「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビーズボール全国充満中

懸賞 2010年 10月 31日 懸賞

ビーズボールキットも全国に散らばり始めています。
そして、どんどんと独自の進化をしていきそうな気配が(^^)
画像は、京都のFさんからです。
キットを元に、自分で模様や配色を変えてたくさん作ってくださっているとか。
他の人がつくるボールを見るとうれしくなります。
全然違うものに見えるんだもん!!
料理の素材も人によって調理がちがうように
みなさんが、独自のボールを進化させていってくださるのが
私の喜びでございます。

この調子で、日本列島ビーズボールでいっぱいにしていきましょう!
b0146998_15143713.jpg


b0146998_15164025.jpg




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-10-31 15:14 | ビーズ | Comments(2)

サンプル制作中

懸賞 2010年 10月 29日 懸賞

b0146998_6551820.jpg


手元は、一生懸命編んでいても、
本当は頭の中では、次にやりたい模様でいっぱいだったりする。
そうすると、かえって編むスピードが落ちて、非効率なのよね。
手が4本あればいいのに。
そしたら、同時進行で二つ編めるさ。

と、妄想がぐるぐるするほど、ちょっと疲れてます(>m<)
こんな日は、おうちにいたいのだけど
週一のお勤めがあるので、いかねばならん。面倒~~

ま、ひとつひとつこなしてまいりましょう!!



話し変わって、スカイツリーのキャラクターが昨日発表。
わくわくしてみてたら、わが目を疑いました。

そらからちゃん

ま、ネーミングはいいとしよう。
でも、何!??あのセンス!!!
どこをどうやったら、あのキャラに決定できるんだろうという、
私から見たら、ひどい出来。
いいのか、あんなのにスカイツリーをまかせて、、、

かわいいのかというと、絶対かわいくない。
目玉が亀みたいで、どうしちゃったんだろう。
服も、どうしちゃった??
職人のおじさんファッションだよぉ。

どうせ女の子なら、わりきってかわいくすればいいのに
下手に下町を演出したつもりなのかな
かわいくもないし、粋でもないし、格好良くないし、どうしよもない(><)
コンセプトがわからない。
何を狙っているのだろう?
どこに向けて発信したいんだろう??

ま、私見なのですがね(^^;

私がキャラクター考えるなら、絶対男の子にする。
せっかくスカイツリーは、ムサシ634mなのだから、
キャラクターも

ムサシくん

だよぉ。
ちょっと格好良くて、元気でのびやかな男の子キャラにしたいです。

東京タワーは、ゴジラに壊され、モスラに繭をつくられ
円谷の怪獣たちは、ことごとく東京タワーをめざして進んできた。
スカイツリーも、これからもっとたくさんの敵とたたかう(?)んだから
強くなくっちゃ♪

まあ、それはアホな冗談としても、東京タワーにかわるスカイツリーだから
重要なキャラをもっと大事に作って欲しかったなぁ。

いろんな意見もあるだろうけど、とにかく昨日の
そらからちゃんには、びっくりさせられた(T△T)




ついてでに、もうひとつどうでもいい話。
夕方のニュース番組で、夕食作りながら見ているのだけど
あるチャネルで、以前から気になってしかたないことがあった。

アナウンサーというか、顔はでないけど声でニュースを紹介したり
特集のナレーションしたり、、ナレーターというのか。
どうしても、声が苦手な人がいるのよね。

男の人で、舌足らずで、変におどけて気持ちの悪いナレーションするひと。
発声をかえて、結構その時間帯はずっとその人が担当している。
声の質は悪くないけど、喉をつぶしてわざとおどけてしゃべるのが
エイロクスケ(漢字完全失念)みたいなしゃべり方で、どうにも受け付けない。

見なきゃいいのだけど、特集はおもしろかったりするので
結構そこにチャンネルあわせて、そんでイライラしてたのよね~

そこで、おもいついてそのニュース番組のHPにアクセスしたら
ご意見欄があったので、その通りに書いて送ったの。

そしたら、その翌日から、ナレーターの発声方法がかわっていて
ほんの少しましになったかんじ。
おお、ご意見読んでくれてるんだーと、ちょっとびっくり。
でも、やっぱり個性的すぎる声なので
別の番組みるしかないか、、とあきらめた。

チャンネル気になる?
午後に韓流二つ流してくれるチャンネル。
そのナレーターだけが、問題だ。


なんかぼやきになっちゃった。
気持ちを切り替えていきましょう!!
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしく☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-10-29 06:55 | ビーズ | Comments(0)

ビーズボールでクリスマスデコ?

