「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

講習準備着々(^^)v

懸賞 2011年 11月 30日 懸賞

b0146998_7381419.jpg


連続講習第三弾の今週日曜日にむけて、準備着々でございます。

講習につかう教材のほかにも、
色々とこの秋の新作キットが用意できたのでもっていきますね^^

画像は、そのうちのひとつ、電球シリーズですが、茶色くつくってみました。
ネーミングは、「電球茶色」、、、では、あんまりなので
「電球☆レザー調」としてみました。名前だけぐぐぐっとおしゃれになりましたね~


でね、電球。
夜道で本当に良いなあと、自分で毎日実感してます。
何かの形で、出来るだけ多くの人にもこの楽しみを共有してもらえるといいなあと
また妄想が膨らんできてしまいます。
冬の今の時期だからこそ、これが必要よねーー

今でさえ、手一杯なのにこの上なにを考えているか!!??状態なのですが、、、
まじ夜道with電球いいので、なんとか考えたいです。
考え迷走中かな??

講習が終わって、また来週正常な頭でしっかり考えてみたいと思います。

頭が迷走している理由は、やはり風邪ひきさんが原因でしょう。
やっぱり今日病院いってきます。
抗生剤ぶちこんで頑張りまーす。

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-11-30 07:38 | ビーズ | Comments(4)

今は風邪ひきたくない

懸賞 2011年 11月 29日 懸賞

昨日は、なんだか寒くて、一日中眠くて調子がでないなぁとぼんやり過ごしてしまいました。

曇りは調子でないのかな?
お日様あたらないと、だみだねーとかだらだらしていたのですが
今朝起きたら、見事に喉がいたくて、鼻をかんだティッシュが黄色くて(すみません!!)

あれ?これ、やばいんじゃね??

と、ようやく気が付きました。
昨日「寒い」と思ってたのは、正確には「寒気がする」ってやつだったんですね。
どうりでだるくて眠いわけだ、ははははは。

風邪は引き始めはだるいけど、ひいてしまうと案外しゃっきりするので
今日は、頭冴えてます(^m^)v

でも!!今週だけは風邪をひきたくないの!!
とにかく日曜日までは、頑張りたいっっっっ
葛根湯でも飲んであたたかく過ごしますよ。

なんとか乗り切りたい~~
発送事務、メール返信もがんばります~



今日も光合成できないお天気ですが、どうぞ応援してくらさいませ。

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-11-29 07:37 | 日々のこと | Comments(2)

初心者向け講習会レポート

懸賞 2011年 11月 27日 懸賞

講習3連続の2回目の昨日は、初心者向けの講習会でした。

初心者向けとはいっても、ビーズボールがまったく初めての方は、お二人。
あとは、日程の都合がついたので、おいでいただいた方が3人。

初心者向けボールあり、電球オーナメントあり、雪だるま作る人ありの
まぜこぜの楽しい感じとなりました(^^)

初心者とはいえ、そこは手作り魂のこもった参加者。
既にご自身で色々つくられていたり、タティングの名手であったりするので
勘はとてもよい方ばかりです。

ちょっとしたポイントをお教えするだけで、どんどんとご自分で編まれていきます。
増やし目のところは「ちょっと黙っててください」状態になって、ワクワクと見守っていました。
家でもどんどん練習してみてくださいね。

電球を作ってる方は、京都から泊りがけでいらしてくださいました。
ビーズボールを既にたくさん作ってくださっていて、ほとんどこちらからお教えすることもないほどです。
とっても理解の早い方で、こちらからしゃべることも
こういうことですよね、とご自身の理解もふくめて返してくださり
こちらがとても勉強させていただきました。
たくさんの楽しいお話をありがとうございます。

雪だるま組は、おなじみさんなので、ほぼ放置プレイ??
6目であむところを、随分先まで5目で編み進んで、かえって面白いことになりましたね。
はじめから編みなおしになったのですが、その分帰りの電車の中で頑張られたようです。
お久しぶりの方もいらして、とても楽しい時間でした。

皆様、本当に楽しそうに編んでくださって私もとてもうれしかったです。
おいでくださってありがとうございました♪♪♪

来週は、第三弾の経験者向け講習会です。
みんなで電球をピカピカ光らせましょう☆☆☆

ちまちまと色々な新作キットを準備していくので、楽しみにしていてください。
もちろん雪だるまも持って行きますよ~

お会いできるのを楽しみにしていまーす。

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-11-27 10:40 | ビーズ講習会 | Comments(4)

ビーズクロッシェ雪だるま3兄弟

懸賞 2011年 11月 26日 懸賞

b0146998_5313737.jpg


白、ピンク、水色と雪だるまがそろいました。

水色の子は、ややぐれているという設定でつくったら
あれ~?なんかどこかで見たことある顔??

