「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

勇者ヨシヒコと魔王の城

懸賞 2011年 07月 31日 懸賞

バリバリ編んでましたが、今日は疲れたので別の話題。

何曜日だったか忘れたけど、
夜11時ごろから、RPGみたいなドラマをやっているのは知っていた。
ためしに録画しておいたのを、やっと昨日みたの。

ゲーマーではないので、そもそもRPGに興味はないし、
このドラマにもほとんど期待してなかったけど

そしたらさぁ~のお約束の展開がありました。
面白かった~!!!

『低予算の冒険活劇』

って、謳ってるだけあって、まあ忠実に低予算。
モンスターは、台所用品でつくってあるし
お姫様の肩に無駄にとまっている小鳥も、100円ショップでしょっていう安物オブジェ。
まーいろいろとツッコミどころ満載すぎて、おもしろい、おもしろい。

脚本も、すごくいい。
芸人さんが出てきて、どこかで聞いたようなギャクをあえてやるのだけど
その処理のしかたは、下手なお笑い番組より、よほど笑えてしまう。

さりげなくはさんでくる、古いギャグは、年代がちがえば、普通のセリフに聞こえるだろうけど
私の年代には、そこかい~~!!と、ツボで、笑える笑える!!
おまえもか!!って、同族意識で。

これは、毎週見なくっちゃ。
スポーツニュースと抱き合わせでやっているので
録画しにくいけど、頑張ってこれから見よう♪

お姫様のするどいツッコミも冴えていて
ギャップに萌えて笑えて、目が離せないです。
今期のドラマで一番好きかも♪

目に留まった方、くだらなさに敢えて笑いたい方お勧めですよ~(^^)


今日は以前のレシピを少し見直し作業いたします。
本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by fokame | 2011-07-31 08:04 | 日々のこと

ハートにこだわって爆

懸賞 2011年 07月 30日 懸賞

b0146998_4325066.jpg


結局、敗の方には手をつけず、勝のハートをいじってました。

ここ、ここ、この線が!
この一粒が!

と、ひねくりまわしてましたが、結局最初のが一番いいという結論に達しました。
ま、こんなもんですね。
試行錯誤は、MだかSだか紙一重みたいな感じです~

家族に見せれば、「え?どこが違うの??」というんだろうな。
ふふ、同じに見えても、編み図はみんな違うんだい。

この一粒、この一列にこだわっているのは、自分だけなんです(>▽<)
自分が最終的に納得できれば、それでよしですv

また、このモチーフで作りたいものが、脳内ざくざくです。
ホントに手が足りない、うれしい悲鳴です。
今日も編みますv

本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-07-30 04:32 | ビーズ

ビーズクロッシェのハートマカロン

懸賞 2011年 07月 29日 懸賞

b0146998_6403226.jpg


2戦、一勝一敗。

とりあえず、勝を載せます。
こっちは、するするできたんだけど、

敗の方は、
いくらサンプルを重ねても、何度通しなおしてもうまくいかない(><)
どこまでこだわって、どこで諦めるか。

今日また敗の方をやってみよう。
こだわりすぎのも、どうかと思うけど、
やることあるのはいいことだ♪

本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-07-29 06:40 | ビーズ

編めない(ToT)

懸賞 2011年 07月 28日 懸賞

まあ、昨日の今日だし、色々な疲れもたまってるのだろうけども。

編めない。自分でびっくり。

編み始めても、一段ももたないでしんどくなる。
いつも楽しみに見ている録画も、つまらなくて耐えられない。
だるくて、泣きたくて、なんにもしたくない。
だからといって、横になっても眠れず、ただずるずる時間を無駄にしている。

あら、これはもうヤバイでしょう。
スランプも入ってるだろうし、仕方ないです。
まあ、症状として受け止めて、やんわりと受け流していきましょう。

それくらいの知恵はあるわ~(時間薬を待ちます)

などと思っていた、昨日の夕方
またシルバー文鳥のシンちゃんの変な咳が気になった。
いちごを送ったばかりだし、だいぶ神経質になっているなあと思いながらも
小鳥の病院に予約の電話を入れたら
「今から来れますか?」って、、、、もうすぐ5時なんですけど~夕方だよ~