懸賞 2010年 10月 28日 懸賞

b0146998_6223534.jpg


ほぼ原寸大です。

ステンドグラスシリーズで大きさを色々作っていたときに
できたものです。

でもこの大きさって、どうしよう状態だったんだよね。
携帯ストラップにするには、巨大だし、
ネックレスにするには、あんたどうした?みたいだし

でも、あれ?
季節柄クリスマスツリーのオーナメントにちょうど良いんじゃない♪
と、思いついてしまった。

クリスマスならラインは金色だよな~
とか、色を変えて作ってみようとか、、、

ひとつ思いつくと、2つ3つ作りたくなってしまいます p(>▽<)q
思いつきに手が追いつかなくて、
それでも糸は通しておいて、はよ編めや~状態のがごろごろ。
楽しい葛藤の日々でございます。

昨日ネジ巻いてやったので、今日は時間がとれます♪
よし、ジムにいくぞ!!と、おもったらがっつり雨なのね(^^;
でも、雨ぐらいで揺らがないほど、ジムは楽しいので行くのだ♪♪♪

先週から週末にかけてあんまりジムに行けなくて
ついでに暴飲暴食した自覚があったので、恐くて体重計に乗ってなかったの。
今朝覚悟して乗ったら、

あれ?この数字久しぶり~♪

毎日行ってる時は、なかなかでなかった数字がでてました。
うん、休み休みでも、ジムに行くっていい事なんだなと思いました(^m^)

新しいデザインに想いをはせつつ、行ってまいりまーす!
雨だけど、、、、、、


本日も、『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いいたします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-10-28 06:22 | ビーズ | Comments(0)

クリスマススポット講習会のお知らせ

懸賞 2010年 10月 27日 懸賞

b0146998_6185658.jpg


ぐぐっと寒くなってきましたね。
季節が駆け足で進んでいくようです。
これくらい寒くなってくれると、クリスマスの話をしても笑われないよね♪
と、いうことで、クリスマススポット講習のお知らせでございます(^^)
fokameが担当いたします。

今回は、何故かしずくにとっても取り付かれてしまいました。
それも、平べったいしずくがすき~~♪
バックチャームにつくりました。
季節を先取りして、バックにクリスマスを飾りましょう!
特にBは、クリスマスシーズン以外にも差し色としてイケるデザインです(^m^)v

日 時 : 11月21日(日曜日)  10:00~12:30
場 所 : 銀座
受講費 : 4500円(レッスン代、会場費、ワンドリンク含む)
キット代 : 画像右から A 1500円
                B 1200円
                C 1200円
                A+Bセット 2300円
                A+Cセット 2300円
                A+B+Cセット 3000円

申し込み方法 : コメント欄にお名前と希望キットをお書き添えください。
           メールでも大丈夫ですよ。
           初めての方は、「お名前、ご住所、アドレス、希望キット」を
           コメント欄に非公開で書き込んでくださいね。

キットはお好きなものをお選びください。
レッスンで編むものは、糸通し済みでご用意いたしますので
セットを選んだ方は、レッスンでどれを編むかご指定くださいね。
なお、これは、レッスンを受講される方のキット価格です。

また、単品でお選びいただいても、
編み図は全種類つけますし、中身の個別販売もいたしますので
自分でやれるわ~という方は、どうぞお得に単品をお選びくださいませ(^0^)

今回のつぼは、いかに美しく減らし目をするかということに焦点を絞りたいと思います。

ここに出した画像は、実は試作品。
クオリティをあげるべく、まだまだ作ってます。
画像だと、減らし目でこぼこでしょ。
これをなだらかに減らすことに全力を尽くしましょう。
今回は時間内に一つぐらい完成できるよう、
途中まで編んだキットで用意しますので頑張りましょうね!