子供だって~うまいんだも~ん♪
のキャラにそっくりになったよ。
あれまとびっくりです。

雪だるま、表情つけていくのが面白くてたまりません(>m<)
どんどんやるぞーと思っても
現在、講習会3連続の最中。

結構ポカやりまくってます(T0T)
すみません。本気で事務方のお手伝いが欲しい今日この頃、、、、

私が、新作制作と、講習しゃべりだけやって、
準備とかキット組みとか連絡事務とか、他の誰かがやってくれるといいのに、、、、
妄想に耐えつつ、全て自分でこなしております。
どうぞあたたかい目で見守ってくださいませませませ。

では!!
無事に準備も済んだことですし、今日も元気に講習会に行ってきます♪

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-11-26 05:31 | ビーズ | Comments(8)

ビーズクロッシェ編むタイミングを変えると

懸賞 2011年 11月 25日 懸賞

b0146998_8231849.jpg


この二つのボール、14ミリ玉を包んでいるので、あまり差がでていませんが
糸通しは、同じものです。
大きいボールだと、もっと差がわかるんですが~

編むときの、増やし目、減らし目のタイミングを変えると
同じ糸通しでも、模様の出方を変えることが出来ます。

まっすぐなラインを出したいときは、、、、
渦巻きのようなラインを出したいときは、、、

こんなあたりから、明日はお話していきたいと思います。



最近はマニアックな講習ばかりやっていたのですが
久しぶりに、基本の講習ということで、いろいろなことを丁寧にやって行きたいと思ってます^^

とはいえ、明日は電球編む人もいるし、雪だるま編む人もいて
なんでもあり~なのです。

楽しく皆で編んでいきましょう♪♪♪

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-11-25 08:23 | ビーズ | Comments(2)

電球オーナメント講習会レポート

懸賞 2011年 11月 24日 懸賞

昨日は、光る電球オーナメントの講習会の日でした。

首から電球ネックレスぶらぶらぶらさげてお出かけしました。
昨日は、10時に部屋が開くので、みなさまその時間においでいただけました。

さあ、10時から心静かに講習を、、などと脳内で考えていたのですが
そこは、最近雪だるまハイになっている私、
ついつい、作った雪だるまなどを、机の上に並べて祭りをしてしまい
講習会の始まりがぐだぐだになってしまいました。
すみません~~

それでも、色々と見ていただけてよかったです。
ホラーだと思っていたピンクの雪だるまも
皆さんに「可愛い」と言っていただけて、あれ?可愛いのかな??と見方も少し変わりました。

うん、可愛いと思い込んであげよう。
実物を見ていただいて、たくさんの感想をいただけてよかったです。

ネックレスの方にも興味を持っていただけてうれしかったです。
配色は、Vトンのモノグラムをベースに考えて、自分では気に入っていたのですが
どうなんだろ??
と思ってただけに、皆様に愛していただいたようでとってもうれしかったです。

さて、肝心の講習講習。

はじまりが、作品お披露目会になってしまったのですが、
編み始めると、皆さん静か~~
増やし目の連続なので、「今、話しかけないで下さ~い」状態が続く教材なんですよね。

それでも、お伝えしたいことは一杯なので
鬼のように話しかけ続けるわたしでございます。

模様が連続している場合の、図案の考え方。
電球のように、変形しているものの編み図の考え方、作り方などを
定規を使って実際に測って、計算式をたててお伝えしました。
掛け算割り算、円周率など、数字がとびかって、一瞬固まっているところに
容赦なく言葉を重ねる鬼講師Fokameでございます。

数字ばっかりで、面白くなかったらどうしよう、、
と思っていたのですが、楽しんでいただけたようでよかったです。

そして、電球。
この仕入先は、実は、、、、、、、、、、、、、、、、、

おおおお~~~
と、この電球をお教えした人は、漏れなく買占めに走るので
みなさんたくさん買い込んでたくさん電球作って光らせてくださいね。

ピカピカひかるオーナメントをあちこちでみかけるようになったら楽しいな^^


雪だるまハイで講習準備を進めていたので
足りないものなどありまして、、、、、、、
これから個別に送りますので、待っててくださいね。


今週の土曜日は、初めての方向け講習。
ゆったりと進めていきたいと思いますので、安心しておいでください。

土曜日は、足りないものないように、十分注意して準備していきますね。
と、いいつつ、水色の雪だるまつくりたい衝動がいっぱいの私です~~
楽しいこといっぱいです!!

