<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

トルコのボディーたわしで苺模様

懸賞 2012年 02月 29日 懸賞

b0146998_822095.jpg


トルコの女性がつくった立派なボディーたわしから
苺をひとつだけ抜き出して、練習してみました。

左は、練習一つ目。
ちょっと手が硬くなってしまいました。

右が練習二つ目。
自分で、え?と思うほど糸を引いてゆったり作ってみました。
糸の始末を真剣にやったら、かえって苺の形がくずれてしまった。

いろいろ難しいね~

苺を抜き出して描いたことで
自分で編み図もかけるようになったので、いろいろ他のデザインもできるはず。
でも、、でも、、、、今はまったら、、、、、、、、、、、、、、、、、、

なんとなく後ろ髪をひかれつつ、
ビーズに戻って、サンプルつくりに精をだすことにします。

ああ、ほんとに、自分がたくさん欲しいなあ。

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-02-29 08:22 | ビーズ | Comments(2)

トルコのボディたわし

懸賞 2012年 02月 27日 懸賞

b0146998_8484895.jpg



私がいつも糸でお世話になっている『トルコのオヤ糸屋さん』
今、日本で展示会を開いていらっしゃいます^^
29日までなので、是非どうぞ♪

そこで『のんびりゆっくりオヤの日々』のdantel-mikaさんがワークショップを開かれていたので
習いに行ってまいりました。

タイトルは、『トルコのボディたわし』
たわしって、、、、、、、、、^^;
トルコの方々は、これを普通にお風呂でつかっていらっしゃるとのことですが
まあ、編んでみると×××××~~~~~~

とにかく、はじめての編み方で、見るのも初めて、編むのも初めて、、、、
え?え?え?え????の連続でしたが
なんとか、mikaさんに熱心に教えていただき
自分で編めるようになりました。

自分で編んで改めて思ったこと。
これをお風呂でつかうなんて、とんでもない~~~
(この労力を~~~~~)
で、ございます♪

でも、よくみると模様の構成が面白くてね~~
三角で構成されるこの編み方
日本のスタークロッシェなのかな?と思ったのですが、ぜんぜん違いました。

なんかもっと、違うネーミングないかな~
こんな素敵なのに、「たわし」~~~
でも、純粋に楽しかったです^^

米津さま、mika様本当にお世話になりました♪



自分で復習しようと思って糸を買ってきました。
お店で一番細く見えた、モヘアの糸ですが、太かったです@@;
『極細』ってのを選ばなければいかんかったのですね。

モヘアは、でっかくなっちゃいました。
でも、仕上がりは風合いがあっていいかも。

画像ではわかりにくいですが、これ、とにかく厚いんです。
編んでもさて、何に使おうか?と悩みます。
、、、、、、、、たわしか、、、、、、、、、、?????????




土曜日に息子の本命の試験が終わりました。
気が抜けちゃったよ。
とにかく、無事に普通に受けることができて、本当にそれだけでよかったです。
「どうだった?」と聞いたら「びみょ~~~」と、語尾をうんと延ばされたので
母の心は、~~~~~~~~~~でございます(T▽T)
なかなかさっぱり終われないよ、、、

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-02-27 08:48 | ビーズ | Comments(5)

LL苺お姿確定

懸賞 2012年 02月 24日 懸賞

b0146998_6331363.jpg


ようやくLL苺の仕上げができました。

一粒の大きさを楽しんでいただくために、シンプルにお花をひとつ添えるのみ。
これでいきましょ~~
ハートと並べてみました。
500円玉も一緒におけばよかったかな。

昨日一日かかって、ハートが2個仕上がらなかった^^;
ちょっと、根性足りなくなってるかも、、、、、
糸巻きは12個分終わってるので、編むのがんばります~~

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-02-24 06:33 | ビーズ | Comments(2)

ビーズクロッシェ苺 LLサイズとSサイズ

懸賞 2012年 02月 23日 懸賞

b0146998_11145052.jpg


だいたいこれでいくかな~ぐらいまで行きました。

サイズはLL。
Sとの比較で載せておきますね。

本日また新しいパーツがきたので、それとの相性をみて
仕上げを決めようと思います(^^)



