<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

はみだしっ子

懸賞 2010年 06月 30日 懸賞

少年漫画を愛していた私ですが
白泉社の雑誌は別でした。

花とゆめ、LaLaは創刊号から愛していて、
フィールドとしても、どんぴしゃでした。

語りたい漫画は数々あれど、その中で
「はみだしっ子」を最近また急に読みたくなり全巻大人買いしました。

グレアム、アンジー、サーニン、マックスの4人の少年を通して
物事の意味、人の心の分析、他者との関係、自分という存在、など
丁度、中学生~高校生だったは、深読みして深読みして深読みしまくって
熱く自分の中で繰り返したりしていました。

今読むその物語。
むかしの雑誌サイズでなく文庫版なので、ちいさい~
ただでさえ書き込みの細かい漫画なので
やっぱり大判の方がいいなあ。

大判、ざら紙、青いインク。古っ!!!

でも、小さくなったとはいえ、物語の中の彼らは相変わらずでした。
まだまだ色あせていない、彼らの感性。
ぐさぐさつきささってくる心模様。

三原順氏にしか描けない、痛いほど含みを持った複雑な微笑。

これを読んでから、夜見る夢の質がかわってきました。
すごく具体的な夢を見るようになったのです。
日常、見過ごしてしまいがちのことを、彼らがまた細かく見せ初めてくれるのでしょうか。
もう亡くなってしまった、氏に黙祷。

できれば、今の中学生にも読んで欲しいなと
さりげに子供の前に置いたりしてみました。

ちらりと、「わー。昔の絵」といわれただけであとは見向きもせず
ジャンプと少年ガンガンに夢中の子供。

うーん、あの頃の私たちませすぎていたのか??
今の子は自分の存在に悩みを持ったりしないのか?
あの年代だからこそ読んで欲しいのだけど、、、、と昔を回顧するのは古いのかな。

昔を語るのはおばさんの証拠なのよね。
ま、おばさんなんだから仕方ないけど。

ライトノベルの猫系の天然少女に自己投影してる子供の心なんてわからな~い。
てめーら、逃避してんじゃねーぞ
といいたくなる言葉をぐっと飲み込んだりしてみたのよね。


さてさて、糸通しも折り返し点にきました。
後半分。
今日と明日で勝負をつけたいもんです。


『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-06-30 09:25 | 漫画 | Comments(4)

週刊少年ジャンプ

懸賞 2010年 06月 29日 懸賞

昔から漫画少女だったあたし。

読む漫画は少年漫画が多くて、少女マンガはちょぴり苦手だった。
ま、大人になってまで漫画は買わないよねと、遠ざかってましたが
うまくしたもんで、今度は
子供が大きくなってせっせと漫画雑誌を買ってきてくれるようになったの。

目の前にあれば、読んでしまうのが性で
おかげでこのお年でジャンプを毎週楽しく読んでいます。

ジャンプは王道すぎて、敬遠していたその昔。
少年キング、サンデー、マガジンが好きでした。

でも、今読むジャンプ。
やっぱりジャンプってすげーって思うの。
「友情、努力、勝利」の3本柱はいまも健全です(^▽^)
昔から読んでおけばよかったな。


昨日でた最新号。

ワンピースがすごかった!

そんなに入れ込んで読んでる方ではなかったけど、
昨日のはどっかんとショックをうけました。

エースを何ヶ月もかかって助けて、結局死んでしまって
幼少期の思い出でここ何週間もひっぱって
このあと、どう展開していくんだろーと心配していたんだけど

今週号のルフィの最後の台詞「俺は、弱い!!」

ここに書くと、全然凄くないのが悲しいけど
いや、すごい台詞でした。

いろんなことがあって、自分ではどうしようもなくて
普通なら「俺のせいだ、、」とか肩をおとしてつぶやいてしまいそうなところを
ルフィは、自分の弱さを叫ぶのよね~~

普通なら、あれこれエピソードがあって、ようやく乗り越えそうなこの壁を
無駄なこと一切省いて、ただこの台詞に込めた!!

