「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビーズクロッシェ練習ベリー

懸賞 2011年 01月 31日 懸賞

b0146998_5581174.jpg


はじめてビーズボールの技法を学びたい人のために
新しいキットを作りました。

その名も『練習ベリー』です。

イチゴちゃんと同じパーツを使っているので、
このキットで練習してから、イチゴちゃんを作ると
技法も理解できる&コラボでつけられるという一石二鳥です。
イチゴちゃんシリーズを作ってみたい人は、こちらもご一緒にどうぞ♪

とはいえ、いままでの練習用のキットとの違いは

練習ベリー → 太い糸と大きめビーズでノウハウが分かります。

初めてのビーズボール → 太い糸と大きめビーズ&細い糸と丸小ビーズで、
                 ノウハウを学び且つ細い糸への練習ができます。

頑張れ予習キット→ 太い糸大きめビーズ、細い糸と丸小ビーズ、作品で使う糸と丸小ビーズ
              ビーズボールを作るための練習フルセットです。
              これだけでも作品ができあがります。
              しっかりと美しく作っていきたい人、段階を踏んで学びたい人向けです


とりあえず編み方だけ分かればいいやという方は、『練習ベリー』
きちんと段階を踏んで編み方を知り、糸に慣れて行きたいという方は、
『はじめて』『頑張れキット』をおススメします。
すんなりと作品に移行できるのは、初めて&頑張れ予習です(^^)

作品で使う糸は、あまり出回っていない糸なので、初めての方は皆様苦戦してます。
でも、慣れるとこれほど使いやすい糸は無い!!と、愛を深めてくださってます(^▽^)
ご自分のニーズにあったキットで練習なさってくださいね。


本日はMaryさんとデートです。
二人の間で、どんな大言壮語が繰り広げられるのか、今から楽しみです。

『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-01-31 05:58 | ビーズ | Comments(2)

GANTZ観てきました!

懸賞 2011年 01月 29日 懸賞

去年の予告から、楽しみに待って待って待ち焦がれた
GANTZ本日ようやく観てきました!

何に待ち焦がれたって、
私ニノのファンだし、松ケンのファンだし
どっちかが単体で出ていても、必ず見に行く大好きな二人なの。
バラ売りでも大歓迎なのに

その二人がまとめて出ているなんて、わあ贅沢、わあ豪華~ってなもんです♪

映画館の壁に、ニノと松ケンそれぞれのポスターが貼ってあって
始まるのを待っている間、それを写メとる人がいたので、まねして撮ろうとしたのだけど
ニノと松ケンどっちを撮ろうか迷ってしまってどっちも選べなかった私。
どっちも主人公なんてあり♪♪♪~と嬉しい世迷いを見る前からしちゃったよ。

ストーリーには期待せず、お二人の鑑賞会でいいわ~とおでかけしたのですが、
見終わった感想。

う~~~~ん、B級、、、、、、、、、、、、

B級の残念感が否めない出来でしたね。
だいたい「CGがすごいんです!」っていう映画は
「中身はたいしたこと無いんです」と同義語のようで。

原作の漫画の内容を一切知らないで、見に行ったのだけど
ああ、やっぱ
ヤングジャンプってきっとこうなんだろうな、というスケールの小ささを感じましたわ。

謎の設定とアクションを除くと、「で、それで?」
と、それ以上でもそれ以下でもない内容。

アクションや爆発シーンは続くけど、どうにも単調で、何度も眠くなりました。
めずらしくトイレまで行ってしまったし。
でも、中座しても全く影響の無いストーリー展開で、
中座中の内容も戻った瞬間わかったぐらいの話のとろさです。

パート1で、4月にパート2をやるそうだけども。
うーーん。
でも、二人のファンだから見に行くけど。

なんでニノと松ケンの豪華二人をつかうのよ。
どっちを応援したらいいかわかんないじゃないと
アホっぷり全開で行ったのですが、どうも二人が二人である必然があるような。

おそらくパート2の方が楽しめるだろうなと思いました。
ま、平ったくいえば、多分この二人は対決するんだろう。
だからニノが主人公で、松ケンは敵役になるんだろうな。
だから、この二人は魅力ある役者を持ってきたんだろう。

と、先読みしてしまいましたが、果たして。
でも、まあ、先の読める内容。
漫画といえば、漫画。

最近のジャンプは設定先行の傾向があるけれど、ヤングジャンプもそうだったんだ。
設定した世界観の中で遊んで、だから何?と読者おいてけぼり。
設定の枠からはみだした面白さが無いのがつまんない。

