「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビーズクロッシエウサギ講習会のご案内

懸賞 2010年 11月 30日 懸賞

b0146998_0381958.jpg


ようやくサンプルもできましたので、募集を開始いたします(^▽^)
フロリッサ講習会のご案内です。

今回は、ビーズクロッシェのウサギちゃんです。
かっちりあまれたビーズでつくる、動物たちの世界をお楽しみください(^^)v

 日 時 : 12月19日(日) 10:00~12:30
 場 所 : 銀座
 受講費 : 4500円(レッスン代、会場費、ワンドリンク含む)
 キット代 : 一体2500円
 申し込み方法:メールかコメントでお願いします。

今回サンプルでは2個つくってみました。色を選べますよ~
と、いっても、白は糸目が見えなくて、だいぶてこずります。ほほほ(^m^)
もう一体、ベージュの子も作る予定です。
お好きな色をお選びくださいね。

今回初のビーズクロッシェの編みぐるみです。
細い糸で、丸小ビーズ使うので、大変なのは事実です。
しか~し、みなさまの熱いご要望により、
この大きさで、敢行することにいたしました。
しっかりと、楽しみながら作っていきましょう。

受講なさる方は
1、ビーズボールを作りなれていて、作り目からビーズを入れられる方
2、オヤ糸に慣れていて、細い糸どんとこいの方
3、編みぐるみを作った経験のある方
4、とにかくやってみるわと、情熱いっぱいの方

このなかの、どれかひとつでも当てはまれば大丈夫。
一緒に可愛いウサギをつくってみましょう♪

レッスンでは、編み図の見方を中心に、各ポイントを説明しながら、パーツをあみ
家で仕上げていただくことになると思います。
パーツのつけ方で、表情がかわるので、
オリジナリティあふれるウサギちゃんが出来上がると思います。

ご応募お待ちしていますね。
すでに、お申し込みいただいた方も、色の希望をおしらせください。
直前になると、準備が間に合いませんので、なるべくお早めにお願いしま~す(^^;

また、クロッシェウサギ以外にも、これまでの教材もレッスンできますので
リクエストしてくださいね。

なお、このビーズクロッシェで
動物をつくってみようと、発想をくださったのはMaryさんです。
Maryさんの作るかわいいクマちゃんに刺激されて、今回のウサギになりました。
二人で一緒のフロリッサです。
楽しいレッスンにしますので、どうぞおいでくださいね(^^)

と、言うわけで今日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-11-30 00:38 | ビーズ講習会 | Comments(2)

宇宙戦艦ヤマト

懸賞 2010年 11月 29日 懸賞

腹立つぅ~~~!!!
腹立つったらないわっっっ

「嫌なら見なきゃいいでしょ」と言われるのだけど
テレビでがんがんやるから、嫌でも目に入る。
ううううううううう

キムタクはどうでもいいし
何より、出演者みんなどうして年寄りばっかりなんだよっ

地球の命運を背負うのは、若者たちだったんだよ!
みんな18歳なんだよっ!!
わかってんのか!!!!

ううううう、、、、、(泣)

娘の年齢が、はじめてヤマトを見たときの私の年齢と同じ。
なんだかすごく不思議な気がする。
その時の、自分の熱狂をおもうと
娘のオタク趣味も笑っていられるのです。
「冬コミ行きたいな♪」とおっしゃるが、帰省さえなければ
行きたいのはママの方だよ~ん(^m^)
規模はでっかくなったけど、山積みになった同人誌を前に
ちんまり座ってる売り子さんの姿は、全く変わってなかったもんな。


はあ~~
逃避してないで、現実をみましょう。

今日もサンプルつくりに精出します!

メールにてのご意見ありがとうございます。
皆さんには、泣いてもらうことにします。
とはいえ、ちょっと解決策も思いついたので、今日は手芸屋に寄らなくちゃ。

まだメールのお返事出してない人もいます。
ごめんね、急ぐね。

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-11-29 08:00 | 日々のこと | Comments(0)

寝込んぢゃった

懸賞 2010年 11月 28日 懸賞

b0146998_10421745.jpg


画像は、先日のレッスン初参加のAさんから届いたものです♪

ビーズボールははじめてということでしたので、
事前に『ビーズボール予習頑張れセット』をお送りしてご自宅で練習していただきました。
そして、初レッスンでこれに取り組んでいただき、
とぉ~~っても綺麗に仕上げていただいました!
うれしいですね(^▽^)
この目の揃ってるところ、かっちりしてるところ。うふ♪お手本にしたいぐらいです~
自宅予習で頑張っていただいてとってもうれしかったですよ。
画像ありがとうございます(^^)