その台詞の裏にはどれくらいのことが語られるのか
延々書きたくなってしまうほど、短いけれど深い台詞。
名台詞だと思います。

この一言で、エースの件が片付いて(?)たぶん新しい展開にいくでしょう。
ワンピースまだまだ健全に続いていきます。
うれしいな。

今週号はバクマンも表紙号らしい堂々とした山を迎えたし
めだかボックスも新たなる敵がでてきてまだまだ楽しみ~~

これから、これからと毎週楽しめるジャンプ。
地味に四ツ谷先輩も大好きだったりするの♪

って、楽しみながら過ごさないとね。


最近ビーズの話題がないのは、準備をせっせとしているからです。
地味です~~~

集中するか、無になるかしないとだめなのよね。
糸通しって。
余計なこと考え始めると、確実に通し間違えるのがおもしろい。

無になれ~
無になれ~

と、毎日精進しております。

『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-06-29 07:01 | 漫画 | Comments(0)

フレグランスつながりで

懸賞 2010年 06月 27日 懸賞

b0146998_1028722.jpg


昨日に続いてフレグランスつながりです。

出会ってしまったという香りがあります。

資生堂 ホワイトローズナチュラル
ロレンゾヴィオレッシ ドンナ
キャロン フルールドロカイユ、ベロージア
ジャンパトゥ JOY

こんだけあれば十分じゃんって思うでしょ。
でも、その出会ってしまうときの喜びが忘れられなくて
更なる出会いを求めてさまよってしまうのです。

んで、今回出会ってしまった香りが

クリード ラブインブラック


クリードには手を出すまいと思っていたのですが
(半端なく高い)
バレンシャガの新作が気になってお尋ねした際に、
「ヴァイオレットがお好きなら♪」
と、ついついカウンターですすめられて、、、、
つけてみたら、、、、相性がよくて、、、、、
デパートでは手が出せなかったので、ネットで買いました。

なんて素敵、、、
私の大好きな美しいパウダリー♪

そんなに粉が好きなら、頭からシッカロールかぶってろよ!
って言われそう~~

惚れてしまったものは仕方ありません。
この夏は、このクリードと過ごそうと愛を深めました。



昨日から30メートルの糸巻きはじめました。
家中を糸を手繰って歩き回ります。
そうでないと、からむのよね。

楽しく準備を進めてますので『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-06-27 10:37 | フレグランス | Comments(0)

キンモクセイとツバキの香り

懸賞 2010年 06月 26日 懸賞

b0146998_8232327.jpg


フレグランス好きの私は、香りを見ると確認せずにはいられません。
デパートのカウンターに行っては、新しい香りをチェックするのですが
最近の流行は、どうも物理的に鼻につくことがあって、鼻が痛くなってしまいます(泣
多分、使われている香料なんだろうな~と思ったりします。

そんな時、私が大好きですごくお世話になっているサイトから、
新しい香りをイタリアから直接いれて、販売するという話がありました。
ブログに香りの感想を書くということで、サンプルいただいちゃいました!

6月30日発売の、北イタリアからの香りです。
天然香料配合の優しい香りで、つけていると心が和らいできます。
もちろん、鼻がいたくなることもないし、くしゃみもでません(嬉

お世話になっているサイトはここ

さあ、肝心の香りの感想にいきましょう!

それぞれの名前をよく知らないので、色でいきますね。
黄色、緑、ピンクと、3種類あります。

黄色と緑は、金木犀の香りがベース。
ピンクは、椿の香りがベースとか。

<黄色>
金木犀といえば、金木犀の香りなのでしょう。
つけたては、シトラスフルーツのようなはじけるような香りから始まります。
金木犀って、すっきり甘酸っぱいのですね。

なじんでくると、まるで香りが肌にしみこんだように、
肌の奥の方から、じんわりと花の香りが漂ってきます。
金木犀の花びらを集めて、肌にこすりつけたらこんな香りがするかも♪
周囲に振りまく香りというより、自分が金木犀の花びらになったような自然な香りです。
とっても素敵♪

じめじめした今の季節にも、重くなく軽やかに香りつづけます。
でも、折角だから気温が低くなった秋に香ってみたら
この香りのよさが3倍くらい素敵に感じられるかも。

金木犀の香りというと、トイレの芳香剤を連想する人多いと思いますが
これは、そんな安い香りではありません。
貴重な天然香料を贅沢に使った、花の香りを是非体験してみて欲しいです♪

使用香料:キンモクセイ、ザクロ、ヒヤシンス、ジャスミン、
       ホワイトローズ、ツバキ、アンバー、シダーウッド、ムスク


<緑>
金木犀がベースになっているシトラスノートです。
つけたては、シトラスにハーブが入ってるの?と思ってしまうほど
爽やかな香りがいたします。

でも、すぐにこれは、ハーブでなくビターオレンジの苦さなのだと気がつきました。
この苦味が、とてもさっぱりしていて、ハーブのような爽やかさを感じて好きです。

夏にぴったりのさっぱりしたシトラスで、これを不快と感じる人はいないでしょう。
でも、ベースに金木犀のはいった、シトラスなので
シトラスでありながら、お花の香りなんですね~♪

これは、若いお嬢さんから、幼稚園のお子さんがいるお母さんぐらいまでの方が
付けていると、とっても素敵かも~~!