本当に、だから何?という映画でした。

けちょんけちょんですが、
いいのよ、あたし二人のファンだから~♪
鑑賞会、鑑賞会。

見終わって、夕食のおかずに焼き鳥でも買おうかといったらば
肉団子がお皿に積んであるのみて
「今夜はGANTZにするか」と脳内で言っておりました。
黒い丸い物体=GANTZぐらいの影響力はあったようです。

ああ、ニノとん松ケンの二人主演でなきゃ行かなかったよ。
世界同時上映とか言ってたけど、やめといた方がよかっただろうな。
二人は本当に良かったし、どっちも素晴らしかったけれども
内容が如何せん、、、、、
どっかの日本オタクが見てくれる程度~の、お恥ずかしい出来だと思います。

わあ、けちょんけちょん。

原作読んで無くても先が読めてしまう、作った感満載の世界観がどうにも
受け付けにくい、そんな映画でありました。

オモシロイ!!
とか、原作のGANTZ大好きなのに!!
と、いう方、ごめんなさい。

私は純粋にニノと松ケンの大ファンなんです~~
だから、4月も必ず見に行くからね(^m^)v

映画みたので、ようやく落ち着いて今日もビーズできます。
応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by fokame | 2011-01-29 15:50 | 日々のこと | Comments(0)

ビーズクロッシェ初恋イチゴ完成!

懸賞 2011年 01月 28日 懸賞

b0146998_63431.jpg


白いイチゴから端を発したモチーフ
『初恋イチゴ』がj完成いたしました~(^▽^)
白イチゴの情報提供してくれたOさん、ありがとね!!

講習のイチゴより、イチゴもつぼみも一回り小さくつくりました。
ためしに、講習のイチゴといっしょにぶらさげてみたら

イチゴ狩りのようになって、美味しそうだった^^

今度の講習で、先行キットで持って行きますのでお楽しみに。
はあ~
サンプルはできても、レシピはまだなんだ。

次はあまおうDX!と、思っていたけど、講習の準備を先にしたほうがいいかも。
と、いいつつ、今日は初恋イチゴの続きを編んで
週末はレシピつくって
来週は、糸通しかな~~

でも、週末は『がんつ』も観にいかなくてはならないし(ふふふ^m^)

ファイトファイトと頑張りますので、本日も『ビーズ』クリックして応援してね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-01-28 06:34 | ビーズ | Comments(0)

超人ロック

懸賞 2011年 01月 27日 懸賞

イチゴ病が進行しすぎて、いつものようにドツボです(^m^)

昨日ハートの模様がやっとフィックスしたと思ったら
実は編み間違えによる、副産物と発覚して、また図面の書き直しをしていました。
編み間違えのハートはかわいいんだけど、レシピに起こしにくいので
いずれキットにするにしても、普通のハートになると思います。てへへ

他にも、うっかり指にペンチ刺して流血したりろくなことがありませんでした。

それでも、それでも編むのをやめられない、、、
よくこんなことがあります。
ぐんぐん上手くいくときと、いくらやっても上手くいかないとき。

どっちの時期もあるから、今は後者ねとおとなしく地道に編んでいます。
机の上はいよいよ試作品がこぼれそうです(>▽<)




ちょっと頭を冷やすために全然違う話題を。
すげーマニアックな漫画の話題です。

その昔『作画グループ』という大手の同人誌がありました。
駆け出しの漫画少女だった私は、とってもとっても憧れて
少ないおこづかいのなかで会費が払えるか、一生懸命検討したものです。

結局そこには入らなくて、『時の翼』『WING』というグループに所属したのですが
同人誌が熱い時代でした。
今でも熱いけどね。

そんな私の憧れの人が
作画グループで『超人ロック』を書いていた聖悠紀(ひじりゆき)さん。
ロックって、人の名前よ。音楽漫画じゃないよ~エスパー漫画なんだよ~~

私の絵柄は、その人からものすごく影響を受けました。
綺麗だったし、格好良かったし。
主人公のロックは、今で言う前髪M字で、
今更ファッションでその前髪やってるのがおかしいくらい。

