<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビーズクロッシェハート 赤い花冠

懸賞 2012年 01月 31日 懸賞

b0146998_8332144.jpg


陽気な気分になるカラーチャートから(^^)

金を入れないと私らしくないかな~と入れちゃいました。
花冠もいい感じ。

とっても気に入りました♪♪♪
ちなみにサイズはM~~
バリエーションはいくらでもできるよv

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-01-31 08:33 | ビーズ | Comments(4)

デザイン帳はぼこぼこ

懸賞 2012年 01月 30日 懸賞


毎日試作品を作っていると、その分編み図も増えていきます。
アナログ人間なので、カラーボールペンで手書きで編み図を色分けをしたあと
それをノートに貼って、数字にしていくのです(^0^)

どれも一発で決まればいいのですが、
あちこちをいじっては微調整をしていくので
使えない編み図もそのままノートに残っていきます。
採用のものには☆印、不採用のものには×印をつけながら
どんどんノートのページを消費します。

編み図を貼るにしても、テープのりとか使えばいいんでしょうけど
ついヤマトのりとか使うので、次々貼っていけばもうノートは波打ってぼこぼこ。
テープのり、、、、、買おうかな、、、、、、

さささとPCでデザイン書いて、それで通せばもっとスマートに作業できるんでしょうが
こんなアナログなノートの端にいろいろと覚書を書き留めるのも
あとあととっても役に立つので
この方法はやめられません♪

今日もこの大切なぼこぼこのノートとせっせと戯れますv

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-01-30 08:05 | ビーズ

沈静のためのカラーチャートを使ったハート

懸賞 2012年 01月 29日 懸賞

b0146998_102667.jpg


今までは、試作品の意味もあって
手元の自分の好きな色を組み合わせて作っていました(右)

で、ここにきて意思をもって色を選んでみようと(^^)
今選ぶ色は、もちろん沈静のためのカラーチャート。

チャートにある色をそのままビーズですでに持っているというのが
はははははは~なところですが^^;
今までとは違う雰囲気で、出来上がりました(左)

チャートつかうの面白いかも。
ストライプで楽だし♪
しばらくこれで遊んでみることにします(^m^)

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-01-29 10:26 | ビーズ

その質問は辛いです

懸賞 2012年 01月 28日 懸賞

b0146998_9372768.jpg


昨日コメントいただいた鍵コメ様。

以前にも同じご質問をいただいて、お答えしてあるのですが
ご自分の質問がどこにあるかわからなくなり、答えも読んでいただけなかったようですね^^;

非公開にせず、きちんと公開で聞いていただければ
ご自分への答えもみつけやすいと思いますよ。

1月5日あたりに、ブログ上でソフトにその辺のことに書いていますので
御覧いただければと思います^^



毎日ブログは更新していますが
本当は大荒れです。
夜も眠れず、体もこれでもかというくらい絶不調です。

電卓たたいて、数字をならべていると今は一番おちつくという
おいおい、大丈夫か??はははは。
今朝は、新聞にまた心乱れる数値が載っていて
新聞にむかって拝んでしまっています。

全ての母がそうとはいいませんが
私は、とってもおかしくなっています。
本当に、本当に今はそっとしておいていただけると嬉しいです。

あまりつつきがはいると、
今は、5月のビーズアートショーもキャンセルしようかと思っているぐらいです。
あと少し、そっとしておいてください。

ブログをやっているのが悪いなら
本当はこういう時期はお休みした方がスマートなのかもしれません。

今は、物凄い勢いで作品ができてしまうので
その公開をするだけで
日々の平常心を保っているという
本当に危ない奴になっています。

センター試験がおわって、2月の怒涛の試験期間から3月にいたるまで
辛くて辛くて辛くて、、、、、、
気持ちは辛くても、かぎ針を持っている間はそのことから開放されるんです。
だから作品制作スピードも尋常でなくできてしまいます。
楽しくて作るんでなく、苦しいから作るってのもあるんですね。

ビーズは楽しくて美しくて優雅な世界のはずなんですが
今は地べたの上を這い回る思いでつくってます。

他のブログの綺麗さに比べたら何だ??と思いますが
こうやってもだえながら作っているナマのブログもあってもいいかも。
自虐ですね~ 

ご不快に思われた方々ごめんなさい。



せめて優しい色をつかおうと、綺麗な配色に心を癒されております。
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-01-28 09:37 | ビーズ

ハートチェック模様の変遷

懸賞 2012年 01月 27日 懸賞

b0146998_928134.jpg

ハートの模様でストライプからチェックに作ってみました。

真ん中のと下では、向きも変えてます。

作って並べて感じたことは
ストライプで十分じゃん。糸通しの手間は全然違うのに仕上がりの印象が変わらないなら、ストライプにする〜(≧▼≦)
一通り作ってみないと実感できない私です。


ついでに、真ん中のと下のは、膨らみの比率を変えてあります。
下のを採用♪

細かいことに一々こだわってます(^^)v


本日は気分転換でお出かけです。
前日のビーズクリックして応援してくださると、嬉しいです☆
[PR]

by Fokame | 2012-01-27 09:28

ハートのネックレスは甘甘

懸賞 2012年 01月 26日 懸賞

b0146998_9531859.jpg


どうせならと作ったハートモチーフをネックレスにしてみました。
んで、着けてみました。

甘い~~~~~~
可愛すぎ、、、、


あたしのビジュアルとお年頃に合わないったらもうそれはそれは。

これは、気軽につけるより、だいぶ狙わないとつけられそうもない
ネックレスでございます。
おとなしくバックチャームにしておいた方が無難かも、、、、

ま、作って楽しければいいよね!!

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-01-26 09:53 | ビーズ

チェックのハート作りかけ

懸賞 2012年 01月 25日 懸賞

b0146998_9281054.jpg


さんざん注意したつもりだったのに
編んでみるとやっぱりチェックが思った方と逆になった(><)

さ、も一回編みなおそうね。
っていっても、これはこれで仕上げるけどさ。

ハートの比率も等倍にしたつもりだったけど
少し調整が必要かもしれない。

今日もこのまま頑張るか、少し休むか、、、??
ま、てきとーに楽しくやりましょう♪

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-01-25 09:28 | ビーズ | Comments(0)

大きいハートと小さいハート

懸賞 2012年 01月 24日 懸賞

b0146998_17181832.jpg


小さいほうは、今までの大きさ。

大きく作ってみました。
糸通し&編むのに時間かかる~~
でも、できあがりはかわいくて好きです^^

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-01-24 17:18 | ビーズ | Comments(0)

箱いっぱいのハート

懸賞 2012年 01月 23日 懸賞

b0146998_12494432.jpg


ハートの編み図と格闘しはじめてから一週間。
ずいぶんいろんなハートができました(^^)

ここで終われないのが私。
今度はもう少し大きいサイズでつくってみたくなっておりますv

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-01-23 12:49 | ビーズ | Comments(2)

チェックハート試作品

懸賞 2012年 01月 22日 懸賞

b0146998_1740529.jpg


上段2個、二種類のチェックを考えたつもりだったのだけど
仕上がりにほとんど差がなくて、びっくり。
編み図は、全然違うのにな。

右のほうは、ラインをつなぐために編み図がやや複雑。
左の方が、編み図は単純。
左の方は、家族に「初心者マーク?」といわれました。
それもいいかも、、、、

まあこれに、足したりひいたりすれば、また違う模様ができてきますね^^



試作品状態なので、どれも似たような配色になりますが、
色を変えれば、作品としていいかも~~


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-01-22 17:40 | ビーズ | Comments(1)