「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

今日は、小鳥の病院??

懸賞 2011年 05月 31日 懸賞

さあ、今日も楽しくがま口編むぞ!と、気合が入っていたのですが

なんでだか、鳥たちが体調を崩し始めて、、、、(T0T)

まず、文鳥のなっちゃんの様子がおかしいのには気がついていた。
でも、元気だしな、、とつい延ばしていたけど
ちゃんとチェックしないとと意を決してみた。

そしたら案の定なんだけど羽毛にかくれて大きなかさぶたがじくじくしていた(><)
身食いをしているようで、これは放っておけない。

もう一羽、セキセイインコのキョロちゃんが急に動かなくなった。
いつもは、ひと時もじっとしていない子なのに、じっとして動かない。
目はつぶったまま。
とりあえず、保温をして様子をみる。
2時間ぐらい保温したら少しはマシな感じになったけど
やっぱりこのままにはしておけない。

っつーことで、今日は小鳥の病院に行かなくては。
しかし不調に気がついたのは、夕べ病院が終わっている時間。
予約が必要な病院だから、とりあえず今日9時に電話してきいてみる。

パターン1「すぐ来てください。今ならあいてます」9時6分のバスに乗る
パターン2「夕方遅くに来てください」18時頃行く

9時に電話してはじめて、どっちのパターンになるか判明する。
今日は一日落ち着かない。

昨日から心配で落ち着かない。
とりあえず、今日の9時を待ちましょう、、、、


病院行きの2羽の以外にも
文鳥のイチゴちゃんが、白内障になっている。
ほとんど見えていないようなので、水を飲ませたり餌のところにつれていったりと
文鳥介護も続いているのよ。
もう一羽、腱はずしで飛べない、文鳥の姫ちゃんも。
総じて老齢になってきているので、仕方のないこともあるけれど

かわいい命たちだから、少しでも長く快適に過ごして欲しい。
鳥に元気がないと、私も凹みそうになる。

とりあえず、9時を待ちます。

気持ちがおちついたらがま口も編めると思うので
本日も、ビーズをクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by fokame | 2011-05-31 06:48 | 日々のこと | Comments(4)

口金2種類試してみました

懸賞 2011年 05月 30日 懸賞

b0146998_6484962.jpg


コメント、メールのお返事遅れていてすみませんでした。
先程、コメントのお返事書かせていただきました。
もれてないといいけど、、、
コメントに関しては、日にちとお時間で見分けていただけるとうれしいです。

さて、すっかりがま口フリークになった私ですが
とにかく鬼門が『口金!口金!!口金!!!』
というほど、口金が苦手です。

何とかならないかと思いますが
口金のないがま口なんて、屋根のない家とおんなじ、、、
今日みたいな雨の日には、ずぶぬれになってしまう(T0T)
頑張って付けてみようと思いました。

口金には、大きく分けて2種類存在します。

縫い付けるタイプと
挟み込むタイプ

従来、ビーズには縫い付けるタイプをつかいますが
どうにも面倒なので、挟み込むタイプつかえないかと
とりあえず、毛糸で試作してみました(画面、上の口金です)

挟み込む口金は、はじめてでしたが
ボンドをつけて、くいくいと生地をおしこみ、紙紐をかませて固定して
最後にペンチで止める。

早かったですね~
うん、これならいくつでも作ろうって気にもなります。

でも、挟み込むタイプ使ってみて気がついたのですが
生地にある程度の厚みが必要になるのです。
約3ミリの幅のところに押し込むので、ほぼ同等ぐらいの厚みがないと
幾らあとで紙紐を噛ませるといっても、限界が、、、

後で抜けてしまったら悲しいものね。

丸小ビーズでは、今回ナイロンのレース糸つかっているのですが
3ミリの厚さにはなりません^^;
厚めの裏地を付ければ、何とかなるかもしれませんが、、、、、

やっぱりここは大人しく縫い付けるタイプを選択する決意をいたしました。
裏地つけるときれいなんだけど
更に縫いつけの手間が増すので、ここは見ないふりで。
編地は、案外美しく、ナイロンレースなので、固く絞った布で拭くこともできますので
使用には差し支えないと思います。

さあ、縫いつけタイプの口金が怖くない人
私と一緒にがま口ワールドにダイブいたしましょう!!

