<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

なっちゃん永眠

懸賞 2012年 09月 30日 懸賞

長らく闘病を続けていた、文鳥のなっちゃんですが
今朝、静かに亡くなってました。

なんだか気が抜けた、、、、、

足が悪くなって立てなくて、もう1年以上床文鳥として毎日毎日介護してきたなっちゃん。
薬あげたり、栄養剤あげたり、体を清潔に保ったり
目で訴えてくることがあればお願いを聞いてあげたり。
ものすごく濃密に看病してきたのですが

あ、今日からもういないんだ。

と思うと、何かがすこーーんと抜けてしまったようで
ちょっとぼんやりしてしまっています。
今まで看病させてくれてありがとう。
って言えばいいんだろうけど
それでは埋められない気持があります。

昨夜のなっちゃんの様子はいつもと違っていた。
栄養剤をあげて、かごに戻そうとしたら
不自由な体でこっちに這いずってきて私の目をひしと見つめてきたので
それからいつもより長い時間ずっと抱っこしていた。

以前、白文鳥のユキちゃんもそうだった。
亡くなる日の昼間、いつもと違う様子で私をみつめてきていた。
鳥も、自分の死期がわかるのでしょうか。

それを「抱っこしてちょうだい」と訴えてくるのでしょうか。
たくさん抱っこさせてくれたので、自分的には十分やったと思えるのですが
あの訴えてくる瞳はいつまでも目に焼き付いてきます。

今日、庭に埋めます。
秋の花がたくさん咲いている時期でよかったかな。

今、これをオカメインコのたまちゃんを肩に乗せて書いてます。
ぼーっとしてると泣いちゃいそうで
今日は頑張れないかも、、、
いや逆に頑張った方がいいのかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-09-30 08:46 | | Comments(4)

展示会用の棚が届きました

懸賞 2012年 09月 29日 懸賞

b0146998_14274867.jpg


ビーズアートショー会場でいつも私が悩んでしまうのが
売り場のレイアウト。
他のところをみると、どこも「ここはデパートか」というほど
美しく陳列されているというのに、、、、

作品を作るのは好きなのだけど
売り場のレイアウトは実は、、、、あんまり得意でないの。
でも、なんとかいつもメンバーと一緒に作り上げているのだけど。

んで、今回は立体的にしてみよう♪
と、オープンラックをひとつ買ってみた。

これで少しは売り場が立体的で見やすくなるかも????
この棚に、今回は少し細工を施して、遠くからでも目立つようにしよう♪とか
色々夢は広がっております。

少しずつだけど、着々と準備していますので楽しみにしていてください。

本日も、『ビーズ』クリックして応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-09-29 14:27 | ビーズ | Comments(0)

マトリョーシカやっと決定

懸賞 2012年 09月 28日 懸賞

b0146998_6274284.jpg


毎日、地味~にビーズの計量しながら合間合間にチビマトちゃん作ってました^^

大分揃いましたね~
ちょっと色がでてないのもあるのだけど、これみんな色合わせの実験で作った子なのです。
「あたしたち、マトレンジャー!!」みたいなかんじ♪

ビーズの微妙な色は頭で考えてるだけでなく
実際作って並べてみないとわからないのでこんなに作りましたが
だいたい納得いきました。
この中から4人、キットにいたします^^

さてさてあなたの推しメンは無事キットになるでしょうか?

今日はそこまで作業いけるかな、、、?
いけたらいいな、、、?
でも、あれやこれやの雑用があって、、、、
いけないかも、、、、、

でも、、気持ちは毎日頑張ってます~♪
本日も、『ビーズ』クリックして応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-09-28 06:27 | ビーズ | Comments(0)

初めてのトルコ料理

懸賞 2012年 09月 27日 懸賞

頭の中がトルコでいっぱいになってしまったので
トルコ連続ネタです^^

昨日行ったのは銀座の『トルコ料理 コンヤ
銀座コアの裏にあるわかりやすいけど、地下二階なので入口見落としがちなので注意のお店でした。

入ったらあまりはやっていない感じで、ちょっとさみしかったけど
トルコ料理はまだ一般的でないのだろうなと思いました。
店内は可愛らしくて清潔でテーブルクロスにも刺繍があって見飽きませんでした。