皆様もたくさん楽しんでくださいね♪♪♪

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-11-24 07:19 | ビーズ講習会 | Comments(4)

ピンクの雪ダルマ可愛くなくてビックリ

懸賞 2011年 11月 23日 懸賞

b0146998_7594945.jpg

可愛くないどころか、画像にしたらホラーのかほりが。

ピンクの雪ダルマなんて、きっと可愛い\(^O^)/
と、思って作っただけにびっくりw(°O°)w

表情は、確かに狙い過ぎて失敗してるけど
表情差し引いても可愛くない。

ビーズは、うちにある一番薄いピンクにした。
糸も薄いピンク。
可愛くなるはずなのに??なんでだろう。

色というより、やっぱ雪ダルマは、
白くなくてはいけないのかもしれないね。
作ってびっくり、ようやくわかった事実でした。


赤で作ったら、やっぱりすごいことになるんだろうなー


あれこれやるのは、楽しいです。


本日は、電球オーナメントの講習日。
電車の中からの更新になります。

前日のビーズをクリックして、応援ヨロシクお願いします(^-^)
[PR]

by Fokame | 2011-11-23 07:59 | Comments(4)

夜道のお供に光る電球ネックレス

懸賞 2011年 11月 22日 懸賞

b0146998_7572871.jpg


夜、駅までお迎えに行く道が暗くて危ないので、
光る電球を身につけてみたいと思いました。

ネックレスにするなら、クリスマスとは趣をかえないと、、、
デザインと色使いをかえたら、ぐぐっと印象が変わりました(^^)♪
電気がついてないときも、なかなかグットでございます。

これを首からぶら下げて、お迎えに行ったらば
「ワンちゃんのお散歩みたいだよ」といわれました。
いいんだよ~~
駅までのお迎えの道のりは、運動不足の私にとって丁度良いお散歩になるのだもん。

ピカピカ光るネックレスをかけてのお散歩もなかなか楽しいものでーす(^m^)

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-11-22 07:57 | ビーズ | Comments(2)

ビーズクロッシェ雪ダルマ間に合うかも

懸賞 2011年 11月 19日 懸賞

b0146998_85311.jpg


雪だるまのキット、今度の講習に間に合うかもしれません。
まだ準備中なので、なんともいえませんが、ネジ巻いて頑張ってます。

チャームの色は、ランダムになり他に水色、赤、白などがあります。
このチャームが手元に25個しかないので、キットの数もそこまでとなります(^^)

講習会に持っていけるように引き続き準備続けますね!



と、頑張っているところなのに~~~~鳥!!!!!

夕方、文鳥のハッピーがやたら顔色が(くちばしの色)が悪かった。
おかしいな、おかしいなと思っていたら夜、カゴの掃除をしようとして
敷き紙に血便があるのに気がついたの。

おお、下血、、、!!!

時計を見たら、夜の7時。
小鳥の病院の診療は6時半まで。
だめもとで、電話をかけてみたらつながった。

症状を言うと、「今から来られますか?」夜だけど~~~~「はい!!!!」

急いでハッピーをキャリーに放り込んで、バスに飛び乗った。

血便に気がついたのが、7時。
電話をしたのが7:10。
バスが7:22。

こと、鳥が絡むと超人な私です。

小鳥の病院にたどりついたのが、8:30。
そこから見ていただいて、そのまま入院~~
先生も残業して、まっててくださったんだ。
いつもいつも、本当にありがたい先生です。



こんなことが、急に飛び込んでいるので、果たしてキットが間に合うかどうか怪しいですが
とりあえず、黙々と作業いたします~~

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-11-19 08:53 | ビーズ | Comments(6)

雪ダルマが微笑みました(^-^)

懸賞 2011年 11月 18日 懸賞

b0146998_7575010.jpg


右の雪だるまが、昨日アップした子。
元々少し微笑んでいるようにもみえるのですが、
もっと、笑顔にしてみましょうと、昨日左の子をつくりました。

口元微笑み度100%です(^▽^)
また、ぐぐぐっと可愛さが増したのでは??と、私も笑顔になってしまいます^^

娘に見せたら、「他の表情もみたくなる~」とか言われて
うん、泣き顔、怒り顔、、、、できるよ、、できる、、
と、妄想爆走を止めるのに必死です~

表情に重きをおいて編んでいたのですが、ちょっと編み心地が悪いので
編み図を変更。
計算で編み図は出せる!とか豪語していたのですが、
微調整は必要なんだと、おごりを反省でーす。

すでにサンプルだけで6体、、、、、、、、、
あたしの趣味、、、サンプルを作ることかも、、ともおもっちゃいます~~
やりたいこといっぱいで、今日も黙々とやりまする♪

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-11-18 07:57 | ビーズ | Comments(2)