大風呂敷ひろげますが、今度の講習会はこのがま口も対象にしようとおもってます。
もちろん、普通のビーズボールもやりますので
初心者大歓迎なのは、変わりないです♪
お楽しみに~~

今、一生懸命サンプルつくってます。
一生懸命のあまり、午前3時半に目覚めてしまって編んでいたのですが
4時半に眠くなり、再び布団へ。
でも、5時には起きてお弁当をつくる宿命なので

はっきりいって今朝からすでにふらふらです。
睡眠はきちんととらないと身体にこたえるお年頃なのに、

楽しいことがあると、つい浮かれてしまう気持ちだけは遠足前の小学生です(>▽<)
体の方にガタがこないように、上手に調整していきたいと思います。
さあ、今日も楽しく編みますよ~~!!


本日も、ビーズをクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-05-30 06:48 | ビーズ | Comments(8)

がま口フリーク

懸賞 2011年 05月 29日 懸賞

b0146998_12454259.jpg


口金を変えて2種類つくってみましたv
詳細は、明日ね^^

ただいま、文章を綴ることができませ~ん。
メール、コメントのお返事今しばらくお待ちくださいませ。

本日も、ビーズをクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-05-29 12:45 | ビーズ | Comments(2)

まだまだビーズがま口試作品

懸賞 2011年 05月 28日 懸賞

b0146998_11121275.jpg


丑年なのに、猪突猛進なあたくし(ほら、年齢かぞえないの)

がま口と格闘中です。
編地と口金サイズについては、関係がはっきりしたのですが
肝心の口金の付け方が、いまいち効率的でない、、、

まだまだ精進あるのみ!!


昨日の講習会??にコメントたくさんありがとうございました。
講習会、頑張って開催いたします。
詳しいことはまた、改めてお知らせしますね。

今から出かけてしまうので、コメントのお返事は夜させていただきます。
本当にありがとうございました^^

本日も、ビーズをクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-05-28 11:12 | ビーズ | Comments(4)

講習会できるかな?

懸賞 2011年 05月 27日 懸賞

ビーズアートショーでおいでくださった方々からのご意見。

「講習会やってくださいね~」

ああ、やりたいわ。
ビーズアートショーで燃え尽きて、しばらくは
真っ白な灰になっていようとおもったのに
わりかしまだ元気なので、色々なことを考え始めてます。

講習会できるといいな^^

もうひとつ、ご意見としていただいたのが
「今までのお知らせをみていると、レベルが高すぎて申し込めなかった」

まさか~~
いつでも初心者殿、超ウェルカムなのにぃ~(>▽<)

がやがやとお話しながら、皆さんがいろんな教材をやるってのが
いままでのスタイルなので
初心者の方も、ものすごく歓迎いたします。
おねーさん達は、こわくないこわくない。
優しくしますよ~~♪♪♪

まだ、詳細は決めていませんが
会場の都合で、日程ぐらいは押さえておかないとね。

6月の、3週目か4週目の日曜日午前中を考えています。
場所は、同じく銀座かな、、?

こっちはだめだけど、こっちならでられるとか
はいはい、仮予約お願い~というご要望
喜んで受け付けまする。

コメントに入れてくださいね。
まだ(仮)なんで、あとで詳細発表してから
やめてもいいでーす。

とりあえず、どちらの日に、どれくらいに人数がはいるか
把握したいので、出ようかなと思っている方
ウェルカムカムなので、是非お申し出ください。
あ、でもどっちの日にするか決めるのはこれからです。

さあ、おねーさんたちは怖くない(^m^)2回繰り返すとかえってコワイ!!??


ほんというと、なかみはまだこれから考えるので
希望もがんがんにうかがいます。
実現できるかは、私の体力と精神力にかかってますので
ふふふ、おまかせくださいませ♪♪♪


追記:

さっきものすごく驚いたことがあったので書きます。
いつもの関係ない話でーす。

ジーンズをね、はこうと思ってふと気がついたの。

お尻の部分が擦り切れている。

お尻~!!??
と、思い当たることが。
私ってば、ビーズやる時ずっと座っているの。
座りながらいろんなパーツがとれるように、まるでコックピットのような作業机のまわりです。
座りながら、あちこちに手を伸ばすもんだから、
いつもお尻は、椅子に密着。
椅子に座りながら、あれこれやるので、、、、、、、

ジーンズすら擦り切れる、、、、、
どんだけ~~~!!!!!!!!