さて、私事ですが、金曜日に封筒を発送した後
なんだか、どっと疲れがでてしまい
金曜日、土曜日と寝込む羽目になりました~~

こらこらと、自分で突っ込んでしまう、、、

レッスンの準備、レッスン、そしてそのままウサギ病、、、
やっぱり老体に鞭打っちゃいけなかったんだ、、

寝る寝る寝る、目が覚めたら布団の中で本読んでまた寝る。
というぐらいお布団とお友達でしたが、いい加減寝すぎて腰が痛くなって
昨日の夕方から起き上がるようになりました。
でも、夜もちゃんと寝たら、今朝は腰も治っていて
すっかり元気でーす。

元気になったら即座にウサギちゃんと遊んでます。
ふふふ。

一斉に
「無理すんな!!」というお言葉が聞こえてきます~~
はい、もう元気なので大丈夫です。
きちんと休んだからもう、楽しくビーズ遊びするよ♪

でも、ウサギ作ってつくづく思うのは、ビーズボールより細かいぜ、、、
ということ。

ビーズボール散々作った手にはなんとかなるかもしれないけど
本当だったらもう少し太い糸で練習始めた方がいいんだけどな、、、、

ちょっと、自信ないぜという方用に、ウサギちゃんで無く
別のもう少し太い糸とビーズで作りやすくしたのを用意した方がいいのかしら。
それとも、こんまいウサギに突撃かしら、、?

できれば、ご意見お伺いしたく思います。
編み図はしっかり作るつもりなので、レッスンでは編み図の解説を中心に
家でじっくりと仕上げていただくことになりそうです。

太い糸でやりたいわ派と、細くてもウサギ派とできればコメントいただきたく思います。
参加不参加にかかわらず、ご意見お待ちしています!


と、言うわけで、本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-11-28 10:42 | ビーズ | Comments(0)

首だけワンコ

懸賞 2010年 11月 26日 懸賞

b0146998_6344421.jpg


ようやく発送のお荷物も揃いました(^^)
封筒がずらっと並んだ画像つけても、地味なので
ここは以前の編みかけのものを、、、

犬の編みぐるみの長年放置品です。
数をつくるために、まず頭をごろごろ作って、、、
そこで力尽きました(^^;)
今とそう変わらないね。

でも、こういうのがこれからの栄養になるので
大事にしてあげようと思いました。
捨てないでよかった~~ほぼ捨てるところだったんだ、、、

さて、今日からウサギ病よ!と、おもったら何だか気が抜けてしまった。
オイオイ、頑張れや。

はい、楽しく病に突入でーす(^^)


あ、余計な話、しよ。
ここからは、余計ですよ~~

最近のN〇Kはずるいと思うの。
私、怒ってますのよ。

大体、紅白に嵐を使うところから、ずっこい~~!!!
と、思っていたの。
見ちゃうジャン!!見るしか無いじゃん。と、正しいファンでいようと思ったのに
昨日の歌手発表見たら、ものすごくあいかわらずで、一気にテンション下がった。
嵐だけで、引っ張る気まんまんか(-△-)

毎年年末は「笑ってはいけない」をみて大爆笑しながら年を終える。
今年は、嵐か笑ってはいけないかどっちにしようかと思ったけど
例年どおりに、爆笑の年末を迎えるか、、、
年がいつ明けたかもわかんないほど、笑い転げるどうしよもない家族なの(^m^)

ああ、紅白の視聴率下がったら、嵐のせいにするんだろうな、、、
彼らは、ものすごい貧乏くじひかされたとおもうよ。おばちゃんは心配です(ToT)
かわいそうで、それこそ見てられないわ、、、

もうひとつはね、
大河ドラマに松ケン使うっていうじゃん。
平清盛だって、、、
見ちゃうジャン!!見るしか無いじゃん!!!
でも、2年も拘束する気まんまんで、
その間、松ケン他の仕事できるのか!?
彼の可能性を奪わないでくれ~~

ま、最近の松ケンは、小雪との話がでてから、
妙にオッサン臭くなってて???だったので、ちょうどいいのかも。

でも、、、、、、、
嵐使ったり、松ケン使ったり、、、、、、
自分で努力しないで、他力本願すぎて、ずるい~~
今に始まった事じゃないけど、、、、
なんか、悔し~~~~~(>o<)



とりあえず、本日も応援のクリックよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-11-26 06:34 | 日々のこと | Comments(0)

