<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビーズボール初級キット

懸賞 2011年 04月 29日 懸賞

b0146998_7514418.jpg


親指は一日薬まいていたら、大分楽になりました(^m^)
ありがとう、テラコートリル!!

さて、画像はビーズボールのキット。
初級単体のキットです。
色違いでそろえますが、音符チャームの数に限りがあるから、
あるだけ出したら終わりかな。

お求め安い価格に設定させていただきます。
入門だものね^^

今日もおとなしくキット詰めに励みます。
早く編めるようになりたいよ~~


今日の夜は、ロイヤルウエディングをみるか、
女子フィギュアを見るか、、、、

両方見たいので、忙しくチャンネル変えることになりそーです。

本日も『ビーズ』クリックして応援宜しく御願い致します☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-04-29 07:51 | ビーズ | Comments(2)

やけどしちゃった(><)

懸賞 2011年 04月 28日 懸賞

日々、粛々と暮らしているかというとそうでもなく

笑ったり、悲しんだり、ムカッとしてみたりとっても平凡に
だけども忙しく暮らしております。
人間だもの(^m^)v

でも、最近あちゃ~と思うことが多くてね
結構へこみそうになるわ^^;
はい、ファイトファイトとばかり言っていると疲れるので
そんなときはあまり考えないのに限るね。

あんまり考えないと、記憶もなくしてしまって
昨日の晩御飯がなんだったかも思い出せなかったりして。
これは、ただのマダラかもしれない!?

そんな今日のお昼、

電子レンジでチン♪したキャベツのラップをはずそうとしたら
やけどしちゃったんだよーー

ぷ~っと膨らんだラップを外す瞬間「ヤバイかな?」と思ったけれど
手が止まらなくて

あぢぃ~~!!!!とやってしまいました(><)

左手の親指水ぶくれだよ~~(T0T)
水で冷やして、薬つけてばんそこぐるぐるまきでございます。

真っ先に思ったのは、「しまった。この手では編めない」
どんだけクロッシェ依存症なんだよ。と、自分に驚きながらもさて困ったよ。

ま、そこはね、すぐ切り替えて
キットを作る日にしようといたしました。
おかげで、今日はキット作業すすみました^^
でもまだ全体の1/5ぐらい。
ネジ巻いて急がないとね~

ほんとは、編んでるほうが好きなんだけどな
と、黙々とキット詰めしております。
内職状態で、これはこれで笑えます。

はい、なんでも笑っちゃいましょう。
毎日、どんな波が来るか、それはそれで面白く
今日はそう来たかーーと、きついほど笑える私はSなのかMなのか^^;

先程、帰ってきた子供にも「その手で、編めるの?」と心配された。
痛いの?と聞く前に
そっちを心配してくれるとは、さすがアタシの子だわ。
早く治るといいな。

明日からGW。
皆様良い日々をお過ごしくださいねv

本日も『ビーズ』クリックして応援宜しく御願い致します☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by fokame | 2011-04-28 18:44 | 日々のこと | Comments(0)

ビーズボール中級キットと上級キットの違い

懸賞 2011年 04月 27日 懸賞

b0146998_6152435.jpg


先日、初級キットと中級キットの違いについて書きましたが
本日は、中級キットと上級キットの違いについて(^^)

左がつくりかけの中級キットゴシックボールです。
右が上級キットのTEMARI三菱桃です。

二つの違いは、ズバリ『編み始め』です。

初級と中級は、一段目はビーズを入れません。2段目以降の目を拾う練習をします。
上級では、一段目からビーズを入れる方法をレクチャーします。

仕上がりはご覧のとおり。
中級で十分練習できたら、

是非、上級キットにも挑戦してみてくださいね(^0^)/

本日も『ビーズ』クリックして応援宜しく御願い致します☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-04-27 06:15 | ビーズ | Comments(2)

ビーズクロッシェドームリング

懸賞 2011年 04月 26日 懸賞

b0146998_1030664.jpg


この笑っちゃう、大きなドームリングはシャレだけのつもりでしたが
シャレでキットにしちゃうのもいいかも、、、

言っておきますが、見たら笑えます。
多分実用性は低いです。

売り場ではこれを指にはめようと思います。
(思いっきり邪魔になるとおもいますが)
どんなもんかな~と覗きにきて

笑っちゃったらまた、キットの方も眺めてくださいね^^

本日も『ビーズ』クリックして応援宜しく御願い致します☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-04-26 10:30 | ビーズ | Comments(0)

ビーズクロッシェティアドロップとガンツ

懸賞 2011年 04月 25日 懸賞

b0146998_6244876.jpg


ここんとこ、ずーっとレシピの整備をしておりました。

おかげさまで、だいぶたまったよ(^▽^)
でもね、また別の悩みが、、、、

これ、全部イベント会場の机に並べきれるのかい??