お尻の部分すりきれたジーンズみながら
ここ半月ばかりの作業量に思いを馳せてしまいました。
(これはいたまま、気がつかないで近所のスーパー行ってたのよ。あ”あ”あ”)

でも、今日も座り続ける私。
達磨上人になってしまうかも(>m<)v
それもまた善し。

はあ、びっくりでした。

本日も、ビーズをクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by fokame | 2011-05-27 06:51 | ビーズ | Comments(17)

ビーズがま口試作品

懸賞 2011年 05月 26日 懸賞

b0146998_6214811.jpg


う~ん、試作品だ。がっつり試作品だ。

左の黒いのが、3年前に編んだもの。
何も考えず、ぐるぐる、ぐるぐる編んでとりあえず形にしましたブツ。
右は、知恵をしぼって考えた挙句、
う~ん(><)に仕上がった昨日のブツ。
外径と内径を読み違えて、口金とのバランスが悪いです(T0T)
できあがってから、失敗に気がつくんだよね、、、

どちらもオリンパス40番のレース糸使って、ミユキのトライアングルビーズで編んでいます。
大体をつかむためには、大きめビーズでないとやってられないよ~

口金とのジョイントも大変だし、、、う~んまだまだ。

とはいえ、昨日作り終えて
口金と編むべき地の大きさの概算もつかめたので
どんな大きさの口金がきても、デザインできる見込みがたちました(^^)
算出の公式ができたんだよ~

ビーズボールの応用です。
なんにでも、つかえてビーズボールハラショ~♪

でも、がま口の難題が、ビーズボールよりでっかいので作るのに時間がかかるとうこと。
これはもう、仕方ないのかな。。

講習のネタにするには、大きさという難題が立ちはだかります。
自分の趣味にとどめるのかなあ。

とりあえず、自分の計算式にしたがって、今度は丸小で試作品を作ります。
時間がかかるでしょ~^^:
ぼちぼち頑張りますv

本日も、ビーズをクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-05-26 06:21 | ビーズ | Comments(4)

マンセー!韓国コスメ

懸賞 2011年 05月 25日 懸賞

のんびりした時間をPCの前で送っていると
まあ、いろんなものが目に飛び込んできて、もううっとり。

ネットショッピングの罠にはまりまくっていました(>m<)

昨日、気になってしかたなかったのが『韓国コスメ』
以前からBBクリーム信者で、あれこれ試しまくった挙句
ようやく「私はドクタージャルト」と決めたのにぃ~~
韓国コスメは、日々進化しているのね。

こないだ自分で書いた『カタツムリクリーム』
私は、ただびっくりするだけだったのに、
案外「よいですよ」とのコメントを複数いただきました。
んで、カタツムリのフェイスパックもいただいてしまったので
はっきりいって、おっかなびっくり試してみました。どきどきどき。

カタツムリか、、、と思いながら。
そしたらね~~~~

うーん、馬には乗ってみよ!人には添うてみよ!カタツムリは付けてみよ!!
でございますよ。カタツムリ、、、、、、、、、びびっていてはもったいない。

はい、見事カタツムリ信者となりました(>▽<)v
何にいいって、そのまあナニのムニャムニャが皮膚の修復に良いのだとか。
なんだかシートをはずしたあと、やけにふっくらつやぴかになって
吹き出物のところも心配だったのに、かえって落ち着いたの~~

お肌に悩みのある私には、もうこりゃいいわというしかありません。
カタツムリ信者。カタツムラーというそうです。
はい、その『ラー』になっちゃいましたよ。

いろんな化粧品ためしては、すぐブツブツが出来てしまうのが悩みだったのに
それが落ち着くなんて、もうグ~ググ~グゥ~~!!!
カタツムリマスク差し入れしてくださったWさん、ありがとうございます。

ネットショップで買えるというので、早速あちこちをさがして、くらべて。
韓国コスメは、お店によって値段の幅がものすごくあるので、じっくり探さねば。

で、Wさんによると韓国旅行先で、カタツムリもいいけど
つけると20歳若返るクリームもあると情報をもらったそうです。
それも、検索検索検索。

Wさんから、商品名聞いていたけど、たしかに20歳若返るとある。
どうもどこかの番組で紹介されてたみたいで、もうもう、魅力的じゃあ~りませんか!!
(『メレンゲの気持ち』らしい)