と、いうことで今回の講習は、
ビーズボールを十分理解していらっしゃる方が対象になります。
また、今までレッスンを受けたことないけれど、
この平たいしずくをクロッシェで作ってみたいわという方、

初めてのビーズボール」「オヤ糸で作るビーズボール
でしっかりと予習していただければ
今回の平べったいしずくの
レッスンにご参加いだたけますので、どうぞご相談ください。
初めての方は、追記をご覧ください。



追記 : 今回は平べったいしずくですが、もちろん以前の教材でのレッスンも承ります。
      はじめてビーズボールを作りたいという方は、
       こちらを参考にしてみてください。
      画像は、2012.2.3,4,5にもあります。

さて、今日はやることたまってしまったので
ジムはお休みして、ひたすら編みます!!
応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-10-27 06:18 | ビーズ講習会 | Comments(0)

クロッシエしずく試作品

懸賞 2010年 10月 26日 懸賞

b0146998_628545.jpg


昨日は珍しく一日家にいたので、ずっと机に向かっていました。
一日家にいたから、はかどるかっていうと、そうでもなくて
つまんないところで、迷路にはまり、何度もやり直して
気分転換に寝たりして、だらだらぐだぐだでした。

でも、なんとか一つ出来たので画像を。
今度のクリスマススポット講習の教材の一つです。

明日辺りには、全教材の画像をお披露目できると思います。
全教材ったて、3つよ。
選べる楽しみありますので、どうぞご期待を(>▽<)



昨日疲れてた理由は、外出が重なって人疲れしてたこともあります。
特に、日曜日は同窓会。

私計算間違えてたのだけど、ゆうに30年越えぶりの同級生たちでした!
こら、計算しないの!!

学年150人の総数のうち、60人が出席というめでたい席でした。
でも、卒業以来あってないし、在学中もそんなに親しくしてなかった人も多くて
あれ誰だっけ??名前聞いても、はじめて言葉交わしたなーぐらい。
そんなかんじで、結構あたし頑張りました状態でした。
その頃つるんでいたメンバー見事に来てなかったし。

でも、歳月ってありがたいもので、
人見知りというか自分に頑丈な壁をつくっていた学生時代とかわって
おばちゃんになったから、もう誰とでも普通に話せるんだよね。

みんなもおばちゃんになってたから、ノリがいいし。
あの頃はグループ違うと、声もかけなかったのにねー
という、女子校時代でしたが、
でも、6年間、同じ年齢の同じ時代を共有したメンバーとして
新たな仲間意識が芽生えました。大事にしたい人間関係です。

びっくりしたのが、現役職業婦人が結構いたこと。
医者になったのが、出席者60人のうち10人を越えてて
パーセンテージとして、なんかすごくね?でした。

自分でクリニックを開いている人
産婦人科、小児科、内科ごろごろ、歯医者、薬剤師、心臓外科とかもいて
「これすぐ総合病院できるじゃん」
「でも、美容整形がいないわ」など、好き勝手に話していました。
あらためて、すごい同級生たちです。

海外を仕事で行き来している人や、海外に居を構えている人。
管理職でバリバリ働いている人、
なんてまあ、華やかで面白かったです。
マダム然としている人が、あまりいなくて
みんなご主人の話を一切しなかったのも、印象的でした。
自分が第一線にいると、自分の話いっぱいなんだよね。

専業主婦です、という人もたくさんいたけど、
たぶん、色々やってるんだろうという雰囲気で
とっつかまえて、もっと詳しく聞きたかったわ。
面白い人材ぞろいでした。

面白いといえば、私はきれいに忘れていても
向こうは結構覚えていてくれて、それも枕詞が
「漫画の」
「宇宙戦艦ヤマトの」
「古代君すきだった」
「いつも漫画描いてた」
「アニメの鼻歌うたってた」
と、必ずいわれたことです。ほとんどの人に言われたので、
あたしの学生時代って、どんだけ??と赤面でした。
まあいいい。真実だから。

今度はいつ会えるかな♪


そんなわけで、ジムはすごくご無沙汰。
久しぶりに行ってまいります。
体を少し目覚めさせねば(>▽<)

みなさま良き日を。
そして『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-10-26 06:28 | ビーズ | Comments(0)

メガビーズボールを越えた画像

懸賞 2010年 10月 24日 懸賞

b0146998_874382.jpg


先日ご紹介したOさんから、どどーんと画像をいただきました!

