<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

タティングレースが止められない

懸賞 2011年 09月 30日 懸賞

b0146998_6522595.jpg


もうやめよう、もう今日はビーズに戻らなくっちゃ(><)
と、思いつつ、ついついシャトルに手が伸びてしまいます。
楽しすぎるタティングレース恐るべし、、、、、

DMC20番で編んでみました。
糸の在庫は何故かあるので、思い立ったらすぐ着手できますv

タティングを始めた頃は、
DMC20番なんて、細くて細くて出来やしないと思っていましたが
今では、ふつーの糸に感じます。
それどころか、太すぎるように感じてしまって、、、

これはタティング細糸コースまっしぐらなんでは、、、
と、楽しくも嫌な予感がいたします^^;

だいぶ慣れてきたので
オリジナルのデザインも頭に浮かぶようになったのですが
それをやっちゃうと、本当にビーズに戻れなくなるような気がするので
我慢してます。

今は、テキストをなぞろうと、、、


タティングをやりながら現在悩んでいることは

1、必要な糸の長さがわからない。シャトルに巻いた糸がだいぶ無駄になってます。
2、ビーズをいれて編めるようになったのですが、
  ビーズを入れた場合の仕上げはどうなるんだろう??
  ビーズ入れたら、糊付けもアイロンもできないよな~???と悩んでいます。


昨日は、NHK素敵にハンドメイドの放送見ました。
シャトルを扱う速さに感動して、よーしと闘志を燃やしてしまいました♪
ピコの大きさが、0.6cmと言っていたけど
私の愛する聖光院さまの本では、1cmとなっているだよね~
どちらを私のスタンダードにすればいいのか
まだまだ試行錯誤中です。

こんなことやってると、本当にビーズに戻れなくなる、、、


今日は電話機のくるくるとスプリング状になっているコードが
タティングに見えてきた。夢の中でも、ずっと編んでいるし、、、、
重症だ@@;

まだまだ浮気中ですが
本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-09-30 06:52 | ビーズ | Comments(2)

華麗に敗退

懸賞 2011年 09月 29日 懸賞

b0146998_720131.jpg


なんだか今日まで上手く段階踏んでるわ♪
時間さえかければ、コレできるんじゃないかしら~♪

と、あこがれの口絵作品『華麗』に挑戦してみました。
綺麗だよね~~

と、作り始めることほどなく、、、、、、
『華麗』の文字が『無謀』に見えてきた(T▽T)

やっぱり技術と経験が不足してます。
あたりまえだよね。まだはじめて4日だというのに、、、、、

まだまだ遠かった華麗(無謀)でございます。残念~~~




一心不乱に机に向かっていて、立ち上がったら
あら眩暈が、、、
あらあら、まっすぐ歩けないわ。

私ったら、またやっちゃったわ。
だめね、集中しすぎで疲れちゃったのね、かわいそう~

と、思っていたら、ただの風邪引きさんでございました。
ふらついて眩暈がする症状、家族全員風邪ひいてます。
今日は頭痛とくしゃみと鼻水。
決定的ですね~~

急に涼しくなったもんね。

ふらつくので今日はお買い物にも出かけられず、、、、
座っている分には大丈夫だから
やっぱり、手元は練習を重ねるのかな(^m^)v

あ、今日はNHKすてきなハンドメイドでタティングの再放送するんだった。
糸の引き具合とか、ピコの大きさのコツとかやってくれるといいな。
録画して繰り返し見るぞ~~楽しみ♪♪♪

まだまだ浮気中ですが
本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-09-29 07:20 | ビーズ | Comments(0)

オリムパス金票40番

懸賞 2011年 09月 28日 懸賞

b0146998_10363778.jpg


だいぶ慣れて参りました。だいたい出来上がり5~6cmです、

もちろんここに映ってない失敗作が毬のように糸くずだらけでころがっております^^;

上のがダルマレース糸
下のがオリムパス金票40番

これくらいの糸が扱いやすいですv

ああ、、疲れた~~~

でも、楽しいよ。
でも、作って何が出来るのかな??

まだまだ習作段階でこんな贅沢なこと言ってちゃいけないね。
この世界も大好きです♪

浮気中の私ですが、
本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-09-28 10:36 | ビーズ | Comments(0)

ダメだタティングどっぷり!