ランチが900~1100円。サラダ、スープ、チャイもつきます。
ウエートレスさんが、綺麗で若いトルコ女性で思わず見とれてしまいました。
日本語は大丈夫なのですが、堪能というわけでもなく
隣のお客さんが「このスープは何?」という問いに
厨房にひっこんでしばらく「これは内臓のスープです」

内臓~~~!??

わかるけど、いいけど、とっても美味しいし、、、いいんだけど、、、
内臓って、貴女ストレートすぎ、、

私の隣の人は、私より一足先に入っていたのでたぶん
スープをだされたときに、トルコ名のついていたスープの中身をつい聞いてしまったと思うの。
トルコ名のままなら、綺麗な名前だったろうに

私の前に出すときも「内臓のスープ」です。
と、出してきたので、そこはトルコ名でやってくれーー!!と思いました。
でも、お姉さんにっこりと一生懸命だったので、こちらもにっこり、、、
白くて、トロッとしていて優しい舌ざわり。
そこに唐辛子オイルが一匙たらされているのが、やるね~♪と思いました。

ランチは日替わりもふくめて8種類ぐらいかな?
わたしはキョフテを頼みました。
食べてみたかったんだーー
ひき肉料理、ま、ハンバーグなのだけど家庭でつくるのとどう違うんでしょう?

待つことしばし、来ましたよ^^
ほんとならここで料理の写真があるといいのでしょうが
食い物の画像は載せない主義(?)なので、ご想像でどうぞ^^

トマトソースと、ヨーグルトソースが小さいお皿についてきて
キョフテが4つ。結構なボリュームです。
ヨーグルトソースをつけてかみしめると、しっかりした歯ごたえと味わいで
これはクセになるーー!!
早食いですぐ飲み込んでしまいがちの私ですが、じっくりと味わわないとこれはもったいない。
さまざまなスパイスに交じってお肉のうまみがしっかりしていて
これは美味しいです~~

付け合せは、ピラウ。これも食べてみたかった!
オイルと塩で炊いたご飯なのだけど、トルコではおかず扱いらしいです。
コメがこんなにおいしくなるのか!!

他にも付け合せに玉ねぎの炒めたの(甘くておいしい)
ナスの、、なんというのか知らないけど、果肉のマリネみたいなの。
どれもスパイスがしっかり効いてて美味しかったデス。
ひとつのプレートにとにかくぎっしりと乗っていて食べていて楽しい。
仕上げにお皿に乾燥ミントがちらされているのが可愛らしかった^^
どっしりした味わいのパンもついていて、これが近所だったら通うわーと思いました。

でもスパイスが効いているのでどなたにでもどうぞとは言い難い。
うちの子供たちには、無理でしょう。残念、家族で来れない、、、でもまた行きたい。

デザートに、念願のバクラヴァを別に頼みました。
とにかく甘いらしい。んで運ばれてきたのは、、、、

ガラスのお皿一杯にチョコレートでかわいいお花の模様が描かれていて
そこにびしっとならんだバクラヴァがありました。
多いよ、この半分でいいよと思いましたが、そこは全部食べる私。

さて、どんなお味かというと、、、、
クルミのパイをシロップの中に落としちゃったでしょ♪
という、味でした。
ホントに甘くてどっしりしてて、クセになってーーー
重いよ、おなか一杯だよと思いながらも、しっかりと完食いたしました。

可愛らしいチャイグラスのチャイも美味しくて。

もっとお客さん入るべきだよなと思いました。
美味しいのに♪♪
また行こうと思いました。

ああ、こんなに長くなってしまって^^;
食べること大好きな私なのでお許しくださいませ~~

トルコ料理、はまります!!(でも、ダイエットとは超対極^^;)
また行くぞーー
でも、ホントは本場で食べてみた~い♪♪



昨日はでかけてしまったので
今日はその分しっかり働きます^^
本日も、『ビーズ』クリックして応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-09-27 06:52 | 日々のこと | Comments(2)