超人だし、エスパーだし、そして誰より繊細だし。
とにかくロックは格好良かったの。
悩めるヒーローの典型でした。

映画にもなって、その頃OLだった私はそのスタジオに転職しようか
またもや真剣に悩んだりしていました。

そんなもう昔の漫画ですが、何がすごいって
未だにやっているのかな?本屋の棚にコミックスをみかけます。

以前は、少年キングに連載されていたのだけど、
今ロックを掲載してるのはどこの雑誌だろう。
中を見てみると、また驚いた。

以前と、絵柄やタッチが全く変わっていない。
どんどんと絵柄を変化させていく漫画家さんが多い中、
これだけ絵柄を変えないのは脅威だわ。
和田慎二さんも絵柄かえないけど、
いまどき絵柄を変えないのは、かえってすごい。

で、あいかわらず『超人ロック』やってるし、、、、、、、、、、、、、、、、、、
一つの主人公にここまで、固執できるのもすごい。
聖ワールドだなとおもう。

もう時代は、彼をとっくに追い越してしまっているけれど
同人誌出身の彼をもっと焦点あててもいいのに。
と、一時期私の神であった人に想いを馳せるのです(^^)


イチゴ病のおかげで、出すべきメールが溜まっています。
本日お返事かきますので、不義理をしてしまっている方々すみません。

メール書き終わったら、本日も地味にイチゴに取り組みますので
『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by fokame | 2011-01-27 08:02 | 漫画 | Comments(0)

初恋イチゴハート進化中

懸賞 2011年 01月 26日 懸賞

b0146998_7464494.jpg


イチゴ病進行中ですが、大きさも3種類予定しています
画像は、小。中は講習会で作りましょう。大はまだ頭の中~

3種類作るとしても、ただ、大中小と大きさを変えるだけじゃ面白くないなと、
小のイチゴには、ハートマークをつけることにしました。

左から進化中で、右端のに落ち着きそうです。
裏側は、模様無しの普通にイチゴ状態ですが、
こっち向くとハートがついているの~(^▽^)

白いイチゴは、ピンクのハートですが、
赤いイチゴには白いハートをつけてみよう♪
はい、今日やること決まったね。
なかなか『あまおうDX』までいかないなー

何がDXになるのかも、まだ考えてないけど(おいっ)
やりたいことが、ずらっと行列してるのは楽しいものです。

さて、昨日から作っている白いイチゴ。

東京のOさんからメールで「白いイチゴもいいよ」と教えていただいたのが最初。
白いイチゴ??
そういえば、なんだかテレビ欄で名前だけ見たような、、、、

早速ヤホーで検索かけてみると、まあなんて綺麗で美味しそうな画像が、、、

ほとんど白のうっすらピンクの果肉に、赤いツブツブ超ラブリ~~!!!
即効惚れましたよ☆Oさんっっっ、ありがとーー

見た目はすっぱそうなのですが、実はすごく甘いらしい。
2年前ぐらいから市場にでているらしいのだけど
その名も『初恋の香り』

大粒になると、鶏卵ぐらいになるらしい。高そう~~
と、思って更に調べると、普通の大きさでも

一粒500円

ははっはははっは。
買えない~~買えない~~
だから、作る~~~~

はい、今日も作ります。
どうせなら紅白セットのイチゴにしましょうね。もちろんハートつき。


今日も頑張ってつくります、、と書くところだけども、、、、
ちと問題が。

寒いのよ。寒いの。

寒波が来てるからという問題でなく
土曜日からエアコンが壊れているの。
寒いんだよーーー
じっと机に向かっていると、寒さが深々と(T△T)
けっこうかわいそうな状況ですのよ。

頭くるのが、つい2週間前に同じように壊れて、メーカーの人を呼んだ。
『修理』をたのんだはずなのに、結局また同じ状況で動かなくなった。

昨日来たメーカーの人が「前回は、修理でなく点検でしたね」と言ったので
うっそだろーと、脳内ドッカンでした。
挙句に「部品があるかどうかチェックして、見積もりだしますので3日後に電話します」
そこからかい~~!!??

その場で言えばいいのに、あとから思い出して、じわじわ~と腹がたったわ(T0T)
寒いんだよ、寒いんだよ、こっちはとにかく寒いんだよ~~!

