中の「飲むだけ」で頭いっぱいにしていました。

コッコアポ×
ナイシト×ル
和漢×

どれもお腹の脂肪をとかしてするするやせるだのなんだの。
飲むだけなら楽だから飲もうかな♪
どれ飲もうかな♪

と、頭いっぱいになりながら調べていたのです。

薬系は体質もあるしな~などなど色々思いながら調べた結果、、、、
どうやらどれも「下剤」らしい、、、、、

そうなのか。
そうだったのか、、、、、、、、、、、、、

まだ、下剤系には行く必要を感じてないので
そこで静かに興味を閉じた。
あーあ。
飲むだけで本当に私に効けばいいのにな。

そんなあたしが最近再燃しているのが『豆乳野菜ジュース』です。
市販の豆乳と野菜ジュースを半々で割って飲むの。
暑くなって来たし、私には美味しく感じるので
地道に美味しくいきたいと思います。

豆乳も色々出ていて、最近すごいと思ったのが
スジャー×の「豆乳+おから のむ大豆」
どろりん具合がすごくて、好き嫌いはあるとおもうけど
本当にビシソワーズみたいで、私は大好き。

そもそも私が太るのは、家でじっとビーズしてるから。
で、じっとビーズしてると、時々飽きるのでそこで食べるからという所にある。

つい口にいれてしまうのが駄目なんですね~
そんな時ようにこのどろりん豆乳で乗り切ってみようかしら♪

今日も変わらずビーズします。
食べ過ぎないようにと皆さん戒めの念を送ってくださいね。

『ビーズ』クリックしての応援もよろしくおねがいします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-05-28 06:23 | ビーズ | Comments(0)

ビーズコイン裏

懸賞 2010年 05月 27日 懸賞

b0146998_558513.jpg


昨日のビーズコインの裏側です。
模様のつまり具合が甘くて、糸が見えてて不満です。
もう一段増やせばいいのかな?

今回はサンプル作らないでいきなり模様入れて編みました。
だんだん『見当』がつくようになってきたので。
でもやっぱりまだ一発決めではいかなかったな~(><)

編み図を直して今度またチャンレンジします。

昨日久しぶりに普通のビーズボール作ったら
その編み図のシンプルさに驚いてしまった。

なんて糸通し楽なんだ~~!!

直径4センチだ、5センチだの世界に較べたら
2センチあまりの糸通しなんて、楽々よ!!

と、いきおいがついてきたところで
ショップのサンプルつくりに入ります。
夏なので、爽やかな色で、、、

サンプル作って編み図起こして、、
まだまだです。
頑張ります。

今日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆


の、前にまた余計な話を。
アリメツですが、使って喜んで改めて説明書読んでみた。
先に読めと突っ込んでください。

そしたら殺虫成分は、ホウ酸と判明。
2パーセントのホウ酸が入っているそうで。

ホウ酸といえば、ゴキブリ団子にもつかわれる薬剤。
すごいじゃん、ホウ酸!!

でもよく考えたらホウ酸って、目を洗うときに使うアレだよね。
結構安価で、手に入る薬剤。

自分でも作れるんじゃね?
と、思ってしまいました。

アリメツ使い切ったら、その空き容器で自分でも作ってみようと思いました。
その前に蟻がいなくなるといいな、、、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-05-27 05:58 | ビーズ | Comments(0)

でかいビーズコイン

懸賞 2010年 05月 26日 懸賞

b0146998_610085.jpg


左が5センチの中身を包んだコイン。
右は3センチの中身ね。

いや、ここまでくると自分でも何がしたいのか(?▽?)

でっかいと、模様がたくさん入れられて楽しいよ!
ってところでしょうか。うふ。
いくらでも妄想が膨らませられる所がいいです。

しかーし、このビーズコイン、大きな問題がひとつ。

作っていて、気持ちよくない!!!!

ビーズボールはかっちりと作りこむと、快感~を感じるのですが
ビーズコインの方、初めの面はいいのだけど
裏の面がどうしてもふんわりというか、ゆるくなってしまって
私がめざすカッチリ感がないんだよね~~
どうしようかな、、、

ちょっと考えます。



さあ~どうでもいい話いきまーす!!

昨日は雨上がりの晴れ。
こういう日は、庭に出て草むしりとかするのにいいのです。
土がやわらかいから草抜きしやすいのね。

で、こういう日は、蟻がたくさん這い出してきます。
雨でこわれた巣を直そうとするんですかね。

ありが行列していると、つい眺めてしまう私ですが、
そんなこと言ってられない状況になってきました。
家の中に入ってくるようになったんですねー

これは許せません。
っつーことで、対処することにしました。

うちの庭にいるのは、、、、、、、
たぶんアルゼンチン蟻。

ガーデニングに精を出している頃、
買ってきた苗にやたらと足の速い蟻が紛れ込んでいました。
こんな蟻、私が子供の頃はいなかったぞ?なんて思っているうちに
その足の速い蟻は、どんどん増殖して
プランターの下とかどかしたときに、どわーーっといる状況になって
なんだこれは!!??
と、ずっと疑問でした。