なんだか良い香りがするお姉さんの香り
という感じの、とってもフレッシュで若々しい香りです。

使用香料:キンモクセイ、ビターオレンジ、ベルガモット、レモン
       ジャスミン、オレンジブロッサム、ツバキ
       ベチバー、アンバー、シダーウッド


<ピンク>
実は、個人的にはこれが一番好きです。

粉です、粉!
つまり、パウダリーノートなのです♪
つけたては、シャネルNo.5のような、アルデハイド系が香ります。
肌の上に、一枚うすいベールをかけたような、さらさらした香りです。

タルカムパウダーの香りというとイメージしやすいとおもいますが
花の香りのするタルカムパウダーです。
椿をテーマにしているのかな。

軽やかな花の香りのするパウダリー。
肌につけて、じっと香っていると、ニナリッチの昔のニナのような香りです。

ドライなパウダリーフローラルといった感じで、
蒸し暑い日にも、澄んだ気持ちになれます。

服につけてみると、
一転してパウダリーというより、軽いフローラルが自分の周りに広がります。
澄んださわやかで軽やかなフローラル。
この香りをつけている人とすれ違ったら、おもわずついていってしまいそう。

私の大好きなパウダリーフローラル。
日中つけていると、この暑さで3時間ぐらいで、香りは飛んでしまいますが
寝る前に肌につけておくと、朝になってもまだわずかに残っているのが素敵。

これを毎日つけて、自分の香りになったらいいと思います。
EDT濃度でなくEDPだったらもっとうれしいな~~♪

使用香料:ツバキ、オレンジブロッサム、
       ゼラニウム、バイオレット、ヘリオトロープ
       ホワイトムスク、ブラックペッパー、スイートウッディ

と、長々と書きました。
あくまでも私個人の感想です。
いろんな方の感想がききたいです。





さてさて、そろそろ本腰をいれて、ビーズの糸通しの準備を頑張らなくては。
素敵な香りをお供に、楽しく準備作業に入りますので
『ビーズ』クリックして応援よろしくお願い致します☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-06-26 07:24 | フレグランス | Comments(0)

細いチェーンに惨敗

懸賞 2010年 06月 25日 懸賞

b0146998_673117.jpg


日本勝ってよかった~
後半20分ドキドキして、早く時間が過ぎてくれ~~と思ったけど
やれやれよかったです。

と、さもずっと見ていたように書いてますが、
4時半にお弁当作りに起きて、そこからテレビ見た極道組です(^m^)
でも、勝ってよかったわ。
この祭り気分が、続くのが嬉しい♪♪♪

さて、日本大勝利でしたが、私は昨日惨敗でした。
綺麗なガラスビーズがたくさんあるので、
細いシルバーのチェーンで繋いだら素敵だろうな、とやってみたのです。

チェーンでも、直接ビーズを通せる細さのがあるのね。
それをつぶし玉でとめながら、通していくのだけど
何が大変って、つぶし玉にチェーンを通すのが、、、、、、、、、、、、

やってみてください!!!
自分の指紋まで、呪わしく思うほど、細いチェーンって、扱いにくいの(><)
全部やり終わった途端、すごい頭痛に襲われて
やっぱりあたしには、クロッシェが向いているのね、と再認識しました。

んで、こんだけ苦労したからさぞかし素敵に仕上がったはず、、、
が、とっても繊細に仕上がってしまって、、、、
きれいなんだけど、、、、
あたしには、細すぎて、、、

やっぱりビーズボールごろんごろんぶら下げている私には
この繊細さは、無理があった。

ビーズも人を選ぶのね。
んで、選ばれなかったと、やり終わった後気がつきました。
はい、いい経験でした。

こういう繊細な作品は、外見も繊細なお人にまかせます(^^);


さて、メガビーズボールのお申し込み、皆様本当にありがとうございます。
心をこめてレッスンさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。




今日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-06-25 06:07 | ビーズ | Comments(2)

園芸教室の教材

懸賞 2010年 06月 24日 懸賞

b0146998_6292985.jpg


昨日は雨の中、園芸教室の打ち合わせに行ってきました。

公民館主催のふれあい教室で、いろんな講座があるなかで
私が園芸を担当しています。
かれこれ5年になるかな~

シニア向けの講座で、一番若い方で60代。
お世話役をなさってる方は、多分70代。
受講者は何歳までいらっしゃるんだろう?
みなさんと~ってもお元気です。

今年の参加人数は66人。
リピーターが三分の二という状況で、毎年ネタを何にしようかと悩んでしまいます。
だって、毎年同じ時期、同じメンバーで、何をすれば喜んでいただけるのだろう??