「はい」って答えちゃったよ。
やっぱり、どこか自分もおかしかったんだね。
そのままバスに乗りました。
外の暑さ、電車の乗換えで走る。
病院に着くころには、飼い主の私の方がぐったりです。
気持ち悪くて、クラクラするけど、、、、
でも、飼い主としては、しっかりしていないと、と気力だけで自分をささえました。

シンちゃんは、恒例のレントゲン行きで、太りすぎを指摘されて
そこからくる、あれやこれやそれやどれやと言われたのですが
まあ、薬がでました。

キョロに続いてメタボ鳥認定です。
はははは。

薬をもらったので、やれ安心と思ったのだけど
うーん、今朝になって改めて、ふくらんでいるし元気ない。
これは次の診察を待たずに、また行くパターンになりそう。

シンちゃんは、7歳。人間で言えば7~80歳。
でも、元気な子だからこの症状はのりこえよう。

我が家の文鳥はほぼ高齢社会なので、これからも次々となにかしらおこるでしょう。
それぞれに最適な対応をしていきたいです。



ここまで読んで「生き物って大変」と思った方。
はい、大変です。
ブログには書かなかったけど、熱帯魚のエンゼルフィッシュも尾腐れ病を起こして
一ヶ月くらい、投薬したり、水質改善したりを続けてました。

我ながらよくやるよーと思います。
でも、やっぱりかわいいんだもん。

魚だってえさをねだってこっちの顔をみて水槽つついてくれば
情が湧くし、
鳥なんか、鳥なんか、もうふわふわでもこもこで
手を差し出せば、争って乗ってこようとするのなんて
もう幸せの極致なんだよ~~

だから、こっちがへろへろだって頑張っちゃう。
できることは、してあげよう。

みんな私の大事な家族なのだものね。



今日は、よく寝たのでだいぶ元気です。
やっぱ昨日は心身ともに、参りすぎてましたね。
今日は、編めると思います。

その前に、両肩によじ登ってくるインコたち、
なんとかかごへお帰りいただかなくては(>▽<)

本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by fokame | 2011-07-28 07:37 | ビーズ

老齢文鳥

懸賞 2011年 07月 27日 懸賞

ここ三日ばかり、8歳の桜文鳥いちごちゃんがガクッと体調を崩していた。
文鳥で8歳は、人間で言えば90歳超。
十分だろうと思うけど、やはり少しでも長生きして欲しかった。

白内障で、目が見えなくなっても
半年もの間、自分の勘でしっかりとかごの中で
行動できていた。
体調悪そうだなーと思って、でも今回は病院行きは選択しなかった。

どんな医療措置が行われるかわかっていたし
この老齢の子にそれがいいかどうか。
病院にいけば、もう少し生きていたかもしれないけど

知らない場所で、知らない人にあれこれと触られるより
家で静かに看てあげようとおもった。

昨日の夕方、くちばしの色がいよいよ悪くなったので
ずっと手の中に抱いていた。
夕食の支度に、つぼ巣の中にいれてやり
食事しながらもちらちらと様子はみていた。
弱かったけれど、息はしていた。

夕食後、コンビニにアイスを買いに行こうと
家族で家をあけた。
帰ってきたら、つぼ巣のなかで、亡くなっていた。

たぶん、、
たぶん、、、、
家族の生活音を聞きながら、浅い息をしていたけれど
皆が家を出て、静かになったときに
そのまま亡くなったのだと思う。

私からすれば、手乗りの子だから手の中で看取ってやりたかった。
でも、いつも寝ているつぼ巣のなかで
「ああ、静かだ」と思いながら最期の眠りにつくのも決して悪くないと思う。

でも、涙が出ちゃうんだよ。
大往生だとおもうけど、でも、最期を見届けなかったことに涙がでちゃうの。
うちで生まれた初めての子。
卵から知っている最初の子。
大好きだったユキちゃんの忘れ形見。