その頃、西日本でアルゼンチン蟻のことをテレビでやっていて
まだ関東にきてないってことだったけど、
なんだか、うちのと似ているんだよな、、、
と思ってました。

まだ、ネットにも情報がなくて、ずっと疑問でした。
最近また気になって調べてみると
さすが情報があつまっていて
やはり、うちの庭にいるのはアルゼンチン蟻だと確信しました(T▽T)

アルゼンチン蟻が困るのは、その増殖スピードと移動距離です。
人を噛むとかそういうのはないのだけど、たくさんいるとぞわ~とします。

園芸業界では蟻は『不快害虫』と位置付けられています。
アブラムシも運ぶしね、プランターどけるたんびに悲鳴上げてちゃ話にならない。
家にも入るようになったし、、、

と、駆除作戦を開始することにしました。

とにかく数が多いので、みつけたところに薬をまくぐらいでは追いつきません。
巣ごとごっそりといくためには
蟻の巣コロリ系がよろしいようで。

でも、高いのよね~これらの巣ごとごっそり系、、、
二つ入って、500円とか。たった二つなのに、、
ま、涙しながら買って置くとさすがドンドン運んでくれる。
でも追いつかない。

ネットで調べたら『アリメツ』という薬剤があるらしい。
早速取り寄せたら、薬入りの蜜でした。
やっぱり500円ぐらいだけど、コロリに較べれはたくさん入っているのでお得です。

で、蟻がいるところにたらしてみると、、、、、、
おお、みるみる集まってくるじゃん。
蜜の周りにあつまって、うっとりと吸っている。
はいはい、たくさん吸って巣にお帰りくださいね。

そういうのを庭の何箇所にもしかけました。
ついつい気になって何度も庭に出て眺めてしまい
たくさん時間を無駄にしてしまいました。

いつも蜜にたかってるから、
これで根こそぎできるかな、とおもいつつ
アルゼンチン蟻じゃない、ふつうのクロオオアリも一緒になってうっとりしてる。
クロオオアリには罪はないので、そこは心が痛んだ。ごめんね。

今日も庭に出てアリメツチェックに精をだします。
何日でいなくなるのかな、、、

とにかく数が多いので、何度でもやろうと思います。

コロリ買うぐらいならネットでアリメツ買った方が
安いし、集まり具合も全然違いまっせ、奥さん!!!

朝から変な話ですみません。

今日もビーズがんばります。
クリックして応援してくださいませ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-05-26 06:10 | ビーズ | Comments(0)

ビーズコインぐるぐる

懸賞 2010年 05月 25日 懸賞

昨日の講習会の告知に、早速お申し込みいただいてありがとうございます。
6月13日(日)は、開催決定です(^^)V

Maryさんは、準備にはりきってます。
今回、こまごましたパーツが多いので、準備の時間がかかります。
ご検討いただいている方、できればお早めにお申し込みいただけると
準備の関係上助かりますので、よろしくお願い申し上げます。

Maryさんが、講習の準備をしているあいだ、
今回私は時間があるので、メガビーズボールだのビーズコインだの
あれこれと実験をすることができてうれしいです。
最近は、大物を作ること多いので、時間が必要なのですよね~

二人で教室をするっていいことだなあと思います。

で、ビーズコイン。
今のとこ、中身が3センチのと5センチのがあるので
それぞれ包んでみました。
画像は明日ね♪

3センチはものたりないし
5センチは包んでみたらでかすぎた。

ってんで、その中間ぐらいのものを捜しています。

中身には正直苦労しています。
色んなもの見つめては、これはどうだろうと思ったり。
Maryさんに言わせると、中身は自分で削ればいいらしいのですが
なんか面倒臭いし(どっちが!?)ひたすら探しまくります。

思いつめたあまり、500円玉を見つめて固まってしまったこともありました(^^);
う~ん、なかなか、、、、、、

でも、こうやって包むものを探しまくるのも楽しいですよ!


今日は大人しく3センチのを編みます。
ちまちま毎日楽しいです(^▽^)


今日も『ビーズ』クリックして応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-05-25 06:15 | ビーズ | Comments(0)

フロリッサ6月講習会のご案内

懸賞 2010年 05月 24日 懸賞

b0146998_5591914.jpg


6月のフロリッサの講習会のご案内&募集をいたします。

画像の刺繍ネックレスを作りましょう。

日 時   6月11日(金) 10:00~12:30
       6月13日(日) 10:00~12:30 お好きなお日にちをお選びください

場 所   銀座

費 用   受講料  4500円(レッスン代、場所代、ワンドリンク含む)
       キット代  4000円(ペンダントトップ、ネックレス両方含む)

申し込み方法   お名前と、希望日を直接メールいただくか、
            コメント欄に『非公開』でお名前を入れてください。
            初めての方は、
            1、お名前 2、ご住所 3、アドレス 4、希望日をお願いします。