カタツムリもポチるし、20歳若返ろうと目論むし、、、
昨日は脳内とっても忙しく楽しくすごしておりました。

韓国コスメは、BBクリームだけだったのですが
これからもっと楽しみが増えそうでえへへと目元がゆるむFokameでございます。

あいつの顔、、、カタツムリ、、、、とドン引きしないでくださいね。
庭に出て、天然物捕まえるわけではないのですから^^;
とにかく、ためしてみよ。です。
お肌に悩みがあった私には、ちょうどどんぴしゃだったのですよ~~♪


頭の中はそうやって忙しかったのだけど
手元は、既にビーズをガンガン編んでいました。
今、とりくんでいるのががま口。

もう、ずっとがまんしてたんだ。
明日には、画像お披露目できると思うのでどうぞお楽しみに^^

本日も、ビーズをクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by fokame | 2011-05-25 07:12 | 日々のこと | Comments(8)

祭り終了後のまったり(≧▼≦)

懸賞 2011年 05月 24日 懸賞

b0146998_6532381.jpg


たまには、文鳥でと思ったら
文鳥はオカメとちがって動きが早いので撮るのに苦労した挙句このピンボケ。
この子は、千葉県から里子にいただいた桜文鳥です。
車で迎えに行ったのが昨日のことのようです。

雛の頃からそだてたのでものすご~く馴れています(^^)
でも、もう8歳のおじいちゃん。
これからも大切に仲良くしていきたいです。


祭り終了後の昨日は、自分でもビックリするくらい何も出来なかったです。
午前中は、それでも買い物行ったり主婦らしいことしましたが
お昼ごはん食べたら速攻昼寝で起きたら暗くなっていてビックリ。
急いで夕飯の支度したら、あとは呆然と過ごしていました。

鳥と遊んでPCして、本当に久しぶりに何もしない時間が流れて
頭の中でやりたいこといっぱいあったはずなのに、手付かず。
ま、これもそういう時期なのよね^^
のんびりと過ごしました。

ただ、PCの前にずっと座っていると、なんだか変なものばっかり欲しくなって
ポチリ倒していました。
届いてから、「なんであたし、これ買ったんだろ」と思うこと必至。
うん、それも良い^^

こうやって、段々と日常を取り戻して行きたいと思っています。


フロリッサからのお知らせです。
今回の売り上げの中から寄付をさせていただくことにしました。
皆様から頂いた大切なお金は、その一部を
『あしなが東日本大地震・津波遺児募金』に寄付させていただきます。
一生懸命頑張っている子供たちへの元気のお手伝いになるといいなと思います。

本日もまったりモードで一日過ごしますv



、、、、と、ちょっと待った~!
ここで、まとめてしまってはいけない、いけない。

ビーズボールを綺麗に編み上げるコツを書くのだった。
はいはい、書きますよ(^^)

ビーズボールを編んでいるときに、
やっぱりどうしても糸が見えないようにかっちりと編み上げたい!
減らし目のときに、糸が見えてしまいがち、、

これを回避するためには、

減らし目をするときに、既に編んでいる編地を伸ばしながら編んでください。
糸の引きだけで、編み縮めようとすると、どうしても糸が出てしまうので
がばがばになるほど編地を伸ばしてから、減らし目をしてください。
編み終わった後は、ボールをなでると、がばがばの編み地が落ち着きます。

糸を見えないように編み上げるコツ=編地を伸ばしながら編む

よろしくで~す♪♪♪

本日も、ビーズをクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-05-24 06:53 | ビーズ | Comments(2)

ビーズアートショー総括

懸賞 2011年 05月 23日 懸賞

b0146998_11303026.jpg


最近あまりにも画像がなかったので、いつものたまちゃんでよろしく。
こいつがイベント期間中にもかかわらず、
私の顔面めがけて飛んできて
みごと顔に縦線の引っかき傷をつくってくれた張本人(張本鳥)です。
顔が命(>▽< 言った!!)の販売員なのに、、、、

あ、どっちでもいいですか、、はははは(ごまかした)

はいはい、3日間終わりました。終わりました。終わりました。
エコーがこだまするように、いろんなことが走馬灯のように駆け巡ります。
初めての出展で、いろんなことが初めてだったけど
たくさんのことを学びました。
とっても濃い3日間でした。