トルコで私も考えた

懸賞 2012年 09月 26日 懸賞

b0146998_5552396.jpg


トルコで私も考えたこれは私が大好きな漫画のひとつです。
特に最近は、枕元に置いてぱらぱらと毎日毎日楽しんでおります。
お手軽な文庫版もでてますが、なにしろ緻密に描かれているので
この大判でないと、文字が多くて目にきついです^^;

最近は、オヤ糸の影響もあって、もうトルコ大好きになっているんです(>▽<)

これの1巻を買ったのはもうずいぶん前。20世紀の頃ですねーー
嫁入り道具の漫画の山に入れて持ってきました。
高橋由佳利さんが、大好きで、あれ?こんなマンガも描いてるんだと思ったのが始まり。
りぼんで連載していたころ、本当に好きで初めてファンレターを書いて
ちゃんとそれにお返事が来たことにエラク感動したこともあります。
そんな著者が、トルコにいった???

まず、タイトルに魅かれたんですね。
そのころ、椎名誠も好きだった私。
『インドでわしも考えた』をもじったタイトルにズギュンでした。
ええセンスや~~♪♪♪

とにかく、高橋由佳利+タイトルで買ったこの本だけど
今になってこんなに私に影響を与えるとは^^

これを読むと、
①トルコに興味がわく
②トルコに行ってみたくなる
③トルコ料理が食べたくなる

トルコって、どこ、、、?の私なのに、読んでいるだけでトルコの大ファンになってしまっています。
いつか、行ってみたいなーー
家族と鳥を置いて、、、、行けるのか?私、、、!!??



本日は、眉のお手入れで出かけるのですが、スタジオの近くにトルコ料理のお店を見つけた♪
帰りに、ランチしてこよう。
初めて食べるトルコ料理。ワクワクです~~
〆には必ずバクラヴァを食べてこようと、固く心に誓っております(^▽^)


本日も、『ビーズ』クリックして応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-09-26 05:55 | 日々のこと | Comments(2)

Bead Art 3号 いよいよ発売間近!

懸賞 2012年 09月 25日 懸賞

b0146998_11581056.jpg


つい先日、校正が済んだと思ったら、もう雑誌発売らしいです。
早っ!!と思うと同時に、校正期間にものすごく細かく連絡くださったりで
その間の事務局は忙しかったんだろうな、、と思います。
ありがたいことです。

さて、発売は今週土曜日。
ビーズアートKOBEのHPでは、もうカートに入れられるようになってます。
発送は、土曜日過ぎてから。
その他では、ジュンク堂という本屋では現物販売するらしいです。

よかったら販売ページご覧になってくださいね^^
自分の名前が活字になっていて、ホントドキドキします。

来週、購入した方のお手元に届くとして、さあこのブログになんか変化が起こるのかな?
読者が増えたりするのかな??
それとも何の変化もないのも、、ま、それもありだよね。

私は、せっせと作るのみ。私自身に何も変わることはございません。
喜ぶくらいかな~~^^ うふ♪
とっても楽しみです。



先ほどまでは、がま口に入れるビーズの計量していました。
色数がA~Iの9色あるので、一つ一つはかるのが、結構神経使って。
でも、サマーレスキューの最終回の録画見ながら楽しく作業していました。

向井理が、最近オードリーの若林に似ていると思いあたったら
なんだか可笑しくって、一人で笑ってしまってます。
私は、若林の方が好きだわ^^

午前中、目一杯神経使ったので、午後は少し編んで楽しもうと思ってます。
マトちゃんの色投票ありがとうございます。
なんだか組み合わせは、無限だし
色でそれぞれ個性が出るようで本当に楽しいです。
もう少し、色をさがして、試し編みしてみますねv

本日も、『ビーズ』クリックして応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-09-25 11:58 | ビーズ | Comments(6)