初級 1種類
初級&中級 2種類
中級 13種類
上級 4種類

あ、書くとたいしたこと無いかも、、
これは私のだけなので、ほかの人のも入るとものすご~くたくさんで
楽しく選んでいただけるとおもいますよ(^^)

会場では、ゆ~っくり悩んでくださいね。
じゃんけんイベントもやったら楽しいかもv
と、あれこれと考えております。

イベント会場に立つ私たちも楽しい。
いらっしゃるお客様も楽しい。
そんなイベントにしたいと思っています。

あとは、時間との戦いだな~~~
ほれ、働け働け♪



昨日、GANTZ見てきました。
1作目をみてハマッて、原作全巻揃えてまたハマッて♪
そんな準備万端の私には、GANTZの映画完結編は、それはそれは楽しみだったのです。

直前に松ケンのオノロケを聞かされるという
テンションだださがり事件もありましたが、
気持ちを切り替えてレッツゴーでした。

はーい。
感想。

がんつ、45点。
自分でたしかめてくだちい。

え~~~~↓ でした。
どうやって、話をまとめるかと心配したけど、
そんなまとめ方!!??
とっても、スケールが小さくて、な~んだ↓という感じ。

序盤のおさらいもダラダラとナレーションばかりで飽きたし、
中盤の無駄に残虐なシーンも、なんで?と思ったし、、
松ケンには、驚かされて楽しかったけど
でも、オチがあれじゃなーーー ↓

やっぱり、私は原作のコアなファンでいようと思いました(^m^)

松ケン → 殺陣がよかった。カムイの経験が生かされてるね
ニノ → ハゲてなくて、よかった


これでGANTZにハマらないで、準備にいそしめま~す。
とにかく働きます(^m^)v

本日も『ビーズ』クリックして応援宜しく御願い致します☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-04-25 06:24 | ビーズ | Comments(0)

初級キットと中級キットの違いについて

懸賞 2011年 04月 22日 懸賞

キットにご質問いただきましたので、
ちこっと解説させていただきます。
まずは、興味をもっていただいたことに、深く御礼もうしあげます(*^0^*)

そうですね~
私は楽習フォーラムビーズクロッシェの内容を知らないので
なんともいえないのですが、、
たぶん、普通に本屋さんに売っているビーズボールの編み方だとおもいます。
違ったらごめんなさい。

私のビーズボールはドイツからのものです。
編み図が独特です。慣れるととてもデザインしやすいんですよv
編み物になれていて、勘のいいかたなら
もしかしたら楽々読めるかもしれませんね。

ただ、私が初めて編むときには、どうなっているのか理解するのに
ものすごく苦労したので
わたしなりの理解をほどこしたうえで、キットとしてつくっています。

初級と中級のちがいは、

初級は、糸をレース糸と大きめビーズをつかって
編み方、たとえばどこをすくうかなど基本的なことを写真解説しているところです。
また、初級&中級キットには、糸の扱いのコツなどももりこんでいます。
レッスンで行うことをすべていれてみました。

中級にはその辺の解説がなく、
文章と編み図がどーんと載っています。
写真解説はないですが、言葉では丁寧に書いていますので
その辺をクリアできそうなら、中級チャレンジもきっと大丈夫。

そして、中級以降は、
糸が多分今までお使いのものと大分勝手が違うと思います。

かっちりとしたビーズボールを作るために、
色々な糸を探して、
これが最高!と思うものを私のキットの標準にしました。
細くて、滑るんです。でも、慣れてくるとこの糸以外は使いたくない!
と思うほど、ハマる糸です♪

レッスンにいらっしゃる方をみていると、
初めの2時間をどこの編み目をすくうかあたりで苦労なさっているので、
中級にいきなりはいらずに
前段階の初級キットがあった方がいいのかなと思いました。

ビーズアートショーには、いらっしゃるのですか?
是非、現物みて決めてきめてくださいねv

低価格帯の初級オンリーのキットも検討してみます。
ご質問ありがとうございました☆
[PR]

by fokame | 2011-04-22 11:41 | ビーズ | Comments(4)

ビーズクロッシェのウォーリーウサギ

懸賞 2011年 04月 22日 懸賞

b0146998_7455561.jpg


いつもレッスンにいらしていただいている小田原のKさんから
なんともかわいい画像をいただきました!