去年は思い切ってコケ玉をやったのだけど
やはりシニアの方々はお花がお好きのようで。
今年は、とぉ~~ってもシンプルに3株だけ植えることになりました☆

画像は打ち合わせ場所のホームセンターで組み合わせを決めてるときのです。
ブルーサルビア、ニチニチソウ、栄養系コリウス。

3株よ!3株!!!
もともと園芸好きの方が多いので、
植え始めたら5分で終わってしまいます。
これを2時間で講習するんでーーす(>▽<);

ははははは。
私の腕の見せどころです。
2時間もたせようじゃないですか!

栄養系コリウスは、ちょっと面白い素材で
10年ほど前から出回ってます。
それまでのコリウスは、日向が苦手だったのですが
この栄養系は、日向も大丈夫なので、夏の園芸の強い味方になりました♪
けっこう大きく育つので、夏に困ったなと思ったら
これを植えておけば手間いらずでーす。

ちなみに栄養系ってのは、挿し芽で増やすという意味で
挿し芽も楽しめますよ~なんて話でひっぱりましょう。

鉢底石って、どれくらいいれればいいのか、その基準。
適当じゃなくて、ちゃんと理由があるんです、

あとは、虫系の話も食いつきがいいんです。
団子虫って、プランターどかしたらうじゃうじゃいますよね。
こいつは、放っておいていいのか?

団子虫ってまとめて呼ばれてるけど大きく分けて2種類います。
片方が植物をたべてしまう、もう片方は食べない。でもいると気持ち悪い不快害虫。
他にもアブラムシとかナメクジとか、、、
それらの駆除法は、、、

などなどの話をすれば、なんとかなるでしょー。
はははは。

始めた頃は、人生の大先輩を前に何を話せばいいか緊張したけれど
最近は、どうやって楽しんでいただこうかと考えるだけでわくわくします。
皆さんの笑顔がとってもうれしいです。

参加して楽しく、植えて楽しく、育てて楽しいそんな園芸教室にしますね!




さてさて、メガビーズボールもありがたくお申し込みいただいて深く感謝です。
現時点で、半分埋まりました。よかった~開催できますよ。
定員がありますので、ご検討中の方は、お早めにどうぞ(^^)V
お待ちしてます♪


さて、今日はビーズして、遊べます。
嬉しい日です。


今日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願い致します☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-06-24 06:29 | 園芸 | Comments(0)

エタニティバングル

懸賞 2010年 06月 23日 懸賞

b0146998_6184828.jpg


たまにはロープクロッシェも編みたくなります。

いつもつけているシルバーのブレスレットに合わせて
スワロフスキーをたっぷり使ったシルバーのバングルをあみました(^▽^)

アクセサリーは、出来上がった後も楽しみがあるのでいいなあと
ちょっと初心にもどった気がしました。


材料は山のようにあるし、やりたいことも山のようだけど
ビーズと関係ない雑用も、、、、、、、

来月の公民館主催の園芸教室の打ち合わせに、
この雨の中でかけるの(>△<)
あたしは、空調の効いた部屋で静かにビーズするのが好き、、

なんていってないで、頑張ってでかけてきます。
今年の老年パワーはいかに、、、、

とりあえず『ビーズ』クリックしての応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-06-23 06:18 | ビーズ | Comments(3)

メガビーズボール追加

懸賞 2010年 06月 22日 懸賞

b0146998_610236.jpg


メガビーズボールの講習について
お問い合わせをいただきました。

一番手前の牡丹ですが、葉っぱのところに難を感じて、
昨日は載せなかったのですが、ご希望があるようなので
課題にくわえておきます。

奥のほうから、A.B.C.D.Eです。

牡丹については、葉っぱを改良する予定です。

さてさて、またもや選択肢が増えてしまいましたね~
果たして、どれにするべきか!ハムレット並みに悩んじゃいそうですか?