ここんとこ、イチゴちゃんの容態が気になって、いろんなことに手がつかなかったけど
いよいよ今日は、だめみたい(><)
ぼんやりしてしまうよ。

そんなわけで、コメントにもお返事できないでいました。
今はごめんなさい。

一応、机についてかぎ針は持つ。
もっていたい。

イチゴちゃん、ありがとう。
いつか私も行くから、そっちで待っててね。

クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by fokame | 2011-07-27 07:55 |

マカロンコインケースの内側

懸賞 2011年 07月 25日 懸賞

b0146998_825335.jpg


マカロンコインケースの内側です。
表は、楽しくビーズクロッシェで編むのだけど、、
んで、それを縫い付けるまでは我慢しよう。

でも、更に内側をつくらねばならんのですよ。
厚紙で型をとって、布をぐし縫いで縫い縮めて、
大きさのバランスを見ながらファスナーに縫い付ける。

こういうちまちま作業がぁ~がぁ~がぁ~~~~
やりなれてないせいか、どうも苦手だわ。

たくさん作れば、少しは慣れてくるのでしょうか?????


本日も、『ビーズ』をクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-07-25 08:02 | ビーズ | Comments(0)

ビーズクロッシェ  コインケースマカロン

懸賞 2011年 07月 24日 懸賞

b0146998_1064279.jpg


予想通りといいましょうか、先週からガタッと体調を崩したまんまでございます^^;

医者からも、少し静かにしているようにと指導を受けたので
家でしずかにビーズにいそしんでおりました(いつもと何が違うんだい?)

画像は、マカロンにファスナーをつけた
コインケースでございます。

色々と大きさを作れるように、また材料だけは死ぬほど揃えたのですが
まあ、作る工程の面倒くささったら!!!

かぎ針はもてても、縫い針は好きじゃないわ~
といいながら、地獄のファスナーつけでございます。
出来上がるとかわいいと思うんだけど
作っている間、ファスナーは私の敵です。

工程があまりにも面倒に感じて(私にとって)
講習にも、キットにも向かないと
せっせと自分のためだけに作ってます。

模様違い、大きさ違い、色違い、、、
組み合わせはいくらでも作れるから楽しいです。

でも、ファスナーは嫌いだよん。

本日も、『ビーズ』をクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-07-24 10:06 | ビーズ | Comments(3)

うん、試作品だ

懸賞 2011年 07月 20日 懸賞

b0146998_9383761.jpg


ここ2日間頭痛に悩まされておりました。
ロキソニンぶちこんでも効かないし、切れるともっと痛くて(T▽T)
『死ぬかと思った』話は、もっと元気のあるときにしますね。

頭痛くて、記憶がとぎれとぎれです。
それでも手は動かしていたみたいで
なんだか、今朝一個できました。
手元にはボールペンで殴り書きのぐちゃぐちゃんのメモが。
これを解読して、ノートにうつしておくのが一苦労みたい。

まだしっかりと回復できません。

家族は寝ろとうるさいです。
普通はそうなんですが、、、
なんだか手が動いちゃうんだよね^^;

でも、机から離れると崩れるようにたおれてしまう私って、、、
ま、手作り魂があるのはいいことです♪

本日も、『ビーズ』をクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-07-20 09:38 | ビーズ | Comments(8)

ご受講ありがとうございました(^O^)

懸賞 2011年 07月 18日 懸賞

b0146998_5322663.jpg


いや~~昨日は暑かったですね^^;

と、昨日に始まった暑さじゃないのに、実感こめて言っちゃいます。
だって、、、、、、、
超インドアで、いつも空調の効いた部屋の中にいる私が、
電車に乗って都会までおでかけしたんだもん。

暑いんですね、、、、外の世界は本当に。ヒートアイランド東京。
まじ、暑い。天気予報の言ってることって、こういうことだったのか(おい)

ぐだぐだ言ってちゃいけませんねーー
罰あたりますねーーー
普通に毎日お仕事に行っている人たちに申し訳ありませんーー
世間の皆様、本当にお疲れ様でございます。

そして、昨日講習会においでいただいたたくさんの方々、
同じように暑い目にあわせてしまって大変でしたね。お天気含めてごめんなさい。

ご受講ありがとうございました。
遠くからいらしていただいた方もいて、いつも本当に頭が下がります。
前月に続いて、たくさんの方においでいただいて、
十分に目が届いたか、お話が伝わったか。
終わってから、あれこれと脳内反省会をしておりました。