これが、メガビーズボールをこえた、でっかい手まりボールです(^▽^)
右のが、一緒に作ってくださったキットのチャーム。
こちらは、2.5センチ。

と、いうことは、この大きなボールは、およそ6センチ。

手まりボールは、どこまで大きくなっていくのでしょう(^m^)
まだまだ行けるぞ~~

やりたいこと、つくりたいものがいっぱいで楽しすぎるが
時間が欲しい~~~~

でも、こうやって、講習を受けた方が、
それを超えてご自分で作っていらっしゃるのがとってもうれしい♪♪♪
これで自分で作れなくても、作ったものを見せていただく楽しみができました~
Oさん、もっともっと作ってね。にっこり(^^)


昨日は、フレグランスの調香でした。
ゲランのルールブルー調を作ってきました。

今日は、中高校時代の同窓会。
口に出していえない年月が過ぎていて、みんなどんな風に変わっているんだろう。
ほどんど会ってない人たちだから、わかるかな?
わかってくれるかな?
どんな風になっているのか、とっても楽しみです。
今日も、たのしくよれよれとお出かけしてまいります。



『ビーズ』クリックしての応援よろしくお願いいたします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-10-24 08:07 | ビーズ | Comments(0)

二つ目のしずく

懸賞 2010年 10月 23日 懸賞

b0146998_8263039.jpg


新しいしずくの形が手に入ると、また編み図を作りたくなってしまいます(^^)

今度のレッスンのしずくは2種類になるかも~~
って、早くサンプル作らないと(>▽<)



昨日変なこと書いたので、ご心配をいただいてしまったのですが、
ちゃんと病院にいってきました。

具体的には、膝頭が熱をもって腫れていたのです。
先生ひとこと「化膿してるね」
やっぱりな~~
抗生剤をもらえることになり、一安心なんだけど、なんで?

「ぼりぼりかいた?」
って、はい、掻きました。
かゆかったので、がしがしとお風呂でも洗いましたが、、、

かゆいところ掻いたぐらいで、化膿するなよ、あたし~~!!
年代的にも、体質が弱ってきてるのでしょうか。
やれやれです。
膝の皿にフジツボができてるんじゃないかと、心配したよ。
あったでしょ。そういう話。うそらしいけど。
でも、薬飲んで一晩で熱がひいて、さすが現代医療とほっとしました。

そして、昨日も、今日も、明日もおでかけ~~
ははははは。
楽しくてでかけるからいいのだけど、ちょっと疲れたよ。

『ビーズ』クリックして応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-10-23 08:26 | ビーズ | Comments(0)

二人寄ればすごい

懸賞 2010年 10月 22日 懸賞

b0146998_615089.jpg


最近、画像が少ないので以前のメガビーズボールを。
でも、Oさんがデカイの作ったので、
もうこれをメガというのもお恥ずかしいわ(^^;

さて、昨日は浅草橋でした。
Maryさんと二人で、計画をたてながらしっかりと回りきりました。
以前に比べると、寄る店が変わってきていて、
これも成長?とか笑っていました。

二人で浅草橋行くと、どうしてだか長い傘が必要なお天気になります。
なんだか、いつも。なんでいつも???
でも、二人の熱いビーズ愛の前に、傘さすぐらいなんでもないんだよ~~

ランチはもちろん、タイ料理。
ガパオというのがおいしくて、浅草橋に行くと、こればっかり食べます。
食事のあとも、頑張って回り、
いい加減へろへろになって、ようやくお茶をいたしました。

お茶するといっても、ビーズの話題ばかり。
それぞれに、興味を持っていること、やってみたいことを
がんがん話し合って、意見を出し合います。
こういう時間好きだわ~(^▽^)

やっぱり、一人の視点より、二人の視点です♪
一人で、机に向かっていると出てこなかった発想がでてきます。
本当に二人で「研究してるね~♪」とかいいながら話し合っていました。

Iさんの発想も、Maryさんが冷静に理論を分析してくれて
すごく納得できましたよ(^m^)v
理論付けすると、面白いな。
現在のところ、チューブクロッシェ反転には4種類あります。
この4種類について、まとめてお伝えできる機会があればいいのでしょうか?

二人で話し合っていると、やってみたい、試してみたいテクニックいっぱいです。
頭の中はアイデアでいっぱいで、あとは時間の使い方だけ~~
なんだか講習のネタ切れってないかも♪状態です。

またスポット講習楽しみにしていてくださいね!