なんでもいいから、とにかく暖かくしてくださいよ、、、、
ひ弱な文明人です、、、、、、、、

ホットカーペットひいて、厚着をしても喉が痛くて頭が痛い。
そんでもイチゴを作るのがやめられない~~

ほとんどハイですね(^m^)
イチゴ~~ハイッ(やめろ、、、)

ほどほどにね、とツッコミいれながら
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-01-26 07:46 | ビーズ | Comments(4)

ビーズクロッシェ初恋イチゴ試作品

懸賞 2011年 01月 25日 懸賞

b0146998_830371.jpg


ここんとこブログの更新をさぼってまで、イチゴ病を重症化しておりました(^m^)

講習のイチゴは、中サイズ。
小さいサイズの試作品ができたので、アップ♪
まだ、種の位置いじらなきゃね。

とりあえず白いイチゴを加えて、その名も『初恋イチゴ』と言ってみようじゃありませんか。

イチゴを作っていると、みんなイチゴが好きなのね
と思わず笑顔になってしまうほど色々とご提案いただきます。

そもそもイチゴを作ってとご提案くださったのが、小田原のFさん。
ありがとぉーーー!!貴女のおかげで素敵なモチーフができました。

白いイチゴがあるんだよと教えてくださったのが、東京のOさん。
ありがとぉーー!!白いイチゴって、なんてラブリーなの(>▽<)

お二人には、イチゴのストラップご進呈しますので
サイズとか色とか希望があったらご連絡くださいね(^^)

イチゴのヘタは、ビーズじゃなくてもいいと言ったのがうちの主人。
イチゴが食べたいと連呼するのが、娘、、、
みんなみんなイチゴ好きだぁ♪

来る日も来る日もイチゴで頭がいっぱいです。
ほんで、また材料を山のように仕入れている冬眠前のリス状態の私がいます。
懸案だったリーフも、海外サイトで無事ゲット。
色は各種あるけど選ぶ楽しみがあっていいね^^

もう少し初恋イチゴをいじったら
こんどは、大のサイズ。
『あまおうDX』も作ろうと、もうワクワクで~す!


さて、講習の方も皆様の熱い思いをいっぱいいただきました。
ありがとうございます。
みんなで、美味しいイチゴを作りましょうね!!

ビーズボールの技法をつかいますので、
初めての方は『頑張れセット』で予習してくださいね。
通常のビーズボールの講習もできますよ。


それでは、今日もイチゴの制作に励みます。
『ビーズ』クリックして、応援よろしくお願いいたします☆
本日はメンテナンス中のようです。今日のみクリックは夜8時以降にね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-01-25 08:30 | ビーズ | Comments(2)

ビーズクロッシェ苺の講習会募集です

懸賞 2011年 01月 23日 懸賞

b0146998_11431750.jpg


お待たせしました。
フロリッサのビーズクロッシェ講習会の募集でございます。
今回の課題は、この画像のイチゴ(^^)

イチゴの大きさは約4センチ。
横には、小さいビーズボール(約1.5cm)の花のつぼみも2つつけてみました。
レイアウトは、各自で自由に工夫できるようにしています。

葉っぱのガラスビーズは、限定なので、数がなくなったら他の形になるかも。
たぶん講習分は、間に合うと思います。


日 時   2月13日(日) 10:00~12:30
場 所   銀座
受講費   4500円(レッスン代、会場費、ドリンク代含む)
キット代  1500円

申し込み方法 お名前、ご住所、連絡の取れるアドレスを
          直接メールくださるか、コメント欄に非公開でメッセージお願いします。
          以前お越しいただいたかたは、お名前だけでオッケーです。


なんと今回、募集かける前にすでに複数申し込みいただいてます。
ありがたさで、頭が深く深く下がります。ありがとぉ!!!

美味しそうなイチゴを、みんなで作ってみましょうね。

なお、ビーズボールを作ったことの無い方は、
『ビーズボール予習頑張れキット』
で、ご自宅で予習されるとより理解が深くなると思います。

皆様のご応募をお待ちしています♪
糸通しの準備があるので、お早めだと助かります(^^)



これは、イチゴの中サイズです。
他にも、小と大をちまちま作ってます。
当日までに、できればもって行きますね~~


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-01-23 11:43 | ビーズ講習会 | Comments(8)

ビーズクロッシェ苺試作品2

懸賞 2011年 01月 21日 懸賞

b0146998_7564857.jpg


昨日ブログを更新しなかったら、ご心配のメールをいただいてしまいました(^^;

大丈夫、元気だよぉ~♪
心配してくださってありがとう。

昨日はね、イチゴに心血を注ぎまくってて、それどころじゃなかったのです。
ハマると、とことんハマッてしまう性質なのですよ~(わかってるって?)