と、いうわけで一ヶ月のご無沙汰をいただいておりましたが
6月の講習会、整いました!
今回の講習はMaryさんの刺繍のペンダントヘッドをいたします。

石を包む方法、飾りの配置の方法など基本的なことをおさえつつ
彼女オリジナルの方法も伝授いたします。

日本の伝統芸能を取り入れた方法です。
画像では、よ~~く見ないと分からないのですが、
実物を手にとってその方法を学ぶと、きっと目からウロコで
次からきっとこの方法で刺繍したくなるとおもいます。
是非、この素敵な方法にチャレンジしてくださいね(^▽^)v

チューブクロッシェ部分にもよ~くみると中心に模様があつまっているのわかりますか?
チューブ部分だけでも編み甲斐があります。

全ての材料をそろえてキットにいたします。
なかなか自分であつめようとすると大変。
このキットはそんな意味で大変お得になっています。
デザイン、技術てんこもりでお勧めの一品でございます☆

二日ありますから、どちらに出ていただいてもよろしいですよ。
作業自体は一回では終わらないのですが、
講習でポイントをしっかり説明いたしますので
家で仕上げることが出来ると思います。

刺繍初めての方も、まず石の包み方から学びましょうね。
新しい技術をまなぶと、自分の作品の幅がひろがって面白いですよ。

皆様のご応募をお待ち申し上げております。

また、その他にこれがやりたいという希望があれば
個別に対応いたしますのでご連絡くださいね。



さてさて、週の初めからかたい文章(?)を読んでいただいてありがとうございます。
おまけとして、また関係ないこと書かせてください。

DVDが壊れました!!!!!!!!!
すんごいショックです。
楽しみに撮り溜めたDVDを見ることが出来ない、、、
韓ドラの『女人天下』150話超のコンプリートめざしていたのに
86話までとったところで機械がだめになりました(T▽T)

レンタルすると大変だからと、毎日頑張ってとっていたのに、、、、
ショックでーーす。ああああああああああああ

修理に出すと、毎日のハードに撮っている録画ができなくなるので
修理にもだせず、、、、
そうなんです。
ハードにとっていたのをDVDにおとしていたのですが
それができなくなったのです。

こうなったら目が赤くなるまでハードに撮ったのを
見まくるしかありません。
「あとでみよう」ができなくなったのです。
色々な面でハードです、、、、、、、、、

ビーズはしたいわ、韓ドラはみたいわ、、、
幸せすぎですね(^^);


本日は雨。
家から一歩も出ずに、ビーズいたします。
クリックして応援よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-05-24 05:59 | ビーズ | Comments(2)

ビーズコインに模様いれてみた

懸賞 2010年 05月 23日 懸賞

b0146998_961272.jpg


編み図ができたら模様をいれます。
あいかわらずの模様で、もう少し違うのを開発したいところですが
それがなかなか、、、、
個人の頭ってのは、限られてるものですね(T▽T)
当分これが「作風」ということで続くでしょう。はあ、、

昨日Maryさんから、講習課題の作品写真が届きました。
詳しくは明日アップしますね。
ビーズ刺繍あり、模様入りチューブクロッシェありの盛りだくさんの内容です。
チューブクロッシェだけでも、課題として成立しそうな素敵な模様です。
これに刺繍のトップをつけるなんてっっっ。

乞うご期待です☆

本日も『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです(^m^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-05-23 09:06 | ビーズ | Comments(2)

浅草橋行きつけのお店

懸賞 2010年 05月 22日 懸賞

浅草橋が大好きで、何を買うでもなく空気を吸いについ行ってしまう事あります。
もう何度もいってるから、行けば必ずチェックするお店も決まっています。

ま、どんどん流行も変わるからお店もかわったりするけれど
今注目しているのは

パーツクラブの、アクリルビーズ、ガラスビース。
特に今ガラスビーズがきれいです。
何を作るでもなく、ざくざく買ってしまいます(^^);

苺のお店(店の名前がわからない)のチェーン類。
ここは、チェーンの品揃えが良くて、かつ安いです。
月末せーるもあるようなので、今週はお買い得らしい、、
ああ、行ったばっかりなのに。
チェーンならここでそろえましょう。
ストラップ類もすっごく安いです。

シードビーズ類。
ミユキなら、ビーズファクトリー
トーホーなら、さんびーとる

こんな所を中心に、あとは目に付いたお店にふらりふらりと入るのが楽しみです(^m^)

そしてお昼は、タイ料理。
ここのガパオは絶品です。
なのにとっても良心的な価格。
こないだいったら「食べログ」の優良店に選ばれたってシールが貼ってありました。
みんな知ってるのね。
ビルの2階だからみつけにくいかもしれないけど、
浅草橋のエスニックなら、ここで決定です!!

ってなところをまるでお仕事のように決まったコースを巡回するのが
私の大好きな時間です。
みなさんも行きつけをもってると思います。
やっぱ浅草橋、サイコーー!!!


『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-05-22 07:27 | ビーズ | Comments(0)