でも、ご安心下さい。
当日いらした方には、自分が編む以外にもお好きな模様をお分けいたしますので
ご自分で家で作ることも出来ますよ~

って訳で、頭沸騰するほど悩まなくても大丈夫です(^m^)V
お気軽にお申し込みくださいませ。




と、宣伝はここまでにして
昨日夜、櫻井君のキャスター姿を見てつくづく思ったこと。

真摯な気持ちで、対象にのぞみたい、キャスターをやりたいという
姿勢がひしひしと伝わってくる彼だけど
なんで、スタジオはいると目立たないんだろう??
とずっと不思議だったのだけど
昨日ふと思い当たった。

声に張りがないんだ。

穏やかな声をしている。彼の長所だと思うの♪
だけど、スタジオの中では、食われてしまう。
昨日も彼のコーナーだったのに、
となりの男性キャスターに話をぐいぐいもっていかれていて気の毒だった。

男性キャスターとの違いは、声の張りと迫力だったな~~
まだまだ翔君甘いぞ。

自分の感想をとつとつと述べるのも素敵だけど
『これを伝えたい!』という迫力に欠けているのよ。
そこんとこが、キャスターとして彼が地位を持てるかだなと思いながら見ていました。
いまんとこ、もろお客様の位置だもんね。

さあ、翔君がんばれ!!応援しとるからね♪♪♪


ひさしぶりに話が脱線しました。
ビーズもしっかりやるから、クリックして応援よろしくおねがいします(^0^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-06-22 06:10 | ビーズ講習会 | Comments(0)

7月の講習会のご案内

懸賞 2010年 06月 21日 懸賞

b0146998_7481321.jpg


7月のフロリッサの講習会のご案内をいたします。

7月のネタは、メガビーズボールです。
大きいので作り甲斐があると思います。
糸通しの状態で、講習会用のキットをご用意しますので
メガビーズボール作ってみたいかな~♪という方には、よい機会だと思います(^^)

中身の直径に対する周囲のビーズの割り出し方もレッスンにいれますので
これから色んなもの包んでみたい!
というかたの、手ががりになれば幸いです。

  日 時  : 7月11日(日) 10:00~12:30
場 所  : 銀座
  受講料  : 4500円(受講料、会場費、ワンドリンク含む)
  キット代 : 2500円(今回の講習会に参加なさる方への特別サービス価格です♪)
  申し込み方法 : 直接メールをいただくか、
             コメント欄に『非公開』にチェックを入れてご連絡下さい。
             初めての方は、
             お名前、ご住所、メールアドレス、希望キットをご記入くださいね。

キットは画像のものを通していく予定です。
手前から、A.B.C.D.とします。
ご希望の柄がある場合は、今月中にお知らせ下さい。
また、色味を変えるも出来ますので、ご相談下さい。

どれにしようか迷ってしまった方は、当日いくつか通してもって行きますので
いらした順にお選びいただくこともできますよ(^^)V

ボールの中にものをいれることができます。
基本キットとしては、鈴をいれております。
その他におまもり♪などを入れたい方は、ご用意いただけるとよいですね(^▽^)

ではでは、メガビーズボール作ってみたいのだが~(^^)という、奇特な方
または、糸通しが面倒なので
よい機会だわと思う方々のお申し込みをお待ちしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-06-21 07:48 | ビーズ講習会 | Comments(7)

必要な糸の長さ

懸賞 2010年 06月 20日 懸賞

b0146998_8492035.jpg


色々ぐだぐだがあって、完成が遅れましたが、やっとできました。
初めて糸の長さを測ったメガビーズボール。

どんだけ糸使ったと思います?
測るのも大変だったけど、でましたよ~~
約30メートルってとこです。

どひゃ~~25メートルプール折り返しちゃった。
これだけの糸を巻き巻きするのね(^^);
ほほほ、頑張ります♪


さてさて、そろそろメガビーズボールの模様も出揃ったし、
明日かあさって、講習の内容をお知らせしますね。
お楽しみに。



最近ぐだぐだがぁ~~
やっぱり、気持ちはあっても体がついていかんのだなあと
思うことしばしば。

銀魂のCD聞いていたらやたらに心に染みて涙でそうになってしまったよ。
びっくり、、
普段は聞き流してる曲がこんなに意味をもってくるなんて。
お歳かしら(>▽<)

でも、できるところから、出来る範囲で、
ぼちぼちやりますねぇ。

ポチッ応援いただけるとうれしいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-06-20 08:49 | ビーズ | Comments(0)