左がレッスン課題だったピンクのウサギちゃん。
そして、右がKさんオリジナルのウォーリー君。

帽子と、腕のデザインに何度も編みなおしをしたそうです。
かわいいね~~~~~~(>▽<)

男の子のウサギにするなんて、わたしには考え付かなかったし
服のデザインも秀逸♪♪♪
さすがKさんです。

Kさん、、これキットにしないかな、、とぼそっと言ってみる。
かわいいよね(^^)
店頭にはKさんも立ってくださいます。

ビーズアートショーどんどん楽しみになってまいりました。


昨日はうっかり更新をお休みしてしまったのですが、
お約束のビギナーズキット。
初級&中級の『練習ベリー』です。

b0146998_7592643.jpg


レース糸と大きめビーズで編み方の基本を学んだ後
作品用の糸と丸小ビーズでビーズボールのベリーをつくれます。

今悩んでいるのは、初級だけの独立キットを作ったほうがいいのかしら??
というところ、、、、、、、
どうしようかな、、、
と、頭の中で迷いながらも今日はTEMARIのサンプルつくりに精をだしまする。

本日も『ビーズ』クリックして応援宜しく御願い致します☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-04-22 07:45 | ビーズ | Comments(2)

松ケン結婚!!!!

懸賞 2011年 04月 20日 懸賞

b0146998_631567.jpg


残念だ、ああ残念だ、残念だ~~~~~~~~~~~~~
残念すぎる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あんまりだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、朝からショックモードのあたくしです(泣泣泣、、、、、、、、、

松ケンの大ファンである私にとって、今朝のニュースは衝撃すぎた、、、、、、
もうやめてよーーって感じ(大泣、、、、、、

前から交際していたのは、知っていたけど、まさかここまでになるとは。
ああ、TOSHIMAのくの一に絡め取られてしまったのね、、
ああ、残念残念残念、、、、、、、、、、、、、、、、、、

松ケンが幸せならば、なんて殊勝な心意気にはなれないわ。

ファンとしては、もっと松ケンだけを大切にしてくれる人と結婚して欲しかったわ。
おとなしい一般女性と結婚して欲しかったな、、、、
可愛い子供をたくさん生んで家庭を守ってくれる人と結婚して欲しかった。
4人ぐらいの子沢山パパぐらいになって、バラエティでイジられて欲しかったのに、、、

8歳年上で、女優業続けますなんて女性が、松ケンを幸せにしてくれるとは思えない。


ああ、残念だ、、、、、、残念だ、、、、、残念だ、、、、、、
普通の家庭の幸せが、、、、、、、、、
松ケン~~~~~~~~~~~~~~~


今なにより楽しみなのは、今週末のGANTZの公開なのに、、、、
ここで、この発表ってあんまりだわ(T△T)
松ケン、、、、普通に幸せになってほしい、、、、、、、



朝から乱れてしまいました。失礼、、、

遅ればせながら、画像はキットの紹介でございます。
ああ、テンションあがらない、、

初級&中級キットで、ビーズボール入門はここから始めていただければ(^^)
大きめビーズとレース糸で編み方の基本を学んだあと、
作品用の糸でミカンのストラップをつくります。

かっちりと糸の見えないビーズボール。
編み方の写真解説つきなので、
これからビーズボール編んでみたいけど、どーやるの??という方にぴったりです。

イチゴ(中級)やTEMARI(上級)には、編み方解説ついてません。
詳しい編み方を知りたい方、初めての方は、どうぞ初級から♪
明日は、もう一つの初級キットをご紹介いたします。

ビーズアートショーのHPに
『ビーズクロッシェ フロリッサ』の紹介が載りました。
早速それをみてお問い合わせをいただいて、
御聖恩のかぎり、マングカムサハムニダ~~~でございます。
ありがとうございます。


松ケンの幸せを祈りつつ、
今日もビーズボール頑張ります^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-04-20 06:31 | ビーズ | Comments(0)

美味しそうなイチゴのバックチャーム

懸賞 2011年 04月 18日 懸賞

b0146998_7413951.jpg


イチゴシリーズの第一弾だった『美味しそうなイチゴ』です。
講習作品でした(^^)
これも、せっせとキット組みしておりますので、お楽しみに~~



週末だったので、主人の力をかりて、レシピの整備をしておりました。
レシピはエクセルを使って描いているのですが
エクセル使ったのは、今のビーズボールレシピを描くようになって初めてでした。

