「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ちょっとお休み

懸賞 2010年 07月 31日 懸賞

b0146998_644912.jpg


心身ともにしんどいです。
昨日は泣いてしまいました(T▽T)
どうすればいいんでしょ。

とりあえず、更年期のせいにしておきます。

腰も痛いので、長い時間すわってられません。
これ、私にとって致命的。
ビーズできないじゃん。

ビーズできない私がなにをするかっていうと
本を読むこと。

本は大好き~~
幸いこないだたくさん買ってきてあるので読んでも読んでもなくならない♪

とうぶんは、平和にねっころがって本を読む生活をしたいと思います。

でね、こういう状態だと、書く内容も泣き言ばかりになりそうなので
思い切ってしばらくブログお休みにします。

おとなしく静養して、またビーズが楽しめるようになったら書こう。
当面の目安は一週間かな。
とにかく腰を直さないと、どうにもなりません。


ッつーーわけなんです。

ま、よろしければ、一日一回クリックしにいらしていただけるとうれしいのですが
ああ、もうその気力も無い、、、

何卒ご理解くださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-07-31 06:44 | 日々のこと | Comments(6)

マグネットクラスプ

懸賞 2010年 07月 30日 懸賞

b0146998_762744.jpg


とあるビーズのネットショップでマグネットクラスプをみつけました。
なかなかいい(^▽^)♪
と、さっそく包んでみました。

さくさく仕上がるし、すぐ使えるのがグッドです。
このマグネットクラスプ、
穴も開いているので、包む以外にも色々使いようがありそうで面白い素材ですv

一つのことにはまると、そればっかり作ってしまう私。
チューブクロッシェ祭りです。

同じデザインで色違いつくったり。
なんでこんなにハマリ性なんでしょうね(^^;


さて、昨日に続いて、今日も雨。
こんな日は家でゆっくりしたいのだけど
かねてから予約を入れてあった診療が今日なんだよね~

雨だと、、、、行きたくないけど、、、、折角とった予約なんで行ってきます。
はあ、自分のためなんだけど、面倒面倒。



とりあえず、空き時間にチューブクロッシェ祭りをします。
『ビーズ』クリックして応援よろしく~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-07-30 07:06 | ビーズ | Comments(0)

次のことへ(^m^)

懸賞 2010年 07月 29日 懸賞

b0146998_5504425.jpg


もういいでしょ、ってくらいボールつくりまくったので
昨日からは、またチューブクロッシェを編んでいます。

久しぶりだから、針先間違えるかな?と思ったら
そんなことは全然なくて、さくさく編めて、とっても気持ちよかった(^▽^)
ネットで面白いパーツみつけたし、、、

あれこれと、新しいことにも取り組んでいくのは面白でーすv



全然関係ないことですが、きになっているCMがあるの。

ヤ×ザキのランチパックのテレビCMです。
ランチパック自体は、好きで買って食べることあるので
テレビでも流れるほどメジャーになったのね(^^)
と、見守ってきた甲斐があった気分なのですが、

CMの中で、女性がカバンからランチパックをちらりと取り出す場面。
なんか、大きい気がする。
実物の商品は、小さくてもう少しボリューム欲しいなと思うくらいなのですが
あのカバンからとりだすランチパックは、十分大きいような気がする。

撮影用に、大き目の商品を用意したのか?
それとも、女性の手が小さくて商品が大きくみえるのか?

スーパーで思わず手にとってしげしげと眺めてしまいました。
どうなんでしょう?

ランチパックだけでなく、色んなものが何となく小さくなっていく傾向があって寂しい。
カントリーマムとかも、出たころより小さくなってるし。

値上げするかわりに、少しずつ商品を小さくしていってるのだろうけど、、、、、
なんか、、、、、、、ずるい、、、、、、、、


と、関係ないことでした。
今日も、チューブクロッシェに燃えます!!
『ビーズ』クリックして応援よろしく(^m^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-07-29 05:50 | ビーズ | Comments(0)

ちょっとの違い

懸賞 2010年 07月 28日 懸賞

b0146998_613759.jpg


もうこうなるとどうだっていいじゃん!
と、思うほど同じようなもの作ってます。

けれど、どれもちびっとずつ違うんだよ~
どの色をどこに配するかで、やってもやってもやっても、、、
を、追求してました。

一番手前のが、ようやく満足いく配色になったボールです。
ははは、同じのに見えるでしょうが、私的にはできあがって満足です(^m^)

