<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

海外ビーズでボールを作る

懸賞 2012年 06月 30日 懸賞

b0146998_13443515.jpg


海外に注文してたビーズが届きました^^

早速ボールをつくってみました。
はじめての形状のビーズなので、加減がわからず

力任せに糸を引いて作ったら、左の様にごつごつになりました。
適度に引いたら、右のようにうまくボール状になりました。

ほほほ。
何事にも、ほどほどが大事でした~~~


さて、こうして楽しいビーズで遊んでるわけですが
このビーズ『やっちまった状態』で届いた涙ものなのです。

注文先は、いつもの『やっちまうサイト』なのですが
やっぱり今回もやらかしてくれたんですよ~(T▽T)

荷物破損状態で、成田で修復しましたよという付箋つき。
おまけに、中身も袋がやぶれていて
袋の中でシードビーズこぼれていました~~(涙)

5色頼んだうち、袋やぶれていたのは1色なので
他の色とまざるという更なる悲劇は回避できたのですが

はあ~~~

中袋も、外袋も破損でとどくかよ、、、、
と、ため息もんでした。
ビニールに入ったビーズを、紙の袋に入れて、紙の封筒で送ってくださるのです。
補強もなく、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
破れて当たり前だよっっ

今回破れてたのは、一番中のビニールと、外の紙封筒だったので
ビーズは、中間の紙袋の中でばらまかれた状態で奇跡的に外に出なかったのです。
マジ、奇跡、、、、、、、、、

ま、いつものサイトだから!!(T▽T)


スリリングに楽しくつくれたから、良しとしましょう~~

本日も『ビーズ』クリックして応援くださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-06-30 13:44 | ビーズ | Comments(6)

特小ビーズでタッセルチャーム

懸賞 2012年 06月 29日 懸賞

b0146998_648679.jpg


以前丸小ビーズで、『温度センサーチャーム』として作ったこのモチーフですが
特小では、タッセルチャームに仕上げてみました^^

講習にいらしていただいた方は、換算の方法わかりますね♪

今はやりのタッセルですが、メタルパーツでアンティーク調にすると
あれ?いいんじゃね(^m^)

と、自画自賛入ってしまいました。
バックにぶら下げてると、ターコイズ&アンティークでわりと恰好いいです♪♪♪

実物見る機会のある方は、どうぞご覧になってくださいね~

本日も『ビーズ』クリックして応援くださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-06-29 06:48 | ビーズ | Comments(2)

赤のロットが変わって困る

懸賞 2012年 06月 28日 懸賞

b0146998_6501663.jpg


もはやイチゴ病の域に達している私。
とにかくイチゴです。

イチゴに欠かせないのが、赤いビーズ。
各社のいろんな種類の赤ビーズをそろえて、
どれが一番おいしそうに見えるか、探究に余念がありません。

でもでも、そんな私に悲しいこと~~

せっかくいい赤ビーズをみつけても
製造ロットで色が変わってしまうことがあるんですよ~(T▽T)

本当に本当に微妙な色の違いなのだけど
同じ番号で色が変わってしまうと、すご~~~くショック、、、、

せっかく色合わせが決まってたのに
ロット替わりで、また一から色合わせやり直しです、、、、、、、

ま、ようやくなんとかなる新しい組み合わせがみつかったからほっとしたけど。


せっかく美味しそうなビーズをみつけたのに
ロットでがらりと印象がかわってしまう悲しみ、、、わかっていただけますか!!??

こればっかりは、お祈りの範疇になるのでしょーーか、、、

本日も『ビーズ』クリックして応援くださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-06-28 06:50 | ビーズ | Comments(2)

一体いつ出来上がるの?

懸賞 2012年 06月 27日 懸賞

b0146998_2171564.jpg


編み図をいくつ書いても、苺をいくつ編んでもなんだかしっくりこないの(T0T)

なんかにひっかかっちゃったんだなーとおもいつつ
今度こそ、今度こそと足掻いてみるのだけど、、、
ちょこっと疲れてしまった。

こんな時は、寝るに限るね。

明日また、どうするか考えますv

本日も『ビーズ』クリックして応援くださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-06-27 21:07 | ビーズ | Comments(0)

苺で今さら悩む???

