「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

フラットしずくクロッシエ

懸賞 2010年 09月 30日 懸賞

b0146998_6251087.jpg


朝起きると、頭がガンガン痛くて、喉もガサガサ痛いので
風邪薬を飲んでおとなしく家におりました。

いつもより昼寝の時間は長かったけど、基本家にいるとクロッシェが進みます。
家の人に「イチゴ?」と聞かれたけど、とりあえずしずくを包んだらこうなりました。
イチゴでも、いいんだけどね(--);
しずくです。平べったいしずくだよぉ。

新しい形を包むとき、編み図の作成が最初の問題です。
左端がはじめにつくったもので、
大体の段数をつかんでから、少しずつ調整していきます。

3つ作っても、まだ編み図は完成しませんが、4つ目で出来上がるでしょう。
って、毎回思いながら編んでるからもしかしたら、
4つ作ってもまだ未完かもしれない(><)

他にも2つしずく型をとりよせてしまったので、
まだまだ新しく挑戦は続きますが、今目の前にあるものから完成させよう。



昨日の地震速報には驚きました。
携帯からすごい音がするんだもん。
テレビを急いでつけたら、地震に備えてくださいっていうじゃない。

来たか!と思いつつ私がやったことは
『鳥かごを押さえる』でした。

かごを置いてあるラックの前に仁王立ちになって
いつでも来い!!と構えてました。
結局ゆれなかったからよかったけど。

やっぱり鳥が一番にくるよなと、自分の行動をふりかえってしまいました。
いつかは本当に地震がくるのでしょうが、それはいつかは分からない。
恐いです。

そういえば先日、吉村昭の『関東大震災』を読みました。

吉村昭は大好きで、史実に基づいた迫力のある描写に圧倒されました。
関東大震災といえば、本所の被服廠跡ですが、
まるでその中を自分がさまよっているようでした。

被服廠跡以外にも、被害は甚大で
そんな現実があったのかと、目が覚める思いでした。
その後、流言に翻弄される市民の様子などに肉迫していて、
その頃の世相もわかり、読んでよかったと思える一冊でした。
機会があれば、是非どうぞ。

同時進行で、有吉佐和子の『芝桜』も読んでいたので
時代がリンクしていて、より面白かったです。

その2冊を読み終えてから、宮本輝を読み始めたのだけど
どうにも進まない(><)

時代の迫力を読んだあとに、
現代男女の心の機微なんぞ、はっきり言ってどうでもいい!
と、思ってしまいました(^0^);
このまま読み進めるか、山崎豊子を新しく買おうか、迷うところです。

今日は雨だけど、ジムにいって気分転換してきます。
以前ほどの情熱はなくなってきたけど
このまま行かなくなるパターンは嫌なので
自分にすこしネジまいて、頑張ってまいります♪


しずく型4つめに着手できるかな??
本日も応援クリックいただけると、頑張れまーす☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-09-30 06:25 | ビーズ | Comments(4)

平べったくクロッシエ

懸賞 2010年 09月 28日 懸賞

b0146998_6575160.jpg


以前ビーズコインで、なんだかうまくいかなかった平面クロッシェ。
Maryさんにヒントをもらって、もう一度チャレンジしてみることにしました。

編み図を一からつくりなおしになるので、試行錯誤の連続なのだけど
これはこれでまた楽しいです(^▽^)

昨日は一日家にいたのだけど、やっぱりネットであれこれと買い物してしまいました。
家にいると、ろくなことねー!!

と、今日はジムに行きたかったのだけど、
大雨警報でてるじゃん(-△-)

傘を差すのは苦にならないのだけど、雨靴をもっていないので
足元がびしょびしょになるのは、いやだなあ。
いつも雨靴買おうと思うのだけど、晴れの日に買い物行くとつい忘れるんだよね。

今日も家でおとなしく平べったいクロッシェであれこれすることになるのかな。

暑いのも大変だけど、雨も家から出にくくなります。
普通のお天気が恋しいです。

皆様お健やかにお過ごしくださいませ。
ついでに応援クリックよろしくおねがいいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-09-28 06:57 | ビーズ | Comments(0)

よれております

懸賞 2010年 09月 27日 懸賞

b0146998_7401155.jpg


お彼岸シーズンに墓参りイベントをやって以来
体調をくずしてしまって、まいりました。
やれやれです。

挙句に家族で風邪もひくし。

でも、かわいいオカメインコはすくすくと育っております。
食べるのがへたくそで、散らかしまくって食べるので
食後のお顔はひどいことに。

そのわりに、おなかいっぱいにしないので、こちらも心配。
ぼちぼちと、大切に育てております。

本日は、雨。
ジムは休館日だし、整体もさぼっちゃえ。
ひたすら体を休める日にいたしましょう。

でも、ビーズはやるんだよ。
だって、やりたいこと頭の中いっぱいなんだもん!