とりあえず、ネックレスに仕上げたら、また次のを作りま~す。



さて、私は『超ひきこもり』を楽しんでおります。

なんたって、昨日から子供二人とも、それぞれ合宿とかでいないんですよ~♪
「わーい、ご飯作らなくていいんだー」と喜んでいたら主人が
「カレーだけは作っておいて」というので、その通りカレーは鍋いっぱい作ったので
これでまじご飯つくりから開放されました。
ほほほほほ。こんなにうれしいなんて♪

朝から夜まであたし一人です。

さぞかし寂しいかと思ったらどっこい、これが楽しくて楽しくて。
時間にしばられず、思う存分好きに時間を使ってます。

本読んで、ビーズして、韓ドラみて、ネットして、鳥と遊んで、ストレッチして
疲れたら昼寝して。
自分の食事は作り置いたおかずだったり、パンだったり。あ~楽♪
一人って、なんて楽しいの~~!!!

インドでは、『人間は犬に喰われるほど自由』といいますが
我が家では『鳥にかじられるほど自由』ってとこでしょーか。
ちと違うけど、とにかく自由自由っていいなあ。
夕食の時間に縛られないってこんなによかったのかーーと驚いています。
夕食つくらないってことは、その為の買い物もいらないし、
夕方になってビーズ中断しなくてもいいんだよね~
すごいことです。

整体には毎日いかなくてはいけないので、人間とふれあうのは、整体と宅配の人だけ。
あとは、じ~~~~っくりと一人きりを楽しんでいます。

あんまり私が楽しい楽しい言うので、
「子供には、皆がいなくて寂しかったよ」って言うんだよと主人に諭されてしまいました。
ほほほほっほ。

でも、この生活も今日限り。
明日には可愛い子供が帰ってくるので、今日までしっかりと不良します。

今日はやっと満足のいったボールの仕上げをして、さて次は何つくろうかな?


不良主婦満喫の私です。
『ビーズ』クリックして、こら!とドついてくださいねw


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-07-28 06:01 | ビーズ | Comments(0)

テレビと本

懸賞 2010年 07月 26日 懸賞

今日は待ちに待った番組の放映日。

我が家のオカメインコを送ってくれた繁殖業のお店がテレビに写ります。

HPはここ

どれ位映るかは、そう期待しないでおこう。
でも、うちの仔がどうやって生まれて、どうやって育ってきたかがわかるのはうれしい。

弥富は、昔自分が住んでいたこともあるので、なお一層懐かしい。
ああ、楽しみ♪



もうひとつ楽しみなこと。
週末に本をバカ買いしたこと~~~~♪

普段は本は高くつくので、我慢しているのだけど
なんかこの週末はタガがはずれたように買いまくってしまったよ。

宮本輝、有吉佐和子、クライシス物、ハウツー物などなど、、、
本屋にいると時間を忘れてしまう。
井上靖や、新田次郎はもう一度読み直したい。
山崎豊子の長い本も好き。曽野綾子大好き。

でも、あんまりいっぺんに買ってもととりあえず我慢。
我慢した挙句、文庫本11冊~♪

どれから読もうか本当に嬉しくて迷ってしまう。
当分退屈しないわ。

何冊か並行して読むことになりそうです。
うふふ。

でも!!その空き時間にビーズも進めますよ。

クリックしての応援よろしく(^▽^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-07-26 06:44 | 日々のこと | Comments(0)

借り暮らしの

懸賞 2010年 07月 25日 懸賞

b0146998_5425769.jpg


ジブリのアリエッティを観てまいりました(^^)

感想?

う~~~~~~~~~~~~ん。

思ったとおりというか、、、それ以上でもそれ以下でもなく、、
大変優等生的につくられておりまして、、、、、、、、、、、

企画脚本は宮崎駿。
それに従って新人監督がと~~っても忠実につくりました。
という仕上がりになっています。

もっと演出遊ぼうよ。
もっと演出謎をだそうよ。
脚本が決まってたって、
演出で人物に厚みを持たせる方法はいくらでもあるよ。
私だったらもっとこうする、ああするがありすぎて不完全燃焼です。

10段階の6.5と、生意気なこと言ってみる。

他にもね、、、
小さい人の視点で描かれているので、細部はとても丁寧に描かれています。
葉っぱの描き方は秀逸です。

本物をじっくり観察して、それを生き生きと描き出していてそこは頑張ったね~
と、また上から目線。
植物は上手なジブリ。

宮崎監督の息子が庭師だからかな、と思って安心してみていたのに
野原の植栽が結構めちゃくちゃなのが気になってきました。

4月の花、6月の花が一緒くたに描かれている。何月なんだよ??