東芝のワードプロセッサーの一号機を会社で使っていた超化石人間なので
最近のソフトは全然触れてなかったのですよね~
はじめは、エクセルが理解できなくて泣きそうでした。

それでも、何とか使えるようになり、面白いじゃんとも思ってますが
やはりあまり複雑なことは出来ません。

写真の加工と、文字の加工はできますが、
図面になると全くお手上げなので

図面は全て主人の担当です。
あれ作って、これ作ってと鬼のように気楽な指示を出した挙句
ここ直して、やっぱりこうしてといいたい放題。
あたしがOLさんだったら、とうにキレてますよ~
という作業を黙々とやってくれて、本当にありがたいです(T▽T)

そんなこんなで、ちまちま作ってますが、チェックが大変、、、、
時間を変え、体勢を変えながら見直すたんび、
自分で書いた文章に細かいミスをみつけたりして、本当に不安です。

レッスンでだすレシピなら口頭で補足できますが
不特定多数の方がみるものとなると、、、、
とにかく何度チェックしてもしたりないぜというところです。

楽しみにしててくだされませ。


などどいいながら、週末体調悪くって病院行ったら
見事に胃炎になってました。

笑っちゃったよ。
正直すぎるぜ、あたしの身体。
前はそんなことなかったのに、最近はお年頃のせいか
とにかくすぐ身体にくるので、本当にわかりやすいです。
短期間にいろいろありすぎましたかねぇ^^;

でも、薬をもらったので、ひと安心。
これで、また元気に作業にはげめますよv
心配ないので、安心して見守ってくださいね♪♪♪

先生から、肉だめ、油だめ、カレーだめ、ラーメンだめと言われてますが
そんな修行僧のような生活はやってられましぇ~ん。
なべに、自分用のスープつくっておいて、おかゆにして食べてはいますが、
家族のおかずもちょいちょいつつきます。
あんまり節制するとかえってストレスになるからねv
楽しく生活しますよ~~(^m^)v


本日も『ビーズ』クリックして応援宜しく御願い致します☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-04-18 07:41 | ビーズ | Comments(0)

ちびイチゴブローチ

懸賞 2011年 04月 17日 懸賞

b0146998_93911100.jpg


イチゴシリーズの中で、一番プチサイズのイチゴちゃんです。
ピンブローチにして、ちょこっと楽しんでいただけたら、、、♪



レシピを描いていて、改めてドツボにはまってました。

私自身や、お教室に通ってくださる方は、
もう慣れているので綺麗に仕上げるちょっとしたコツもお伝えしやすいのですが

キットを購入してくださる方、、、きっとこのコツをレシピに描くと混乱するだろうな、、^^;

編みやすくて、まあまあの仕上がりか
分かりにくくてもいいから、美しいものを目指すわっっ

といえば、キットに仕上げるなら前者でしょうね。
朝から、この検証のためにちびイチゴ3つ編んで自分を納得させました。
どなたにでも編めるものでなければ、キットとは言えませんものね~~

ちょっとした葛藤をかかえつつも、楽しんでいただくこと優先にいたします^^


ビーズアートショーで用意するビーズボールのキットは3レベルになってます。

初級・中級=基本の編み方を写真図解したレシピ付です。
        初めは太い糸を使って理解したあと
        作品用の糸で中級の作品を作れるようになっています。
        初めての方は、これで基本を理解してくださいね。

中級=様々な模様編みです。
     編み図の基本は初級で理解していることを前提に描かれています。
     デザイン編み図が中心のキットです。
     作品バリエーションは、一番豊富なゾーンですので、選び放題ですよ♪
     イチゴちゃんもここに入ります。

上級=編み初めにもう一工夫加えて作品の完成度を高めています。
     初級、中級に慣れてきた方に。
     TEMARIシリーズなど、美しい作品をたのしんでください。


整理してみると、作品数だけはやったらあるので、いくらでも作れるのですが
物理的な問題で、いくつキット化できるかというとこにきてます。
ほれ頑張れ頑張れ、働け働け状態です。

ブースに来ていただいた方に、なるべくたくさんの中から選んでいただけるように
一つでも多くキットに仕上げますね(^^)

本日も『ビーズ』クリックして応援宜しく御願い致します☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
    
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-04-17 09:39 | ビーズ | Comments(0)