応援クリック、ぽちりとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-09-27 07:40 | ビーズ | Comments(0)

美輪明宏

懸賞 2010年 09月 23日 懸賞

b0146998_7261467.jpg


コンサート行ってきましたよ~ p(^▽^)q

事前に本を2冊ばかり読んでから行ったので
「ほほう、これが例のアレかー」と思いながら楽しんでまいりました。

前半は、トークショーにオリジナルの歌を織り込んだ伝道師としての彼。
後半は、ショーアップされた『女優』の彼。
そして、ラストの2曲。

これがすごかったです。
それまでは、ははあ、ま、こんなもんだろうなと聞いていたけど
後半2曲は、他の誰にも勤まらないステージでした。

曲は、『愛の賛歌』『花』
聞きなれた曲だけど、その解釈はすごかったです~~~~

美輪明宏の舞台をみると、魂が浄化されてゆく。
と、本に書いてあったのだけど、
おお、これがそれか!!
と、思うことがありました。

後半2曲に入ってから、顔が変わったのです。
双眼鏡でみていたのですが、
アレ?この顔どこかで見たことがある、、と思ったら

それまでは、普通に美輪明宏の顔だったけれど、
そのあたりから急に教科書に載っていたような仏像みたいに見えてきたの。
阿弥陀如来とか、そんな感じの仏像のようなお顔に。
一緒に行った主人も、「急に雰囲気が変わった」と言っていたので
私の気のせいではないようです。

そしてその2曲は、まるで巫女さんの祈祷を受けているような
暖かい、大きくて、厳しいメッセージがありました。
歌じゃなくて、祈祷だよ~本当に。

振りも卍を切るというのでしょうか、エイエイッと会場に向けて
腕を振り下ろすたびに、お祓いしてもらっているみたい。

会場は、おばさん~おばーさんが、多かったのですが
皆さん立ち上がって祝福を受けるような、不思議なムードにつつまれました。
まわりが立ち上がるから、仕方ないから私も立ち上がったら

舞台の天井から金粉がまかれてそれはそれはきらきらと
極楽浄土のようでした。

観音様のお言葉を受けているようで、これは面白い舞台だなーと思いました。

一人で来ている若い女の子も結構いて
舞台がはけた客席で、チラシの裏に必死に何か書き付けている。
顔をみると、涙が光っている。
なんだか、感銘をうけることがあったんだろうな。

私といえば、いろんな知識が邪魔をして
舞台を楽しむというより、観察していたので
そこまで純粋に感動してなかったのですが
心酔している人ならば、ありがたくてお賽銭弾んでしまうようなそんな舞台でした。
主人は純粋に感動していたので、かわいいと思いました。
あたし、へそが曲がっているのかな。

それでも、来年の舞台も見に行こうと、思ったよ♪

美輪明宏のご祈祷舞台、チャンスがあったらぜひどうぞ。



帰ったら11時。
でも、不思議と疲れてなくて、眠れなくて今朝も早く起きてしまいました。
なので、ビーズが一個仕上がったので、画像をどうぞ。

この疲れてない感が、昨日の効果かな(^m^)

今日もちまちまと編みますので、応援クリックよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-09-23 07:26 | 日々のこと | Comments(1)

やっぱり減るんだ

懸賞 2010年 09月 22日 懸賞

毎日どうでもいいことですが、私の体重。
さあ、興味の無い方は、ここでおいとまくださいませ(^^);

昨日、驚愕の数字をたたき出した体重計ですが、
ジムに行って、時間が無いから1時間ぐらい真面目にやって帰ってきて
今朝体重計に乗ったら、また一日で普通に戻ってまたびっくり。
行きのバスのかわりに、片道40分歩いたのもいいのかも。