自生しない園芸種も普通に一緒に描かれている。
いかにも、花屋で鉢植え買ってきてそこに埋めましたという植栽になっているのね。
それならそれで花壇を描けばいいのに、
ほ~ら、お花いっぱいの自然な野原よ、みたいな感じをだしているのが
うそだろーー!とツッコミまくってしまってました。

野原なら野原、手入れを怠った花壇なら花壇。
こぼれ種だとしても、ああいう庭はできないでしょーと
いくら「これはメルヘンだから」といってもあれは、ただの手落ち。

なまじ植物が綺麗に描かれているだけに、残念です。
自然を描きたいなら、せっかく人材がいるのだから、植物監修もいれればいいのにな。

もう一つ、ジブリは、鳥を描くのがとっても下手です。
他の作品見ても、いつも思うの。

鳥に詳しい人が一人もいないんだなーと。
今回はカラスだったのですが、とりあえず「鳥」です程度の描き方で残念。

カラスならカラスの飛び方、翼の動かし方があるんだよ~~~


と、植物と鳥を愛する私には、なんとも稚拙に感じてしまうのでした。
そこんとこ、ジブリ頑張って欲しい、、、、

あ、見終わってこの作品に副題をつけるなら
『借り暮らしのアリエッティ  家政婦は見た!』でーす。



さて、ゆうべから26時間テレビ。
こういうガチャガチャした番組が好きな私は、
よーし、徹夜よ!!と、張り切っていたのに
普通に12時に眠くなり、5時に起きました。
普通じゃん。
せっかくのイベント逃して残念。
こういう突貫番組は、夜中のダルダルこそが面白いのに、
もう朝~~~

朝の爽やか感を出してくるのは、うざいです。

でも、ま、一日付けっ放しで見るんでしょう(^m^)



夏のある日のどうでもいいことばっかりでした。
でもテレビみながらビーズはするから、
クリックして応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-07-25 05:42 | 日々のこと | Comments(0)

通し間違えてんこ盛り

懸賞 2010年 07月 23日 懸賞

b0146998_620723.jpg


ここまでしか編んでないのに、もう2回も通し間違えがあった。
たしかに、これ通してるとき、色々考え事してたもんなーー

針先に心が表れるのって、面白いです。
でも、糸継ぎ面倒だわ(^^;


ここんとこ、すごい暑さが続いてます。
クーラーとビーズを愛している私は、
お日様が出ている間は絶対外にでないヴァンパイヤ生活をすることにしてます。

なのに、おととい、昨日と
その信条を曲げて外に出なくてはいけなくなり、厳しかった(T0T)

特に昨日、、、、、
前の日にでかけてバテたので「絶対今日は家に居る!!」と決めていたのに
朝一通のメールが、、、、、、、
花壇ボランティアの草むしりの召集でした。
子供が卒業して、
代表も退いているのですが、なんとなくお手伝いには出ているのです。

前から、腰を痛めてるからいけないよと言っていたのですが
あまり人数が少なかったら気の毒なので、
その時は声をかけてね程度に伝えてありました。

私が代表やってた頃、片腕となって活躍してくれていた彼女。
その彼女が次の代表となって、引き継いでいてくれるボランティア。
彼女からの召集なら、行かないわけにはまいりません。

やばいなーーと思いながら出かけたら、確かに少人数。
この暑さで、この人数での作業は、がっつり嫌な予感でーす。

案の定で、ああ太陽と照り返しがニクイよ~

いくら水分と休憩をとりながらといっても、すぐにバテが来てしまいました。
でも、他の人が働いてるし、
「休んでいていいよ」と言われても
「はいそうですか」と休んでいられる性格ならそもそも行きませんって。

熱中症の段階をじわじわと自分の体で体感する羽目になりました。
1段階を過ぎて、
2段階目の頭痛と激しいだるさが来たあたりでようやく作業終了。
もう少し続いていたら、と思うと
はっきりいえない自分の性格が嫌になります。

夕方ようやく動けるようになって整体行ったら、腰は悪化しているし。
ほんと、自分が嫌になった一日でした。

やっぱり私は、深い森の中で誰にも会わずにビーズだけしていたい。
と、改めて深く静かに思いつめる夏の日でした。


今日こそは誰にも会わない!電話にもでない!!
ってしたいのだけど、子供が夏期学校中なのでいつ連絡が入るかわかんないので
電話にだけはでる、、、これがまた電話恐怖症の最近で、、
ああ嫌。


とにかく今日は、クーラーとビーズを愛して家に居られるはずなので
そのことに集中したいと思います。

どうぞ『ビーズ』の応援をよろしくお願い致します☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-07-23 06:20 | ビーズ | Comments(0)