ずらりとマトリョーシカ

懸賞 2012年 09月 24日 懸賞

b0146998_15144025.jpg


今回のビーズアートショーでは、特小の世界もやりますので
マトちゃんも特小にしなくちゃねと、せっせと編んでいました。
真ん中のが、春に出した丸小のマトちゃん。まわりは特小のマトちゃんです。

ピンク×黄緑のマトちゃんでキットにしようとおもってたのだけど
遊びで作った、赤マト、黄マトもわりといいので心が揺れております。
他にも、あの色がいい、この色がいいと脳内暴走どこまでも~~
なんだか色合わせが面白くてね。

どの色でキット作ろうかなとか、
仕上げはストラップにしようかチェーンにしようか
心ぐらぐらです。

雪だるまと同じで、丸小の編み図がそのまんま使えるわけではなかったので
編み図もちょこっといじっております。丸小→特小であてはめていきたかったのですが
ま、中身が違うから仕方ないか~~

目は、こだわりのコレクションの中から合うものをもってきました。

実は、、、、キラキラ光るんです~(ホントですよ♪)

光にかざすと、目の中に無数の星を宿す、と~~っても可愛い目なんです♪♪♪
特小マトちゃんの目は、是非是非見て下さいね(^▽^)

さーー、糸まいたら、どの色にするか決めてビーズを計量しましょう。
貴女なら、どのマトちゃんが好きですか?
それによって、キットにするマトちゃんの色が変わるかも???

本日も、『ビーズ』クリックして応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-09-24 15:14 | ビーズ | Comments(6)

準備順調

懸賞 2012年 09月 23日 懸賞

b0146998_9322930.jpg


結構ストイックに準備を続けていたら、
おお、先が見えてきた~(^^)

今手元にある分は、作業の見通しがついたのでとっても嬉しいです。
当初の予定より、大分早く終わりそうなので、
余裕をもって作業できるし、もしかしたら新作にも手が付けられるかも~

とか喜んで、今朝から糸通しをして編む方に気持ちが行ってます。
だって、編む方が楽しいんだもん♪♪

ここなんだよねーーー
先が見えてくると、つい油断してのんびりしてしまう、それがあたし。
今ある作業を、やってしまってから
あれこれやればいいのに、先にあれこれやってしまうから
どれも中途半端になってまた焦る、と。

はははは。
ちょっと気分転換で編むのもいいよね!!
楽しく編んで満足したら、また詰め詰め作業にも精を出します(^m^)v
本日も、『ビーズ』クリックして応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-09-23 09:32 | ビーズ | Comments(4)

ベルサイユのばら展

懸賞 2012年 09月 21日 懸賞

浅草橋に行ったので、帰りに銀座に行って『ベルサイユのばら展』をみてまいりました。
銀座松屋でやってます。

会場にはいると、ばばーーんと原画が並ぶ並ぶ並ぶ。
これでもかってほど原画が展示されていて、ついつい読み込んでしまうほどです。
コミックスを読んでいるとどうしても話の流れで、ばんばん読み飛ばしてしまいがちですが
原画で一枚一枚見てみると、
それはもう繊細に細かく描かれていることがわかります。
描線の美しさは、もううっとりです。

その頃使われていた画材や技術は、ほとんどわかるので
ああ、あれ使ってる、これ使ってたんだーーとマニアックに見入ってしまいました。
週刊進行はハードだったんだろうなーと、伺わせる仕上げの荒さはありましたが
でもやっぱりあの線の美しさはマネできないわ。

ベルサイユのばらが描かれてから、40年だそうです。
40年!!!?????