ウサギ病に罹かった

懸賞 2010年 11月 25日 懸賞

b0146998_7113355.jpg


まず、我が家はウサギ飼ってません。
いるのは、熱帯魚(遂に一匹)と鳥類(多数)だけです。
だから、病気になったのは、ウサギではありません。

ウサギ病、、、この恐ろしい病に罹ったのは、私なのです。
いつものごとくというか、やっぱりというか、ただハマッだけというか、、、

寝ても覚めてもウサギの編み図が頭から離れなくなったのです。

サンプル作るときは、あんなにすんなり作れたのが
いざきちんとしたものにしようとした途端、
まあ、道に迷うわ、滑落するわ、遭難するわ、、
今、崖の下であれこれと登山ルートを探しているところです~~

楽しいんだけどね。
ついに、ボール使用の羽目になってウサギ=ビーズボールもありか~
と、意味不明なことを口ばしっております。

で、よろしくないのが、ウサギ病、、、日常生活にも支障をきたしているところです。
すいません、メールのお返事、発送業務全て滞っております。
そろそろ日常復帰しないと、、、
ウサギ病に罹るのは、その後にしようと、ようやく理性が戻ってきております。

熱病患者はふーらふら、、、

頭部をつくれば、ここのこの目が気に入らなくて作り直し。
胴体をつくれば、ここはこうした方がわかりやすいはず、、、
手足はごろごろ、耳はちぎれたまんま~~

次はうまくいくはず、次はうまくいくはず、、
と、編むのがやめられませんが、よく考えたらまだ11月なので
とりあえず、目の前の溜まったことを片付けることにします。

これにより、お返事が遅れたみなさま、深く深くすみません、、、
今日がんばります。

んで、ウサギ病も頑張って克服します。
まだまだあがきは続きますが、日常生活を正常にしつつ
のめりこみたいと思います。
ごめんなさい~~~

と、いうわけで、今日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-11-25 07:11 | ビーズ | Comments(1)

クロッシエの編み図に難航

懸賞 2010年 11月 24日 懸賞

b0146998_764593.jpg


自分でほいほい作ってるときは、段数表だけで作るのだけど
レッスンでやるとするとそうもいかない。

編み図にもいくつか方法があるけれど、どれがわかりやすいんだろう、、、
とか
そもそも、段上がりをするか、螺旋で編んでいくかなど
とぉ~~っても基本的なところから、悩み始めてしまっている。

自分でつくるのと、レッスンするのはこんなに違うと新しい発見だらけです。
でも、わりといい加減にスルーしていた事を
はっきりさせることもできて、自分の勉強にもなっています(^▽^)

ま、この問題は早々に解決するでしょう。
これが解決すれば、すべてOKかというと、
そーでもないんです。

ビーズボールの延長でビーズクロッシェアニマルを作るので
ビーズは丸小、糸は皆さん始めは苦労する細糸。

一体作るのに、小~中のビーズボール7,8個分作るぐらいの労力が要ります。
つまり、皆さんがわりと苦労する『作り目』の連続なのよね、、

はじめっから、このサイズでやってもいいのか?
はじめは、太い糸で大きいビーズでやった方がいいのではないか??
でも、あのサイズを愛してくれてるのなら
皆には、あえて泣いてもらおうか、、

とか、考えると頭グルグルで手が止まりそうです(^^;
希望があったら、お早めにお申し出ください。

ビーズボールのテクニック極めた上で、更に技術を要するものになりそうです。
みんな、泣いてね。

脅かしちゃったよ~~

ま、とりあえず今日もサンプルを完成させることに力注ぎます。

『ビーズ』クリックして応援してね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-11-24 07:06 | ビーズ | Comments(0)

昔の編みグルミ

懸賞 2010年 11月 22日 懸賞

b0146998_6382693.jpg


随分以前につくったものをひっぱりだしてきました。

その頃レンタルボックスをやっていたので、30、40と作っては買い叩かれて
嫌になっていつの間にかやめてしまいました。
これはその頃の量産系の編みぐるみの残りです。

もっときちんと手足のついたのもあったはずなのだけど、どこにいったのだろう?
犬種にも、色々注文をだされて、鳥派の私には、犬愛が足りなくて苦しかったです(^^;

で、これの1年後ぐらいに、本屋さんに「あみぐるみの毎日」っていう本が出て
なんだ、こんなので本になるんだ~と、すごくびっくりしたし、
くっそー私も本出しておけばよかった、と思ったよ。

ま、その頃の編み図は残っているので、
今これにビーズ入れて編めば十分かわいくできるので
これらをベースにやっていきたいとおもいます。



昨日は、銀座の講習会でした。
部屋が定員いっぱいだったので、熱気むんむんで暑かったね。
ご出席いただいた方々、お疲れ様でした。
ありがとうございます。

ビーズボールを編む人、
しずくを編む人
チューブクロッシェを編む人さまざまで
みなさまそれぞれに楽しんでいただけましたでしょうか(^^)