懸賞 2012年 06月 26日 懸賞

b0146998_2158569.jpg


私のビーズクロシェでつくる苺には、大きさで分けて6種類のラインナップがあります。

丸小で、S,M,L,LL
特小で、SS,SSS

特小SSは、携帯アクセサリーのキットにつくったけど
SSSは、まだ自分の楽しみで作ってただけなので
ここらで、きちんと編み図を整備するつもりで
もう一度作りなおしてみたの。

自分で各種編み図かくくせに、
実は、編むときに編み図をみながらってのが苦手で仕方ない。

できるだけ、編み図を見ないでも編めるように、ガイドラインいれるようにしてるけど
変形ものだとなかなかこのガイドラインがすんなり入らないものもあるの。

で、SSS苺。
ざっと編み図を作って、あとは糸を通してさくさく編んでいたのだけど
さて、減らし目の目印をきちんと編み図に書かなくてはと
編み図を見ながら編んでみたら、、、、

今まで何編んでたの、あたし!!??

ってほど、編み図とちがうもの編んでました(T▽T)
それで、10個以上作ってたよ。
編み図みないで、、、、、、、、、、、、、、

改めて、編み図みなおすと、どうにも編みにくいのが判明したので
SSSサイズ、また一から作り直しでーす。

たまには、きちんと編み図みながら編もう、、、と思いました♪♪♪

本日も『ビーズ』クリックして応援くださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-06-26 21:58 | ビーズ | Comments(0)

お世話になっているお店

懸賞 2012年 06月 25日 懸賞

いつもお世話になっている、トルコのオヤ糸屋さんが
日本で展示会を開かれます。

もう何度目になるでしょう。
トルコの綺麗なスカーフとか満載でいつも楽しみです。
今度は大阪でもあるようなので、関西圏の皆様ぜひぜひ遊びにいらしてください。

東京でもあるみたいですよ~
きっとまた講習会もひらいてくださるとおもいますので
トルコのたわしに興味ある方、注目していてくださいね!

本日も『ビーズ』クリックして応援くださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-06-25 17:39 | ビーズ | Comments(2)

特小講習会レポート

懸賞 2012年 06月 24日 懸賞

本日は、講習会『特小の世界へようこそ』の第一回目でした。

場所は、銀座。
いつもの会場でございます。

私にとっておよそ半年ぶりの講習会。
燃えちゃいましたよ~(>▽<)
ワックワクです^^
やっぱり、講習が一番好きです♪


特小ビーズを編む場合の、糸の説明、特性使い分け、入手方法などからはじまって、
説明ばっかりでは、つまらないので、早速編んでいただきます。

特小でビーズボールを編みましょうってことで
申し込みの時とか「特小できるかしら~ドキドキ」なんて言ってらしたかたも
はじめこそゆっくりでしたが、やがてこちらが驚くほどさくさくと進んでいきます。

あれ~、私が初めてやった時、、もっと手こずったよ、、、みんなすごいわ~♪♪♪

ひととおり、息をつめて編むところを過ぎ、後はどんどん編み進めるだけ~
の頃に、私の講習会の真骨頂。

Fokemeのしゃべり倒しが始まりました。

丸小と特小の相関関係。
丸小の編み図をどのように、特小で活用していくか。
特小ビーズでの、編み図算出方法など、、、

ホワイトボード、書く書く。
電卓、たたくたたく。
みんな、メモするする。

だいぶ飛ばしすぎたかなーと思いましたが、
活発な質問がとんで、しっかりと理解してくださってるのがわかりとっても嬉しくなりました♪

ハイ、これで今日いらした方、みーんな今日から特小マイスターでございます。

特小見慣れた目で、丸小作品見ると、、、、、
「あれ??大きい!!??」

今まであんなに手に馴染んでいた丸小なのにね^^
なんでだかやたら大きく、ざっくりみえてしまうのよ~

これ、『特小病』の最初の症状。

次の症状は、どんどん特小で作りたくなって、手持ちの色では足りず
特小ビーズを買い集める行動に走りはじめるのですよ(^m^)

丸小ビーズに続いて、特小ビーズのコレクションも始めてくださいねv

今までの丸小ビーズの編み図で、特小を編む方法をお伝えしたので
今日からもうバリバリにつくれますよーー
教材以外の他のも、どんどんつくってみましょうね^^

特小ビーズでの作品。
繊細でよりかっちりしていて、かわいらしいです。
どんどん特小の世界にはまっていってくださいね!