昨日とおとといキット作業をしていて疲れたので
今日は、楽しく編むことにしました。
で、改めて思ったこと。

編むって、、、、時間がかかるんだな~~~

キット作業なら、バシバシ進む時間で、ちみちみと数段ずつ編むクロッシェ。
なかなかご苦労なことしてるんだな^^;と、自分で思っちゃいました~

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-02-23 11:14 | ビーズ | Comments(0)

物足りない苺試作中

懸賞 2012年 02月 22日 懸賞

b0146998_8354275.jpg


見事でか苺の試作にはまって、例によって作り続けてます。
苺でかいから、どんなに集中しても一日に一個が限度で、
あれこれやろうにも、「う、こんなことやっている場合か?」との思いも出てくる。

ま、ぼちぼちとーーーと、思いながらも

「こんなことやっている場合か?」と思う原因も気になるの。
つまり、ハートやれよってね。
キットの準備が気になって気になって、落ち着かないのです。
作業量を考えると、途方にくれちゃって、、、、

で、思い悩んでいるより、ひとつひとつ片付けていこうと
昨日は、一番きがかりな、糸巻き作業をしていました。

キット用の各種糸巻き。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる~~

単純作業は、はまるはまる~~~
一日PCを開くことなく、買い物すらぶっちして
作業に没頭しておりました。

一日中巻き続けていたら、本日は右腕が筋肉痛。
でも、結構進んだので、作業量を思い悩むより、さっさと片付けたほうがいいねと
改めて思いました。

今日もぐるぐるやったら、ほぼ気になってるところは終わる。
そうすれば、もう少し自由に創作活動できるかも~♪


で、一日中ぐるぐるやっていると、とっても暇なので
たまりにたまっていた録画を見倒していたの。

平清盛も、大切に思うあまり録画を見てなかったのね。
じっくり見たかったから。編みながらでは、鑑賞できないからためてたの。
昨日は、ぐるぐる作業だから、画面ガン見できるので一気に見ました。




・・・・・・・・・来週から、もう見なくていいか・・・・・・・・・

いや、つまんない。楽しくない。はまれない。

朝鮮王朝物のドラマが好きな私には、とても耐えられない映像で、、、、、
ドラマなんだから、夢がほしいなとやっぱり思いました。

画面は、まあ仕方ないとしても、キャラクターに感情移入ができないのにも
こまりました。がしゃがしゃしているだけで
個々の想いとか、共感できるツボないとゆーか、、、
汚いおっさん集団が騒いでるだけのドラマにどう共感できようか??

決定的だったのは、清盛の嫁取りの回で、こんなにいい題材なのに
ぜんぜん面白くなかったこと。
これを面白くつくれないなら、もう見ても仕方ないなと、意思を決めたのにぃ~~

次週予告の映像に、インコが!!!!!!!!!

モモイロインコとソロモンオウムが映っちゃったのよ~~
ずるい~~ずるい~~~
インコ見たさに、次週も見るかと思う羽目になりました。

インコの扱いがとろかったら、今度こそ見ないからね。


今日も、ぐるぐるぐるぐるいたします。
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-02-22 08:35 | ビーズ | Comments(3)

みずぼうそうなイチゴ^^;

懸賞 2012年 02月 20日 懸賞

b0146998_6381537.jpg


あれ?画像が横になっちゃった。まあいいか。

さっそく、とれたてのLLイチゴに種をつけてみました。

本当のイチゴは、葉っぱの辺りが白いよね。
種は、デザインだから、金の丸大をいれてかわいくしてみよ~~

と、思った結果が、見事大不作のこれです。
見せる人、見せる人、
「なんで、ぶつぶつしてるの?なんかキモチワルイ」

そう、種の『粒々』が『ぶつぶつ』に見えてしまって
どっちかっていうと、生理的に気持ち悪いイチゴになってしまいました。
うん、まるで水疱瘡みたいな~~~~~

かわいいつもりが、気持ち悪くなってしまうのが
脳内図と現実との落差ですが、ここでくじけてはいけませんので
ホントにかわいくするために、もうすこし頑張ろ。

くれぐれもハートに支障がでない程度に~~


本日の夜、ものすご~~く楽しみにしていることがあります。
BSプレミアムの夜8時から、野生のインコとオウムの番組があるの♪
紹介VTRみてたら、まあ、私が飼ってみたいあの子やこの子がぁ~~~!!!
これは、絶対みなくては!!と、今からものすごく楽しみです。