昨日、こだわりまくっていたのは、
イチゴの葉っぱの具合と、
種の配置、
全体の配色など、、、、

今度こそ、今度こそと思って作っているのだけど
編みあがると、「まだここをこうして、、、」なんて思うので
いつまでたっても完成だと思えません。

でも周りの人は気楽なもので
「イチゴの種はもう少し暗い色じゃない?」とか
「あとで縫い付ければいいのに」とか言ってくれます。
うーむ、ありがたいのだけど、譲れないとこもあるのだ(^m^)

私のクロッシェは
『通して、編んだら終わり』
『講習教材として、編みやすいもの』
この2点を大事にしたいの。

自分の作品としてなら、いくらでもいろんなことできるけど

簡単で楽しいクロッシェ目指すと、試行錯誤しっぱなしなの~~
あとから、種を縫い付けるという選択肢はないです。
ははは、自爆ですね。

難儀な性格ですが、この辺は、こだわらせて(^^)

な~んてやっていると、一日なんてあっという間です。

今日も、せっせと完成を目指して編みます。
今度の講習はたぶん、このイチゴちゃんになるとおもうので
乞う、ご期待!!

これを見て「美味しそう」と言ってくれるひとが案外多くて、
一番うれしい言葉です。

今日も頑張りますので『ビーズ』クリックして応援してね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-01-21 07:56 | ビーズ | Comments(3)

ビーズクロッシェ苺試作品

懸賞 2011年 01月 19日 懸賞

b0146998_771026.jpg


黙々とイチゴを作っています。

と、書きたいところだけど、違うんだなー

子供の学校の聖書の勉強会に入っていて、
今年度さぼりまくっていたから、そろそろ行かなくちゃ、、、
と、疲れた体をひきずっていってまいりました。

行ったらば、学生時代と違って心が素直になっているので
シスターのお話も心にしみわたります。
いいこと言うなあと感動しながらも

「お昼何食べよう」と、そんなことばっっかり考える相変わらずの私でした。

一時間ほどのお話で、そのまま家に帰るのももったいないので
浅草橋に行きました(^m^)

これがなくっちゃ、わざわざ学校なんかに行きたくないよ。
都心方面だから、帰りに聖地に寄れる♪と、出かける気にもなるのよね。

おりしもよいお天気。

メモには3つほど必要なものが書いてあって、それを買ったら
さっさと帰るつもりだったのにぃ。
浅草橋まで、行ってしまったらそうはいかないのが、聖地の魔力。

しっかりとひとり飯もできるので、がっつり食べたらもう元気。
あちこち歩き回って、脳内ビーズのお花畑で幸せいっぱいでした。

包みたい形もわんさかあって、、、、
ああ、全部すぐ包みたい~~~
私が5人欲しい~~
と、あほなこと考えてました。

ぽやぽや買い物していたら、なんだか聞き覚えのある声が、、、

先日レッスンに初参加のNさんでした。
早速習ったボールを作るために買い物にいらしてたのですねー
はい、ボール患者できあがりかな^^

こうやってビーズボールを愛してくださる方が増えるのは嬉しいです。
色々工夫して作ってください。
出来上がったら見せてくださいね~~

帰りの電車の中では、文字通り爆睡で、およよ疲れてる。
と、再認識しました。

キットの発送が遅れていて、すみません。
今日の便に乗せますので、もう少しお待ちくださいませ。

イチゴも、もうふた工夫ぐらいしたいので、今日もせっせと編み続けます。
『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-01-19 07:07 | ビーズ | Comments(2)

次の講習会は開催できるか!?

懸賞 2011年 01月 18日 懸賞

昨日ブログを書き終わった後、ぐったり疲れてしまいました。
今からこんなに疲れてどーするんだよ!!

様々な形で、決意表明の連絡をいただき嬉しい私です。
ありがとう~~
みんなで楽しもうね!

で、イベントが決まったので、しばらく講習はお休みかな~などと
考えていたのですが、先日の講習で、昨日の画像のボールを持って行ったら
みなさんから「これがやりたい」「あれがやりたい」の
ありがた~~~~~いお言葉をいただきまして(*^▽^*)

超単純な私は、「よーし、いっちょ頑張るか♪」と思ったわけです。

色々な話を聞くと、自分ひとりではでなかった発想もでてきて、
新作つくることにしました。

っつーことで、2月も講習あります。
自分で驚いています。

画像はまだ先になりますが、日程だけ(^^)

2月13日(日) 銀座です。

ビーズボールの技法をつかった、ビーズクロッシェね。
サンプル画像早めにつくりますので、
どぞ、ご期待くださいませ。

で、でも、、体力持つかちと心配。
昨日も、今日もでかけてて、その合間にやってるから。
先週、びっちり家にいた日々が懐かしいよぉ。

今日も頑張りますので、応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by fokame | 2011-01-18 06:58 | ビーズ | Comments(0)