一日でこんだけ体重ががんがん落ちてくれると、
ほんとジム通いやめられませんよ~~

今日から、パーソナルプログラムになるのでとっても楽しみ。
「ジムに通う目的は?」
「そりゃ~やせたいからです。おなか周り中心に」
「わかりました。では、新しいプログラム組んどきますね。ちょっと頑張る内容ですよ♪」

お笑い芸人風の眼鏡インストラクターだったけど、言うことはシビアでした。
なので、今日は楽しみだったり、ビビリが入ったり。
ま、楽しみは今日もあるってことで♪♪♪

でもね、今日の夜は、美輪明宏のコンサート。
あんまり日中ネジ巻きすぎると、肝心のコンサートで寝てしまったらもったいないので
ほどほどにしておかなければ。



毎日たのしくとびまわってますが、
やっぱりビーズをやる時間が減ってしまったよ(><)
夕方1時間ぐらいが、せいぜいになっちゃった。
それでも、少しずつやってるけど。

で、頭の中では、次々とやりたい形がでてきて
ネットでせっせと買い集めたりしています。
はあ~、どんどん編み図描いて
どんどん包みたいよ。

これは、うれしいジレンマですね。
はい、今日も楽しいです。

心も体も元気でうれしいです。
皆様ありがとう。

そして今日もぽちっと応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-09-22 07:16 | ダイエット | Comments(0)

秋のビーズボール

懸賞 2010年 09月 21日 懸賞

b0146998_6413125.jpg


ビーズボールは、デコデコ飾ってなんぼでしょう。
と、思っていたのですが、今回はすごーくシンプルに仕上げました。

黒い紐にぷらんと下がるボールもいいかも(^^)

本日は、これをつけておでかけです。


でもねー
週末はなんだか風邪気味でごろごろしておりました。
季節の変わり目って恐いわ~
もっと恐いのは、二日間ごろごろしていただけで
今朝体重計に乗って、驚愕したこと。

やばすぎる!!

ってんで、本日もせっせとジムに行くのよ。
でもね、お昼は花壇のボランティアのランチ会があって、、、
今の私に、ランチは、、、、

でもせっかくだから、午前中落としまくったカロリーを
お昼にしっかり補完するって構図で(T▽T)
浮世の義理を果たしてまいります。

でもね、花壇の打ち合わせだけならいいけど
たいていPTA活動の愚痴が7割混じるので、それが苦痛です。

PTA活動は、いかようにも効率を図れるはずなのに
メンバーによって左右されるんだよね。
どうも今年ははずれのようで、それを延々と聞かされるのもしんどいもんです。
あたし関係ないし。楽しくないし。愚痴のはけ口にされるのはヤダ。

さらりと行きましょう。
さら~~りと。
馬耳東風。できるかな(^m^)

それでは、本日も応援クリックぽちっとありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-09-21 06:41 | ビーズ | Comments(0)

軽やかな香り

懸賞 2010年 09月 19日 懸賞

浅草橋行ったら、満足したのか気が抜けちゃってたよ(^0^)

ジム行ったり、鳥の世話したりして
のんびりと大車輪の日々でございます。

できるなら毎日ジムに行きたいよ。
整体も、毎週行ってる病院も、正直時間がもったいない。
で、先生にそう言ってしまった。
「ここに来ている時間がもったいなく感じます」
私にしては、はっきり言ったもんです(>m<)

そしたらしずかに「もう少し様子をみさせていただきたいのでお付き合いください」と。
「はい、よろしくお願いします」と言うしかなかったじぇ。面倒。

自分でもいろいろ変わったなあと思う。
つける香りも変わってきてびっくり。

いままでは、JOYだの重めの甘い香りが好きだったのだけど
今は、軽やかな香りが好き。
ロレンツォヴィオレーシというイタリアのブランド。
今まではこの中でも、ドンナとかガルファーノとかの甘い香りを愛用していたのだけど

今はアクアデコローニュ。
さっぱりとした柑橘系の香りに、やさしいお花の香りが混じっています。

この香り

ここのブランドは大好き。
近くだと、新宿伊勢丹で購入できるけどアホみたいに高いので
ネットで海外から買っている。
でも、最近送料が高くなったから、ビミョーだわ。
オフィシャルからショップに飛べるのでよろしければどうぞ♪

いろんなことがちょっとずつ変わってきてるけど
変わってないのは体重よ。

あんだけジムいっているのにね。
行った日には、減るのだけど
お休みした日にしっかり戻るから+-ゼロです。
うまいことまわせていけないかなーー


本日は、娘の学校の文化祭です。
やたらはりきっているので、やっぱり見に行ってあげないとね。

赤ちゃんオカメの食事の合間に行ってまいりまーす。


よろしければ、ビーズもやれよとクリックよろしくお願いします☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-09-19 07:34 | フレグランス | Comments(2)

浅草橋なのに雨

懸賞 2010年 09月 16日 懸賞

b0146998_7501375.jpg


こちらの画像は以前講習に参加していただいたSさんが送ってくださった画像です。
ビーズボールは、やっぱりはまるとはまりますね(^m^)
一生懸命取り組んでくださってありがとう!