懸賞 2011年 09月 27日 懸賞

b0146998_7362113.jpg


ビーズとタティング同時進行中です。

でも、でも、机の上に両方用意してあるのですが
どうしてもタティングを選んでしまう~~~~~(>▽<)

今朝も、お弁当つくりにふらふらと起きてきたのですが
つい、机に座ってシャトルに糸まいておりました。
巻き終わったらお弁当作ろう、、とかつぶやきつつ。

まだまだ分からないことだらけです。

昨日は、糸の引きについて検証してみようとおもって
18番のレース糸で、思い切り糸引きながら編んでみました。
真ん中の白いの。

結果。Rが物凄く強くなって、編みにくいだけと判明。
そうか、糸引きすぎちゃだめなんだ。

ここまで分かったので、
今朝は、40番の糸で、優しく糸を引いて作ってみました。
するする編めるし、どうやらこっちの方が正解だったようです。

糸は優しく引く。ようやくこの部分がわかりました(^0^)

今わかんないのが、
ピコの扱い方。

本によって、ピコを半目と数えるのとそうでないのがあって
どっちでやったらいいのだ??
目の数え方がまだ謎です。
それとピコつなぎがイマイチわからない。

つなぐときねじれるから、どーのこーのと本に書いてあるのだけど
何だか分かんないだよね~~

でも、表目と裏目が読めるようになってきて
どうやら私のやり方は間違ってるというのだけ
分かってきました。

あと、編んでる時間より、解いてる時間の方が長い(T▽T)
気を抜くと、どこつくってるかすぐわかんなくなって
間違えまくりです。

まだまだ!!!!!

40番の糸が快適なのがわかってきたので、
今日はそれでもう少し遊ぼう♪♪♪

ビーズは、、、、編みかけで机の上、、、、
今日は、、、タティングデーにしちゃうかも、、、


参考にしている本は
①『NHKおしゃれ工房 タティングレース 聖光院有彩』 すでに家に買ってあった^^;
②『NHKすてきにハンドメイド 9月号』 10月号が本屋に並んでいたのでスゴク探したv

どちらにしてもNHKありがとーーー!!

浮気中の私ですが、
本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-09-27 07:36 | Comments(0)

タティングレースに浮気中

懸賞 2011年 09月 26日 懸賞

b0146998_7324064.jpg


昨日は外出してしまったので、おとといの夜つくったものを。
NHKすてきにハンドメイド9月号を見ながら作りました。

目数とかテキスト通りにやったはずなのに~~
Rがどうにも狂ってしまって、結局中央はオリジナル目数になってしまいました^^;

なんで、テキスト通りにいかないんだろう???
たぶん糸の引きとか、ピコの大きさなんだろうなと思いつつ
とりあえず、ビーズに戻ることにします。

でも、シャトルに糸巻いておけば手軽に出来るのがわかったので
いい気分転換になります(^^)
ふふふ、また糸買ってこよう♪

今日は、ひまわりから発展した、また別の作品に取り掛かる予定です。

こんなことやってるから、連絡取るべきことが後回しになってしまって、、
今日メールするから、待っててくださいね(ほんとか??)

本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-09-26 07:32 | ビーズ | Comments(0)

出来なかったことが出来た(^▽^)

懸賞 2011年 09月 24日 懸賞

b0146998_624621.jpg


見る人が見たら、へにゃへにゃのずるずるですが、
私的には、達成感で一杯です!!

昨日、集まっておしゃべりしながらタティングの話題になって
おおおお~~~嫌な記憶が~~~
となっていたのです。

2~3年前に、2時間の体験講習を1回だけうけて
「これは私にはできない(泣)」と敗北感いっぱいでがっくり帰った記憶があって、、、、、、
ずっと、タティング無理無理無理を通してきたのでした。
嫌な記憶は嫌なのですが
目の前シャトルを操るのを見せてもらうとやっぱり素敵だわとうっとりです♪

以前の本は何冊かそろえていたし、道具も無事捨てないでもっていたので
記憶をたぐろうと、早速
ゆうべひっぱりだしてきました。

はじめは全然覚えてなくて、????だったのですが
『下から上へ、上から下へ』の呪文だけ覚えていて
本を見ながら格闘すること5時間、、、、、
とうとうだめで、夕べは寝たのですが

今朝は、興奮で睡眠時間2時間半で、目が覚めてしまって
もう一回やってみようと、暗いうちから頑張りました。

そうしたら、ゆうべあんなにわからなかったところが、するりとわかって
ああそうなのか~と、凄くうれしかった!!!
もう、朝からブラボー!です(^▽^)
この集中力と瞬発力だけは、自分でも自分を褒めよう♪♪♪

家族には「それやってると、ビーズできないんじゃない?」といわれてるのですが
たまには、寄り道もいいんだい!と、ちょっといつもと違う脳みそを使っています。

とりあえず、基本は思い出したので、
今日もすこしタティングで遊ぼうかな^^
でも、ちゃんとビーズも次のが頭に浮かんでいるので
そっちを頭の片隅で練りつつ
手元はリハビリに励もうかとおもってます。

ほんと、いい手の運動になりますね~~
楽しいから頑張る!!!