自分の年齢と重ねて、改めてびっくりしちゃったけど、
でも、ベルばらは色褪せてないな~♪
オスカル(私は様つけない派)は原画の中でも美しかったデス(^^)

会場を進んでいくとやがて、宝塚の世界にはいります。
舞台の再現や衣装が展示されていて、それはそれで面白い。
お客さんの層も、漫画派と舞台派の2種類いたようです。

会場でたらすぐグッズ売り場で、これでもかーーー!!ってほど
ベルばらグッズが売られていてとっても面白かった。
たくさん買っている人もいて、ああ、すごいなと思いました。
でも、、、、、、どこで着るんだよ??なTシャツとか、、、、、、
グッズって、買ってから使えなくて困ってしまう私は見て回るだけで満足でした。

色々突っ込みどころ満載で十分たんのーして松屋を後にして
appleの前通ったら、なんだか列ができていて取材もきている。
あれ?なんだっけ??と思ったら、
新機種が今日発売なのね。
もうとっくに販売されてるのかと思ったので、、行列の人、はぁごくろうさまと思いました。



昨日は、TOHOやMIYUKIの本金メッキのビーズずっしり300g買ったので
おおおおおおおおおおーーーと感動&満足でした。
こんなにまとめて買ったの初めて~~
ふんだんに使えて嬉しい(>m<)
楽しみにしててください♪

今日は制作にはりきります!!
本日も、『ビーズ』クリックして応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-09-21 06:41 | 日々のこと | Comments(0)

原稿校正

懸賞 2012年 09月 20日 懸賞

ビーズアートショーの季刊誌。

原稿の校正きましたよ~~(>▽<)
待ってたぞ!という気持ちと、
うわぁ、来ちゃったか~~というドキドキ感。
自分の書いた文章がどんなふうに誌面に作り上げられているのか
まず、そこがドキドキわくわくでした。

依頼時は、「見開きでね」と言われていたので「2ページなのね」と理解していたのだけど
いざ、原稿書いてみると、止まらん止まらんで
到底2ページには、収まりそうもない文章の量になりました。

ま、ここからバシバシ削られるのよね、とか思いながら気楽に送りました。
んで、校正原稿でどれくらい自分の文章が変わってるかと思いながら開けてみたら

なんとーーー
2ページのはずが、見開き4ページという、当初の倍のページ枚数になっていたのです。
えーー、文章にあわせて誌面を増やしてくれたの!!???
なんと申し訳ないっっっ!!!!!

私の書いた文章がほぼそのまんま。
写真入りで、やけにおしゃれなページができあがってました。
かえってキンチョーーするーーー^^;

読んでみると、私の文章そのまんまなんだけど、なんだか別の人が書いたような
ああ、キンチョーです。どこのどなたさんで?ってな感じでやけにぴかぴかです。

はあ、どきどき。

自分のビーズボールとの出会いから、今にいたるまでをつらつらと書いていますので
ブログ読者のみなさまには周知のことばかりですが
ああやって、誌面にまとまるとなんだか、ホントにキンチョーです。
4ページにもわたって、私の作品を美しく写真に撮ってレイアウトしてくださっていて
ホントにどこのどなたさんが作ったんで?というような綺麗な作品写真にキンチョーMAX。
綺麗な綺麗なページで、ちょっとした作品のコレクション集になってます(^^)
これは私的に永久保存版ですですです!

綺麗なレイアウトにしてくださって本当に感謝です♪♪♪

でも、使っている写真は以前の作品ばかりなので、今度の秋のビーズアートショー会場で
「本に載ってるアレください」とか言われても用意がないので
それはそれでドキドキです、、、

今度は『ピカピカ』と『特小の世界』『がま口』と決めてるので、、、、
以前のアレがあったら、、、、ええい、今からはそんなこと考えない~♪
今回の品物が全部用意できてから考えよう。うん。

ってなわけで、原稿校正もおわって、いよいよ準備に没頭できますよ~

と、思ったら子供が文化祭明けだったり、試験明けだったりで学校お休み。
うーーーーーーーん。仕事の母、危機。

なんとか時間をやりくりして頑張ります!
と、言いつつ今日は浅草橋。子供たちはお留守番だ!
鬼母を許してください。
バックに今度はレシピの校正原稿をしのばせて、いざ行ってまいります♪

本日も、『ビーズ』クリックして応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-09-20 06:38 | ビーズ | Comments(2)