さて、時間が無いと申しましたが、
なんの、時間は作るものだい!!

と、本日は浅草橋に行くべく時計と睨めっこして計画をたてました。
なんとかなる!!
もちろん、クラブはお休みするけどね。
蝶のように舞い、蜂のように刺すがごとく、
時間に無駄なく華麗に生活していくぞ♪

なのになんだよ、この朝からの雨。
ごぉーーっと音のする雨に、少し気持ちはひるむけど、なんとかがんばりましょう。

雨の中ご苦労さんと思った方、本日もクリックよろしくお願いいたします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-09-16 07:55 | ビーズ | Comments(0)

ビーズボール大小

懸賞 2010年 09月 15日 懸賞

b0146998_6355750.jpg


メガビーズボールと小さいビーズボールです。
ちいさいと丸小の粒が目立ってしまうんだなと納得できる画像です。

小さいボールには、丸小より特小か!?

やらないよ、特小なんて、やらないよ~~

身の丈にあった大きさのビーズボールを作るんだもん。



毎日、時間が足りません。

スポーツクラブ、整体、買い物、鳥赤ちゃんの世話。
クラブは楽しいにしても、整体は正直時間がもったいない。
毎日通うし、1時間半はかかるし。
早く卒業したいです。

時間が足りなくなって、何を削ってるかって言うとパソコンタイムです。
もともとPCの前に座ってたいしたことしてるわけでもなく
ネットサーフィンしてたり、余計なもの買ったりしてるだけなんで
それはそれで有効な時間の使い方になったってことで、
良いことととりましょう。

今日もフルで楽しみます!!

クリックの応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-09-15 06:35 | ビーズ | Comments(0)

赤ちゃんオカメインコ

懸賞 2010年 09月 14日 懸賞

b0146998_631531.jpg


かわいい子は大きな画像で。
す~~っかり親ばかでえす。

日曜日に、宅配のトラックに乗って、愛知県弥富市からはるばるやってきました。
こないだテレビに出てた、松川鳥獣店のオカメインコです。

うちのオカメインコはみんなここの出身。
すごくよい仔をおくってくれます。

今回の注文。
『オカメインコ ルチノー オス おっとりした性格の仔』
すんごいむちゃぶりの注文です。
普通のペットショップでは、ヒナの頃のオカメインコの雌雄の判別はできない
ってことになっているので、性別を指定できるのってすごいんですよ。

松川さんは、生産者なので日ごろの観察から雌雄判別できるので
見事注文に答えてくれます。
んでまた、ここの仔は健康優良児ばっかりなんだ~~

性格指定は無理かな、と思っていたら
注文どおりの、人間をはじめから恐がらないおっとりしたいい仔が来ました。

はあ~~♪♪♪
世界一のオカメインコの赤ちゃんよ←OYAバカ

というわけで、赤ちゃんのお世話に明け暮れてます。
一日に6~8回スプーンでえさをあげて、そのあと遊んだりするので
あっという間に一日が終わっていきます。
ここでちゃんと遊んであげないと、そっけないオカメインコに育ってしまうので
それはそれはかわいがります(>▽<)

そんな時間をかいくぐって、久しぶりにビーズボール作ってました。
糸のテンションがチューブクロッシェとビーズボール違うので、
何度かやり直しました。

大きいのばかりに挑戦していたので、小さいのをつくってのんびりしようと思ったら
それはそれで、目数が大変だったりして
小さいから楽チンということは、なかったです。
画像は、明日載せられるかな?

「今日はオカメインコの世話があるから、スポーツクラブ行けない」
と言ったら、
「だめ。行きなさい」と言われてしまった。おさぼりはあかんのね。

朝一番でいって、汗を流して、さっともどってまいります。

本日も応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-09-14 06:03 | | Comments(0)