メガより小さいビーズボール

懸賞 2010年 07月 21日 懸賞

b0146998_6221031.jpg


メガビーズボールを作るときは
「さあ!作品作るぞ!!一球入魂!!」と気合を入れて作りますが
それよりもひとまわり小さいこれは
わりと「ま、作っときましょ。時間あるし」
ぐらいの気楽さで取り組むことができます。

5ミリ小さくなっただけで、だいぶ気楽にやれるなんて不思議。

同じ模様を色違いであれこれ試しています。
色の組み合わせで印象が変わるのがおもしろいです(^^)


韓ドラの話ですが、民放で「宮」がはじまりました。
楽しみにしていたので、うれしい。

現代に朝鮮王朝が存在したらという設定でのお話。
チャングムやら、チャンヒビンやらの王朝モノが好きな私にとっては
とっても楽しいです。

なんで現代の韓国に王朝がないのかしらとちょっと調べてみたら
複雑な気分になった。うーん、、、、、、、、、、、

日本の皇室が第二次大戦で廃止にならなかったことって
すごいことだったんだと改めて思いました。

日本と韓国って、歴史を考えるとどうしても溝があると思う。
古い世代にとっては、やっぱり日本は許せない所あると思う。

若い世代の人たちからそれをのりこえて親しくなっていけるといいな。
でも、歴史の教科書での教育は日本の想像をこえるところがあるから
「韓ドラ好き~」なんていってる日本人は彼らにとってどんな風に映っているんだろう。


今日は暑い中おでかけです。
はあ~太陽がこわいよ、、、


皆様もお健やかにお過ごし下さい。
そして『ビーズ』クリックもお忘れなく~(^▽^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-07-21 06:22 | ビーズ | Comments(0)

リバーススパイラルの準備

懸賞 2010年 07月 19日 懸賞

b0146998_7384110.jpg


模様が途中で反転するリバーススパイラル。

以前Maryさんがレッスンしたもの以外に
もう一つあるんです。

以前受講した方、違いが分かると嬉しいです。
また、チューブクロッシェを編みなれている方
これをみて、あれれ??と思っていただけると嬉しいです。

去年の今頃頭をひねりまくって編んで、できあがってほっとして
そのまま一年も放っておいたのですが、9月の講習はこれにしましょうね。

その時編んだサンプルどっかいっちゃったので
もう一度編んでいるのですが、やり方はノートに書いておいたので
思い出せてよかった♪

留め具も少し工夫を入れようかとあれこれ考えています。
乞うご期待!!(かな?^^;)



昨日は、フレグランスの調香に行ってきました。
午後からだったので、その前に浅草橋に。
例によって、アクリル玉ごっそり買って、荷物が重くなりました。
でも、たくさん買うって気持ちいい~~(^▽^)
なんだかすっきりしちゃいました。

そのあとやった調香も面白かったし、

帰り道にもう一つ面白いことありました。

韓国の観光客さんをご案内してしまいました。
高円寺の駅で電車をまっていたら
「シブヤ!シブヤ!」と地図をもって困っている二人組みがいたのです。

渋谷なら私も行くし、ご一緒しましょうと申し出たわけです。
でも、私が韓国語を話せるわけでなく
あちらの片言の日本語と、英語でしゃべることになりました。

韓国のドラマの話、日本のアニメの話。
嵐は、韓国では有名でないらしい(T0T)
でも、SMAPは有名。
韓国の地下鉄や、大学入試のこと、
日本の小説の話など
私も、韓ドラみてて、分からなかった単語とかを教えてもらいました。

とっても積極的に話してくれて楽しかったです。
地下鉄も同じ路線に乗ることがわかったので
目的の駅まで送ることができました。

日本に来て、3日目で
神戸、京都、大阪、吉祥寺を観光しててまだまだまわるみたい。
大学に通う女の子二人なのに、自在ですごいなあと思いました。


と、あれやこれや、昨日はいろんなこと満載で、本当に楽しかったです。
家にいるのもいいけど
外にでると楽しいこといっぱいあるなあ(^^)

家でうじうじ考えていても、なんにもいいことないし
考えるのがあほらしくなりました。
この際、何に悩んでいたのか忘れることにしました。

忘れるなら得意!

楽しく毎日ビーズをして過ごします。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

恒例の凹み劇場今回はこれにて閉幕でございます(^m^)


さあ、今日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-07-19 07:38 | ビーズ | Comments(2)

でかいピアス

懸賞 2010年 07月 17日 懸賞

b0146998_6415387.jpg

20ミリ玉を包んでピアスにしたけど、
だいぶでかいっす(≧▼≦)

果たして実用性はあるのか!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-07-17 06:41 | ビーズ | Comments(0)