ご来場いただいた皆様方、本当にありがたくてありがたくて
ここであらためて御礼を申し上げさせてください。

いらしてくださって、ありがとうございます。
ご覧頂いてありがとうございます。
お買い上げくださってありがとうございます。
楽しんでくださってありがとうございます。
もう作ってくださった方もいらしてありがとうございます。

本当に、本当に感謝に堪えません。
普段は、鳥とテレビを話相手に静かに過ごしている私には、夢のような時間でございました。

共同出展の、東京の0さん。
8センチのボールをつくって展示してくださいました。
売り場の強力なアイキャッチになって、とてもよかったです。ありがとうございます。
なかなかのおススメ上手で、キットをお買い上げくださった方も
家で更に楽しめるように、色々なことを説明してくださって本当に助かりました。

同じく共同出展の、東京のHさん。
私がキットしか手が回らなかったので、彼女が完成品を担当してくれて
売り場に華をそえてくれました。
可愛いボールをお買い上げくださった方も多いとおもいます。
また、彼女の美しいペヨーテ作品は、多くの方の注目をあつめて
キット化への熱いご要望もたくさんいただきました。
はい、次回をたのしみにしましょうね(^^)

また、初日にお手伝いに入ってくださった
小田原のKさん。
ウォーリーウサギをつれてきて展示してくださってありがとう。
また、イチゴをバックや、首から提げてあちこちで広報活動本当にありがとうございます。
「イチゴをつけた人がきて、ここをおしえてくれたの」というお客様が
たくさんいらしていただいて、本当にうれしかったです。
助っ人ありがとうございます。

同じく小田原のHさん。
かわいい笑顔で接客や説明してくださってありがとうございます。
おなじく作品を身につけてくださって、注目を集めてお客様を呼んでくださいました。
Hさんが、私にイチゴイチゴといい続けてくれたおかげで
イチゴ作品できたんですよ~ありがとうございます。

そして初出展の私たちを温かく見守っていただいた、まわり出展者のみなさま。
優しくしていただいて、本当にありがとうございます。

ああ、感謝を書き連ねていたら、両手でも足りない~♪


ほわほわとうれしい気持ちでいっぱいで終了と書きたいのですが
ここで私、しっかりとお詫びしなければいけないことあるんです。
しっかりと!!

『練習ベリー』のキットをお買い上げくださった方、
もしかしたらトップのパーツが不足している可能性があります。

すぐ送らせていただきますので、非公開コメントでご連絡先かご住所をおねがいいたします

本当に申し訳ありませんでした。


あ”あ”~~早速やってしまったと、昨日から自分を責めております。
本当にごめんなさい。。。。
すぐ対応いたしますので、ご連絡おまちしています。


今日は、長くなってしまってごめんなさい。
ここまで読んで疲れた方、責任はすべてFokameに、、、、

疲れている隙にコソッと書いちゃお。
秋の出展はありません。
来年春に、申し込みました(^^)
ネットショップは、、、、、今週は考えないで来週考えます~~

ボールを綺麗に編み上げるコツも書きたかったのですが
ここでかいても、きっと疲れてて読み飛ばされるような気がするので
明日のネタにまわさせていただきます。

ここまで、よんでいただいてありがとうございます。
マングハムニダ~

本日もビーズをクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-05-23 11:30 | ビーズ | Comments(12)

ビーズアートショー3日目

懸賞 2011年 05月 22日 懸賞

本日でもう最終日です。
早いな〜とはいえ
今日という日が丸1日あるので、まったりなんていたしません。

今までお客さんとして来ていたこのイベントも
出展者側になると
いろんな知らないことがたくさんあってびっくりw(°O°)w

いらっしゃるお客様の層が変わるんだなとは思っていましたが
ここまで変わるとは〜

キットも各日均等に考えていたのですが
大読み違いでしたね。

初日にもっと持ってきておくんだったと、やっと学習いたしました。


講習会や、秋の出展もご希望ありがとうございます。
予想通り、今、先のこと考える能力残ってませ〜ん。

今日という日を全力投球で頑張ります。
初日に切らしていたものも、ごっそりありますので
お時間に余裕のあるかた、是非どうぞ。

オマケのジャンケンイベントも、賞品が有るかぎりとなります。

皆様のご来場をお待ちしています!

本日、電車の中からの更新になりますので、
よろしければ前日の『ビーズ』をクリックして
応援お願いいたします。

今日もアンニョンハセヨーで頑張ります\(^O^)/
[PR]

by Fokame | 2011-05-22 08:23 | Comments(8)