先月のがま口に続き、今月もがま口。
でも、先月と今月と編み方が違うのを実際に感じていただけたらよいなと思いますが
なにしろ、この気温で頭が沸騰していて
十分伝わったのかな~^^; 少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
おいでいただいた方々、本当にありがとうございました。
空より高く感謝。太陽に近くてもっと暑そう、、、

画像は、お手伝いしてくださったAさんから送っていただいた先月と今月の講習課題です。
(下に敷いているタティングレースもAさん自作。すごすぎ~~~)
事前にしっかり教材をつくっていただいて、
当日は私のアシストをバリバリとこなしていただきました。
ほかにも、Kさん、Oさん、Hさん強力なサポートありがとうございます♪
準備を手伝ってくださったFさんもありがとう。
おかげさまで、講習会できました。あの規模は私一人じゃ無理。
たくさんの方々に、支えられてるなあと思います。
たくさんの人に、また太陽に近いとこまで登って感謝(^m^)



5月のビーズアートショーから、6月の講習、7月の講習と走ってきましたが
子供の学校は夏休みに入ったし、わたしもここらで一緒に夏休みすることにします。
うん、クールダウン、クールダウン(^^)v
8月の講習会は夏なのでお休み。暑いしね。

秋からのことは、ちょっと落ち着いてから考えたいと思います。
考えたらまたブログでお知らせするかと思います。
とりあえず、メールなどでの講習のご予約などはお受けしてませんのでごめんなさい。

ここ一週間、講習準備にかかりきりになったら
家族がなんだか寂しそうになりました。
普段、韓ドラみながらゆる~くビーズをしている私が
バリバリにキット詰めなどしていると、どうしても話しかけにくいらしく、、、
なんだか子供が寂しそう。

ついでに、鳥もぐれてきました。(本当に鳥もやさぐれるの)
普段なら、手を出せば飛んでくるし、肩にひっついて離れない子が
やけによそよそしくなったり、急に噛み付くようになってしまったり。

うーん、ここらで家族再生しないとね。
はい、ほどほどに。

そんでまたゆる~りと新作に取り組むことにいたします。
いいなぁ、うっとり(^^)
成果は、気長にお待ちくださいませ♪



本日は、太陽元気のせいで、多少、愚痴がはいったので、申し訳ない。
ここらで雑談(え、今までは雑談でなかったと??)

昨日は確かに暑くて、ばてばてでしたが、
ホントいうと、まだまだイケました。
暑い、死ぬ、と思ったのは確かでしたが、

過去にもっと死ぬかと思った思い出があるので
ははは、まだまだだぜい!!と思えましたよv

ははは、でもそのお話は、明日にしよう。
だって、新作ビーズに作成早くしたいんだもん。
ここまでひっぱってきて、え~~!と思ったかた
どうぞ石礫を投げてください。
はははは。

その分、あしたのタイトルは「死ぬかと思った」でいきたいと思います。
乞うご期待。さ~ビーズやろやろ♪♪♪


本日も、『ビーズ』をクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-07-18 05:32 | ビーズ講習会 | Comments(10)

準備着々

懸賞 2011年 07月 16日 懸賞

b0146998_7553115.jpg


昨日は、夕食のあと
「少し」とか横になったらうっかり爆睡してしまった。

「はっ、しまった!」と、
試験前の子供やら、締め切り前の漫画家のように呟いて起きだす私でした。

講習教材の準備に加えて、皆様からの注文品をようやく揃え終わりそう。
あとちょっとだ~~
既にダンボールにいっぱいでございます^^;

これをどうやってもっていこうかパッキングに悩みまくるね。
コロコロ初デビューしようか、、、
でも、コロコロって、縦横どっちにむかって詰めればいいんだ??

「Hey!!Hey!Hey!」と、今日も頑張ります~~
(本当は、お歳なだけに、「は~どっこいしょ」が正解)

本日も、『ビーズ』をクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-07-16 07:55 | ビーズ | Comments(4)