本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-09-24 06:02 | ビーズ | Comments(6)

頭がーん!!!

懸賞 2011年 09月 22日 懸賞

昨日からの頭痛をひきずって、うだうだとPCしていると
このような一文にいきあたった。

together_meigen ツイッター名言bot
UtimuraKanameがリツイート
他人に干渉、中傷されたからって自分の夢を右往左往させちゃダメ!人にとやかく言われていると、夢の横ににんべんが立って「儚い」になってしまうわ!はかないものは叶わない!夢を実現させるには、有る意味強い独断が必要なの!言いたい人には言わせておけばいいのよ!
17時間前 @関


すげっ。

うだうだしてるのが、少し馬鹿らしくなってきた。
頭痛薬ぶちこんで、編むことにします!!

あ、別に『中傷』があったわけではないです。誤解なきよう^^;

本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-09-22 08:23 | 日々のこと | Comments(0)

昼間から頭が痛い

懸賞 2011年 09月 21日 懸賞

ここんとこ、あまり書かなかったけどあれこれありまして^^;

夜はあまり眠れないし、かといって昼寝もできなくて
体が疲れてボロボロなんでした。

とにかく、寝たい!!!
と思ったので、

そーだ、お酒でも飲んでみようと思いついてしまったのです。

ビール1cmで、撃沈できるお手軽な奴なので
あら良いアイデア~♪♪
と、真昼間から飲酒に走ることにしました。

冷蔵庫にマッコリがあって、これがお口にあって大変美味しい。
よしよし、と昼酒にマッコリをたしなみました^^

うまい~~(^0^)
と、堪能する間もなく、すぐ酔いが回ってくらくらしてきたので
お布団に直行。
うまいこと、お昼寝できて、とっても幸せ♪♪♪

そして、今幸せなお昼寝から起きてきたら、、、、、、、、、、

頭が痛い~~~~~~~~~~~~

本当に、お酒が体に合わないんだと、再認識。
そんなこんなで今日はついに編めません(T▽T)

馬鹿だなーーと思った方
本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-09-21 15:37 | ビーズ | Comments(0)

ビーズクロッシェひまわりはプチブローチにもなる

懸賞 2011年 09月 20日 懸賞

b0146998_8421270.jpg


冷蔵庫マグネットに的をしぼってつくってきたひまわりですが
裏をつければ、ブローチにできることに気がつきました。
あ、マグネットをそのまま包むわけではないですよ~
いろいろと、包む素材は持っていて
ひまわりサイズにぴったりのものもお宝のなかにあったんです(^m^)v

ブローチにしてみたら、まあかわいいかわいい。
これは、いけるかも~と、また一人で喜んでおります。

講習ではこのブローチの作り変え方もあわせてお伝えしたい!
って、肝心の日程とか全然考えてない。

まだ頭がそっちに行けてない、、、
創作の頭と、レッスンの頭と、販売の頭の切り替えは難しいよ~~

ここんとこ、創作ばかりだったから。
でも、ひまわりは楽しいから、なんとかして沢山の方にも楽しんでいただきたいですv

本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-09-20 08:42 | ビーズ | Comments(1)

ついに完成!冷蔵庫マグネットひまわり

懸賞 2011年 09月 19日 懸賞

b0146998_85238.jpg


はいはい、すでに恒例になりましたひまわり畑の画像でございます。

どれが、完成品かな~♪

右端の、下から大、中、小が納得のいった完成品でございます。
他のひまわりとどこがどう違うのよ~!??と、探していただいたり
私は、こっちの方がいいと思うわと自分のごひいきを見つけていただくのもお楽しみかも(^m^)

いや~納得ができてよかったよかった♪

これは冷蔵庫マグネットですが、他のバージョンも考えてます。
これから作るけど、今日は少し休もうかな^^

講習会の希望もいただきました。
ひまわりでいいですか?

いつごろやるかは、ちょっと休憩してから考えますね。


このひまわり、おこがましいけど福島へのエールにしたいと思います。
講習会とできればキットも一緒に考えていきたいけど、、
どんな形にしようかな。
とりあえず、講習会ではひまわりの苦労話と努力ポイントを熱く語るのは必至ですねv
この一粒を変えると印象がこう変わる!というのを聞きたい人是非どうぞ。
実物みて、どれもおんなじジャンと思っていただくのもいいかも~~

あ、まだ募集はしてませんので、焦らないでね^^

本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-09-19 08:52 | ビーズ | Comments(6)