本日ご受講いただいた皆様、本当にありがとうございました♪

二回目は、7月8日(日)
お申込みいただいている方、どうぞ楽しみにしていてください。
お待ちしています♪♪♪




本日も『ビーズ』クリックして応援くださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-06-24 17:28 | ビーズ講習会 | Comments(4)

明日の準備(^^)v

懸賞 2012年 06月 23日 懸賞

b0146998_186898.jpg


明日の準備だいたい整いました~^^

特小の講習会初めてだから、ちょっと緊張します。

手は編んで、耳では数字の説明聞いて、、、、
メモするのが大変かも、、、^^; 
とっても忙しい講習になると思います。
「がんばれ~」って応援してあげますね。

冗談はおいといて、わかりやすいように、丁寧に説明していきたいと思います。
実例を挙げながら、どんどん解説します。
丸小と特小の関係、一緒に「ほ~」っと納得していただけると嬉しいです。

だいたいの準備が終わったから、今から私のお楽しみタイム~~
さー特小編もうっと♪♪♪



本日も『ビーズ』クリックして応援くださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-06-23 18:06 | ビーズ講習会 | Comments(0)

ハート花冠コンプリート!!

懸賞 2012年 06月 22日 懸賞

b0146998_2021228.jpg


ビーズアートショー横浜で、
ハート花冠のコンプリートセットをご購入くださったY様から画像をいただきました^^

コンプリートセットをご購入いただいただけでもすごいな~と思ったのに
きちんと完成させて、おまけに増産体制に入り、お友達にもプレゼントしているとか。

嬉しいな、嬉しいな(^^)

たくさんつくっていたら、ご主人に「それは何になるの?」と尋ねられ
そのお答えが「眺めて楽しむの♪」とおっしゃったとか。

おっしゃ!!!!と、手をグーにしてしまいました(>m<)
そうそう、作るのが楽しいんだよーーーそれがビーズ魂さ!!!
(最近アクセサリーものが少なくてごめんなさい)

楽しんで作ってくださって、それをまたプレゼントに作って楽しんでくださるのって
本当に嬉しいです。
ビーズやってて、よかったなってしみじみ思いました。

ビーズって、楽しいもんだよね!うんうん♪と一人でニコニコです(^^)
Yさま、本当にありがとうございました。



さてさて、明後日の講習会に向けて、ぬかりはないかな~
しっかりとチェックしていきたいと思います。
どうぞお楽しみに^^

本日も『ビーズ』クリックして応援くださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-06-22 20:21 | ビーズ | Comments(0)

チビチビ苺の携帯アクセサリー

懸賞 2012年 06月 21日 懸賞

b0146998_7143911.jpg


もう今更な画像ですが、特小でつくるチビチビ苺群です。
チビチビ苺とさらに小さい苺まざってます。

小さいだけに、本当に一列一粒で印象ががらりと変わり
追究のし甲斐がありました^^
本当は、まだまだ追究の余地があるんじゃないかと思ってますが
いい加減キットに仕上げたくなりました。

本来のチビチビ苺は、携帯アクセサリーにすることにします。

スマホとガラケー両方に対応できるように、金具も双方のもの入れますね。
つまり、一袋で、2種類の携帯アクセサリーができます。
それって、つまり2粒のチビチビ苺ができるわけで、
この際、ご自分で金具変えてピアスにしてもらっちゃってもいいかなと思いますv

今度の講習会、このチビチビ苺間に合いそうです。
お楽しみに~~

(更に小さい方の苺は、何に仕上げたらいいかもはやわかりませぬ^^;)

本日も『ビーズ』クリックして応援くださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-06-21 07:14 | ビーズ | Comments(4)