これをご褒美に今日も頑張ります。
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-02-20 06:38 | ビーズ | Comments(0)

でっかいイチゴちゃん

懸賞 2012年 02月 19日 懸賞



去年までの、イチゴ大中小に加えて
今年はひとまわり大きいイチゴが収穫できます(^m^)

まだ、基本の型をとっただけですが
でかいのは、いいなぁ♪

これから、ここに種とかのデザイン入れていくんだけど
あまり時間かけてるとハートが未完成になる~~

気をつけながら頑張る~~

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-02-19 08:03 | ビーズ | Comments(2)

ハートの人気色発表

懸賞 2012年 02月 18日 懸賞

b0146998_6432050.jpg


昨日は、ハートの花冠への色のアンケートにご協力くださってありがとうございます^^
皆様のご意見に感謝感謝です~~

結果は、
1位 緑、紫
2位 青、ピンク
3位 黒、黄色
4位 オレンジ
5位 茶、赤、陽気な赤

個人的に無理でしょ~と思ってた、緑や黄色を支持してくださる方がいらして
聞いてみて本当によかったと思いました。

また、みなさん複数上げてくださる方が多くて
やはり色数そろえたいのかな~とうれしい気持ちでいっぱいになりました。
なるべく複数お求め易い設定にしたいと思います。
全色♪というお声もあり、本当に本当にありがたいです。

いただいたお声を元に、またいろいろと考えていきたいと思います^^



アンケートの結果を考えながら、手元では新作「でかいイチゴ(仮)」の試作にかかってました。
去年の、小、中、大よりまたひとまわり大きい『特大』です。

一粒、どかんといきましょうぜ♪

ああ、でも大丈夫か私!??
ハートのレシピもまだ途上。
マトリョーシカも完成真近のまま、未完成。
ハンバーガーも完成しているとはいえ、レシピはこれから。

それぞれのキットつくり考えると、新作なんか考えてる時間ないんじゃないか??

な~んてこと、考えながらまたちまちまと編んでしまうんでしょうね^^
だって、、、、、楽しいんだもん、、、、、♪

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-02-18 06:43 | ビーズ | Comments(0)

ビーズアートショー用に何個用意しようか?

懸賞 2012年 02月 17日 懸賞

ハートのレシピを書き始めました。

当初は、講習でないとむつかしーかなーと思っていた
中央のビーズの処理方法。
でも試作を含めて50個以上ののハートを作っていく過程で
なんとかレシピに書ける方法がわかってきたので
ハートをキットに作れる見通しがたちました(^^)

写真画像入りの詳しいレシピと太目の糸の『初級』と
初級がわかっている前提で書くレシピの、いつもの糸の『中級』の
二つのラインナップになります。

ハート花冠は、いつもの糸なので中級です。
で、せっかくなのでカラー展開をしたいのですが
さて、どの色を用意しよう??と今から悩んでいます。

前日画面のハートを均等数用意すべきか
どれか人気色があるならそれは多めに用意すべきか。

よろければ、私ならこの色♪
というのを、コメントください。
その色を多めに用意しようと思います。

皆様のご意見で、その日に品切れがでるか、
はたまた在庫が余るか~?
自分的には、全色ほしいというわがままな私です^^;

でも一個あたりの単価を考えると全色そろえると大変なんだろうな^^;
フロリッサでの常識的な価格設定にしようとは思ってますが
その中で、絞るならこの色というのはあるのでしょうか?
頭をひねることたくさんです。


でも、、、、、ハート、、、作るのにものすごく苦労したので
ものすごく安くすることは、、、ない、、、と思います。
そこんとこ、ごめんなさい~~

よろしければご意見お願いいたします。

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-02-17 06:47 | ビーズ | Comments(9)

ハート花冠のカラーサークル

懸賞 2012年 02月 16日 懸賞

b0146998_952313.jpg


本来のカラーサークルとは、並べ方が違いますが
ま、綺麗ならいいかな(^m^)v

たくさん並べると迫力もあって面白い。
でも、バックチャームとして飾れるのはせいぜい1~2個だろうな~

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-02-16 09:05 | ビーズ | Comments(0)