ビーズ編みぐるみも初お披露目いたしました。
Maryさんのクマちゃんも、着々と進化していて、すごくかわいかった~~♪

やっぱり次の講習はビーズ編みぐるみよね!
ってことで、二人で前向きに考えてみました。
来年の干支は、うさぎ。

っつーことで、まずウサギのビーズ編みぐるみかな、、、、?
本当は、ビーズ編みぐるみ始めたのはMaryさんなので、
始めの講習は是非Maryさんに!!と思っていたのですが

季節柄を考えると、うさぎちゃんが先にきてしまいそうです。
いいのかな、、とすごく迷ってしまいました(>o<)
寛大な心で譲ってくださったMaryさんに感謝です。

いつやる?
や、やっぱ年内???

と、昨日の講習が終わったばかりですが
できれば
年内にウサギをやるかと、頑張ることにしました。

こないだつくったのをベースにこれからまたサンプル作ります。
やるとしたら、12月19日(日)に会場を押さえたので
後は、私の頑張りしだいです~~

実現できるように、頑張ります!!
ビーズクロッシェ編みぐるみの始動でーす(^▽^)

ッツーわけで、本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-11-22 06:38 | ビーズ | Comments(2)

頑張ってますね!

懸賞 2010年 11月 21日 懸賞

b0146998_581447.jpg


昨日の夜、おなじみのOさんから画像をいただきました。

「ボール作りすぎてへろへろです~」っていう言葉を添えて。
何があったんだ!?おいっ!!

ご自分なりに、色々と消化して作っていただいています。
本当に、作る人がかわると、ボールのイメージもがらりとかわるので面白い(^▽^)

本日の講習にもいらしていただけるので
その前に、全力でネジまいたのでしょうか、、、

なんだかありがたくって、携帯に向かって、あたま深々~~と下げましたよ。
ウォーミングアップも完璧だし、本日も楽しくレッスンいたしましょうね!

遠方からおいでくださる方々、どうぞ道中お気をつけて。
お会いできるのを楽しみにしています!!

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-11-21 05:08 | ビーズ | Comments(0)

ビーズボールでクリスマスデコレーション

懸賞 2010年 11月 20日 懸賞

b0146998_10373857.jpg

*現在は販売を終了しています。
やや画面が暗いかな~

本当は、クリスマスツリーにたくさんボールを吊るす画像をとりたかったのだけど
時間切れ~~

とりあえず、4センチのボールをつくりましたので、これをクリスマスデコにしては
いかかでしょう~といったところでございます(^^)

さて、これをこれからたくさん作って
自分ちのツリーに飾ろう!!
と、美しい嘘っこを言ってみる、、、

一個作って、結構へとへとですよ。
だって、メガビーズボールの一回り小さいサイズ、、、
ってことは、結構大きいのよ。
4センチのボールって、、、

まあ、季節ものなので、とりあえず一個作っとくのもよろしいかしら♪

色は抑え目で渋めの仕上がりです。
模様は、ステンドグラスシリーズなので
色は、応用利かせると面白いかも!

って、ことで、間に合いそうなので、明日の講習会でキット販売できるかも。
メガより一回り小さいけれど、つくりでのあるボールをお楽しみください。

こちら、一般販売もいたしますので、ご希望の方メールかコメントくださいね。
初めての方は、ご連絡先のアドレスもお願いします。

今までのボールより、一つ進化したテクニックつかってますので、
面白いですよ。
メガビーズボールで使ったテクニックです。
ってことは、初めての方には多分手におえません(^^; ごめんね。

これから作ってみようという方は、
『はじめてのビーズボール』キットをご一緒に学ぶことをおすすめしまーす。

クリスマスボール 一般価格1700円。
はじめてのビーズボール 3500円。
クリスマスボールとはじめてボールを同時にお求めになる方は、5000円。

どれも送料無料でーす。


講習においでになる方には、
クリスマスボールをプレゼント価格1000円でおゆずりできますので
よろしければどうぞ♪

b0146998_14151547.jpg

庭のコニファーで撮ったらクリスマスらしくなった~♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-11-20 10:37 | ボールキット | Comments(8)

逃避行動中

懸賞 2010年 11月 19日 懸賞

b0146998_6331550.jpg


やることがたんまりで、追い込まれてくる時に限って
こういう余計な事がしたくなるものです(^^:

ビーズボールの基本教材で、クリスマスカラ~☆☆☆

さて、余計なことしてないで、今日も楽しく頑張ります!
応援よろしくお願いします(^▽^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-11-19 06:33 | ビーズ | Comments(0)