と、なんだか未来と意欲に満ちて学術的なのですが、
家に帰ったらなんと足が腫れてました。

ここから、どーしよもも無い話です。
買い物しているときから、足が痛くて
荷物が重すぎるんかいな?と思っていたのですが

片方の足が熱を持って腫れていたのでびっくり~~~
そんなになるまで、遊ぶなよ!!!と、総ツッコミの声が痛い(^^;

とりあえず、びっくりしたので、今日は病院いってきます~
ま、薬もらえば大丈夫でしょう。

みなさま、あまり無理しすぎないように、、、、
って、自分に言え。

本日もよき日をお過ごしくださいませ。
クリックしての、応援もよろしくね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-10-22 06:01 | ビーズ | Comments(0)

新しい視点をくれる人

懸賞 2010年 10月 21日 懸賞

昨日、またおお~~!!ということがありました(^^)

やはりフロリッサの初めのころからいらしてくださるIさん

ビーズに限らず、手芸全般に造詣が深く、どんどん新しい道を開拓しています。
私が、ついついビーズの視点で考えてしまうところを
かろやかにその深い知識から、新しい視点を見せてくれます。
エネルギッシュで、一緒にいるだけで元気になれてしまう
そんな素敵な人なんです。

そのIさんから、メールがきました。
9月にやった、リバーススパイラルについてです。
私が反転させるためにやるテクニック。
ちょっと、面倒くさくて慣れるまで肩がこります。
やった人、わかるね。

これを、Iさんがらくらく解決しちゃいました。

やだ、そんなやり方もあったの!!!!!
と、私びっくりです。
右と左のゲージが変わるというのが、問題点としてのこったのですが
これをIさんのやり方だと解決できます。

レッスンを受けた方で、気になる人はメールください。
お伝えします。

なるほど~~~~~
と、自分ひとりでは考えつかなかったことを
ふわりと新しい考え方をくださって、びっくり&うれしかったです。

こうやってみると、レッスンにいらしてくださる方って
すごい人ばかり、、、、、
恵まれてるなーと、思うと同時に、
一緒に頑張れてうれしいです!!

これからもよろしくお願いいたします(^▽^)

今日は浅草橋。
また行くんかい!!と、どツッコミどうぞ♪
何故だか、浅草橋には長い傘が必要なときが多くて(^^;
こんなことで、負けないぞーー

本日のお供は、ペンハリガンのリリー&スパイス
百合の香りが、気温が低いときに涼やかに穏やかに香ってくれます。
好きな香りにつつまれて、楽しくお出かけしてまいります。

本日も『ビーズ』クリックしての応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-10-21 07:04 | ビーズ講習会 | Comments(2)

メガビーズボールを越えたボール

懸賞 2010年 10月 20日 懸賞

なんで画像撮らせてもらわなかったかなぁ!
すごいボールがありました。

フロリッサの講習が始まった頃から毎回欠かさずご出席くださるOさん
いつも大きな拡大鏡をもっていらして、せっせと作業なさいます。
その一方で、結構オタク道にも筋金が入っていて、
私とも話が合う、希少な方です(^m^)よね~♪

そのOさんから、先日急にメールをいただきました。

ボールの大きさに対する外周ビーズの数の算出方法はレッスンでお伝えしたのですが
「縦の段数はどうやって出すのですか?」と。

えーー??と、突然のすごい内容で、
びっくりしつつ、メールでお伝えできる範囲でお伝えしました。
私が、試作品を作るときの方法などもお伝えしたのですが、
でも、一体どうするんだろうな~
急に知りたくなったのかな??ぐらいに思っていたのですが

先日のレッスンのとき、
「これ」と見せてくれたビーズボール。
でかい。でかい。でかい。

私が、メガビーズボールとか言って作っていたのより更にでかいぞ!!
これだったのかーと、ちゃんと頑張ってらしたことにびっくり&うれしいと思う反面

やられたーー!!と、思いました(>▽<)

私が作りたかったことを、先にやられてしまったよ。
すごいよ、Oさん!!!!
おもわず「編み図教えて♪」とお願いしちゃいました。
お礼のお品は、今日発送するから待っててね。

フロリッサの講習会ももう1年半を超えました。
ご出席くださる方々も熱心で、皆さんさまざまに工夫を凝らして、
レッスンでやったことに+アルファで作っていらっしゃいます。
もう、生徒を越えて同志だよ~~

いつもレッスンのときはてんぱってる私で、皆さんが色々持ってきてくださる作品を
家に帰ってから「ああ、画像撮らせてもらえれば良かった」と思います。
それだけ、皆さんのもってくる作品は面白いです。

ビーズボールも段々と市民権を広げていけるようになるといいな。
そのために、大切な同志がたくさんになるとうれしいです。
お互いに刺激しあえるのって、素晴らしいことだと思います(^^)

お教室にいらしてくださる方ももちろん
キットを購入された方々も、これからよろしくお願いします!!
頼もしい同志に囲まれて、私たち幸せ♪



そして、本日も『ビーズ』クリックしての応援よろしくお願いいたします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-10-20 07:26 | ビーズ | Comments(0)